« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

エヴァ新劇場版見てきた

先週の土曜日から東京への引っ越しの為豊橋に戻っていたんですが、すぐ目の前の映画館(ユナイテッドシネマ)に行こう行こうと思いつつ、結局今日まで行かず仕舞いでした。
で、よりによって東京に発つ今日、朝っぱらから見に行ってきました。
平日だし、1000円だし(笑)

で。何が凄かったって、ラミエルが凄かった!
すげーかっくいい(笑)
いや、ラミエルがというより、『ヤシマ作戦』自体の作画が凄すぎましたね。
『序』の魅力は、全て『ヤシマ作戦』にあると言ってもいいんじゃない?

新劇場版エヴァって、ほぼ全カット描き直しでしょ?
しかもCG多用で。
まさに『新劇場版』ですよね。
ガンダムも見習って欲しいもんですなぁ。
特にZ。
古い作画のカットと新しい作画のカットの違和感が凄くて、見てて嫌になりましたもん(笑)
中途半端なリメイクするくらいなら、いっそTV版のカットでまとめる方が違和感ないっす。

そいや、ちゃんと予告まで流れていましたね。
TV版のBGM、三石嬢のナレーション、最後に「サービスサービス」。
むー、庵野監督やるなぁ(笑)

ところで、サキエルが第4使徒、シャムシエルが第5使徒、ラミエルが第6使徒になっているのには理由があるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GyaOの番組を録画しちゃおう その3

「その3」と銘打ってはいても、特に目立ったことは書きません。
WM11では既存の『FairUse4Wm』がそのまま使えないので、mirakagi.zipを使用しましょうって程度です。

【使用法】

 1.mirakagi.zipを解凍
 2.mirakagi.exeを実行
 3.下の画像のように表示されれば完了

         1

あとは以前書いた『GyaOの番組を録画しちゃおう その2』と同様の処理をするだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛知県人から見た東京のアニメ事情

東京って受信可能なテレビ局数が多い分、見たいアニメを放送する局の数も多く、どの時間にどのチャンネルにしておけばどのアニメが見られるって部分が非常にわかりづらいんですよ。
愛知に居るときは、ほぼテレ愛固定でいいんだけどねぇ・・・
チャンネル切り替えがあまりに激しいもんだから、段々とどうでも良くなってきたり(笑)
おかげで約3週間滞在して、目的のアニメがちゃんと見られたのって数回程度。
8月まで愛知で見ていたアニメの大半が、東京滞在で数話飛んでしまいましたねぇ(ノ∀`)

何が笑っちゃったかって、『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の放送時間。
MXとtvkが時間差で放送しているんですよ。
なもんでMXで見損ねても、その後tvkで見られるという状況(笑)
東京って色んな意味で凄いっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アクセス数100000突破!

訪問して下さる皆様に感謝感謝~♪
と同時に、「あら、100K超えたのね」と割と淡泊な私がここに(笑)
HP『silent voice』を運営していた頃はアクセス数を常に気にしていたものですが、blog『silent voice にゃ』に切り替えてからはアクセス数はほとんど気にしていないんですよ。
ここって日記・雑記程度のblogですから、アクセス数を気にしてたらやっとれんです(笑)
とはいえ、ココログの管理ページ上では既にアクセス数が120Kを超えていることを知り、ニヤニヤしていたりしますけどね(笑)
(ハーボットのカウンタとココログのカウンタでは集計形式が違うようで、少しずつ誤差が生まれます)

どのページへのアクセスが多いのか調べてみたところ、特にアクセス数の多いページは『GyaOの番組を録画しちゃおう』。
これ、トップページのアクセス率12.9%を上回る13.8%を記録しています。
トップページよりアクセス数が多いってなんだろ・・・?
他には、『GyaOの番組を録画しちゃおう その2』『『VirtualDub』 WMV→AVI(Divx)変換時のエラー』『WinXPのプロダクトIDを変更する方法』が多いですね。

って全部アングラ系じゃんwww

あとは、『もってけ!セーラーふく』『魔法少女マジカルたん!』『亡國覚醒カタルシス』と言った歌詞を掲載したページも多いですね。

ってJASRACに勝負を挑むようなページだしwww

運営形態がホームページからblogに変わっても、やってることは何も変わらんなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Virgin's high!

現在豊橋に居ます。
「豊橋在住」の人間が「豊橋に居る」って表現は変かも知れませんね(笑)
実は仕事の都合でしばらく東京に住むことになりまして、そのための準備で帰宅しているのです。
9月頭から住んでいたマンスリーウィークリーマンション(五反田)との契約が9月一杯で切れるため、10月からは会社が借りている物件(戸越)に移動するんです。
ウィークリーの方は家電品が一式揃っていますが、会社が借りている物件にはエアコン以外の家電品が一切ありません。
そこでデスクトップPCだのテレビだのを送るため、一時的に帰宅しているのです。
さて、どうでもいい前フリは終わり(笑)

表題の『Virgin's high!』は、アニメ『スカイガールズ』のOP曲です。
MELLさんのアニソンとしては『Red fraction』、『Proof』に次ぐ曲になるのかな?
私にしてみたらMELLさんの曲としては『Red fraction』以来の”アタリ”で、最近はiTunesでこのTV size(OP動画から音声だけ抽出)をリピートで聞きまくりなのです。
9/26にCDが発売されるそうで、フルコーラス版が今から楽しみですな~。
P2P?
とんでもねーwww

肝心のアニメ本編について少し語りましょう。
公式によると、

===============================

西暦2071年。突如出現した機械細胞群ワームにより、人類は総人口の三分の一を失った。
同2074年、統合人類軍は地球規模での大量破壊兵器を使用、さらに大きな代償を払いながらワームを殲滅する。
そして10年の時が過ぎた・・・。
空を飛ぶことを夢見る元気娘、桜野音羽。IQ200の天才、園宮可憐。空軍の若きエース、一条瑛花。
三人の少女が横須賀の地へと集められる。
そこで三人が目にしたのは、いままでの戦闘概念を根底からくつがえす、まったく新しい設計思想で開発された新兵器、ソニックダイバーであった。
今はパイロットを引退した冬后蒼哉の元、ソニックダイバーのパイロット候補としての訓練の日々が始まる。
訓練の最中、ソニックダイバーが造られた目的が明らかになり、反発をする冬后、そして音羽たち。
しかし、危機はそこまで迫っていた。
復興しつつある人類をあざ笑うかのように、10年の時を経てワームが復活したのだ。
桜野音羽、園宮可憐、一条瑛花。
天翔ける乙女たち。・・・・・・その名もスカイガールズ!
人類の希望と未来を背負い、今、大空へと羽ばたく時が来た!

===============================

そんなこんなで、15~17歳のおもっきりロリ体型(笑)の女の子が新兵器(ソニックダイバー)に乗り込んでワームと戦うお話です。
ソニックダイバーは高速移動時は戦闘機形態のGモード(グライダー・モード)、戦闘機を外骨格式のパワードスーツにしたAモード(アーマード・モード)、パイロット無しの単独飛行形態であるASモード(オートマティック・ソルジャー・モード)に変形するんですが、そのデザインがあの「メカ娘」そっくりなんですよ。
特にAモード時。
なんでここまで似ているんだろうと思ってみれば、キャラ原案・ソニックダイバーデザイン原案は「メカ娘」の島田フミカネ氏(digital bs tuners)だったんですね。
「似ている」んじゃなくて「まんま」っすね(笑)
しかもアニメ製作は「メカ娘」をフィギュア化したコナミだし、作られるべくして作られたアニメってとこでしょうか?
一応毎週見て・・・東京滞在中は完全に見損ねた・・・

ところで、MELLさんといえばエロゲ『ソニックダイブ』で『Egen』という曲を歌われていました。
ソニックダイブ・・・ソニックダイバー・・・ま、無関係でしょうけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに「五反田ベース改」完成に!

今日、G社社長から話がありまして、10月から東京に住むことになりました。
住む部屋は戸越銀座駅近くとのことです。
勤務地は今いる五反田オフィスではなく、品川にある客先に半常駐となるようです。
その客先と五反田オフィスを行ったり来たりです。
どのくらいの期間東京に住むのかは未定ですが、客先に常駐するとなれば、今のプロジェクトが終了する来年末までは覚悟しないといけません。
今度の土日はこっちでまったりし、来週早々引越しを含めた身辺整理(?)のため一旦豊橋に戻ります。

というわけで、10月に「五反田ベース改」完成予定~。

しかし、いきなり引越しだの何だのと大騒ぎです。
引越しはいいんですが、私って「部屋を空けてから引っ越す」ことをしたことが無いので、どういう手順で引っ越し作業をすればよいかわかりません(笑)
荷物を送るタイミングが狂うと、何もない部屋(豊橋の部屋)で一晩寝てから東京に移動し、何もない部屋(東京の部屋)で寝るという状況になりかねない・・・?
あと、郵便物の転送届けも出さないといけないし、豊橋の部屋を退去しないといけないし、わはー号をどうするか考えないといけないし、転居先に固定電話が無いなら回線を引かなきゃいけないし、ネット環境が無いならADSLも契約しないといけないし。

あああああ!やること満載!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

『ロボピッチャ』と言ったらセガのおもちゃ。『ロボキャッチャー』と言ったら

これです。

昔、えびキャッチャー(マリンキャッチャー?)なるものがありましたが、それとは一味も二味も違うインパクトが(笑)
毎号の付録を集めて組み立てる『ロボザック』って本も発売されているし、ラオックスのザ・コンにも二足歩行ロボコーナーがあったし、世の中二足歩行ロボが密かなブームなんでしょうか?

なんとご丁寧にも、実際に動いている動画もあるんですよ(こちら) 
おおすげー!
何がすごいかって、店員が泣かされそうなあたり(笑)
稼動部分が単純な普通のUFOキャッチャーですらやたら故障して、その都度たちの悪い客に「どーなってんじゃ!?」と怒鳴られるというのに、二足歩行ロボなんかどうしろと(笑)
それこそ毎日メンテナンスしてやらないとダメっぽいという・・・
手間が掛かるのう。

この『ロボキャッチャー』の開発元はこちら
う~む、サイバトロンっぽいロゴ(笑)
しかもどことなく昭和ロボアニメの雰囲気です。
良い趣味してますな~。

全然関係の無い話ですが、ロボピッチャーってバンドがあったんですね。
今日までまったく知らなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

阻止限界点、五反田ベース

え~っと、9月頭から東京は五反田滞在しているわけですが、少し状況がやばくなってきました。
以後、私が入った会社をF社、五反田の会社をG社とし(それぞれの会社の関係は先日のblogを参照)、説明していきましょう。


【起】
 ・つい数日前、豊橋から来ていたF社社員がクビに!
 ・その社員が使っていたF社が借りている物件(五反田、当然家賃は会社持ち)が空室に

【承】
 ・G社社長から、今のプロジェクトが終わるまで東京に居て欲しいとも取れる話が
 ・さらに、G社社長「この際東京で彼女見つけて結婚しましょう」
 ・私「あっはっは~」(心の中で「ご冗談を・・・」)

【転】
 ・その少し後、F社役員が豊橋からG社に到着
 ・F社役員「今のウィークリーマンション、9月末で契約が終わるんですが、」
 ・私「ええ」
 ・F社役員「実はですね、部屋が空いたんですよ」
 ・私「部屋ですか?」
 ・F社役員「ウチが借りてる部屋、○○○さんが辞めて、空室になりまして」
 ・私「ああ、確かに」
 ・F社役員「○○さん、そろそろ一ヶ月経ちますが、東京どうですか?」
 ・私「エンジョイしてますよ(笑)」
 ・F社役員「はっはっは、それは良かった」

【結】
 ・F社役員「それでですね、10月からそちらの部屋に移って頂こうかと」
 ・私「なるほど」

【?】
 ・え・・・?


まあ今の進捗状況からきっとそうなるだろうとは予想をしていましたが、まさか本当にそういう話が出てくるとは思いもよらず。
しかもこのプロジェクト、あからさまに数ヶ月の遅れがあって、ボリューム的にこの先はデスマーチ確定のような状況(´・ω・`)
そんなデスマーチの最中に自分だけ豊橋に戻るわけにも行かず・・・
デスマーチにならないとしても、仕事を地元にテイクアウトすることができるレベルまで進捗させるとなると早くて今年一杯、下手すりゃ本稼働の来年末まで滞在?

にぽちんが冗談で言ってた、「五反田ベース」(何のだよwww)ついに完成か!?

五反田からだと、ゆりかもめ(品川)はすぐそこ!
しかも会社が借りているその賃貸物件、五反田駅からそんなに遠くない場所!
それはつまり、そういうことなんだな?www
いや、そういうことじゃないんだよ!!

この場合困るのは、今借りてる豊橋の部屋とわはー号。
1年とか東京に住むことになるなら、豊橋の部屋は解約が妥当かと。
駐車場の関係で、わはー号も売却・・・がベストかなぁ?
わはー号を東京まで持って行きたいってのが私の本音なんだけど、母親は「東京まで軽で行くなんて正気の沙汰じゃない!」「駐車場代に幾ら掛かると思ってんの!?」と猛反対。
しかも母子家庭の関係で、「私(←母ね)にもしものことがあったら、誰に頼ればいいの!?○○(←弟ね)は結婚しているんだし、そこに行くわけにはいかないのよ!?」と東京定住にも猛反対。

何にせよ、10月以降もこの会社に居ると決めたわけではない(9月は会社側も私も試用期間)し、9末までにどうするか決めなければね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

友だちに会いたくて!

先週のこと。
関東在住の知り合いとカラオケに行こうという話になり、町田で集まることになりました。
町田までの経路は前日までに調べ、五反田から新宿まで山手線で14分くらい、新宿から町田まで36分くらい、乗り換え時間を考えても五反田を2時半くらいに出れば町田に3時半過ぎに着く予定を立てていました。

当日。
私は予定通りに、新宿発の小田急線に乗り込みました。
あとは町田で降りればOKですネ。
乗ったことがないもしくはほとんど乗ったことがない電車に乗る際、一番恐ろしいのが乗り過ごすことです。
外に広がるのが見慣れない景色ですから、車内放送には特に注意しないといけません。
何と言っても知らない路線故、一度乗り過ごしたらスンナリ戻れないことだってありますからね。
そこで私が良く使う手は、30分程度の乗車時間であるなら、何が何でも椅子に座らず立ち続ける作戦。
これで少なくとも居眠りによる乗り過ごしは避けられます。
ところがその日の私は、何故かシートに座っていました。
しかも耳にはヘッドホン装着。
これがそもそもの失敗の始まりであることを、この時の私は知るよしもありませんでした。

新宿を出て20分くらい。
あと数分で町田というとき、私はもの凄い睡魔に襲われました。
「今寝たら負け!」と思いつつも、体は眠ることを要求して来ます。
寝たら負け!寝たら・・・負・・・・

「はう!!」

どれだけ意識を飛ばしていたんでしょうか?
電車は停車していました。
そう、どこかの駅に停まっているんです。
何て駅だ?えっと・・・えっと・・・・・・町田!!
降りなければ!と、椅子から立とうとしたその瞬間、

プシューーーー・・・

無情にも閉まる電車の扉。
うあ、見事にやっちまいましたね・・・
閉まる扉に体や物を挟ませて無理矢理降りるのもアリなんですが、そういうのは私のプライドが許しません(笑)
時間的な余裕もあるし、一個先の駅で新宿行きに乗り換えればいいのです。

間もなく電車は相模大野に停まり、私は新宿に向かう電車を探します。
すると、目線の先になにやら電車が停車しています。
電車の上下線って、ホームを挟んだあっちとこっちに停車することが多いもの。
それならばあの電車は、きっと新宿に行くはずです(この時、懲りもせずヘッドホン付けっぱなし)

やがて電車が動き始め、ってええええええええ!?
新宿と逆方向に動いてんじゃん!!
ここで慌ててヘッドホンを外す私。
どうやらこの電車は、鶴巻温泉行き急行らしいです。
寄りによって急行・・・

うむ!さすがは急行!
次々に駅をスルーだな!
「一体いつ次の駅なのおおおおお!?」と心で叫ぶ私!
ようやく電車が停車したのは、相模大野から8分ほど走った海老名という駅。
そこで新宿まで行く電車に乗り込み、町田に着いたのは16時。
集合時間も16時。
うーむ・・・思いっ切り遅刻。
その後も駅の出口を間違えたり、目的地のカラオケ屋が見つからずに放浪したりと、結局カラオケ屋に着いたのは16時20分過ぎ。

まったくもって散々な一日でしたわ(ノ∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スパムのお話し

アドレス指定で受信拒否しても、ドメインの前がいい加減な文字の羅列だから防ぎようが無い。
ドメインで指定してもキリがない。
そこで、該当するキーワードを含む題名に対して拒否をかけたところ、これが見事に弾く弾く(笑)
以前は一日に40件とか50件とかあったスパムも、今では10件未満。
こりゃいいや(笑)
いっそのこと、本文に対してキーワードによる規制を掛けられればいいんだけど、niftyはそういうの無いからねぇ。

私にメール送る際は、

 ・題名に英単語(英単語であっても日本語表記ならOK)を混入させない
 ・以下に示すようなキーワードを入れない

に気を付けて下さい。
「迷惑メール扱い」ではなく「完全に受信拒否」になっていますので。

【受信拒否対象キーワードの一例 (独り言付き)】

 「香織といいます」  (あーはいはい)

 「待ってます」  (死ぬまで待ってて下さい)

 「美里さんから招待状が届いています」  (知りません)

 「会ったりできませんか」 (できません)

 「いいんですか」  (良くありません)

 「本当ですか」  (嘘です)

 「あ○のり様おめでとうございます」  (ちょwww名前モロwww)

 「普通のエロおばさん専門だから実現」  (おばさんに興味なし・・・)

 「もう駄目です」  (それはおめでとうございます)

 「決定いたしました」  (やった~)

 「失礼します」  (失礼です)

 「失礼致します」  (言葉変えて来やがったな?)

 「失礼、致します」  (そこで区切るかwww)

あと、「maxi」とか「lifedoor」とか、「Rolax」みたいな単語もぜ~~~んぶ拒否。
「repl1ca」「med1cation」「Prest1ge」みたいな、英単語の一部を数字に置き換えたのも拒否。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日2つ目のスポーツネタ

F1もそうなんですが、もうひとつ私の胃をキリキリ言わせるスポーツが・・・
それはプロ野球。

知ってる人は知ってると思うんですが、私ってかなりの中日ファンです(同時にかなりのアンチ巨人)
オールスター前、見事に巨人から首位を奪還し前半戦を折り返した時には、ホント万歳三唱でしたよ。
「前半戦(オールスター前)を首位で折り返したチームは、ほぼその年のリーグ優勝」という通説まであるし、こりゃ今年も貰ったかもなって思ってみれば。
先発陣が乱れて打線が沈黙・・・
首位を争う巨人に合せるかのように勝ったり負けたりを繰り返し、気が付けば一時期5ゲーム差はあったはずの3位阪神が破竹の10連勝で首位争いに加わり、しかも中日は3位転落とかありえん状況に・・・

いつも思うんですよ。
巨人阪神が負けた時、一緒になって負けてどうする、と。
ライバルチームが負けたときこそ勝たなきゃダメですよねぇ。
しかも次にライバルチームが勝つ時、中日は負けているってことが多いし(笑)
阪神みたいに、10連勝とかしてくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐れていたことが・・・

ついにマクラーレンのコンストラクターズポイント剥奪決定です。

http://www.sankei.co.jp/sports/sports/070914/spt070914000.htm
http://www.afpbb.com/article/sports/motor-sports/f-one/2282596/2140851

マクラーレンのコンストラクターズポイント剥奪により、フェラーリのコンストラクターズチャンピオンが確定に。
こないだNONさんと酒を飲みつつ、「今のF1のレギュレーションは、フェラーリを勝たせるためにあるようなもの」と笑ったばかりなのに、これじゃ冗談にも笑い話にもならないじゃん(笑)

今期フェラーリに移籍し不調続きでパッとしないライコネンですが、言い方を変えれば、今フェラーリにいることは不幸中の幸いだったのかも知れませんね。
チームがこんな状態では、ドライバーのモチベーションやコンセントレーションも下がるでしょうし、そもそもチームの結束力も危ういし。
ハミルトンは「僕らは頑張るだけ」と相変わらずポジティブですが、果たしてチームクルーはどうなのか?
アロンソはどうでもいいんですけどね(笑)
マクラーレンの2008年参加については、FIAの裁定待ちとか。

恐らくマクラーレンは上訴するでしょうし、マクラーレンのスパイ疑惑はまだまだ尾を引きそうです。
ただでさえ倦怠期に突入しているF1ですから、できればこういった騒動を起こさず純粋に楽しませて欲しいものですなぁ。
セナプロ時代からのマクラーレンスキーな私にしてみれば、こんなマクラーレンは見たくないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自爆は漢のロマン

私がちょっと前に妙に興味をそそられ、でもやっぱり購入しなかった(笑)自爆ボタンの小型版が出たそうな。

自爆ボタン モバイル(ブラック)
自爆ボタン モバイル(ブラック)

自爆ボタン モバイル(グリーン)
自爆ボタン モバイル(グリーン)

自爆ボタン モバイル(クリアー)
自爆ボタン モバイル(クリアー)

携帯マスコット・・・にしちゃめっさ邪魔くさいけど、あればあったで幸せになれそうな予感(笑)
特にわはー号に付けてみたいですな。
マジ自爆したら困るけどさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それは突然

ある日の相方との会話。

私「ガンホーコイン、中途半端に1200あまってら」
私「一ヶ月分の課金に300足りないし中途半端だ」
相「キラキラスティック!」
私「キラキラ1500だし、そもそもスキル再振りしなきゃいかんキャラおらんし」
相「プリの作り変え計画が・・・」
私「何それ?」
相「MEを支援プリに・・・」

あー、そういうこと?
♂MEプリを支援プリに職変えしろって言・・・ちょっと待てい
自分の都合に合わせて他人のキャラを作り変えようとかありえんだろwww

私「支援はソロじゃ育たんぞw」
私「ア○リが引っ張ってくれるなら構わんけどw」
相「いいよ」

・・・・・・・

へ?

相「一緒にオーラめざそ」

う・・・うーん・・・
どうも本気のご様子でいらっしゃる・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タナボタ?

五反田に来て一週間経ちました。
「日々是精進」な日が続きますが、突然な話を聞かされました。
なんか一人クビになるそうで(汗)
その社員はいわゆる問題児で、

 ・無断遅刻(始業時間が明確じゃないのに遅刻って(笑))を何度もしている
 ・社会人としての責任感がない
 ・成果が上がらない
 ・「ほうれんそう」が出来ていない

などなど、いろいろ理由はあったそうです。
いい加減さなら負けない私から見ても、この社員が先週末に行ったぐだぐだなプレゼンは、さすがに見ちゃおれんというのが本音でしたが。
ちなみにその社員、元々は豊橋の人間で、現在家賃会社持ちで五反田に住んでいる(家賃7万とか)そうです。
クビになったら当然豊橋に戻らないといけない&無職なわけで、いきなり「もう来なくていいよ」と言われることは、少し残酷な気もしますなぁ。
私も気をつけよう(汗)

実は私、昨日までは「とりあえず」なマシンを使っていたんですが、今日からその社員が使っていたマシンに乗り換えることになりました。
まさにタナボタ(笑)
そのマシンは、

 CPU PenD 3.2G
 メモリ 1G(デュアル)
 グラボ GeForce7300GS(512M)
 光学ドライブ LG製GSAH10A(DVD-RAM/±R/±RW)
 HDD 250G
 ディスプレイ 19インチ液晶

というスペック。
う~む・・・
CPUはともかくとして、ソフト開発においてグラボの性能はここまで必要なんだろうか(笑)
今までがCel 2.4G+17インチモニターだったこともあり、この性能は驚愕です。
ROがさくさく動k(ry

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三夜連続

一昨日。台風が接近しているにも関わらず、にぽちんと五反田で飲む。
昨日。新人歓迎会で五反田で飲む。
今日。NONさんといアキバで合流し、蔵 太平山で飲む。
う~む・・・
東京に来て一週間。
三日連続で飲んでいる私がいる(笑)

さて、昨日は約一年半ぶりに秋葉原に行ってみたんですが、色々びっくりでした。
まず青い看板・・・そうソフマップの看板が増殖しまくっていたこと。
本店がヤマギワの跡地に出来ていたり、ヤマギワソフトのアニメ館がソフマップになっていたり、カクタソフマップが違う名前になっていたり。
そして看板には「ビックカメラグループ」と書かれていたりして、NONさん曰く「ヨドバシに対抗してんじゃないの?」。
なるほどう・・・

ラオックス ザ・コンピュータ館(ザ・コン)が閉店だそうです。
営業開始から17年ですって。
閉店セールをしているというので、ちょっと見に行きました。
特に買う物もないし、「見てるだけ~」でしたけどね(笑)

そしてメイドカフェ。
前回アキバに行ったときは、並ばずに入れる店を探すことが難しいほど店舗数と客の数が合っていなかったのに、今は違いました。
あっちにもメイドカフェ、こっちにもメイドカフェ。
もう行く先々にメイドカフェです(笑)
以前なら、メイドのコスをしたお姉さんが歩いていれば「お!」と反応したものですが、今は見かけても「お!」となりません。
アキバ内のメイド人口が増えているからです。
メイドカフェがオープンし、その店員さんが街を歩いているだけで過剰に反応する豊橋は、やっぱり時代から取り残された街なんでしょうなぁ(笑)

昨日の蔵 太平山、ナースDAYでした。
呼んで字の如し、店内はナースだらけ(笑)
以前の私ならデジカメを持って撮影に東奔西走なんでしょうけど、今回は大人しく(?)飲んで食べて騒ぐことだけに専念していました。
バリウム入り(本当に入っているかは謎?)の限定ドリンクが気になって仕方が無かったけど、結局注文せずに終わり。
どんなドリンクだったんだろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

釣れたwww

少し前に「反ありあ同盟」という名前のノビから耳打ちが来たこと、ここで書きましたよね?
数日前、ギルドHPの日記に同一人物とも取れる人の、荒らし書き込みがあったんですよ。
どうやら当の本人は、私が「誰による荒らしか気付いていない」と思っているご様子。
馬鹿ですねぇ・・・私は既に、それが誰によるものなのか気付いていることも知らずに。
それでそれを確定にするため、昨晩、わざとMagniキモスレに某HPのURLを書き込んでやったんですよ。
そしたらですね、見事に釣れました。

その某HPとは、その人物によって被害を受けた人が作った”Alithiaによる被害まとめページ”。
それに食いついた奴は、言うまでもなくAlithia(♀スナ)本人

罠とは知らずわざわざGHPの日記にコメント残して、しかもそのコメントが私の承認がないと表示されないことも知らずに。
はぁ、ご苦労様なことです。
これで一連の荒らし行為がAlithia本人によるものであり、あのページに書いてあることを本人が認めた形になります。
なるほどねぇ。
元ギルメンのblogを荒らしたのも、BRをかき回して脱退したのも、やはりアナタでしたか~。
大方そんなことだろうと思ってはいましたがネ。

Alithiaさんったら、顔を真っ赤にして書き込んだんでしょうねぇ。
それが罠であることも気付かないほどに。
こういう人間の常として必ず串を通したがるんですが、この人も例外ではなかったですね。
串を通さないと何もできない小心者なんでしょう。
ま、いくら私のことを煽ろうとしても無駄ですよ?
私はアナタのことは眼中にありませんので~。
つか、アナタほど暇人ではないのでwww

さて、昨日の投稿内容を載せて置きましょうかね。

============================================

すみませんがねぇ、人がRO離れてのんびりしてる時に廃スレに
変なもの貼らないでいただけませんかねぇ?というか誰にも
相手にされてないのが笑えますが(笑)。久々に廃スレ覗けば
またキ○○イURL貼ってあるし。

大体今時ああいう怪しいURL貼って踏む人っているん
ですか?(笑)

どうせならあなたのGのHPとBlogをテンプレに載せたほうが
Magniの皆さんへのキ○○イ警報になっていいと思うん
ですが(笑)。

まあせいぜいROが終わるまでしがみついて終わったらすぐに
回線切って首吊ってください(笑)。所詮あなたはゴキブリ
未満なんですから(笑)。

ではさようなら。

============================================

面白すぎwww

Alithia関連まとめ > http://alithia.web.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不満はない!むしろ良すぎ!

今いる会社(G社)のことね。
今日で3日目ですが、

 1.相変わらず出社時間がめちゃくちゃ
    (8時頃に来る人もいれば、10時過ぎても来ない人も)
 2.やっぱりFMが流れている (明らかにBGMです、これ(笑))
 3.ヘッドホンを耳に付けて仕事するのも当たり前の世界
 4.どう考えても昼休憩が1時間を超えている
    (しかも休憩に入る時間が日によってまちまち)
 5.キーボードを叩く音があまり聞こえず、静かで良い (マウスクリックの音ばかり)
 6.形式にこだわる人がいない! (仕事の進め方とか服装とか礼儀作法とか)

いや~、実にすばらしい!
特に 1。
確かに、F社入社時に「9~18時という勤務時間はあくまでも目安。極端な話、その日の仕事が完了するなら、昼から出社でもOK」と言われましたが、まさかここまで自由奔放とわ・・・
実はここ、タイムカードすらないんですよ。
そもそも給与形態自体が一般的な「一日8時間勤務で○○万円」ではなく、「月に○○万払う。スケジュール(業務、勤務時間)は自分で調整」ですから。
これこそイマドキの会社の姿なのか!

ちなみに、今日の出社状況を言っちゃいますと、

 ・女性社員 いつも通り一番早い (8時出社らしい)
 ・社員A 10時10分くらい
 ・社員B 10時くらい
 ・取締役 10時20分くらい
 ・代表取締役 11時半ころ出社 (客先に寄ってから出社?)

でした。
なんともまあ・・・

さてさて。
いきなりですが、私がどういう雇用形態で今の会社に入ったのかを説明しましょう。
まずF社(私の所属)とG社(研修先)の繋がりを図で表すと、

 ======================================================
  [ 豊 橋 ]                           [五反田]

  F社(本社)   <----- グループ会社 ----->     G社
                                 F社 東京オフィス
                                (↑ビルの一室に同居)
 ======================================================

となります。
それぞれの会社の業務内容は、

 F社 CATVなどのメンテ、施工がメイン
 G社 ソフトウェア開発

となっています。
今回F社内にソフト開発部門を立ち上げようとしたのは、「東京で営業活動(G社がメイン)をし、その開発を豊橋のF社内でも行うことが目的」だそうです。
しかし、F社はソフトではなくハード専門です。
そこでG社のソフト開発におけるノウハウと、G社が現在進めているプロジェクトを豊橋のF社に持ち帰ることを目的として、今私がG社に来ているわけです。
私は表面上F社の人間ですが、実際はG社の「豊橋開発チーム」ともいえる位置づけになります。

こういった背景がありますので、東京に永住することは無いでしょう。
家の事情で、私だけ東京に永住というわけにも行きませんしね。
ちょくちょく東京へと出張に赴くことはありますけど。
ただ、この先今のプロジェクトを円滑に進めるためには豊橋より東京に居る方が良い判断された場合、東京に長期滞在(月単位か年単位かは不明)する可能性もあるらしいのですが、はてさて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺 in 五反田

9月3日から、新しい勤務先の研修で東京に滞在しています。
五反田勤務の五反田泊、しかも宿泊地から歩いて10分程度の距離なので通勤がすっげー楽(笑)
まだ2日目ですが、それなりにがんばってますよ。

この会社、9~18時(内1時間が休憩)が勤務時間です。
ちなみに今9時30分を軽く回っていますが、今いる社員は、私と8時頃に出社してくるらしい女性社員一人だけ(笑)
ここ、フレックスという概念はありません。
じゃあなんでみんないないのか?
実ここ、明確な勤務時間がないんです。
「9~18時」というのは、あくまでもタテマエ。
ようは、その人が「9~18時」(実働8時間)分の仕事をすれば、勤務時間はその人任せということらしいです。
つまりは遅刻という概念がない!
半休という概念もない!
ああ・・なんという良い会社・・・
ま、何時間も遅く出社したんじゃ、当然ダメダメなんでしょうけど(笑)

その他、この会社のことをいろいろ紹介すると、
 ・今居る五反田オフィスは7人程度
 ・昨日は何故か昼休みが13時からで、しかも社長自ら1時間経っても戻らなかった
 ・客先に行く以外は私服でOK
 ・背後でFMが流れ続けている
 ・iPod聞きながら仕事してる人が居た(笑)
 ・つか社長の机の上に、明らかにヘッドホンが置いてあるんですが(笑)
とまあこんな感じです。

以前も話しましたが、この五反田オフィスはあくまでも「私が所属する会社のグループ会社の本社」であり、「私が所属する会社の東京支社」なのです。
(私が所属する会社の社長は、このグループ会社の取締役でもある)
ってことは、豊橋に戻っても今のような環境であるとは限らないわけで、↑に書いたような特典(?)が受けられなくなるなる可能性が。
うーん・・・
ここに永住したいぜー!(笑)

さて、9時40分になっちゃいました。
しかし相変わらず私と女性社員以外いません(笑)
なので、もうちょっとサボりますか。

今泊まっているところは、五反田のウィークリーマンションです。
部屋にはLAN(光)が設置されているので、ネットにも接続できちゃうありがたいところです。
テレビ、ベッド、エアコンは当然として、冷蔵庫、ガスコンロ、レンジ、洗濯機、掃除機といった設備も整っていて、しかも部屋も玄関もオートロック完備という、ある意味私の部屋より贅沢とも言える環境です。
ただ、部屋が異様に広いので、部屋には何もない無駄な空間があります。
こういう空間、正直落ち着きません(笑)
普段の部屋が狭いだけにねぇ。
ベッドがもうひとつ入るくらいあるなぁ・・・部屋自体、12畳くらいありそう。

昨日チェックイン(?)したときのこと。
あらかじめ契約時に知らされていた部屋に入ってみたら、未開封のアンパンが置いてあったり衣服が置いてあったりして、どう見ても生活観漂う部屋だったんですよ。
こりゃおかしいなと思って管理会社に連絡してみれば、「お知らせする部屋番号を間違えました」だって。
しかもこれ、単に部屋番号を間違えただけじゃなくてオートロックの番号までその部屋のものだから、他人が寝泊りする部屋に侵入できたことになるわけですよ。
管理会社の手違いで他人にオートロックの番号を知られるとか、安全性皆無・・・
それだけじゃないんですよ。
実は私、あらかじめ豊橋から荷物を送っていたんです。
その部屋宛に。
しかも郵便局に発送先を変えて欲しいと連絡したときには、時既に遅し!
不在宅配ってことで、誤った部屋の宅配ボックス(玄関にあるロッカーみたいなもの)に入れられていました・・・
しかもそれを開けるにはその部屋のカードキーが必要なわけで、また管理会社に連絡ですよ。
まったく・・・初日から踏んだり蹴ったりですねぇ・・・

と、10時です。
やっと一人来ました。
社長以下数名、まだ来ません(笑)
どんだけー!

あ、そういえば、9月20日からゲームショーじゃないですか。
コミケには行けなかったけど、これは行けそう(笑)
東京万歳!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »