« ビバ!音声チャット! | トップページ | ワンセグ・デジタルラジオ内蔵 『W44S』 »

PCのトラブルは忘れた頃に・・・

11月15日。

    午後10時過ぎ。。。

メッセを落ちた俺は、まるでそれが日課であるかのようにROにインした。
少し気怠さは感じたが、ミッドガルドに足を踏み入れた瞬間から、そんな気分は吹き飛んでしまった。
ギルメンとの挨拶を済ませ、しばらく溜まり場の空気に酔いしれる。
「さあ、今日も行くか」
俺は、使い慣れた装備を身に纏い、そして狩りに出・・・って、へ?

    午後10時半頃。。。

「なんだ?」
サブPCのROが強制的に終了される。
現実世界に引き戻された俺は、エラーダイアログに目を通す。
どうやらVPUリカバリーが掛かったらしい。
と、突然PCの再起動が掛かる。
一体何だ?
原因は定かでは無かったが、PCの再起動も、ROの再起動も問題なく出来た。

    午後11時頃。。。

再び、VPUリカバリーが掛かる。
そしてPCが再起動開始。
さすがに短時間でこれは・・・?
次の瞬間、予期せぬ出来事が起こった!

PC再起動しませ~ん(ノ∀`)

    午前0時頃。。。

「ノオオオオォォォォォ!!」
起動しないものは諦めよう。
WinXPの再インストをするだけじゃないか。
そう思い、XPの再インストを始めた俺に、新たな不幸が舞い降りる。
何と、HDDは認識しているというのに、それまでXPがインストされていたパーティション(Cドライブ)にアクセスできないのだ。
インスト先となるにCドライブをパーティション削除した後作り直しても、「そこにはインストできんぜ?」と警告される。
MBRが逝ってしまったか?
それならば、とXPの回復コンソールでCドライブのMBRを作成し直そうとするも、作成出来ないとエラーが出る。
DIRコマンドを実行すれば、「ディレクトリの列挙ができません」と言われる。
FORMATを実行しても強制終了してしまう。
うがああああああああ!
な、なんじゃこりゃあああ!?

    午前1時頃。。。

ではいっそのこと、HDD全体を物理フォーマットしたらいいではないか?
ごもっともな意見である。
しかし大人の事情があるのだ。
どんな事情かって?
Dドライブには『BLACK LAGOON』1~19話、『ARIA The Natural』全話、『BLOOD+』全話、『涼宮ハルヒの憂鬱』全話などなど。
いわゆるムービ(強制パージ
ま、まあ、そう言うわけで、HDDの物理フォーマットは出来ないのだ。
よし、このHDDをメインPCに繋いで、Dドライブの中身だけでもサルベージしよう。

    午前1時半頃。。。

コピーの残り時間230分・・・
馬鹿ですか?

    午前3時頃。。。

コピーの残り時間190分・・・
うああああああ!やってらんねえええええ!
あまりの遅さに、しかもほとんど進んでない進行状況に、ついにキャンセルボタンを押す俺。
そもそも、たかがファイルのコピーにCPU使用率100%ってなんだ?
重くて何も出来やしないではないか。

    午前3時半頃。。。

事態が好転し始める。
なんと、CドライブへのXPインストが可能となったのだ。
どうやらキャンセルボタンを押した後、パーティションマジックでフォーマットし、アクティブ化させたことが正解だったようだ。
『すもももももも』のOPがなかなか俺好みだ、とかテレビに気を回す余裕も出てきた。

    午前5時半頃。。。

ようやくだ。
ようやく、消したくなかったDドライブの中身をそのままに、CドライブへのXPのインスト並びに、必要と思われるソフトのインストールが完了した。
サウンドカードのドライバCDが見付からなかったり、その発売元(玄人志向)のサイトにもドライバが転がってなかったり、その開発元(なんていったかな?)のサイトにすらなかったり、そのせいでサウンドカードが「!」のままだったり、何となくだがいくつかのソフトをインストし忘れてるような気がするが、まあ今日はこれくらいで勘弁してやろう。
そろそろ眠気が限界なのだ。
では、おやすみなさいまし・・・

|
|

« ビバ!音声チャット! | トップページ | ワンセグ・デジタルラジオ内蔵 『W44S』 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/12707180

この記事へのトラックバック一覧です: PCのトラブルは忘れた頃に・・・:

« ビバ!音声チャット! | トップページ | ワンセグ・デジタルラジオ内蔵 『W44S』 »