« NTT東日本の陰謀 | トップページ | SetpointとMX-Rと親知らず抜いた後の私 »

親知らずを抜いてきた

思えば2年前のあの日・・・
右上の親知らずを抜いた時、

「ここ(左上の親知らず)も虫歯ですから、次回抜きましょう」

と言われ、恐怖のあまりに「痛くなかったら抜く必要ないじゃんね!」と行かなかったことが事の始まり。
その時は「まだ歯の横が削れているような状態で、抜くのが嫌なら他の歯医者で削って貰うって方法もあったんでしょうけど、それすらせず、今では完全に穴が開いてしまい、いつ痛みが襲ってきてもおかしくない状況でした。
実際ここ最近、な~んか痛みにも似た違和感があっていたんですよ。
左上の親知らずに。
それで思い切って治療に行くことにしたわけですが、やっぱり怖いものは怖い!痛いのは嫌!ってんで、ネットで評判の良い歯医者さんを探したんですね。
そして見つけた歯医者さんが↓

『しみず歯科クリニック』 http://www.shimizu-dental.com/

実は先程その歯医者さんから帰ったところです。
ええ、しっかり抜かれましたとも(笑)
自分では痛みも無いし穴を埋めれば済むだろうと思っていたんですが、実際は抜くしかない程悪かったようで・・・

で、この歯医者さん、もの凄く腕が確かですよ。
まず麻酔の時の痛みが無い。
麻酔を打つ時、先生が「少し痛いですけど頑張って下さいね」と仰ってましたが、とんでもねー、全く痛くないんですよ。
そしていざ抜歯。
前回同様、ミシミシと頭蓋骨に響く振動としばらく戦うことになるのかと思いきや、歯をガリガリグイグイ始めたぞと思った矢先、「もうあとは取り出すだけですからね」。
まさに一瞬の出来事!
痛みとか恐怖を感じることもなく、抜歯完了。
あまりにあっさりと終わったんで、他の親知らずも今の内に抜いて貰おうかと思った・・・ごめんなさい嘘です。思いません(ノ∀`)
いくら痛くなくても怖いものは怖い!

|
|

« NTT東日本の陰謀 | トップページ | SetpointとMX-Rと親知らず抜いた後の私 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

親知らずって、確か上か下のどっちかが抜くの面倒なんですよね。
あと横向いてたりすると大変だって聞きます。
AKIさんは全体で1時間くらいですんだんでしょうか?
自分も親知らずが3本あってなかなか大変です。
どれも痛みとかないし、虫歯にもなってないみたいですけど、
なんやかんやでやっぱり抜いた方が良いのかなぁとか思ったり。
一度に二本抜いて入院したって友人もいます。
親知らずで入院ってのもなんか切ないなぁ……。

投稿: かえで | 2008年3月16日 (日) 00時25分

私の場合、17時から診察始めて、病院出たのが17時40分くらい。
治療の説明に5分、麻酔から抜歯に15分、血が止まるまで待って抜歯後の診察が終わるまでに15分、そんな感じかな。

私の親知らずはしっかり”縦”に生えてるからいいんだけど、横向いて生えてたりすると歯を砕いたり歯茎を切ったり、場合によっては縫合もしなきゃいけないようですね。
ウチの親の場合、親知らずの根っこの部分が顎の骨に巻き付いていたみたいで、かなり大がかりな抜歯になったと聞いてます。
しかも親も含めて周囲から「親知らずを抜くのはもの凄く痛い」とか聞かされていたから、恐怖なんですよ。
過去に何事もなく抜いていても、「今回の親知らずはどうなんだろう・・・?」とドキドキですわ(笑)

親知らずは抜いておいた方がいいって話は聞くけど、実際のところは、抜かずに済むなら抜かない方がいいという話も聞きますよ?
何かの病気のウィルスを殺してくれるとか聞きますしね。
虫歯になっていなくて、噛み合わせも含めて歯としてちゃんと機能しているなら、無理に抜くことはないと思います。

投稿: あきちん | 2008年3月16日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/40508477

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らずを抜いてきた:

« NTT東日本の陰謀 | トップページ | SetpointとMX-Rと親知らず抜いた後の私 »