« 突然ですが、うさぎを飼いたい! | トップページ | マクドナルドのパティ »

元愛知県人が見た東京人の不思議

私が東京に来て8ヶ月経ちました。
朝の電車の通勤ラッシュにも慣れ、どの時間帯のどの車輌が比較的空いているかもわかりました。
しかし、未だにわからないことがあります。
それは、駆け込み乗車と体のねじ込み。

東京の電車は、ラッシュ時に3分~5分間隔で運転しています。
例えば一本乗り過ごしても、次の電車はすぐ来ます。
それなのに、発車のベルが鳴り始めると、駆け込み乗車。
もう人がドアから溢れているというのに、無理矢理体をねじ込む。
何が何でもその電車に乗らないと死んでしまうかの如し!
3分も待てば次の電車が来るんです。
次の電車はかなり空いていることも多いんです。
それを待つ余裕もないこの人らって一体・・・(笑)

私が豊橋から名古屋や刈谷に電車通勤していた頃は、朝のラッシュ時でも15分間隔での運転ということもあり、一本乗り過ごすとそれが致命傷(=遅刻)に繋がりましたが、さすがに3~5分間隔で運転されていると空いている電車に乗りたいというのが本音。
東京人から見れば「根性無し!」なんでしょうけどね。
根性無しでいいから、私はゆとりのある通勤がいいなぁ(笑)

一分一秒が戦い。
さすが首都東京ってとこでしょうか?

|
|

« 突然ですが、うさぎを飼いたい! | トップページ | マクドナルドのパティ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

うーんだったら始発駅は結構おすすめ
私は三鷹だけど最初のいす取りゲームに勝てば
通勤電車が書籍に早変わり

…。それだけ通勤に時間がかかるということですが(汗

投稿: sphere@神尾 | 2008年4月21日 (月) 21時54分

あたしゃ通勤時間が30分未満、しかも東急3分京浜東北3分程度だかんね。
座るまでもないというか、1駅2駅で降りるくせに座ることに執着してたら、周囲のひんしゅくの的ですぜ(笑)
座る時と言えば、ガラガラに席が空いてて、むしろ立ってる方がおかしいと思える時くらいかな。

投稿: あきちん | 2008年4月29日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/40949955

この記事へのトラックバック一覧です: 元愛知県人が見た東京人の不思議:

« 突然ですが、うさぎを飼いたい! | トップページ | マクドナルドのパティ »