« アカハック | トップページ | 今さらですが »

アカハック その2

アカハックではありませんが、ベータ2時代に発生していた”キャラチェン”の話を少々。

”キャラチェン”

これは、自分のアカウントにログインしたつもりが、全く別の誰かのアカウントに繋がってしまう現象です。
アカハックとの違いは、アカハックが故意に他人のアカウントに入り込むことに対し、キャラチェンは自分が望まなくても他人のアカウントに入り込んでしまうことにあります。
要するに、アカハックは”犯罪”ですが、キャラチェンは”事故”なわけです。
ただどちらにも共通して言えることは、アイテム盗難、ゼニー盗難、アイテム破棄、ステータスやスキルを勝手に振られるなどの被害に結びつく点でしょう。
この時の、キャラチェンに対するグラヴィティの見解は、「日本以外では発生していない」故に「対策をしようにも原因がわからない」というものでした。
ベータ期間は無料と言うこともあり、管理会社であるガンホーも当然放置(笑)
私も何度か他人のアカウントに繋がったことがありますし、その時ログインしていないはずの別アカウントのキャラが突然ログイン(ギルドが同じだったのでわかった)して来たので前回そのキャラを落とした場所に慌てて飛んでいくと、そこには”私のキャラ”が立っていたという経験もあります。
当時の私の防衛策は、

 ・複数のアカウントに、アイテムやゼニーを分散する
 ・装備は全て倉庫に預け、街から離れた場所でキャラを落とす
  (鯖缶多発時代だったので、街に移動するまでに鯖缶が起こることに期待(笑))
 ・いっそいかにも捨てアカっぽいキャラの倉庫に、重要なアイテムを預けておく

と、こんな感じでした。
私は幸いにも未遂が一回あった程度で済みましたが、ギルメンの一人がキャラチェンによりアイテムの全てを盗難されました。

う~ん。
今も昔もROってドロドロですねぇ(汗)
ヤレヤレです。

|
|

« アカハック | トップページ | 今さらですが »

Ragnarok Online」カテゴリの記事

コメント

ワシもβ時代に一度キャラチェンがありましたね。
ログインしてみるとキャラセレ画面に見知らぬキャラが並んでて一瞬あせりました。
で、そのキャラの中にシーフがいまして、思わずそのシーフで遊んじゃったんですわ(笑)
したら敵の攻撃を避けまくりですげー気持ちよくて、
レベルアップするまで遊んじゃいました(笑)
(もちろんちゃんとアイテムは拾っておいて、ステ振りもしてませんよ。)
で、そのときあまりに気持ちよかったんで、シーフ(天野みどり)を作ったんですね(笑)

投稿: ひね | 2006年6月14日 (水) 02時15分

> (もちろんちゃんとアイテムは拾っておいて、ステ振りもしてませんよ。)

いや、おまいさん。
確かにそうかも知れないが、

> レベルアップするまで遊んじゃいました(笑)

これはいかんでしょ~(笑)

投稿: あきちん | 2006年6月14日 (水) 09時08分

私も一度だけありましたが、
当時剣士やってたのに、いつもどおりEnter連打ログインしたら白ヒゲ生やしたマジになってて素で驚いた。
何が何やらサッパリですぐに接近がキャンセルされて、再ログインで元通り。
でも、当時はあれば頻発したんだなぁと考えると本当に怖い話。

投稿: 死園 | 2006年6月15日 (木) 00時50分

私も数回、他人のアカに繋がったことあったなぁ。
♀アカしか使っていないのに、♂アカに繋がってびっくりしたもんだ(笑)

複数アカを持っている人の場合、その時使わないアカも常に別PCでログインしていたりで結構大変だった記憶が・・・
会社行っている間とか、気が気でなかったよ(汗)

投稿: あきちん | 2006年6月15日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/10505861

この記事へのトラックバック一覧です: アカハック その2:

« アカハック | トップページ | 今さらですが »