« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ひーかりーひーかりーたっぷりひーかりー

先程、戸越の部屋に光が開通しました。
現在の時間(17時半くらい)で27M前後。
今までのフレッツADSLが4M前後だったことを考えれば、明らかに早いですね。
ただ、ADSLとの体感スピード差はまだ実感できていません(笑)

料金に関してですが、「フレッツADSL専用回線+nifty料金」≒「ひかりone ホームタイプ」です。
そして何より、

 ・初期費用無料 (約30000円がタダ)
 ・11ヶ月間割引き (通常6615円 → 4980円 )
 ・ひかりone電話12ヶ月無料 (通常525円 → 0円)
 ・キャッシュバック 20000円 (7ヶ月経過後)

ということで、この部屋(戸越)にいつまでも居るはずがない(と思いたい)であろうことを考えると、↑のキャンペーンを吸い尽くして、豊橋に戻ったらまたADSLってパターンがオトク。
(豊橋の部屋でADSLにこだわる理由が自分でもわからん・・・)

実はこの部屋に光を引くことは、ここに移ることに決まった時から考えていたんですよ。
ちょうどその頃↑と同様のキャンペーン真っ最中で、niftyの人から「9月30日までに申し込めばオトクですよ~」と言われたんですが、申し込みから開通までに二週間ほど掛かるらしく、その間ネット環境がないのはキツイということで、ひとまず開通が早いADSL(申し込みから一週間で開通)に逃げたわけです。
10月に入り、niftyでまた同様のキャンペーンを開始したことを知り、それじゃあ今度こそ光にしようという流れ。

それにしても、ホームゲートウェイにルータ機能が内蔵されているとは思いませんでしたなぁ。
しかもオプションの無線LANカードを挿せば、無線LANのAPになるなんて・・・。
う~ん・・・知らなかったことだらけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライコネンがあああ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000941-san-spo

まじでやめて!
これでハミルトンが個人タイトル獲得になったとして、それはルールに則ってのことなんだけど、ますますハミルトンが嫌いになることは確実(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初音ミク

今までに聞いた中だと、『鳥の詩』が秀逸でしたな~。
『創聖のアクエリオン お兄さまと』、『アンインストール』、『Silly-Go-Round』もなかなか良かった。
結局のところ、こういうソフトを使いこなせる人ほど「上手く歌わせられる」って感じですね。
『もってけ!セーラーふく』を聞いてみたい(笑)
で、『お~いも~♪』は笑ったwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ライコネン、個人タイトル獲得!

恐らく中国GP前までは、誰もが予想しえなかった結果でしょう。
だって一時期は、ライコネンとハミルトンとの差は20ポイント以上あったんですよ?
しかもMP4/22のあの信頼性とハミルトンの速さですよ?
奇蹟でも起きないことには、ライコネンに個人タイトル獲得はあり得ませんでした。
どこぞの誰かも、「奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ」と言っていましたしね(笑)

中国GPでハミルトンがまさかのノーポイントに終わり、個人タイトルの行方が最終戦にもつれ込み、ライコネンにも個人タイトルの可能性が生まれました。
それでもライコネンが勝つための条件は厳しく、ブラジルGPで”奇跡”が起こらないと無理な状況でした。

ハミルトンがスローダウンで順位を落とす。
ペースの上がらないアロンソが40秒以上後方に離れる。
最後のピットストップでマッサの前に出る。
ラスト10数周でライコネンが”勝つ”ために必要なお膳立てが全て揃い、そのままチェッカー。
ここ数年のF1で、もっともドラマティックなラストでしたよね。
つか、シューマッハが長い間、絶対的な存在として君臨しすぎたんでしょうな。
終わってみればやっぱりシューマッハ、って(笑)

某レーサーが「今までのは奇跡なんかじゃない。奇跡はこれからだ!」と言っていましたが、中国GP以降のライコネンはまさにそれでしたね。
しかもその奇跡は、最後まで諦めない気持ちで掴み取った奇跡です。

ライコネンおめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今頃気付いた!

niftyのスパムメールブロック条件って、迷惑メールと判断するための対象が、

 ・差出人
 ・宛先
 ・Cc
 ・題名
 ・Received
 ・メール容量

しかないですよね?
海外からのスパムを受信しないために最も効果的な条件は、「2バイト文字が含まれないメールは全て迷惑メール」とすることなんでしょうけど、niftyの迷惑メール設定ではこれが出来ないわけです。
せめて対象の中に「Content-Type」があり、 そこで「ISO-2022-JPが含まれないものは全部拒否」とでもできればいいのになぁと、常日頃から思っていたんですよ。
海外からのメールなんざ全部拒否でOKですしね。
niftyの迷惑メール学習機能で、迷惑メールと判断されたメールは「迷惑メールフォルダ」に放り込まれるため、メーラーで受信することはないんですが、出来れば根こそぎ拒否にしてみたいわけです。

そんなある日のこと。
何げなくこの対象の設定(前述のキーワードの項目)のところを見ていて、

 ・(新規ヘッダー)

って項目がもの凄く気になりだしたんですよ。
前々から気にはなっていたんですが、実際のところこれって何・・・?
そこで何げなくこれを選んでみると、

 (ヘッダー名を入力してください)

と、テキストボックスに表示されるじゃありませんか。
は!これってもしや!
対象のところに「Content-Type」と入力、キーワードに「ISO-2022-JP」と入力、このキーワードを含まないメールを「受信拒否」に。
も、もしやこれで海外のスパムは全て受信拒否可能!?
今まで必死に海外スパムに含まれる英単語を、スパム判定の条件として登録してきたのは無駄!?
そもそも、これで本当に海外からのメールが全部弾かれるの!?
う、う~む・・・乞うご期待ってとこかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

身から出た錆

謝罪もなく、とっとと退場ですか(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000956-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000020-maiall-spo

頭刈れば反省になるなんて考え方、今の世の中通用しませんよ~。
自分の口から謝罪しないとね。
精神的ダメージを言い訳に黙る手段、朝青龍とまるきり同じっす。
何も伝わってきません。
しかし、子が子なら親も親ですなぁ。
「今後ともよろしくお願いします」って、何をよろしくするんだかわからん(笑)
この会見の様子はテレビでも見ましたが、微塵も反省の色が見られなかったです。
反省だけなら猿でもできる。反省するくらいなら最初からやるな、ってね。
この家族、いい加減テレビに顔出さないで欲しいなぁ。
ホント、「ゴキブリ」家族ですねぇ。

それに比べて内藤選手は「大人」な対応だよなぁ。
これこそがチャンピオンなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに来たこの瞬間!

http://sports.yahoo.co.jp/news/20071013-00000020-spn-spo.html

ついにピクシーがグランパスの監督就任ですよ!
全盛期は色んな意味で(笑)グランパスの顔としてプレーしたピクシーですから、「なるべくしてなった」というところでしょうね。
さて、ピクシーの監督としての手腕や如何に?
とりあえず、退場にだけはならないでね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大毅、というか亀田3兄弟&クソ親父はマジ消えろ

当日の試合を見ていなかった私は、大毅が負けたってニュースで知ってそりゃもう爆笑でした。
「はっはーん!ざまーみろ!www」ってな具合に。
後になって他の記事を見てみると、笑い話じゃ済まないほど、この馬鹿は散々やってたっぽいですね?

http://sports.yahoo.co.jp/news/20071012-00000030-spn-spo.html

もはやこいつのはボクシングじゃないっすね。
単なる”ケンカ”。それもガキの”ケンカ”。
”ケンカ”するなとは言わないけど、リングにはリングの”ケンカ”ルールがあるわけじゃん?
この馬鹿、ヴァーリ・トゥードと勘違いしてるんじゃない?
ボクシングのルールを守れないガキは、ボクシング界からマジ消えてくれ。
で、腹切るんだよね?
偉そうに言い切ったんだから、男ならケジメ付けないとね?
あ、”ボクシングのリング”から去っても行く場所はあるよ?
谷川のバカがプロデュースしている”Kのリング”が!
谷川のことだ、大毅がボクシングを止めるとなれば、すぐオファー来るよ?
亀田だけに”Kのリング”。いいじゃんwww

確かにさ、私って嫌いなスポーツ選手多いっすよ。
でもさ、嫌いって気持ちと同等かそれ以上に、スポーツ選手として尊敬する部分は多いわけよ。
尊敬も出来ない100%嫌い。
「こいつマジ死ねよ」って思うのは亀田3兄弟くらいだよ。
”嫌悪”と”憎悪”とでは雲泥の差ってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪トラブルメイカー

【TVキャプチャーボード】

東京に来るにあたり、自宅にある21インチのブラウン管テレビ(時代遅れですね・・・)を持ってこようと思ったんですが、まともに設置するならテレビ台まで持ち込まなきゃいけないし、そうまでしてテレビを見るのかって聞かれたら答えは微妙ってことで、サブPCにTVキャプチャーボードを付けることにしたんです。
メインPCをいぢりつつ、その傍らサブPCでテレビを見ちゃおう、とね。
録画するわけでもなし、テレビだけ見られればいいやってことで、

 ・玄人志向 SAA7130-TVPCI/B 2700円前後
 ・恵安 JH-TV7131R PRO 3200円前後

のどちらかを買うことにしたんです。
値段的には500円の差。しかし恵安のはステレオ出力対応でリモコンまで付いてる・・・
たかが500円でこの差は大きいっすよね!?
言うまでもなく私は恵安のを買うことにし、早速地元のグッドウィルに行ったんですよ。
そしたらですね、グッドウィル通販だと価格.comにランクインするくらい安いくせに、豊橋店の店頭価格はどちらも700円ほど高いんですよ!
だからといってグッドウィル通販を使えば、しっかり送料が取られる。
送料分を考慮すると、店頭で買っても200円程度の差。
それって「振り込み手数料以上、代引き手数料未満」じゃないですか。

バッドウィィィィィィィル!

と思いつつも、何故かその場で買ってしまうのが私の悪いところ。
東京に着いてから秋葉で買えばいいのに・・・ねぇ。
とまあ、ここまでは前フリ。本題はここから。

TVキャプチャボードをサブPCに突っ込み、ドライバ関係をインストし、アンテナ線を差し込み、いざチューナーセッティング開始~。
しばらくすると、チューナーのオートプリセットが完了~。
おお!安かろう悪かろうと思っていたけど、結構綺麗に映るじゃん!
リモコンも・・・まあ安っぽいけど、十分実用性があります。
いいね!

翌日。
サブPCの電源が入りませんよ?
どうやら、電源プラグを一回引っこ抜いてからじゃないと電源が入らないご様子。
しかも昨日はバリバリに使えていたリモコンが、この日はまったく反応せずorz
まさに「安かろう悪かろう」だね!
恵安のHPになにやらアップデートパッチが転がっていたのでそれをインストールしてみると、リモコンが動作しない現象は改善されました。
が、電源が入ったり入らなかったりの現象は改善しておりませぬ・・・


【CATALYST】

数日前のこと。
久々にグラフィックドライバーを更新しようと思い、最新版のCATALYSTをインストールしてみました。
そしたらですね、動きません!
何がって?
ROがです。
起動すると「Cannot init d3d or grf file has problem」なんてエラーを吹いて、強制終了しやがります。
「Direct3Dが変だぞ!」ってとこですね。
試しにDirectX診断ツールを走らせてみると、やはりDirect3Dのテストが通りません。
ドライバのインストールに失敗したかな?
CATALYSTを完全にアンインストールし、それから再インストールしても改善しません。
それならばとDirectXを最新版に更新しても直る気配無し。
「イマドキ9800PROなんか使ってるなよばかちん」と言うATiの挑戦状かと思いきや、9600PROのサブPCはROもDirectX診断ツールも問題なく動いたりと、もう何がなんだか(ノ∀`)
恵安パワーでサブPCは問題なく動いて・・・なわきゃないか(笑)

ここでふと遠い記憶がよみがえりました。
いつだったかもCATALYSTに泣かされたことがあったなぁ、と。
あの時は・・・そう、CATALYSTに愛想を尽かし、OMEGAドライバに逃げたんだっけ。
そこで今回もOMEGAドライバをインストしてみることにしました。
そしたらですね、案の定Direct3D絡みのエラーが一切出なくなりましたよ!
頼りになるぜ、OMEGAドライバ。
じゃあ、CATALYSTじゃなくてOMEGAドライバを使えばいいじゃんって話なんですが、何故かCATALYSTの方が好きな私(笑)
CATALYSTがアップデートされたら、試しにインストしちゃうんだろうなぁ。
まさに悪循環。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ブラジルGPの見所

ついに最終戦までもつれ込んだ個人タイトルの行方。
誰がどういった条件成立でタイトル獲得なのか?
考えるだけでも混乱して来る(私だけ?)ので、ハミルトン、アロンソ、ライコネンが個人タイトルを獲得する条件をまとめてみました。
(現在ハミルトン 107ポイント、アロンソ 103ポイント、ライコネン 100ポイントです)

【ハミルトンのタイトル獲得条件】
 ・優勝、2位(8、10点) : アロンソ、ライコネンの結果に関係なくタイトル獲得
 ・5位(4点) : アロンソ 3位以下(0~6点)
 ・6、7位(2、3点) : アロンソ3位以下(0~6点)、ライコネン2位以下(0~8点)
 ・8位(1点) : アロンソ4位以下(0~5点)、ライコネン3位以下(0~6点)
 ・ノーポイント : アロンソ5位以下(0~4点)、ライコネン3位以下(0~6点)

【アロンソのタイトル獲得条件】
 ・優勝(10点) : ハミルトン3位以下(0~6点)
 ・2位(8点) : ハミルトン6位以下(0~1点)
 ・3位(6点) : ハミルトン8位以下(0~1点)、ライコネン2位以下(0~8点)
 ・4位(5点) : ハミルトン9位以下(0点)、ライコネン3位以下(0~6点)
 ・5位以下(0~4点) : ハミルトン、ライコネンの結果に関係なくタイトル獲得不可能

【ライコネンのタイトル獲得条件】
 ・優勝(10点) : ハミルトン6位以下(0~3点以下)、アロンソ3位以下(6点以下)
 ・2位(8点) : ハミルトン8位以下(0~1点)、アロンソ4位以下(0~5点)
 ・3位以下(0~6点) → ハミルトン、アロンソの結果に関係なくタイトル獲得不可能

ライコネンにとって相変わらず不利な状況続きであることに変わりはなく、逆にハミルトンはシーズン前半のような走りをするだけでタイトル獲得になるわけです。
信頼性のMP4/22、ここ一番の速さのF2007。
軍配が上がるのはどらちでしょうね?

ブラジルGPの目玉はこれだけではありません。
あの中嶋悟の長男一貴(現ウィリアムズ テストドライバー)がF1デビューですよ!
けしてブルツの代役なんかじゃないですよ!
れっきとしたF1デビューなんです!
F1にはデーモン・ヒル(パパさんはグラハム・ヒル)、ジャック・ヴィルヌーヴ(パパさんはジル・ヴィルヌーヴ)、ニコ・ロズベルグ(パパさんはケケ・ロズベルグ)といった親子二世代ドライバーが何組も存在し、それ自体は珍しくありません。
しかし、「日本人初」の親子二世代ドライバーとなれば話は別です。
一貴には是非頑張ってもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仮面ライダー THE NEXT

豊橋には上映館が無いけど、東京は山のようにあるから余裕で見られますな~♪
モーターショーにも安い交通費で行けるし、東京在住様々です。

ところで。
ライダーが乗るバイクってTVシリーズから設定的に無茶があったけど、

 【サイクロン I】
  スピード:400km/馬力:367kw (270PS)/ジャンプ力:30m

 【サイクロン II】
  スピード:500km/馬力:460kw (338PS)/ジャンプ力:36m

 【ハリケーン】
  スピード:600km/馬力:900kw (662PS)/ジャンプ力:40m

あ り え な ー いwww
サイクロン IIはまだしも、ハリケーンってあのデザインですぞ?
サイクロン Iのが絶対に速そう(つか速いだろ)なのに、よりによってハリケーンが200キロも上を行くなんて。
そもそも空力的にどうよ?
乗ってる人への風圧が凄そうじゃんwww
いや、待て。
最高速度と馬力の比率が問題だ。

 【サイクロン I】
   1.481 km/ps

 【サイクロン II】
   1.479  km/ps

 【ハリケーン】
   0.906  km/ps

やっぱサイクロン Iが一番効率よくスピード出てるじゃん。
結局のところ、「空力の悪さは馬力でカバー!」ってことですね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「まさか」続き

今朝方ニュースで知ったこと・・・

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2007100802054712.html

「ノリック事故死」とか、正直冗談かと思いましたよ。
大ちゃんに続いてノリックまでも・・・
しかもノリックの場合、レース中ではなく公道での事故死ですから、悔やんでも悔やみきれないですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ノリック公式 > http://www.norickabe.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まさかのF1中国GP

昨晩、達句さんやぷにぃと蔵で飲んでいるとき、ふとF1の話題が出たんですよ。
今日の中国GP、ハミルトンが勝ってチャンピオンになってそうだなぁ、でもハミルトンがリタイアしてライコネンが優勝してたり・・・、とかね。
そしたらですね、

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20071007-00000001-rcg-moto

冗談が本当になっちゃったwww

これでハミルトン 107ポイント、アロンソ 103ポイント、ライコネン 100ポイントとなり、最終戦ブラジルGPで3人がチャンピオン争いをするという、あまりにもドラマティックな展開に。
確かにハミルトン有利は続いていますが、ハミルトンは最近少しいい気になりすぎてる(アロンソに対する発言とかね)部分があり、ここでチャンピオンを取らせてしまったらもっと図に乗りそうな気がするし、アロンソに関しては知っての通りアンチアロンソの私が3連覇なんざ喜ぶはずもなく、是非ライコネンにチャンピオンを取って頂きたい!!
ぷにぃ曰く「フェラーリレッドでチャンピオンを取って欲しくない」。
う、う~ん・・・それは言えてるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活!

引っ越しのどたばた&私の手違いで、数日間、このniftyアカウントが使えなくなっていました・・・
ってことで、久々の更新も兼ねて、この数日の出来事をまとめておきます。


【いろいろと】

9月の試用期間が終わり、正式に社員として働くことになった今の会社ですが、色々と身の周り(?)で変わりつつあります。

 ・今まで、私はF社(豊橋)社員だとばかり思っていたら、
  実はG社(五反田)社員だったりした

 ・つまり東京本社の会社に所属しているわけで、豊橋に帰ったとして
  も東京に滞在している期間の方が長い?

 ・生息地が、五反田のウィークリーマンションから
  戸越の部屋(「五反田ベース」改め「戸越ベース」)に

 ・家財道具の大移動により、豊橋の部屋はほぼ抜け殻状態(笑)

 ・つか、いつまでこっち(東京)にいるのかわからんのですが!!

とまあ、住民票を東京に移してもいいんでね?な状況ではあります。
そして未定ではありますが、場合によってはマジで東京に住民票を移すことも考えています。
仕事は勿論のこと、もっとプライベートな部分でね(笑)
もしも近い将来、”その時”が来たら理由をお話しましょう。
そうなると今の戸越の部屋ではなく、個人的に部屋を借りることになるんでしょうね。
それにしても、給料次第=私の頑張り次第ってとこですか。
東京は家賃が高いですし、それなりの収入が無いときついですしね。


【それは突然】

先日のこと。
1時間近くExcelで作業をし、何気なくデスクトップ上を右クリックしたところ、なんとPCがハングしやがりました。
「ここまでの約1時間の作業どうしてくれるんじゃあああ!」と心で叫びつつPCを強制リセットし、泣く泣く仕様書作成を再開したんです。
そして、デスクトップ上に置かれたExcelファイル(仕様書)をフォルダに移動させようと右クリックすると・・・

ハングorz

その後も、再起動→右クリックでハング→再起動→右クリックでハング→再起動→右クリックでハング→再起動→右クリックでハングのリピート状態。
まるで「デスクトップで右クリックしたらダメだよ?」とでも言うかのように、見事なまでにハングしてくれます。
ちなみにディスプレイドライバを乗せ直してもダメでした。
こんなんじゃ仕事にならん!ということで、WinXPの上書きインストールを決断したわけです。
1時間ほど掛けてWinXPのインストールを終え、とりあえずWindows Updateを実行したんですね。
そしたら重要な項目が84とか(汗)
こりゃ時間掛かりそうです。
まあそれは仕方がないとして、「一部の更新プログラムはインストールされませんでした」ってどういうことだ?
しかも一部っつってるけど84項目全滅だし。
Windows Updateをリトライ→ダメ→Windows Updateをリトライ→ダメ→Windows Updateをリトライ→ダメ→Windows Updateをリトライ→ダメ・・・

ぐあああああああああああ!!
今日はイッツァ天中殺!?


IEのキャッシュをクリアしたり、Update関連のファイルを削除したりと、試行錯誤すること1時間。
もうダメぽ、と諦めモードで Windows Update Agent 3.0 を再インストールしてみると、あっさり直っちゃった(´・ω・`)

 http://support.microsoft.com/kb/937383/ja

私と同様にWindows Updateで苦しめられている人、是非お試しあれ~。
もし「Windows Update Agent 3.0?んなもん既にインストールしてあるぞ?」と文句を言われたら、

 windowsupdateagent30-x86.exe /wuforce

で強行インストールしちゃって下さい。

さて。
これで終わると思ったら大間違い。
実はまだ続きがあるんですよ。
Windows Updateも無事完了し、「よし!」と意気込んでデスクトップ上を右クリックすると・・・

ハングしてんじゃん!!

もうわからん!何もわからん!俺はお前(WinXP)と遊んでいる暇はないんだ!
と に か く 普通に仕事をさせてくれればそれでいい!他を望まん!

OSじゃない。ハードでもない。
となると、何らかのアプリが悪さしてるとしか思えないわけですよ。
アプリねぇ・・・アプリ・・・アプリ・・・あ。
そういや数日前、とあるソフトをインストールしたばかり。
そのソフトとは、Spyware docter。
まさかこいつ?
いやいや、いくら評判が芳しくないとはいえ、まさかねぇ(笑)
念のため Spyware docter をアンインストし、WinXPを再起動、その後デスクトップで右クリックしてみると、

ハングしないじゃん。


【それは突然 その2】

一昨日の晩のこと。
ROを終えてネットサーフィンをしていると、突然マウスカーソルが動かなくなりました。
動かなくなったというより、「ゴムに引っ張られるように戻る」って感じです。
マウスカーソルは動こうとする(動いている)んですが、すぐに引き戻されてしまうんです。
最初は「WinXPが悪さしているのかな?」と再起動を試みたんですが、症状は一向に直りません。
かといって、マウスやマウスドライバが悪いのかと思えば、WinXP起動時・シャットダウン時には問題なくカーソルが動くんです。
でも、WinXPが起動してからしばらくすると、同じ症状に陥るんですよねぇ。

こりゃいよいよWinXPをクリーンインストールしなきゃダメ?
ふと視線を下に移した時、あることに気付きました。
それは、タブレットの上にさりげなく置かれているタブレットのペンが一つ。
そのペンをどかしてみると・・・あらま問題なく動くわ(笑)
そうなんです。
タブレットの上に置かれたペンがカーソルを”そこ”に固定してしまい、いくらマウスを動かしてもカーソルが戻ってしまっていたんですよ。

うはwww俺馬鹿wwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »