« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

第3回東アジアサッカー選手権2008決勝大会 第2戦

ようつべで面白いもの見つけたので貼り貼り。

まあ確かにあの試合の雰囲気は、『少林サッカー』そのまんまでしたが(笑)
でもこれ、素直に笑えないですよね。
そうでなくても、先日の「毒餃子事件」のこともあり、益々反日感情が高まっている状況ですし。

重慶は、戦時中日本による爆撃の被害が酷かった所ということもあり、中国の中でもかなり反日感情が強い地域(2004年の時は、日本人サポーターへの罵声、ゴミ・汚物投げつけが酷かった)らしいのですが、スポーツ選手やサポーターまでもがそういう感情を持って臨んでいたんじゃ、それは”試合”じゃなくて”戦争”ですよ。
なんかこう、「潰せ!」な感じがひしひしと伝わってくる試合でしたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何事も”リセット”は必要なのですよ

ってことで、今回はSE-150PCIのお話し。
え?タイトルと何も関係ないって?
まあそれは読めばわかります。

豊橋にいるとき、

 【SE-150PCI】
   [フロント出力] → [フロントスピーカー]
   [リア出力] → [リアスピーカー]
   [センター/ウーファー出力] → [サブウーファー] → [センター]

って感じで接続していたんです。
なんで [センター/ウーファー出力]→[サブウーファー]→[センター] なんてまどろっこしい繋ぎ方かといいますと、SE-150PCI の[センター/ウーファー出力]をそれぞれをセンター、ウーファーに分けて接続しても、なぜかセンターもウーファーもダンマリしてしまう現象に見舞われたからです。
そこで”苦肉の策”として、SE-150PCI の[センター/ウーファー出力]をいったんウーファーのLINE入力に”左右Ch逆”に入力させ、そのLINE出力とセンターのLINE入力を繋ぐ形式を取ったわけです(何故かこれで正常に動作する・・・)

ご存じのように、私は昨年の10月とこの2月の2回に分けて、豊橋から品川への引っ越しを行いました。
PC周りに関しても2回に分けて移動させ、最初の引っ越しでPC本体とフロントスピーカーを、2回目に引っ越しでセンター、ウーファー、リアスピーカーといった具合で移動したんですね。
で、今回の引っ越しで品川の家に持ち込んだセンター、ウーファー、リアスピーカーを接続しているとき、スピーカーテストのためにAudio Deckを開いたんですね。
なにげなく拡張設定を開き、なんとなく「Language」の横「English」と書かれた部分をクリックしたとき、それが目に飛び込んできました。

「Japanese」

あれ?

あれあれ?

え?

えええええええ!?

なんと驚き!ここで表示言語を選べるじゃないですかwww
数年間、このことに全く気づかなかった私乙www
それだけじゃないんです。
日本語表記に切り替えた途端、その下、

「Center/LFEを入れ替える」

とかいう文章が読み取れるように。
これってつまり、センターとウーファーの出力Chを入れ替えちゃうぞってわけで、まさかここにチェックを入れて、

 【SE-150PCI】
   [フロント出力] → [フロントスピーカー]
   [リア出力] → [リアスピーカー]
   [センター/ウーファー出力] → [サブウーファー]
                    →[センター]

って感じに、[センター/ウーファー出力]をセンターとウーファーにそれぞれ入力すると・・・まさかねぇ・・・

BIN!!!!!(゚∀゚)GO!!!!!

あっさり”苦肉の策”が不要になりましたよ、と。
スピーカーを外すことがなかったら、一生気づかなかったかも知れないな、これ(笑)
で、何事も「”リセット”は必要」ってわけ。
そんだけ(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あばよ豊橋、よろしく品川

去る2/17(日)、豊橋の部屋からの退去が完了しました。
品川区への転入届の提出は既に完了しているので、これで戸籍も現住所も完全に東京都民です。
昨年9月に研修目的で上京した時は、まさかこんなことになるなんて思いもよらず・・・
いずれは豊橋に戻るつもりですが、それならば定年を迎える母を東京に呼べばいいのかも?とか思ったり。
ま、「東京=物価が高い」との古い考えの母が、一声で東京に来るかは微妙ですが(笑)

今回の引っ越しは昨年10月の引っ越しの第2弾的なもので、主立った家電品や衣類が既に東京にある状態の引っ越しであるため、荷物の運び出しもそんなに時間掛からないだろうと考えていました。
ところがそれが大きな間違い。
確かに家電品はありません。
無意味にも、S.I.C.や超合金魂といった箱に入ったおもちゃ関係も、既に東京に持ち込んであります。
では何が「大きな間違い」か?
それは・・・

ショップ特典の山!山!山!

いい加減処分したと思っていたのですが、押し入れの段ボールの中にはびっっっしりとショップ特典が(笑)
しかも段ボールに入りきらないものは、そのまま本棚やラックの奥に押し込まれているような有様。
部屋に入った途端、その状態に思わずうんざりですよ(笑)
それらのことごとくを処分しようと、これまたショップ特典orイベント入手の”萌え紙袋”にぎっしり詰め込み、5階の部屋を階段で上り下り。
息も絶え絶えとなり、レンタカー(商用バン)の中が萌え要素で満載になった頃、今度は友人宅の廃棄物コンテナ(建築業を営む友人宅にあるヤツ)まで運搬し廃棄。
それを2日に渡り繰り返し、部屋がすっかり片付いた頃には、友人宅の廃棄物コンテナは萌え要素満載www
コンテナ回収業者の人が見たら、「豊橋の○○建設って、何を扱う建設会社なんだ!?」と疑っちゃいますなwww

2/16、2/17の2日間で蓄積した疲労は、出発前の予想を遙かに超えるものでした。
行きも帰りもレンタカーだったということもありますが、それ以上に萌えグッズの処分に予想外の時間が掛かったことが一番の原因でしょうね。
予定では、

 ・2/15の晩に東京を出て2/16の早朝に豊橋着
 ・豊橋に着いたら、昼過ぎまで仮眠
 ・昼から夕方に掛けて荷物の運び出し
 ・ネカフェでのんびりRO。そのままネカフェ泊
 ・翌2/17。朝から大きなゴミを資源化センターに持ち込み
 ・10時から管理会社チェックの立ち会い
 ・昼過ぎに豊橋を出て、高速のSA・PAでのんびり休憩をしつつ東京へ
 ・20時。予定通りにレンタカー返却

こうでした。
ところが実際は、

 ・2/15の晩に東京を出て2/16の早朝に豊橋着
 ・豊橋に着いた途端、残っている荷物の多さに驚愕。寝てる場合じゃない!
 ・朝から夜に掛けて荷物の運び出し
 ・ネカフェで半寝状態のままRO。そのままネカフェで寝落ち
 ・翌2/17。朝から大きなゴミを資源化センターに持ち込み、
  その後も延々と荷物の運び出し作業
 ・12時半(ドタンバで時間変更・・・)から管理会社チェックの立ち会い
 ・14時過ぎに豊橋を出て、休憩する時間も惜しむかのように東京へ
 ・20時ギリギリ。予定通りにレンタカー返却

こうでした(笑)
お陰様で、2/18(月)は見事に寝坊・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

な、なんでもくぎゅにすれば売れると思わないでよね!

でも売り上げに貢献した私がいる・・・(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰だけど生きてる!

【お仕事】

いや~、もう、忙殺されてます。
そもそも1ヶ月は掛かるであろうボリュームの詳細設計を、わずか1週間程度で作ろうなんてのが間違い。
基本設計がズルズル来ているあたりで、嫌な予感はしていたんですけどねぇ・・・

客先の要件がまとまらない → 基本設計が完成しない → 詳細設計も遅れる → でも締め切りは変わらない

こんなんでどうしろとwww
要件決定の場たる最後の打ち合わせが終了し、やっと基本設計の形が決まったのが、今週の火曜日。
で、詳細設計の最初の締め切りが来週の火曜日。

無理だってばwww

客先の考えとしては、13日の部会で”とりあえずの形”を提出し、お偉いさんには「開発は順調に進行中です」と報告しておきたいようですが、そんな”とりあえずな形”でお茶を濁したところでこの先どうなる(笑)
詳細設計以降を中国に任せる(オフショア開発なのだ)んだから、詳細設計くらいはしっかりしておかないと。
と、私一人が危惧したところでどうにもならないわけですが(笑)

【W54T】

電子コンパスが内蔵されていないことに、今さら気付いたwww
どーりでEzナビウォークの挙動がおかしいはずです。
前に使ってたW32Sは電子コンパス内蔵だったので、そのままの感覚で使ってたら迷子になってしまふ(´・ω・`)

【ニコ動】

最近はパピヨンのMADばかり見てたり。
パピが『プリキュア5』に混じってたり、『ゼロ魔II』EDと見事に融合してたり、蝶・最高ですなwww
まさにセクシャルバイオレット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »