« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

暴年会のお知らせ

メールでも送りましたが、此方にもカキコ。

 場所 パセラ上野
 日時 12/30 18時~22時
 料金 18時~19時400円/h 19時~22時960円/h
 人数 10人(MAXで)
 その他 1ドリンク付き

 「青嶋、確保だ!」 → 達句さん、にぽちん、ぷにぃ、謎様、神尾っち、死園たん、私
 (あとNONさん、謎様のおツレさんの参加表明を待・・・いや身柄拘束!)

今回はいきなりカラオケ屋スタートです。
飲み屋に行ったところで、どうせまた飲んだ後に「今からカラオケいこー!」になるだろうし、数人からカラオケ屋スタートがいいという希望もあったので(私もwww)
料金に関しては、達句さんの持つ「VIPです」カードの提示で安くなるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マシントルネイダーかっけええぇぇぇ!

ってことでS.I.C. Vol.40。

http://www.tamashii.jp/item/sic/10/index.html

S.I.C.のメカ系で久々に「かっけええぇぇぇ!」と思うアレンジです。
やばいね!
買うしかないね!
ま、現段階では軒並み予約完売なんですけどねorz

最近、『クラシック』と銘打って過去の製品を再販して調子ぶっこいているバンダイさんですが、ファイズのクラシック版も12/22に販売されましたね。
ノーマル版と何が変わったのでしょうか?
ウチは既に2つ(観賞用・保存用)あるんで、3つ目はさすがに要りませんけどね。

で、S.I.C. Vol.41は仮面ライダーX&アポロガイストだそうです。
画像だけ引っ張ってくるのはさすがに気が引けたので、情報元サイト様のURLを貼り貼り。

http://blog.kansai.com/danbot/978

『アポトガイスト』は単なる打ちミスであると信じて・・・
アレンジは、「生物系」というより「ロボ系」?
やっぱライドルはパーツ交換で、ホイップだーのスティックだーのになるんでしょうな。
アポロガイストよりクルーザー付きで出してくれても良かったんじゃないかしらん?

こっからはぜ~んぜん話が変わって、『ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』ネタ。
とりあえず第3話『分隊』、第4話『死の谷』を見ました。
DVDをちゃんと買ったかどうかは聞いちゃダメ(笑)
で、「へ?」と思ったところをいくつか。
一つめ。
第4話で、寝転んでるファッティー?(チャッピー?)が、降着ポーズからウイィィィィンて起き上がったじゃないですか?
あれって・・・後ろにふんぞり返るんじゃないの?(笑)
ファッティー系の降着ポーズは、ドッグ系と異なって後ろにしゃがみ込むことは知ってます。
ドッグ系はまだいいんですよ。

     頭
    ┏━┓
   ┏━━┳┓ザック
   ┃ 胴 ┃┃
   ┃   ┣┛  ┏┓
   ┃    ┃/ ┃ ┃ 足
   ┗━━┛┏┻△┓
          ┗━━┛

こんな感じだから。
ATって主機関を持たず、四股が各々マッスルシリンダーで稼働するという設定なので、胴体部分は見た目より軽いでしょうし、下手すれば「がらんどう」の胴体部分より足が重いという設定ならこれでもコケません(多分w)
ローラーダッシュの安定性も考えれば、膝下が重いことは納得行きそうです。
(実際、デュアルモデルは膝下が重く作られているため、降着ポーズでコケません)
対してファッティー系は、

         頭
        ┏━┓
       ┏━━┳┓ザック
   足   ┃ 胴 ┃┃
   ┏┓  ┃   ┣┛  
  /┃ ┃\┃    ┃
┏━━┓ ┗━━┛
┗━━┛        

こうっすよ、こう。
重力制御装置でも内蔵してなきゃ間違いなく後ろにコケるぢゃん(笑)
いわゆるウン○ングスタイルならまだしも、膝下直立状態でウイィィィィンって起き上がれませんて~。
そもそもウン○ングスタイルで済むなら、降着ポーズのシステム自体要らないという話も。
謎です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

忘年会とか

一部の人にはメールしましたが、

 日時 12/30 or 31
 場所 どこか適当

で忘年会しませんかい?
達句さんとにぽちんは12/30あたりならOKらしいっす。

カラオケ行きたいわけですよ。
でね、





『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』歌いてええええwwwww




♪わらにんぎょうに わらにんぎょうに わらにんぎょうに
♪ごっすん ごっすん ごすんくぎ~
♪イーアルサン イーアルサン ワンツースリー ワンツースリー いちにぃさん
♪イーアルサン イーアルサン ワンツースリー ワンツースリー いちにぃさん
♪イーアルサン イーアルサン ワンツースリー ワンツースリー いちにぃさん
♪アインツヴァイグーテンモルゲン イーアルイーアル いちいちいちいち




