★☆★ コメントの投稿について ★☆★

本日は当Blogへご来訪頂き、誠にありがとうございます。

当Blogでは、投稿されたコメントにURLが含まれる場合、一旦スパム扱いとして公開が保留されます。
この場合、管理者である私が”公開”として処理しない限り、Blogに表示されません。
もしURLを含むコメントをされた場合は、再度コメント欄に「公開希望」の旨を書き残して下さい。
此方でその内容を確認の上、スパムでは無いと判断した場合は”公開”、スパムと判断した場合は”非公開”で処理させて頂きます。

以上、ご理解の程よろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2017冬 E-3甲 ~発動!「光」作戦(後編)~

準備が終わったのでゲージを破壊しに行きます。

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2017_winter_e3_100

2017_winter_e3_101

基本は伊13掘りと同じです。
ただ、ちとちよの撤退はボス戦に挑む意味すら失うことに繋がるので、ここからダメコンを載せました。
ダメコンは最終的に1つ消費したのみです。

あと、キラ付けはしていません。
手応え的に14夏E-6、15夏E-7、16春E-7のような危機感が無かったので。

  第二艦隊


2017_winter_e3_102

2017_winter_e3_103

伊13掘りの時と同じですが、最後くらい使ってやるかなー的に雪風を投入。
が、今回も執拗に狙われ中破以上になることが多く、五体満足でボススナイプしたのは1回だけ。
つまり無意味\(^o^)/

  前衛支援艦隊


2017_winter_e3_104

2017_winter_e3_105

最初からガチ編成で行きます。
ただ、どうせフラヲ改には当たらないだろうし、随伴だけ落としてくれればいいやと正空ではなく軽空を採用しました。
攻略艦隊が飯食いなので、こういう所で少しでも消費を抑えたいじゃないですかw

  決戦支援艦隊


2017_winter_e3_106

2017_winter_e3_107

伊13掘りの艦隊をそのまま使用します。
だって装備の入れ替えが面d

  兵站分断作戦


  第一艦隊


2017_winter_e3_108

2017_winter_e3_109

攻略艦隊の徹甲弾を三式弾に換え、艦隊司令部施設は外した程度。
だって装備の入れ替えが面d

  第二艦隊


2017_winter_e3_110

2017_winter_e3_111

装甲破砕ギミック解除の時同様の編成・装備です。
大潮の3スロット目が空なのは、単にWGの載せ忘れw

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


ゲージ削りの艦隊をそっくりそのまま使用します。

  連合艦隊編成


  ゲージ削り、ラストダンス


2017_winter_e3_116

「水上打撃部隊」を編成します。

  兵站分断作戦


2017_winter_e3_117

「水上打撃部隊」を編成します。

  基地航空隊


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一基地航空隊


2017_winter_e3_112

熟練21型×2、陸攻×2をボスに「集中」させ、劣勢削りをします。
★MAX熟練52型だと1機で済むようですが、ウチには★MAXが居ませんので。

  第二基地航空隊


2017_winter_e3_113

こちらは熟練21型×1に留めて陸攻×3に。
同じくボスに「集中」させます。

  兵站分断作戦


  第一基地航空隊


2017_winter_e3_114


熟練21型と陸攻で編成し、Jマスへ「集中」させます。

  第二基地航空隊


2017_winter_e3_115

第一基地航空隊同様の編成をJマスへ「集中」させます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2017冬 E-3甲 ~発動!「光」作戦(前編)~

ギミックが満載なので前後編に分けます。
では彩雲輸送任務、装甲破砕ギミック解除から。

  艦隊編成・装備


  彩雲輸送任務


  第一艦隊


2017_winter_e1_01

2017_winter_e1_02

育成ついでに伊13掘りで使った艦隊をそのまま使います。
99組は経験値捨てることになりますしね。

  前衛支援艦隊


2017_winter_e1_03

2017_winter_e1_04

甲とはいえ丙同様に驚異となる相手がいないのでエコ支援で。

  決戦支援艦隊


2017_winter_e1_05

2017_winter_e1_06

これまた伊13掘りの艦隊をそのままIマスへ。

  装甲破砕ギミック解除(Iマス)


  第一艦隊


2017_winter_e1_50

2017_winter_e1_51

水上機キャリアのしおい以外は全員魚雷はガン積みです。
狙うはS勝利のみ(Aじゃ無意味・・・)

  前衛支援艦隊


彩雲輸送任務用と同じ。

  決戦支援艦隊


彩雲輸送任務用と同じ。

  装甲破砕ギミック解除(Jマス)


  第一艦隊


2017_winter_e1_52

2017_winter_e1_53

攻略艦隊の装備を入れ替えた程度です(徹甲弾→三式弾、一部の艦戦→艦攻)
艦攻の熟練度が剥がされても泣かない!

なお、艦隊司令部施設は使いません。

  第二艦隊


2017_winter_e1_54

2017_winter_e1_55

攻略艦隊の阿武隈、鳥海、時雨を外し、離島棲鬼対策でロケラン大淀、三式WG利根、WG装備大潮を投入しました。

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


彩雲輸送任務用と同じ(再編成も面倒なのでw)

  連合艦隊編成


  装甲破砕ギミック解除(Jマス)


2017_winter_e1_60

「水上打撃部隊」を編成します。

  基地航空隊


  装甲破砕ギミック解除(Iマス)


  第一基地航空隊


2017_winter_e1_56

陸攻のみの編成をIマスへ「集中」させます。

  第二基地航空隊


2017_winter_e1_57

第一基地航空隊同様の編成をIマスへ「集中」させます。

  装甲破砕ギミック解除(Jマス)


  第一基地航空隊


2017_winter_e1_58

熟練21型と陸攻で編成し、Jマスへ「集中」させます。

  第二基地航空隊


2017_winter_e1_59

第一基地航空隊同様の編成をJマスへ「集中」させます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2017冬 E-3丙 ~伊13掘り~

  艦隊編成・装備


  彩雲輸送任務


  第一艦隊


2017_winter_e3_i13_01

2017_winter_e3_i13_02

基本的にE-1に出撃した潜水艦を使用します(札はE-1と共通)

ボスA以上取らなければ任務失敗=彩雲(輸送用分解済)喪失になるため、極力雷装値が高く且つ運の高い艦に魚雷を積みます。
ということでろーちゃんとゴーヤは当然の如く魚雷CI要員に、運の低いしおいは水上機要員に、ニムはなんとなく彩雲(輸送用分解済)輸送要員にしました。
雷装値、運ともに低いイムヤは使いません。

Fマスの索敵対策に必須となる水上機ですが、Iマスへ進むためには「紫雲×2相当(零観★3×2など)」が必要とのことですので、紫雲と零観★3(=紫雲相当)としました。

  前衛支援艦隊


2017_winter_e3_i13_03

2017_winter_e3_i13_04

そこまで驚異となる敵はいないと判断し、エコ支援を出す程度に留めました。

  決戦支援艦隊


2017_winter_e3_i13_05

2017_winter_e3_i13_06

前述の通り、A勝利以上が必須のため、最初からガチ編成で行きます。

  掘り


  第一艦隊


2017_winter_e3_i13_07

2017_winter_e3_i13_08

最短ルートを侵攻するため、高戦4、ちとちよの高速統一の水上打撃部隊にします。
高速であれば特に戦艦に拘る理由は無いのですが、4隻からなる戦艦部隊による連撃、弾着の連続を一度味わってしまうとねぇ・・・
ということで高戦イチオシ!
でもアイオワは罠(燃費悪すぎぃ)

丙であれば索敵値407でボス優勢になるため艦戦をここまで盛る必要は無いのですが、丙とは言え道中があまりに危険なので必然的に。一度艦攻も載せてみましたがあまりにボス艦隊に非力な上、一発で熟練度がガリガリ削られるため止めました。

あと、掘り2日目から妙に大破が目立つようになったため、補強増設に機銃を載せました。
その効果の程はイマイチ実感できませんでした。
全く無意味ってことは無いとは思うんですけどね。

  第二艦隊


2017_winter_e3_i13_09

2017_winter_e3_i13_10

開幕航空戦は期待できないので、阿武隈改二と北上・大井の甲標的で少しでも開幕削りを狙います。
重巡枠は夜戦重視で鳥海を、魚雷CI要員には時雨を、対空CI要員は秋月型(必須!)としました。

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


2017_winter_e3_i13_11

2017_winter_e3_i13_12

面倒なので彩雲輸送任務用の編成をそのまま使います。

  連合艦隊編成


  掘り


2017_winter_e3_i13_15

「水上打撃部隊」を編成します。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


2017_winter_e3_i13_13

熟練21型を含む部隊をボスマスへ「集中」させます。

  第二基地航空隊


2017_winter_e3_i13_14

第一基地航空隊同様の編成をボスマスへ「集中」させます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2017冬 E-2甲 ~小笠原諸島哨戒線強化~

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り


  第一艦隊


2017_winter_e2_01

2017_winter_e2_02

神風型から2隻、第二十二駆逐隊から1隻を含む護衛輸送部隊を編成すると、ボスへの最短ルートを通るそうなので、それに準拠させた編成となります。
70もあれば十分実用レベルです。

護衛輸送部隊隊故、空母が使えないことに対する制空対策として、航巡に水戦3機を載せています。
加えて基地航空隊の艦戦でボス優勢が取れるそうです。

  第二艦隊


2017_winter_e2_03

2017_winter_e2_04

この時点では札情報も出揃っていたので、高練度・高火力艦で固めました。
Iマス→Jマスで索敵エフェクトが発生するので、その対策に零観・・・って、あれ?何故紫雲を使わなかったんだろう?まいいやw

  前衛支援艦隊


2017_winter_e2_05

2017_winter_e2_06

とにかく道中が脆いので、ガチ支援を最初から投入します。
来なかったら祈るだけの簡単なお仕事です。

  決戦支援艦隊


なし。

  ラストダンス


  第一艦隊


2017_winter_e2_09

2017_winter_e2_10

Hマスの洗礼を受け、ボスではB、C続き。
こりゃ何とかせんといかんなってことで、試したのがこの編成。

どうせSは取れないし、Aを取り続ければいいじゃん?
Hマスでどうせ撤退艦が発生するんだし、それなら撤退した艦の火力を他で補って、Aを狙えばいいじゃん?
発想は単純でも、この編成にしてからA勝利が2回続き、ゲージまで割れたことは紛れもない事実!

機動部隊?不要です。
だって神風型可愛いもん。

  第二艦隊


ゲージ削り用と同じ。

  前衛支援艦隊


ゲージ削り用と同じ。

  決戦支援艦隊


2017_winter_e2_07

2017_winter_e2_08

随伴を少しでも落とし、ボスとの夜戦にもつれ込めば勝ち!
よってケチケチせずにガチで行きます。ケチったら負け。

  連合艦隊編成


2017_winter_e2_12

前述の通り「護衛輸送部隊」を編成します。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


2017_winter_e2_11

熟練21を含む部隊をボスマスへ「集中」させます。
これで劣勢削りを行い、最終的にボス優勢を狙うって寸法です。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 11回目、12回目(舞台挨拶)、13回目(舞台挨拶)、14回目、15回目(舞台挨拶)

20170220_01

既に何かが吹っ飛んでいます_(:3」∠)_

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2017冬 E-2丙 ~藤波掘り~

  艦隊編成・装備


  第一艦隊


2017_winter_e2_fujinami_01

2017_winter_e2_fujinami_02

あまりイベント海域に縁の無いZara、Polaを使っていくスタイル。

正空と軽空にありったけの強い艦攻を装備して開幕蹂躙狙い。
艦戦は★MAX岩本、岩井、Re.2005で計算上は制空値160となり、これでボス優勢になります。

艦隊司令部施設を載せていますが、正直不要かも知れません。

  第二艦隊


2017_winter_e2_fujinami_03

2017_winter_e2_fujinami_04

先制爆雷重視で行きます。
朝潮、Bep、皐月、潮といった艦をここで使わないため、札対策のため、シナジー無視でZ1、Z3を使います(この時点ではE-3の情報が無かった)

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


なし。

  連合艦隊編成


2017_winter_e2_fujinami_06

「機動部隊」を編成します。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


2017_winter_e2_fujinami_05

陸攻ガン積みでボスマスへ「集中」させます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2017冬 E-1甲 ~「光」作戦準備~

インフルから立ち直ったので少しずつ攻略日記をまとめて行きます。

  艦隊編成・装備


  第一艦隊


2017_winter_e1_01

2017_winter_e1_02

ついにオリョクルオールスターズがイベントへ参戦!
ということで、攻略時点では札情報が出揃っていなかったこともあり、オリョクル部隊でも99未満の6隻で編成しました。

ここは輸送ゲージということで、削り時は熟練度が禿げることを覚悟の上で試製晴嵐2を載せ、ラストダンス時は全員魚雷2に変更しました。
試製晴嵐2積みでTPは28減ります。多分(記憶が曖昧・・・)

まあでも、終始魚雷ガン積みで削り続ければいっかなー?って、個人的に。

  前衛支援艦隊


2017_winter_e1_03

2017_winter_e1_04

前衛支援ですが、削り中は不要です。
何故なら、唯一の撤退ポイントであるBマスに基地航空隊を送るからです。

ただ、ラストダンスからは出した方が良いと思います。
Bマス以外にMマスが追加されるからです。
まあ、それも来ること前提の考え方なんですけどw

  決戦支援艦隊


なし。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


2017_winter_e1_04_1

陸攻のみの編成をBマスに「集中」させます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 イベント終了!

20170216_03

ラストダンスは珍しく2回で済みました。良かった。

20170216_04

守りたい、この笑顔。

20170216_05

伊13掘りで沼り、その上攻略でも沼っていたらと考えるとガクブル。
海域こそ3海域で小規模かも知れませんが、天井の無い掘りのせいで中規模以上のイベントを完走した気分です。

新艦のドロップはやめて欲しい(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 あああ!

20170216_01

E-3攻略中、兵站分断ギミックの解除を進めていたら、

20170216_02

ボスSでまさかの照月着任!

これで秋月型が全艦2隻体勢に。
めでたいヽ(´ー`)ノ

ここで掘るつもりだった分、手間が省けて素直に嬉しい。
だってここ道中だからガシャンだらけだもの(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 「劇場版 艦これ」 MX4D版、4DX版の違い

インフルで寝込んでいたので遅くなりましたが、劇場版 艦これのMX4D版、4DX版の特徴を簡単にまとめます。
TOHOシネマズ川崎、TOHOシネマズ六本木のMX4D、ユナイテッド・シネマ豊洲の4DXが対象です。
これから劇場に足を運ぶ人の参考になれば幸いです。

【MX4D版】
 <海戦シーン>
  ・シートの動きは終始穏やか
  ・風は要所要所で「ぷしゅーっ」
  ・発砲シーンのフラッシュ効果は「チカッ」
  ・水しぶきは「プシュッ」と水鉄砲的
  ・噴煙はスクリーン中央から「もわー」
 <通常シーン>
  ・膝を付く、椅子から立つなどでシートの振動あり
  ・如月のアップ、吹雪と時津風のからみ、
   間宮さんのあんみつ、大和のローストビーフで香り効果あり

【4DX版】
 <海戦シーン>
  ・シートの動きは激しい。砲雷撃戦が凄いことに
  ・風は「ひゅるるるー」と継続的
  ・発砲シーンのフラッシュ効果は「カカッ!」
  ・水しぶきは「プシューーッ」と霧吹き的
  ・噴煙はスクリーン左右から「もくもくもく・・・」
 <通常シーン>
  ・膝を付く、椅子から立つなどでシートの振動あり
  ・トラック泊地の一部の屋外シーンでのみ香り効果あり
  ・切れかけ電球に併せてフラッシュ効果あり
  ・漫画的表現でいう「カッ!」なシーンでもフラッシュ効果あり
  ・モールスに併せてシートが微振動

これは私個人の意見ですが、あらゆる部分で4DXが勝っています。
設備面でも演出面でもです。
4DX版は正当なエンターテイメントであるのに対し、MX4D版は少し狙いすぎているかな?という印象です。
しつこいほどの”如月のにおい”は、要りませんよね?(赤城的

あとTOHOシネマズ川崎より、TOHOシネマズ六本木のMX4Dの方が動きが激しかった印象を受けました。
劇場のあるビルの耐久性の関係か?舞台挨拶込みの特別上映だからか?はわかりませんが、私個人は六本木の方が楽しめました。
川崎はスクリーン自体も小さいですしね。

今週末、シネマサンシャイン平和島のエクストリーム上映に行きます。
リミットブレイクした4DXの実力やいかに?

病み上がりの体で大丈夫なんだろうか?w

【2/18追記】
行って来ました。シネマサンシャイン平和島のエクストリーム上映。
簡単に言い表すと、
 ・比叡の136000馬力のドア「バタン!」
 ・睦月の38500馬力のノック
 ・大淀の110430馬力の円書き
 ・睦月(1445トン)が大地に与える影響
 ・日本海軍驚異の科学力!
です。
わからない?行けば解りますw

あと、飯を食べてから行ったらダメです。空腹で行きましょう。
もよおしますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«【艦これ】 伊13掘り終了