« 心に剣 輝く勇気 (片手にピストル心に花束は沢田研二) | トップページ | 遅ればせながらの初詣 »

RAGNAROK ONLINE SOUNDTRACK

まず最初に言っておきましょう。
以下のいずれかに該当する人以外は購入しちゃダメです。

 ・アイテムチケットが欲しい
 ・SoundTeMPの曲はとりあえず抑えておきたい
 ・Disc1にお気に入りの曲が含まれている
 ・コレクターズアイテムとして欲しい

アイテムチケット同梱の初回版は既に売り切れのはずですから、これから購入する場合は、「音楽CDとして欲しいか?」ってことになるんでしょうね。
そんな人たちのために、このサントラを「音楽CDとして見た」場合の、私なりの感想を書いておきます。

音質的には悪夢(ガンホー版サントラね)を繰り返していませんし、安心して聴くことが出来ます。
ただ、2枚組サントラとして見た場合、かなり物足りない感じがします。
好きな曲が収録されていないこともその理由の一つですが、実はもっと大きな理由があるんです。
それがDisc2の存在なんです。
Disc2で”やりたいこと”はわかるんですが、それにしても中途半端というかお粗末というか。
別にROの曲を、昔ながらのゲームサウンドで聞きたいとは思いませんからね。
天下のavexなんですから、どうせアレンジするならもっと他の方法があったろうに・・・
こんな無駄なことするくらいなら、いっそ原曲をCD2枚に入るだけ入れてくれた方が良かったなぁ。

あと、ジャケットにマヌケな間違いを発見。
13トラック目の『Theme of Lutie / Snow In My He』って曲。
これ正しくは、『Theme of Lutie / Snow In My Heart』です。
「私の彼の心に雪」とかありえない(笑)

今回のavex版サントラに関して言うなら、「ROのBGMをCD音源で聞ける」。
その程度でしょう。
ま、良くも悪くも普通のサントラってことです。
ガンホー版の、「mp3をそのままCDに焼いちゃいました~」は言語道断です(笑)

【結 論】

ROのサントラは、『Ragnarok Online SoundTeMP Special Remix』『The memory of RAGNAROK』の二つがオススメです!
どちらもアレンジをSoundTeMP自身が担当していますので、言うことなしです。
と薦めておいてなんですが、『Ragnarok Online SoundTeMP Special Remix』に関しては韓国ゲームショー(Kamex)などのイベントで限定販売されたもので、日本国内では販売されていません。
現在は入手は困難かも?
(私は数年前に、ヤフオクで購入(1500円くらい)しました)

『Ragnarok Online SoundTeMP Special Remix』ジャケット画像1

1_6

『Ragnarok Online SoundTeMP Special Remix』ジャケット画像2

2_4

|
|

« 心に剣 輝く勇気 (片手にピストル心に花束は沢田研二) | トップページ | 遅ればせながらの初詣 »

Ragnarok Online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/13474099

この記事へのトラックバック一覧です: RAGNAROK ONLINE SOUNDTRACK:

« 心に剣 輝く勇気 (片手にピストル心に花束は沢田研二) | トップページ | 遅ればせながらの初詣 »