« さすがソニーだ。初期ロット以外でも問題だらけだぜ | トップページ | 近所のレンタルビデオの跡地に、 »

大雪希

降らされてる・・・、私降らされてるよ、絶対に・・・。
とまあ使い古したネタはさておき、ついに愛知の熱帯地方豊橋にも初雪が舞いました。
どうりで寒いわけです。
今まではハロゲンヒーターを400Wで運転すれば十分だったのに、昨日はついに800W解禁でした。
雪の影響で今朝はJRがかなり遅れていて、折返し運転が基本の豊橋駅には岐阜からの電車が全くこない有様。
豊橋始発の快速系は運行の見込みなしになってしまい、あるのは浜松始発の下り普通列車のみ。
まあ、遅れていることがわかりきっているんだから、その普通に乗ってノンビリと出社しましたよ(笑)
なんか、かえでっちが見事に東名高速の通行止め(岡崎のあたり)に引っ掛かったそうですが、無事に帰れたのかな?

|
|

« さすがソニーだ。初期ロット以外でも問題だらけだぜ | トップページ | 近所のレンタルビデオの跡地に、 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

何とか帰ってこれましたよ。
お袋がよこしたメールで大雪のことを知ったわけですが、
金曜の6時半に出て同日の夜12時前に千葉着ということで、
行きは実質5時間くらいでついたんですが、帰りがもうね……。
2泊3日の予定が実質3泊4日コースになってしまいましたとさ。
しかも内2回が真夜中の車中泊。寒すぎでホントまいりましたよ。
千葉出た時には何も問題なかったのに、南に下るにつれ白くなって、
浜名湖辺りから、一面白くなってそろそろやばいと感じ始めたわけで。
通行止めも、はじめは岡崎~岐阜羽島だったのが、岡崎~彦根な感じで延長しますし。
三ケ日で降りて、1号バイパスなら凍らないと踏んで、なんとか帰ってきました。
大学帰ってきた時点でもくたくたでしたが、さらにそこからまた2時間近く運転がダメージ大きかったです。
ちなみに雪としては豊橋、岡崎辺りが一番酷かったかな。積もってたのは地元でした。
いやぁ、もう苦笑しか出ないです。58年ぶりの大雪の日に帰宅とは。
運がいいのやら悪いのやら。雪ドリのお世話にならずに済んだのが幸いですか。w

投稿: 神凪かえで | 2005年12月19日 (月) 22時54分

「一面白くなって」を「いちおもしろくなって」と読んでしまって混乱してたのは、
・・・私だけですね、はい。

で、千葉には何をしにいったんでしょ?

投稿: ひね | 2005年12月20日 (火) 03時26分

無事に帰れて何よりです。

昔、長野方面が大雪の時に芹香号(フルタイム4WD)でスノボに行ったことがあるけど、あの時は凄かったよ~。
ラバー製チェーンを付けた状態でもずるずる滑りまくって、ブレーキを踏めばABSが必ず作動するような状況でした(笑)
前を走るランクルがブレーキ踏んで真横になったり、チェーンを付けていない車が坂道を登れず難儀していたり、御岳スキー場では芹香号が深い積雪に突っ込んで身動きが取れなくなったり(笑)
それを脱出しようと半クラでうんうんやっていたら、ついにはクラッチ(強化クラッチは半クラに弱いので)が減って滑り出したり・・・モウネorz

ところで、ABSってブレーキペダルをギュっと踏んでいてもタイヤは小刻みに回転停止を繰り返すから、本当に停まるのか不安になっちゃうのよねぇ。
何度かスノボに行くうちにその感覚が耐え切れなくなって、いつしかABSのヒューズを外してABSを殺した状態で乗るようになりました。
自分でポンピングした方が怖くないのダ。

投稿: あきちん | 2005年12月20日 (火) 13時40分

"一面、白くなって"これで間違わないでしょう。(笑)
千葉へは大学のサークル(部活?)の会議と上納金納め、
キャスティング大会をしに行ったのです。
キャスティング大会ってのは18gの重りをどれだけ飛ばせるかってやつです。
90mくらい飛ばした人が優勝してました。

高山の方へ行くと、雪ドリで遊んでる人が多いみたいですねえ。
雪が柔らかいので、致命的なダメージにならなくて面白いとか。
そう言えば、今回の雪で、家の近くの自動後退はスタッドレスとチェーンが軒並み売り切れらしいです。
新聞にも小さく記事が載るくらいなので、相当な需要なんでしょうね。w
しかし長野凄いですな。4WDでそれなら、VitzのようなFFだとどうなる事やら。(苦笑)
ちなみに長野人は坂道発進・半クラがとんでもなく上手いですよ。
山道ばっかりなので、自然とうまくなるとか言ってました。
何にしてもFFで雪は走りたくないし、走るもんじゃないですね。
ABSも確かに怖いです。踏み込んでも「ド・ド・ド」と言う感じで滑ってくのが嫌。
まだ片手ほどしか効いた事無いですけど。

投稿: 神凪かえで | 2005年12月20日 (火) 16時04分

FFはまだマシでしょ。
FRとかRRとかMRとかの後輪駆動だともう大変。
アクセル踏んだら車がどっち向くかわかんない(笑)
バイクももちろん後輪駆動なので、昔雪が降ってる中を走ったときはむっちゃ怖かったっす。
車はスピンで済むけど、バイクはこけるからねぇ。

投稿: ひね | 2005年12月20日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/7692546

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪希:

« さすがソニーだ。初期ロット以外でも問題だらけだぜ | トップページ | 近所のレンタルビデオの跡地に、 »