« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

素朴な疑問 その2

小学校とかの通学帽って、帽子の額部分に折り返す形で網目状の目隠しみたいのが付いてますよね?
あれって何のために付いてるんでしょう?
私が小学生の頃はヒーロー物全盛の時代だったので、大抵の人は、変身ヒーローよろしくその目隠しみたいなのを出して遊んでたもんですが、多分それって用途が違いますよねぇ(笑)
しかもその目隠し、帽子と帽子の”ふち”部分で挟める形で縫い付けられているもんだから、目隠しを出すとその”ふち”部分がだらしなく出たりするんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

GyaO POWERED By HO…USEN GROUP

9/23~9/30まで『エウレカセブンラリー Complete ray=out50』やってまっせ~。
要は、8/31までやってたray=out40の続きっすね。
ray=out40で40話まで見てその後の続きが気になって気になって、いっそレンタルで借りようかと考えていたほどなので、今回の全50話一挙放送には感謝感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ドラフト

駒大苫小牧の田中将大の交渉権、どこが引いたかと思えば・・・

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060925&a=20060925-00000051-mai-spo

楽天かよ(笑)
一場同様、こりゃあまりに可哀相ですなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

久々のEz助手席ナビ

【思い立ったが吉日】

何が原因でそう思ったのか?
日曜日の朝、「あ、ペット霊園に行ってこよう」と突然思い立ったのがきっかけ。

【午前9時、それは起きた】

「さあ出掛けよ~っと」
準備も万端、玄関で靴を履いていると、何かの拍子に手がメガネに直撃!
(ポロ・・・)
何かが落下?
「耳当て取れてんじゃん」
うは!思いも寄らないメガネの耳当て破壊(笑)

【ペット霊園は掛川!それならば!】

「サンテラス掛川のキクチメガネで直して貰おう。うん、それが正解」
Ez助手席ナビを起動し、行き先をサンテラス掛川に。

ナビ「音声案内を開始します」

うむ、開始してくれ。
車は自宅近くの交差点を右折。
国一に出るならこの道が早いはず。

ナビ「ルートから外れました」

いきなりですかあああ(爆笑)

【浜名バイパス・掛川バイパスを疾走するわはー号】

オラオラオラオラオラオラオラオラ!
軽だからってなめんな?
そこらの車にゃ負け・・・あう、スピードリミッターorz
私には珍しく、まだわはー号のスピードリミッターを解除してないのだ。
よって、135㌔でリミッター作動。
とっととリミッター解除した方がストレス溜まらないね、こりゃ。

【サンテラス掛川】

助手席ナビのとんちんかんな案内もなく、無事に到着。
サンテラス掛川の中にあるキクチメガネで耳当てを直して貰う。
なんと無料!
前に刈谷のキクチで直して貰ったときは、400円掛かったはずだが・・・まいっか~♪
次の行き先は「グレイブヤード掛川」。
目的地であるペット霊園である。
助手席ナビに行き先を設定。
駐車場から一般道へと走り出す。

ナビ「ルートから外れました」

orz

【なんとなく東へ、行っちゃおっかな~】

グレイブヤードでお参りを済ました後、単なる気まぐれで静岡方面に走りたい衝動に。
よし、静岡駅のあたりまで行ってみよう。
助手席ナビの行き先を静岡駅に。

【静岡駅・・・に行くと思えば】

途中で、「あ、法多山の厄除けだんごたべたいかも」と私。
一端は静清(せいせい)バイパスを降りたはものの、静岡駅に行かず、一路法多山へ。
助手席ナビの行き先も変更。

【ちょwwwおまwwwww】

助手席ナビに従って掛川バイパスのICで降りたわけですが、その後案内に従って数十分走ったら、なんとまた国一に合流。
ちなみにその位置たるや、そのまま掛川バイパスを走ればものの数分の距離。
だったらICを降りる必要なかったじゃん(´・ω・`)

【なんとか法多山に】

道中、助手席ナビが発する「ルートから外れました」「再検索を開始します」ってなメッセージをスルーしつつ、路上の行き先案内板に従い法多山に到着~。
案内板に従って走って、「お前道違うぞ?」って言うナビはどうなんだろう?

【何はともあれおみくじだね!】

(マジ!)

【厄除けだんご!】

500円のと1000円の、何が違うんだろう?
よしここは1000円で!
って、単に500円の2倍の量なだけなのね(笑)
量が量だけに、何日か掛けて食べることになり・・・へ?

賞味期限 06年09月24日

それって今日じゃん!(汗)

【ツカレタ・・・】

総走行距離320㌔。
久々に長距離ドライブしちゃったぜ。
ん?助手席ナビ?
法多山で任務解除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素朴な疑問

なんで日本の信号って、左車線の上にあるんですかね?
左車線にあるもんだから、背の高いトラックの後ろを走ってると信号が全く見えず、前のトラックに付いて交差点に進入したら実は赤信号だったってこと多々。
右車線にあれば運転席からしっかり見えるんだから、全ての交差点の信号機は左車線と右車線の両方、もしくは右車線に設置すればいいじゃんねぇ。
そう思いません?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』見てきた!

これ、マジでいいっすよ!!
いや冗談抜き!!
昭和ウルトラマン&マクロス世代の私は、終始感動しっぱなし(笑)
歴代ウルトラマンの揃い踏みに感動するわ、あえてボコボコ顔の初代マンに感動するわ、BGMに感動するわ、板野サーカスに感動するわ、ゾフィーの相変わらずの美味しいトコ取りに感動するわ。
あと映画館だからかも知れませんが、子供(名前忘れた・・・)が怪獣に襲われるシーンとか、その姉(ザラブ星人が化けた姿)の目が赤く光るとことか、ちょっと怖かったぞ(笑)

仮面ライダーシリーズがどんどん人間くさいドラマになって行く中、ウルトラマンシリーズは昔ながらの”特撮ヒーロー”を貫いているので、そう言う部分でも妙に安心して見ることが出来ました。
久々かな。
特撮映画を、劇場でトコトン楽しんで見ることができたのは。

で、序盤から板野サーカス全開よ?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

W-ZERO3[es]のこと その1

届いてから1ヶ月近く、ほとんど触らず放置していたW-ZERO3[es]。
最近になって、ようやく本格的にいぢり出しました。
ということで、W-ZERO3[es]徒然日記(?)第一回。

【タッチパネルを守りたいのだ!】

近所のヤマダ電機で『FINE GUARD W-ZERO3[es]』を購入。
350円だったので、在庫全て(と言っても3つ)買ってやった!
というのは、この手のフィルムって、絶対一発で納得する仕上がりにならないからです。
商品説明に「何度も貼り直せる」と書かれていても、実際は一回でキッチリ貼らないとダメ。
フィルムを貼ってみたところ、タッチパネルのサイズより一回りほど小さく(四辺に1mmくらいの隙間が出来る)、スタイラスでもっともゴシゴシこするであろうタッチパネルの右と下(ようはスクロールバーの位置ね)に嫌な隙間ができます。
で、貼る位置を工夫したり気泡抜きに失敗したりで貼り直しを重ね、結局3枚全て使い切る羽目に(笑)
でもまあ、これでスタイラスでゴシゴシしても傷が付かないので、1050円は安い保険です。

【メッセしたいのだ!】

探してみたら・・・

http://asukal.seesaa.net/article/17436811.html

発見ヽ(´ー`)ノ
早速インストして実行してみると、見事としか言いようがないほどバッチリ動きます。
無意味に出先からメッセしそうな私(笑)

【ヘッドホンで聴きたいのだ!】

平型プラグ付きのヘッドホンケーブルをわざわざ買うのもなんだしってことで、昔SO505is用に買ったヤツを使ってみることに。
『NUDE EX (DR-EX51S10 色:マンダリンオレンジ)』ってヤツです。
このヘッドホン、以前W32Sで使おうとした時平型プラグが完全に入り切らなかったんですが、W-ZERO3[es]にはキッチリさし込むことが出来ました。
当然音も鳴るし、ヘッドホンケーブルに装着されているマイク・通話ボタンも機能します。
うむ、満足じゃ。

【出先でムービーをバリバリ見たいのだ!】

『Pocket MOVA』があればそれでOKです。
しかもこれ一台で、iPod、PSP、携帯(要別売りコネクタ)、そしてW-ZERO3[es]の外部電源として機能します。
で、「充電が行える」ではなく、「外部電源として機能」と書いたのには訳があります。
というのは、以前ウチのW32Sに繋いだところ、充電が行われず「単なる外部電源」としてしか機能しなかったからです。
しかもバッテリーが切れて一度電源が落ちると、『Pocket MOVA』を繋いでも電源が入ることはありませんでした。
W32Sは無理でしたが、W-ZERO3[es]は充電可能なのか?
実際に調べてみないことには何とも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

iTunes7がああああああ

先日、iPodの新型の発表と同時にiTunesが7にバージョンアップしました。
そこで早速インストールしてみたんですが、曲を再生すると音飛び(継続的なノイズ?)が酷く、曲が満足に再生されません。
なんじゃこりゃあ!と思い検索してみると、↓のページにまさにその不具合に対する記事を発見しました。

http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/23.html

どうやらサウンドドライバを最新版にするか、iTunes6に戻すと良いらしいです。
ふむふむ。
しかし新しいもの好きな私が、わざわざiTunes7を6に戻すなんてするわきゃない(笑)
ってことで、早速ONKYOのホムペから最新ドライバを拾い、インストールしてみました。
するとさっきまでの状況が一変し、正常に再生されるようにヽ(´ー`)ノ
良かったのう。

それはそうと、iPod5G持ちのくせにiPod5.5Gが欲しい!
5G売って買い換えるのもメンドクサイし、5.5Gだけ買い換えるお金もないし、ファーム更新で我慢しておこ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

巻き戻りキター

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/7764

糞癌アホすぎチネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

いよいよ9/16に公開ですね♪
私は当然見に行きますよ。
だってア~タ、初代マン、セブン、ジャック、エース役(?)の俳優さんが、ん十年の時を経て集合ですもん。
過去のウルトラ映画で、地球人としてのハヤタ、ダン、秀樹、北斗が一堂に会したことは無かったと思うんですよ(記憶が曖昧・・・)
これだけでも見る価値あります。
惜しむらくは、光太郎(タロウね)役の篠田三郎氏が出演していないっぽいことかな?
あと、CG監督が板野一郎氏ってのもGoodです。
『ULTRAMAN』ばりの板野サーカスに期待!

http://www.ultraman-movie.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

イチロー ロックマン ピカチュウ

なんていうか、PSUタイヘンですね(笑)

と、ログイン鯖が死んでやることないROプレイヤーがここにいますが(・∀・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ヒカルの誤

昨日の記事なので、知ってる人は多いと思いますが。
DEATH NOTEが事情聴取のノートになった模様。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000009-san-soci

刃渡り9センチにも満たないアーミーナイフくらいいいじゃんねぇ。
私なんざ、高校の頃に刃渡り15センチくらいあるコンバットナイフ所持してたしなぁ。
ところで、小畑健って私と同じ新潟市の出身だったんですね。
年齢的にも近いし、ちょっと意外。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

メイドが欲しくて・・・

露店で高級エプロンが700Kで売られていました。
ご存じ、アリスのテイミングアイテムですね。
最近ウチのGXは城をメインで活動しているため、アリスに遭遇するのは造作もないことです。
で、これでアリスがゲットできればすごいですね~なギャンブルなわけ。
結果は・・・

060907

うはwwwおkwwwww
すごいぞ自分!!
久々に感動したぜ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

近所のRO 1DAYチケ事情

【e-jungle】

10枚まで購入可能。
購入にはお店を利用する必要あり。

【aprecio 豊橋】

10枚まで購入可能。
購入にはお店を利用する必要なし

し、しらなかった!!
ネカフェの常として、1DAYを買うときはお店を使わないと行けないとばかり・・・
今まで既に会員だからってことで、e-jungleでショートパック使って1DAY買ってたよ(ノ∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップをねらえ2!

 「何故ならば、あなたが憧れた伝説の女の子ノノリリが、今日帰ってくるのだから」

 その夜、バスターマシン1号2号 及び
 その搭乗者が帰還した

 オ カ エ リ ナ サ イ

やべ、マジで感動しちまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

腰痛戦隊ヘルニアンズ

ここ数日、すげー腰が痛ぇっす。
数年前に軟骨ヘルニアを患って(この話、知っている人は知ってますよね?)から、ひょんなことで腰痛が始まるんですよ。
大抵痛くなるのは冬場だったり、腰に変な負荷を掛けた時限定なんですが、今回は全くもって原因不明。
何をして、結果こんなに腰が痛いのかわかりません。
しかもこの痛み、マジで病院行って来ないとヤバイかも知れません。
ヘルニアの再発でなければ良いんですが・・・

さて。
これだけでは日記として不十分なので、これまでに私が味わった痛い経験を紹介(?)しちゃいましょう。

【幼稚園時代】

母に連れられ家の近所を歩いている時のこと。
私が歩くその先に側溝の板が無いところがあり、母がそれに私を落とすまいと、私の手をひょいっと持ち上げ体を浮かせようとした瞬間。
左肩脱臼です。

【小学校時代】

近所の道を自転車で走行中、交差点を渡ろうと横断歩道前で停止したんですよ。
私の背後から来た2tトラックが、何を思ったかえらく私の方に寄って左折を始めたんですね。
そしたら内輪差ってヤツでトラックに巻き込まれてしまい、私は乗っていた自転車諸共倒され、トラックの後輪で右足のつま先あたりを思いっ切り踏まれたんですよ。
でも無傷(笑)
自転車は轟沈・・・

【中学時代】

昔のテレビってすっごい重かったんですよ。
家の大掃除の最中、その重いテレビを持ち上げようとした瞬間。
ギックリ腰・・・

【社会人時代 1】

会社の人に連れられ、スキー場に。
そこで生まれて初めてスノボをしたわけですが、何度も何度も尻餅付いてる内に、尾てい骨の上のあたりがめちゃくちゃ痛くなったんですね。
椅子にも座れないほどです。
で、「これ以上尻餅付いたら死んでしまう!」から本人はもう滑りたくないって思っているのに、会社の人は容赦なくゲレンデの上まで私を連行するんですよ。
半ば開き直りで滑り始め、またもや豪快に尻餅を付いたその瞬間。
それまでの痛みが嘘のように無くなりました(笑)
ほら、人間の尾てい骨のあたりには、尻尾の名残(?)が残っているらしいじゃないですか?
それが砕けたのかも知れない、と一緒にスキー場に行った友人談。

【社会人時代 2】

当時の私はゲーセンに勤務していました。
そのゲーセンの、トラック用車庫での出来事です。
荷物の積み卸しのために、車庫にはトラックの荷台の高さ(1メートルくらい)くらいの段差がありまして、その段差に脚立が立てかけてあったんです。
段差を降りようとその脚立に乗った瞬間。
見事落下・・・
しかも着地と同時に激しく足首を捻ってしまい、翌日痛くて痛くて歩くことすら出来ない状況。
そんな状態にもかかわらず、サンダル履き(はれ上がって靴も履けないんで)で健気に働いたことが祟ってか、未だに左足首の周辺の神経がビリビリ痛みます。

【社会人時代 3】

スノボを始めて2シーズン目。
白鳥スキー場に行ったんです。
ところどころアイスバーンでかなりデンジャラスな雰囲気満載の中、颯爽と滑って見事にすっころんだんです。
すぐに立ち上がろうとした私でしたが、何かが変なんです。
左手が肩から上に上がらないんですよ。
左肩脱臼(ノ∀`)
で、この日、スキー場への乗り合いに使った私の車ってカリカリのチューンドカーだったので、誰も運転したがらないんですよ。
友人一人を何とか説得して病院まで運転させたはものの、高速道路までは運転したくないって言うんですね。
仕方がないから、肩をくっつけた直後の私が運転ですよ・・・
左手はシフトレバーに乗せっぱなし、右手だけでステアリング操作。
これって『頭文字D』のワンハンドステア・・・?

【社会人時代 4】

左肩脱臼から1年。
元気に栂池スキー場のゲレンデを滑る私。
もう中級コースもへのカッパだぜ!?とばかりに調子づいて滑ってると、逆エッジが掛かってウルトラマンダイブ。
「シュワッチ!」とばかりに着地すると、左肩と左あばらのあたりに違和感が。
なんと左肩を亜脱臼し、しかもあばらにひびを入れちゃったんですよ(笑)
左肩はすぐくっついたからいいんですが、あばらの痛みが引くまでには2週間くらい掛かりましたね。

【社会人時代 5】

栂池事件から1年。
今度は、元気にニセコスキー場のゲレンデを滑る私。
上級コースもへのカッパだぜ!?とばかりに調子づいて滑ってると、初級コースの緩斜面で逆エッジが掛かってゴロンゴロン。
「みしっ」と言うイヤな音が聞こえたぞ?と思って見れば、左あばらにまた痛みが(笑)
どうやら転んだ拍子に、自分の肘であばらに攻撃を加えたようで・・・
何とまあ器用ですこと、私。

【社会人時代 6】

その日は通勤早々、腰に変な違和感がありました。
結局その状態のまま仕事を続けたんですが、帰り間際に社員の人が「腰が痛いんだっけ?踏んでマッサージしてあげるよ」って言うもんだから、お言葉に甘えて踏んで貰ったんです。
翌日。
ベッドから降りようとすると、左太ももに激痛が走るじゃないですか!
しかもその痛みたるや、まるで神経に何本も針を刺されるような激しい痛みで、立っていても、歩いていても、座っていてもその痛みが止まらないんです。
医者の診断結果は、軟骨ヘルニアとのことでした。
左脚が痛いのは、腰にある左脚へ伸びている神経に、潰れた軟骨が触るかららしいです。
で、2週間くらい、夜も眠れないほどの痛みに襲われ続けました・・・
あれですよ。
病院には自分の車で通ったんですが、駐車場までの100メートル足らずを歩くのに10分(ちょっと歩いては激痛で動けなくなり、痛みが和らいだらまた歩きの繰り返しなので)とかかり、しかも車に乗ったら乗ったで強化クラッチで涙を流しながら運転とかありえませんね(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »