« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

北斗の拳占い!

http://anime.nifty.com/feature2/hokuto-no-ken/

私はと言うと、

サウザータイプ

肉親も、友も、情けもない。あるのは己一人だけ。「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」の信念を胸に、非情の帝王として、多くの殺戮や強奪を繰り返し生きてきた。そんな蟻の反逆さえも許さぬ独裁の星も、実は、幼き日に師オウガイを、そうとは知らず自らの手に掛けてしまったという暗い過去を持つ。その時に負った心の傷ゆえに、今日まで愛を放棄して生きてきたのだ。そんな「サウザー」タイプのあなたは、孤高の精神の持ち主。自らの意思を全ての判断基準とし、他の何物にも左右されることはない。一度決めたら梃子でも動かぬ頑強なその心と、仲間を説き伏せる雄弁さは、一歩間違えば周囲からの反発を買うことすらある程だろう。また、富を支配する力にも優れており、生涯を通して困窮することはないはずだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ちょこちょこいぢってますよ(わはー号)

■ヘッドライトバルブ交換

わはー号のヘッドライトは暗い!
まぢで暗い!
どれくらい暗いかというと、街灯のない真っ暗な道路(ちょっとくねくね気味)を、フォグランプ消灯状態では70㌔も出せないくらい。
どうもこれ、マルチリフレクターという特性が合っていないんじゃなかろうか?と思うほどです。
んで、いわゆるリレー交換無しで高輝度になるバルブを付けてみました。
最初はIPF製のスーパーホワイト(120/110Wクラス、ホームセンターで約1300円)ってのを付けたんですが、これが非常にダメ(笑)
本来なら照射される光は白いと思うんですが、わはー号から照射される光は薄暗い青。
地面が青っぽいし暗いし、純正品のバルブ以上に夜道がコワイ(爆笑)
ってことで却下。
次に付けたのが、CATZ(FETね)のハイパーホワイト。
これは先に付けたIPFのとは違い、バルブのガラス部分に色が付いていません。
感想としては、「純正交換なら、まあこんなもんか(汗)」
決してバルブの性能が悪いってわけではありませんよ?
単純に、わはー号のヘッドライトが元々暗いから、性能を生かし切れていないだけなんでしょうね。
これ以上を望むとなると、スズスポあたりのHIDキットしか・・・

■あばよエアバッグ よろしく操作性

エアバッグ付きのステアリングって、芹香号の頃から密かに憧れの存在でした。
なんかいいじゃないですか、「オレの車はエアバッグ付きなんだぞ」ってアピールしていて(笑)
しかし、ステアリングと言うのは運転中に常に触れている部分であり、エアバッグ内蔵の純正ステアリングの操作性で我慢できるかどうかは別問題。
ってことで、芹香号に付いていたステアリング(VictoliaのEvolutionだったかな?色は青/黒)に交換しました。
わはー号のシートが赤/黒なので、ステアリングも赤/黒にするのが良いんでしょうけど、赤/黒のステアリングって今いいのがないんですよ。
momoの赤/黒のは派手すぎるしね。
もう一つ、このステアリングを使わなければいけない理由があって、エアバッグ付き車用のステアリングボスって車輌に「エアバッグが正常に動いてますよ~」って信号を送るダミー回路が付属していて、それだけのためにエアバッグ無しのものに比べて割高なんですよ。
エアバッグ無しが5K円くらいなのに対し、エアバッグありは11K円もします。
つまり、ステアリングボスで予算オーバーになって、新しいステアリングが買えないって訳です(笑)

■LONZA アルミペダルセット

わはー号で本気で攻める局面はまず無い(横転しやすいそうなんで(笑))でしょうし、ペダルが小さいからヒールアンドトゥができないいいいい!なんてことはまず起こらなそうなので無理にペダルまで触る必要は無いんですが、そこはほら、見た目の問題ですよ(笑)
足元にアルミペダルがあると気分いいでしょ?
アクセル、クラッチ、ブレーキ、フットレストにLONZAのアルミペダルを取り付けました。
ちなみに、芹香号も同じくLONZAのペダルを付けていました。

■RAZO アルミ製シフトノブ

ステアリングを換えると、今度は純正のシフトノブが気になり始めるもの。
安っぽい手触りがいかん!
ってことで、RAZOのまん丸アルミシフトノブに交換です。
まん丸のって、上からがっちり握れるから結構いいですね。

■スズスポ ラジエータキャップ&レーシングオイルフィラーキャップ

エンジンルームのアクセントに(笑)

■スズスポ GTiスパークプラグ(#8)

わはー号が中古だったってこともあり、「プラグはどうなの?」と不安になったので交換しました。
これで点火系は安心です。

■それはそうと

今通っている会社のすぐ横に、チューンドカー・レース車輌製作のショップがあるんですが(笑)
なんか便利だね~ヽ(´ー`)ノ

<< 現在までに純正から換えたり追加した部分 >>

・インタークーラー ・・・ MC22S純正流用
・プラグ ・・・ スズキスポーツ GTiスパーク(#8)
・エアクリーナー ・・・ HKS スーパーパワーフローR
・マフラー ・・・ HKS サイレントハイパワー
・エンジンルーム内 その他 ・・・ スズキスポーツ ラジエータキャップ
                     スズキスポーツ レーシングオイルフィラーキャップ
                     ジュラン シリコンバキュームホース
                     SAMCO シリコンホース(I/C配管用)
・ステアリング ・・・ Victolia Evolution
             大星 ステアリングボスキット
・シフトノブ ・・・ RAZO アルミシフトノブ
・ペダル ・・・ LONZA アルミペダル(アクセル、ブレーキ、クラッチ、フットレスト)
・追加メーター ・・・ Pivot ステッピングゲージ ブースト計
・オーディオ ・・・ ADDZEST MDセンターユニット
           ADDZEST CD/DSPデッキ
           ADDZEST 12枚CDチェンジャー
           ADDZEST SRT161(フロントスピーカー)
           ADDZEST SRJ303(リアスピーカー)
           DIATONE パワードサブウーファー
           純正オーディオボード

<< 今後のいぢり計画 >>

・タワーバー ・・・ フロントストラット、リアピラーバー
・足回り ・・・ 社外品のショック&ダウンサス(マフラーの関係で30mmダウンが限界)
・ブレーキパッド ・・・ エンドレスあたりで
・サブコン ・・・ ハーフウェイ D-CON(燃調コントローラ)
          ジェイ・スピード ADIC(燃料噴射タイミングコントローラ)
・アーシング ・・・ ヘッドライトの暗さが少しでも改善されるなら(笑)
・シート ・・・ RECARO SR-II

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

会社のこと、ROのこと、わはー号のこと

■今の職場のお話

この職場、やたら時間にルーズです。
どれくらいルーズかというと、

 ・入退場の時間が自己申告(IDカード、タイムカードなし)
 ・社員自ら、お昼休みの時間オーバー
 ・朝も平気で遅刻(してくる人が・・・

特に昼休みはすごいですよ?
普通は12時~13時って決められていたら、仕事でお昼休みに入るのが遅れてもちゃんと13時までですよね?
ところがここの場合、遅れたら遅れた分を後ろに延ばし、なおかつ1時間オーバーも平気でやってしまうんです。
前の会社(デン○ー)はそういった就業面はきっちりしていたので、最初はあまりのルーズさに戸惑ってしまいました。
まあ、私のような人間にはこれくらいの方が居心地が良いんですけどね(笑)

で、確かに居心地は良いんですが、いくつか問題もあります。
私にとっての一番の問題はインターネットに繋がらないこと。
だって仕事中にサボ(ry
まあこれはAIR-EDGE(つなぎ放題)で何とかなるから良しとしましょう。
会社から新しい仕事用ノーパソ(Pen4M 1.7G、512M RAM)も支給されたし、昼休みにROで遊ぶのには不自由しないですしね(笑)

■RO寝落ちの常習犯

最近、その回数・確率ともに急上昇中です(笑)
恐らく一番の原因は、職場が変わったことによる精神的な疲れと、ライフスタイルが大きく変わったことでしょうか?
精神的な疲れに関しては徐々に減っていくと思いますが、ライフスタイルに関しては根本的に直さないといけないんでしょうねぇ。
例えば早く寝るとか・・・絶対㍉!
睡眠時間的には以前の職場の時と変わっていない(4時間は確保している)んですが、通勤電車での数十分の睡眠が減ったことが一番影響しているのかも?
あ、でも今は死にそうに眠いとき、車の中で仮眠を取ることができるのが救いかな?
昼休みにご飯も食べず寝続けたり、仕事中でも15分程度の仮眠を取ったりとか。

そうそう、今だから言えることなんですが、デン○ー勤務時代は良く仕事をサボって寝ていたんですよ(笑)
デ○ソー時代は結構好きに仕事をさせて貰っていたので、行き先表示板に「○○、△△、××」と複数書いて、急用は携帯に連絡するようにお願いしておけば、2時間や3時間は行方不明になっていても不思議がられないんですよ。
しかもあそこ(本社工場)ってやたら敷地と建物がデカイので、普段人が来ないいわゆる”開かずの間”的場所が数多く存在するんです。
あの頃はそういうところでこそっと爆睡(!)して、睡魔に打ち勝っていたんです(笑)
私、だめぽ・・・

話が大きく逸れましたが、先週も三回ほど寝落ちしました(汗)
その度に、チャットログに残るRO嫁(もう”りん”でいいや(笑))からのメッセージを読んで、ちょっと嬉しくなったり(笑)
いっそ毎日寝落ちってのもアリかな?とか思ってみたり。
あー!ちゃうちゃう!それじゃイカンのですよ。
寝落ちのたびに、りんに心配を掛けているわけですからね。
結論を言うと、眠くなったらとっとと寝ればいいんだけど、こと女の子に対しては買い物でも遊びでもトコトン付き合う(リアルでもそうなんですよ?)私の性格がそれを許してくれないというオチ。
りんに心配はかけたくない、でもトコトン付き合いたい。
まさにジレンマの真っ只中(笑)

■わはー号のこと

そろそろ今の仕様に飽きてきました。
とりあえずレカロが欲しい!
やっぱレカロはいいよ~、うん(笑)
以前SR-IIを愛用していた私にとって、今のワークス純正シートはやはり耐えられませ~ん。
ホールド性、座り心地、安心感。
ワークス純正は、その全てにおいてレカロの10%にも満たないですよ。
並行品でいいので給料が出たら速攻で買おうかな~。
あとスピードリミッターカットもしておきたいな~。
あ、でもその前にステアリングを交換したいな~(ステアリング自体は芹香号で使っていたものを使うけど、HA22S用ボススペーサーが無いのだ・・・)
タワーバー&リアピラーバーも入れたいし、足回りも固めたいしな~。
今の職場は盆休みがないから、今まで夏コミで消費していた夏のボーナスをわはー号につぎ込むか(*´∀`)

■ギルド内に二組目の夫婦誕生

まさに意表を突かれた出来事でした。
昨晩何気な~く溜まり場に戻ったら、ギルメン二人がタキシード&ウェディングドレスで座っているじゃないですか!
私はガーンエモを出すのが精一杯(笑)
効率婚とかネタ婚とかではなく、お互い好き合っての結婚とのことでした。
聞けば、新郎は私と同じくRO婚否定派”だった”らしいのですが、私の日記(ギルドHPの)を読んでRO婚もいいなと思うようになったらしいんです。
私とりんの結婚が、思わぬ方向に良い影響をもたらしていたんですね(笑)
何はともあれ、おめでとうございます☆

そうそう、ウチのギルドには実はもう一組、現在恋愛進行形のカップルがいます。
本人たち(特に女の子の方)はまだ結婚には時期尚早と言っていますが、傍から見ている私から言わせてもらうと「とっとと結婚しちまえ!」なわけで(笑)
私とりんが何度も裏工作(笑)して結びつけたカップルなので、必ずゴールインして欲しいな~と思う次第でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »