« 東京の路線事情は強敵だ・・・ | トップページ | W54T »

運転免許証の経由更新

私、この11月が免許証更新の期限だったりします。
ところが今は東京に滞在しており、しかも仕事が忙しく、地元(愛知)に帰れそうにありません(ノ∀`)
じゃあどうすればいいのか?
実は免許証の更新って、別に地元の県でなくても出来るんです。
「経由更新」とか「県外更新」と呼ばれるのがそれ。
せっかくですし、私のように「経由更新」をされる方のために、簡単なメモを残しておきましょう。

【経由更新の条件】

 ・優良ドライバー講習対象者であること (過去5年間無事故無違反)
 ・更新期限を過ぎていないこと

【経由更新に必要な物】

 ・免許証更新通知のハガキ
 ・住民票のある県の証紙 (2100円分)
 ・写真 (3×2.4センチ)
 ・更新手数料など (合計1300円)
 ・郵送手数料 (1400円(高っwww))

【経由更新ができる場所 (東京都内)】

 ・神田運転免許更新センター 03-3294-3380
 ・新宿運転免許更新センター 03-3343-2558

ここで気を付けるべきは、地元県の証紙でしょうね。
現在住んでいる県の県庁担当係まで「現金書留で証紙代(2100円)と返信用封筒(簡易書留分の切手430円貼り付け)」を送り、証紙を返送してもらう形になりますから、更新期限ギリギリでは間に合いません。
証紙代を郵送するのは、遅くとも更新期限の2週間くらいが良いかも知れませんね。
(私の場合、木曜日の昼に証紙代を愛知県に発送したところ、その週の土曜日に証紙が届きました)

|
|

« 東京の路線事情は強敵だ・・・ | トップページ | W54T »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/17087150

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証の経由更新:

« 東京の路線事情は強敵だ・・・ | トップページ | W54T »