« 『ねんどろいど 初音ミク』通販情報 | トップページ | WinXP修復インストール時のエラー »

体重550トンくらいに重い

正直、これだけ重いと感じたのは数年ぶりっすな。
まず何かイカンかってーと、キーの入力がもっさりし過ぎなこと。
いや、もっさりなんて可愛い言い方じゃすまないな、これ。
押したキーが反応するまで、かなりのディレイがあるんですよ。
例えばヒールしようとして、ファンクション押すじゃないですか?
ターゲットカーソルが出るから、キャラを選んでクリック。
これを一瞬でやるのが普通。
ところがここ数日、ターゲットカーソルが出るまでに目立つディレイタイムがあって、こっちがいつもの調子でヒールしたつもりが、実はまだターゲットカーソルが出ていないなんてことが多いんですよ。
お陰でMEが不発するわ、アスムが不発するわ、「やべー!!」と思った時のヒールが不発するわで、ストレス溜まりまくり。

もしやフルスクリーンがいけないのか?と、ウィンドウモードにしてみたり。
RO再インストしなきゃダメなのか?と、アンインストして再インストしてみたり。
グラボのドライバーを最新のにしなきゃダメか?と、アップデートしてみたり。

あ、どうでもいいことですが、ATi純正ドライバのCATALYSTさん。
あるVer以降、メインPC(9800Pro)では必ずDirext3Dがエラーを吹いて、ROはおろかDirect3Dのテストすら通らない状況でやむなくオメガドライバを使っていたんですが、最新VerのCATALYSTではそれが見事に直った模様です。
数ヶ月ぶりに、メインPCでもCATALYST復活ですよ。

とまあ話が逸れましたが、色々試してもダメだったわけです。
4/1のパッチでnProに乗ったらしいキーマクロ対策が何らかの悪さをしているのか?とか、元々相性が良くないとされていたAvastが4.8になったことが原因なのか?とか、ベータ2~課金開始直後に頻繁に発生していたATi系グラボとの相性問題再発か?とか、まだまだ疑うべきはいくつもあるんですが、どうも決定打ではないような・・・
メインPCはキー入力ごときでこんなにも難儀しているのに、サブPCはすいすい入力できる。
同じチップセット、CPUパワーは僅かな差、メモリは同じく1G、HDDはどちらもSATA。
じゃあ2台のこの差はなんだ?
常駐ソフトの数?USBキーボードとPS/2キーボードの違い?MX-RとMX620の違い?
何か違う。

そんなこんなで色々と試行錯誤してみた結果、どうもRO中にブラウザを立ち上げているとダメっぽい。
ブラウザを一切開いていない状態では、キーの反応の鈍さがそんなに目立たないんですよ。
キー入力もまあ普通に出来るし、若干のラグはこの際目をつぶれば普通に遊べる状態と言えるかな?
いずれ何らかのパッチで直ると信じて、今はこのレベルで我慢しましょうかね~。
つか、RO中にブラウザを開けないと不便だわなぁ・・・(´・ω・`)

と、この数日で溜まりに溜まったストレスを騎士団で発散していたら、カリツとレイドの集団を掃討したその場に、

3

なんかデタ━━━ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ━━━!!
そして、そのカードとは・・・

4


4枚目のレイドアチャゲットだぜ・゜・(ノ∀`)・゜・
ではなく、その下。
ソロ通算2枚目のカリツだったのだ!
スピリンに一歩近付いたかも。

|
|

« 『ねんどろいど 初音ミク』通販情報 | トップページ | WinXP修復インストール時のエラー »

Ragnarok Online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/40844665

この記事へのトラックバック一覧です: 体重550トンくらいに重い:

« 『ねんどろいど 初音ミク』通販情報 | トップページ | WinXP修復インストール時のエラー »