« ♪夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 | トップページ | 目標モリガンセット!そして、やる気が出てきたんで »

「ソウルフィスト」「シャドウブレイド」のあの人とは違う・・・

先日のラヘルパッチで「セット装備」が実装されました。
「セット装備」というのは、特定のアイテムを同時に装備したとき追加効果が現れるアイテムです。
数々の「セット装備」がある中、私が特に欲しいと思ったのがモリガンセット。
モリガンセットとは、

 モリガンのヘルム(兜) DEF4、LUK+2、ATK+3
 モリガンのマント(外套) DEF3、LUK+2、完全回避+8
 モリガンのベルト(アクセ) DEF0 ATK+5、Cri+3
 モリガンのペンダント(アクセ) DEF0 STR+2、Cri+3

による「セット装備」で、アイテム単体だけ見ると、なんともまあ微妙な装備なんですよ(笑)
ところがこのセット効果は、

 STR+2、LUK+9、ATK+18、Cri+13、完全回避+13

で、これにアイテム単体の効果を加算すると、

 STR+4、LUK+13、ATK+26、Cri+19、完全回避+21

になります。
驚きですよ。この追加効果。
他の人から見れば微妙な追加効果かも知れませんが、ウチのアサクロにはあまりに魅力的な数字なんです。

ウチのアサクロは、常にコボリン×2(STR+4、Cri+8)を装備しています。
そして、STRをちょうど90にするため、STR+1の頭装備を常用しています。
つまり頭装備とアクセで STR+5、Cri+8 なわけですね。
モリガンセットは「STR+4、LUK+13、ATK+26、Cri+19、完全回避+21」ですから、現在の装備よりSTRが1低くなります。
しかしこれもジョブ66になるまでの話。
ジョブ66でジョブ補正でSTRが1追加されるので、現在のようにSTR+1となる頭装備を常用する必要がなくなるからです。

ジョブ66において、現在の装備とモリガンセットを捕獲した場合、純粋に

 LUK+5、ATK+26、Cri+19、完全回避+21

がプラスになるわけです。
この数字ってカタアサには凄く魅力的なんですよ。
カタアサでLUKとCriがこれだけ上昇すると、ハイプリアサクロコンビがホームグラウンドにしているギョルを例にとった場合、ロリルリの殲滅時間が1秒以上短縮、ブラッディマーダーに至っては2秒以上も短縮してしまう数字なんですよ。
しかも、たれ人形無しでですよ?
単純にSUGEEEEEEEE!!

問題は、レイドマントを外さなければいけないこと。
レイドマントを外すと、沸き次第では即死できますからね(笑)
敵に囲まれてボコボコ言い出したら、マントを着替えるだけの話なんですけどね。
2PCではそこまで余裕ないので・・・
あ、でもあれか。
某赤い人も「当たらなければどうということはない」って言ってたし、ヤラレル前に悪・即・斬で行けばいいのか(笑)

|
|

« ♪夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 | トップページ | 目標モリガンセット!そして、やる気が出てきたんで »

Ragnarok Online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/15810338

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソウルフィスト」「シャドウブレイド」のあの人とは違う・・・:

« ♪夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 | トップページ | 目標モリガンセット!そして、やる気が出てきたんで »