« ケータイ事情 | トップページ | 運転免許証の経由更新 »

東京の路線事情は強敵だ・・・

昨晩のこと。
とあるネット友達と「一回会いますか~」な話になり、「じゃあどこで待ち合わせよう?」という話になったんです。
その友達は横浜在住ということで、品川まで京急なら直通らしいんです。
無理に品川まで来なくてももっと横浜寄りでもいいじゃんね?ということで、私は何気なくYahooの地図を見始めました。
すると、品川の下に大井町があるわけです。
さらに良く見ると、大井町と横浜はJR京浜東北が結んでいることがわかりました。

私「んじゃ大井町でいいじゃん」
友「そだねー」

と、ここまでは前フリ。

以前PASMOの記事の時、品川と大井町はすぐ近くということを書きましたよね?
その子とのメッセが終わってから、
「大井町・・・大井町・・・あり?」
何かが引っ掛かるんですよ。
品川と大井町はすぐ。でもそれ以外に、どこかで「大井町」というキーワードを見たような無いような・・・

あ。

もう一度Yahooの地図を広げます。
大井町から西の方に伸びている、東急大井町線。
それを西に辿っていくと・・・

お?「戸越公園前」?

戸越公園前と言ったら、今住んでいる家からわずか3分の距離なんですよ。
戸越公園前から品川までの乗車時間は11分。
対して荏原中延から品川までは14分。
駅までの徒歩時間、品川から勤務地までの徒歩時間、上手く乗れた~乗れなかった~などの要素を全て加味すると、前者は約25分後者は約40分。

ちょwww15分の差ってwwwww

今までこのルートに全く気が付かなかったのは、五反田に自社があることと、9月は自社通いだったため。
しかし今は品川直行直帰なので、無理に五反田で降りる必要がないんですよ。
さらに運賃はどちらも同じ。当然、定期代も同じ。
物は試しに今朝大井町経由のパターンで通勤してみたんですが、家を9時に出ても会社に9時半までに着いてしまいました(笑)
五反田経由の場合、9時半までに会社に着こうとするなら、家を8時40分頃には出ないといけません。

どの路線で如何に早く如何に安く現地に辿り着くか?
これこそが東京で生き残る条件ですね。
そうそう。東京に来てから、Ezナビウォークが大活躍です(笑)

|
|

« ケータイ事情 | トップページ | 運転免許証の経由更新 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/17071496

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の路線事情は強敵だ・・・:

« ケータイ事情 | トップページ | 運転免許証の経由更新 »