« 俺 in 五反田 | トップページ | 釣れたwww »

不満はない!むしろ良すぎ!

今いる会社(G社)のことね。
今日で3日目ですが、

 1.相変わらず出社時間がめちゃくちゃ
    (8時頃に来る人もいれば、10時過ぎても来ない人も)
 2.やっぱりFMが流れている (明らかにBGMです、これ(笑))
 3.ヘッドホンを耳に付けて仕事するのも当たり前の世界
 4.どう考えても昼休憩が1時間を超えている
    (しかも休憩に入る時間が日によってまちまち)
 5.キーボードを叩く音があまり聞こえず、静かで良い (マウスクリックの音ばかり)
 6.形式にこだわる人がいない! (仕事の進め方とか服装とか礼儀作法とか)

いや~、実にすばらしい!
特に 1。
確かに、F社入社時に「9~18時という勤務時間はあくまでも目安。極端な話、その日の仕事が完了するなら、昼から出社でもOK」と言われましたが、まさかここまで自由奔放とわ・・・
実はここ、タイムカードすらないんですよ。
そもそも給与形態自体が一般的な「一日8時間勤務で○○万円」ではなく、「月に○○万払う。スケジュール(業務、勤務時間)は自分で調整」ですから。
これこそイマドキの会社の姿なのか!

ちなみに、今日の出社状況を言っちゃいますと、

 ・女性社員 いつも通り一番早い (8時出社らしい)
 ・社員A 10時10分くらい
 ・社員B 10時くらい
 ・取締役 10時20分くらい
 ・代表取締役 11時半ころ出社 (客先に寄ってから出社?)

でした。
なんともまあ・・・

さてさて。
いきなりですが、私がどういう雇用形態で今の会社に入ったのかを説明しましょう。
まずF社(私の所属)とG社(研修先)の繋がりを図で表すと、

 ======================================================
  [ 豊 橋 ]                           [五反田]

  F社(本社)   <----- グループ会社 ----->     G社
                                 F社 東京オフィス
                                (↑ビルの一室に同居)
 ======================================================

となります。
それぞれの会社の業務内容は、

 F社 CATVなどのメンテ、施工がメイン
 G社 ソフトウェア開発

となっています。
今回F社内にソフト開発部門を立ち上げようとしたのは、「東京で営業活動(G社がメイン)をし、その開発を豊橋のF社内でも行うことが目的」だそうです。
しかし、F社はソフトではなくハード専門です。
そこでG社のソフト開発におけるノウハウと、G社が現在進めているプロジェクトを豊橋のF社に持ち帰ることを目的として、今私がG社に来ているわけです。
私は表面上F社の人間ですが、実際はG社の「豊橋開発チーム」ともいえる位置づけになります。

こういった背景がありますので、東京に永住することは無いでしょう。
家の事情で、私だけ東京に永住というわけにも行きませんしね。
ちょくちょく東京へと出張に赴くことはありますけど。
ただ、この先今のプロジェクトを円滑に進めるためには豊橋より東京に居る方が良い判断された場合、東京に長期滞在(月単位か年単位かは不明)する可能性もあるらしいのですが、はてさて・・・

|
|

« 俺 in 五反田 | トップページ | 釣れたwww »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/16350125

この記事へのトラックバック一覧です: 不満はない!むしろ良すぎ!:

« 俺 in 五反田 | トップページ | 釣れたwww »