だめだwww頭から離れねええええええwwwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ノロさん

昨日の昼頃。
部屋でゴロゴロしてると、突然胃のあたりに変な痛みが走り、立っていられない状態に陥りました。
しばらく横になっても胃のあたりの痛みは消えず、痛みどころか今度は吐き気が。
こりゃ食中毒かも知れない、と胃腸薬を飲んで布団で寝ていると、今度は悪寒と発熱が。
私は過去に一度、こういう症状に陥ったことがあり、その時は刈谷から豊橋までフラフラしながら帰ったもんです。
今回は幸い家の中ということで助かったわけですが・・・
で、メル友が「ノロじゃないの?」とか言い出すもんだから、ちょっとノロウィルスのことを調べて見ました。
(以下、ノロウィルスWikipediaより)

【症状】

嘔吐・下痢・発熱を主たる症状とする。

症状の始まりは突発的に起こることが多く、夜に床につくと突然腹の底からこみ上げてくるような感触と吐き気を催し、吐いてしまうことが多い。それも一度で終わらず何度も激しい吐き気が起り、吐くためにトイレのそばを離れられないほどである。無理に横になろうとしても気持ち悪くて横になれず、吐き気が治まった後は、急激且つ激しい悪寒が続き、さらに発熱を伴うこともある。これらの症状は通常、1、2日で治癒し、後遺症が残ることもない。ただし、免疫力の低下した老人や乳幼児では長引くことがあり、死亡した例(吐いたものを喉に詰まらせることによる窒息、誤嚥性肺炎による死亡転帰)も報告されている。

また感染しても発症しないまま終わる場合(不顕性感染)や、風邪と同様の症状が現れるのみの場合もある。よく、「嘔吐、下痢、腹痛を伴う風邪」という表現があるが、それはノロウイルスなどによる感染症である可能性も低くなく(エンテロウイルス等の他の原因もある)、単なる風邪ではない場合がある。ただし、これらの人でもウイルスによる感染は成立しており、糞便中にはウイルス粒子が排出されている。

うはwwwまんまそれぢゃんwww
しかも、

【感染型食中毒】

ノロウイルスによる食中毒は、カキやアサリ、シジミなどの二枚貝によるものが最も多いと言われてきた。日本では主として秋から冬場に発症する例が多いが、これは、カキを生食する機会が冬場が多いからではないかと考えられている。

ノロウイルスは貝類自体には感染しないと考えられている。すなわち、これらの貝の体内でノロウイルスが直接に増殖することはないとされる。しかしこれらの貝では消化器官、特に食物の細胞内消化を行う中腸腺に、生物濃縮によって海水中から濾過摂食されたノロウイルスが蓄積することが知られており、このことが食中毒の原因だと考えられている。

しかし、ノロウイルスの原因食材がカキと特定される割合は年々低下しており、2006年後半にはカキが食材と特定された集団食中毒は発生しなかった。原因不明、カキ以外の食材、あるいは感染性胃腸炎であることが圧倒的である。二枚貝に蓄積したウイルスの知識が浸透し、その対策もとられたことによると考えられる。

元々私って貝類が全くダメなので、アサリやカキからの感染はありえない・・・と思ったんですが、実は木曜日の忘年会ではお好み焼きの具にアサリが、金曜日の忘年会ではしょっつる鍋に貝類が、それぞれ入っていたんですよ。
特にお好み焼き屋では「まだ生焼けだぞ?」なことがありまして、感染経路はその辺りではないかと・・・
それまでに食したものと一緒に胃腸薬を戻したあと、風邪だと思って風邪薬飲んだけど、とんだお門違いかも。

で。
吐き気と胃痛は消えたものの、未だに熱っぽくてやっとれん私がここに・・・
うー・・・しんどい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ぱんつはいてない」のあの人か!

←のブログの妖精ココロ、キャラデザは”あの”駒都えーじ氏だったんね。
ちっとも気付かなかったよ。

駒都えーじ氏と言えば・・・

トリスティア万歳!

と叫ぶ私は、「ぱんつはいてない」大好きです(笑)
トリスティアと言えば・・・

工画堂万歳!

と叫ぶ私は、『覇邪の封印』(しかもX1版・・・)世代ですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今回は戸越から出撃か!?

年末は私も当然のように帰省するわけですが、そのプランたるや、28日の晩に夜行バスで豊橋まで帰り、溜まってる郵便物だのなんだのを回収後、東京での生活に必要なもの(コンポとか)を発送。
その日の内に豊橋を出て、その日の晩、つまり29日の晩には東京に戻るという強行プラン(笑)
だって豊橋の部屋には布団が無いんだもん(´・ω・`)
寝泊まりできるわけねぇ・・・
ってことで、せっかく近くにいることだし、久々に冬コミの雰囲気だけでも軽く味わっておこうかと思っております。
何しろここから戸越公園駅まで徒歩5分!
そこから大井町線で大井町駅まで4分!
大井町駅からりんかい線で一気に国際展示場前に!
これだけ絶好の環境にいるんだから、行くだけでも行かなきゃ損だわさ(笑)
とはいえ、買いたいものはほとんど無いしカタログもチェックしてないし、VAくらいは並んでもいいかなぁ程度。
I'veセットくらいは買ってもいいかな。

で。
冬コミはみんな来るん?
戸越ベース、荷物置き場に使ってもいいぞ(笑)
(泊まってもかまわんが、布団はない!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

人の死

一部の人(ここを見ている人ではきねちんくらいかな?)は知っているかと思いますが、先週の土曜日の深夜、RO友人(女性)のお兄さんから「訃報」という件名のメールが届き、そこにはそのRO友人が11月30日に永眠したと書かれていました。
最初は何かの冗談かと思ったのですが、メールを読み進めていく内に、それが冗談ではないことを知りました。
享年23歳。あまりにも若過ぎる死でした。

他界の原因はわかりません。
ただ一つだけわかっていることは、彼女は会社の出張先で亡くなったであろうことです。
実は11月29日の昼、私は彼女とメールで話していました。
そのメールで彼女は、京都旅行(11月23日~28日)から無事に帰ったこと、今東京の会社に居てこれから出張に行くことを私に伝え、夜にまたメールをすると言い残していました。
しかし、そのメールを最後に彼女は音信不通となり、何か悪いことでも起きていなければいいけどなぁと心配していたところに、このメールでした。

RO友人、しかもリアルでまったく面識が無いからだと思うのですが、彼女が他界したという実感はすぐには湧きませんでした。
しかしそのメールを何度か読み返している内に、「これは真実なんだ」と思い知らされました。
そして、受け入れなければならない現実だと気付きました。
その途端、私は涙を堪えることが出来なくなりました。

彼女はこう言っていました。
「結婚システムだけではなくて、手作り婚をしたい」と。
「みんなに祝って貰いたい」と。
私と彼女は手作り婚をこっそり計画し、当日、ギルドのみんなや知り合いを驚かそうと決めていました。
12月1日。
つまり、彼女が他界した日の翌日。
それがその日だったのです・・・

確かに彼女とはリアルで会ったことも、携帯で話したこともありません。
彼女とROで知り合ったのは10月の終わり頃なので、わずか一ヶ月程度の付き合いでしかありません。
それでも彼女は、私にとって大切な女性だったんです。
ROの中とはいえ、彼女と私は夫婦だったのです。
だから泣きました。
二度と会えないという現実に打ちのめされ、しばし泣き続けました。
ROの引退だけなら、再会する可能性はゼロではありません。
しかし彼女と私の場合”ゼロ”なんです。

ROを5年続けて来て、初めて人の死に直面しました。
「キャラの死=戦闘不能」ではなく、「プレイヤーの死=永眠」です。
ここ数日、ギルマスとして、彼女のダンナとして、今後どう振る舞えば良いのか悩みました。
しかし、明確な答えは未だに導き出せていません。
一つだけ確かなこと。
それは、

「キミは確かにここに居た」



美鈴、安らかに眠れ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

VIA VT8237のワナ

ウチのメインPCは、 未 だ に KT880マザー+AthlonXP3200+ という環境です。
一時、Athlon 64 X2 とか Core 2 Duo に組み替えようと考えたこともありますが、自分でまあこんなもんだろうという構成を試算するとマザー+CPU+メモリ+グラボだけで安くても70Kくらいに到達してしまい、さらにケースだ電源だと言い始めたら笑えない状況になる上、どうせ今組んだところで新しいCPUだのGPUだの出てくることだろうなぁと踏ん切りが付かないまま今に至ります。
まあ今のPC構成でも性能的に不自由はないんですが、問題はHDDです。
ええ、HDDがヤバイんですよ。
かれこれ2年以上使ってますから、消耗品たるHDDとしてはヤバくなって当然でしょうね。
どのくらいヤバいかと言いますと、

 ・1年以上前から「カッキーン」という怪しいメカニカル音がする
 ・CHKDSKを走らせると、必ずエラーが出る
 ・明らかにHDDのアクセスで躓いていることがある
 ・何かの拍子にハイブファイルが壊れる・・・

何が笑っちゃうかって、RAIDを組んでいる関係上、死にかけHDD(Master)のハイブが論理的に壊れると、それがそっくりそのままミラーリングされちゃって、以前書いたような大騒ぎに陥るわけです。
これ以上今のHDDに鞭入れて使い続けてもな~んの得もありませんし、自宅PCでも仕事をしている関係上、HDDがクラッシュしたら笑えません。
そこでHDDの買い換えをしようと思い立ったわけです。

今売られているHDDの殆どは、SATAII(SATA300)です。
ウチのマザーはSATAです。
SATAII(SATA300)はSATAの上位互換なので、それらのHDDをSATAのマザーに接続しても転送速度が落ちる程度で、問題なく使用できます。
そこでHGSTのHDP725050GLA380(250G)を2基を購入して来たのですが、BIOSがHDDをち~っとも認識しません(ノ∀`)
それだけならともかく、このHGSTのHDDを繋いだままWinXPを起動しようとすると、まったく起動しなくなります。

なんでじゃ・・・?

そう思って調べてみると、

http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html

なるほど。すべてはVT8237のワナでしたか・゚・(ノ∀`)・゚・
「Hitachi Feature Toolを使って、初期値を3.0Gbモードから1.5Gbモードに変更する」ですか。
とりあえず、SILチップのSATAボードが必要なんですね?
早速、大井町のヤマダ電機でクロシコのSATAボード(2K)を購入して来て、このボードにHDDを挿すと・・・
おお!認識した!
あとはFeature Toolで3.0→1.5に変更すれば、って、エラーが出るんですが・゚・(ノ∀`)・゚・
なになに?
SATAIIボードじゃないと変更出来ないかも知れない?
せっかく買ったボードだし、何とかならないものかなぁ・・・
むー・・・むー・・・むー・・・・・・・
悩んでいても始まらない。ヤマダに行って交換して貰うのが正解です。
そして再びヤマダに。

ちょwwwww

PCI接続のSATAIIボードって7Kとかするんですね!?
それなのにPCI-Eのは半値程度!
つか、PCI(含AGP)のこの不遇の扱いって・・・
ここで7KのSATAIIボードを買うことを考えると、あと数千円足せばSocketAM2のマザーが買えてしまいます。
とはいえ、今すぐマザーを買い換えようとは思わないし、でも買ったHDDを何とかしたいし・・・
むー・・・むー・・・むー・・・・・・・あ。

会社のPCで3.0→1.5に書き換えればいいじゃん!
最初からこれに気付かない私乙。

で。
3.0→1.5への書換が無事に終了し、あとは新しいHDDに古いHDDの中身をコピーして、RAID(1)を組むだけです。
ここまで来たらラクショー

じ ゃ な い !

RAID1を組む段階で、何やら「Small」どうこうエラーが出ます。
内容から察するに、「Mirror側HDDの容量がSource側HDDの容量より小さい」と言っているような無いような・・・
同じHDDでそんなことが、って、VIA RAID に表示されたReal CapacityのサイズとClustorのサイズが明らかに違います。
それだけならともかく、おかしい方のHDDはWinXPの起動すら遅いというオマケつき。

うはwww初期不良www

思えば、8月末に買ったノートPCのHDD(HGST)も初期不良だったっけ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あーっはっはっは(゚∀゚)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071209-00000017-sanspo-spo

福留、良く決断した!

巨人が獲得に失敗ってだけで、腹の底から笑ってしまうwww
非常に気分いい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プーチンラヴ

http://www.usavich.tv/

ってことで、私も勧められて見出したクチですが、どハマり状態です。
公式サイトの更新速度に我慢できず、ニコ動で20話まで見てしまいましたよ。
そいやニコ動で、キレネンコが”暴走”したあの回のBGMをエヴァのものに差し替えてる動画があるんですが、何度見ても笑っちゃいますわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »