« エヴァ新劇場版見てきた | トップページ | まさかのF1中国GP »

復活!

引っ越しのどたばた&私の手違いで、数日間、このniftyアカウントが使えなくなっていました・・・
ってことで、久々の更新も兼ねて、この数日の出来事をまとめておきます。


【いろいろと】

9月の試用期間が終わり、正式に社員として働くことになった今の会社ですが、色々と身の周り(?)で変わりつつあります。

 ・今まで、私はF社(豊橋)社員だとばかり思っていたら、
  実はG社(五反田)社員だったりした

 ・つまり東京本社の会社に所属しているわけで、豊橋に帰ったとして
  も東京に滞在している期間の方が長い?

 ・生息地が、五反田のウィークリーマンションから
  戸越の部屋(「五反田ベース」改め「戸越ベース」)に

 ・家財道具の大移動により、豊橋の部屋はほぼ抜け殻状態(笑)

 ・つか、いつまでこっち(東京)にいるのかわからんのですが!!

とまあ、住民票を東京に移してもいいんでね?な状況ではあります。
そして未定ではありますが、場合によってはマジで東京に住民票を移すことも考えています。
仕事は勿論のこと、もっとプライベートな部分でね(笑)
もしも近い将来、”その時”が来たら理由をお話しましょう。
そうなると今の戸越の部屋ではなく、個人的に部屋を借りることになるんでしょうね。
それにしても、給料次第=私の頑張り次第ってとこですか。
東京は家賃が高いですし、それなりの収入が無いときついですしね。


【それは突然】

先日のこと。
1時間近くExcelで作業をし、何気なくデスクトップ上を右クリックしたところ、なんとPCがハングしやがりました。
「ここまでの約1時間の作業どうしてくれるんじゃあああ!」と心で叫びつつPCを強制リセットし、泣く泣く仕様書作成を再開したんです。
そして、デスクトップ上に置かれたExcelファイル(仕様書)をフォルダに移動させようと右クリックすると・・・

ハングorz

その後も、再起動→右クリックでハング→再起動→右クリックでハング→再起動→右クリックでハング→再起動→右クリックでハングのリピート状態。
まるで「デスクトップで右クリックしたらダメだよ?」とでも言うかのように、見事なまでにハングしてくれます。
ちなみにディスプレイドライバを乗せ直してもダメでした。
こんなんじゃ仕事にならん!ということで、WinXPの上書きインストールを決断したわけです。
1時間ほど掛けてWinXPのインストールを終え、とりあえずWindows Updateを実行したんですね。
そしたら重要な項目が84とか(汗)
こりゃ時間掛かりそうです。
まあそれは仕方がないとして、「一部の更新プログラムはインストールされませんでした」ってどういうことだ?
しかも一部っつってるけど84項目全滅だし。
Windows Updateをリトライ→ダメ→Windows Updateをリトライ→ダメ→Windows Updateをリトライ→ダメ→Windows Updateをリトライ→ダメ・・・

ぐあああああああああああ!!
今日はイッツァ天中殺!?


IEのキャッシュをクリアしたり、Update関連のファイルを削除したりと、試行錯誤すること1時間。
もうダメぽ、と諦めモードで Windows Update Agent 3.0 を再インストールしてみると、あっさり直っちゃった(´・ω・`)

 http://support.microsoft.com/kb/937383/ja

私と同様にWindows Updateで苦しめられている人、是非お試しあれ~。
もし「Windows Update Agent 3.0?んなもん既にインストールしてあるぞ?」と文句を言われたら、

 windowsupdateagent30-x86.exe /wuforce

で強行インストールしちゃって下さい。

さて。
これで終わると思ったら大間違い。
実はまだ続きがあるんですよ。
Windows Updateも無事完了し、「よし!」と意気込んでデスクトップ上を右クリックすると・・・

ハングしてんじゃん!!

もうわからん!何もわからん!俺はお前(WinXP)と遊んでいる暇はないんだ!
と に か く 普通に仕事をさせてくれればそれでいい!他を望まん!

OSじゃない。ハードでもない。
となると、何らかのアプリが悪さしてるとしか思えないわけですよ。
アプリねぇ・・・アプリ・・・アプリ・・・あ。
そういや数日前、とあるソフトをインストールしたばかり。
そのソフトとは、Spyware docter。
まさかこいつ?
いやいや、いくら評判が芳しくないとはいえ、まさかねぇ(笑)
念のため Spyware docter をアンインストし、WinXPを再起動、その後デスクトップで右クリックしてみると、

ハングしないじゃん。


【それは突然 その2】

一昨日の晩のこと。
ROを終えてネットサーフィンをしていると、突然マウスカーソルが動かなくなりました。
動かなくなったというより、「ゴムに引っ張られるように戻る」って感じです。
マウスカーソルは動こうとする(動いている)んですが、すぐに引き戻されてしまうんです。
最初は「WinXPが悪さしているのかな?」と再起動を試みたんですが、症状は一向に直りません。
かといって、マウスやマウスドライバが悪いのかと思えば、WinXP起動時・シャットダウン時には問題なくカーソルが動くんです。
でも、WinXPが起動してからしばらくすると、同じ症状に陥るんですよねぇ。

こりゃいよいよWinXPをクリーンインストールしなきゃダメ?
ふと視線を下に移した時、あることに気付きました。
それは、タブレットの上にさりげなく置かれているタブレットのペンが一つ。
そのペンをどかしてみると・・・あらま問題なく動くわ(笑)
そうなんです。
タブレットの上に置かれたペンがカーソルを”そこ”に固定してしまい、いくらマウスを動かしてもカーソルが戻ってしまっていたんですよ。

うはwww俺馬鹿wwwww

|
|

« エヴァ新劇場版見てきた | トップページ | まさかのF1中国GP »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/16666057

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!:

« エヴァ新劇場版見てきた | トップページ | まさかのF1中国GP »