« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

メインPC近況報告

【RADEONのワナ】

HD3870って、DirectDrawアクセラレータがサポートされていないんですね(正しくはHD2000系から)
この機能がサポートされていないとどうなるのか?
DirectDrawを使用するアプリがメチャクチャ重くなります。
例えば、DirectX7、8時代のゲームやアプリ・・・つまり、

ラグナロクオンラインも例外ではないわけです。

こいつぁ落とし穴でしたわ。
どれくらい重いかと言いますと、MEのエフェクトとLoVのエフェクトが重なったとき、カーソルがまともに動かないくらい。
この状況を例えるなら、そう、以前サブPCで使っていたRADEON 9600Pro以下。
まだ9600Proの方がサクサク動きましたからね。
あまりに重くて、エフェクトを切ったりフレームレートを下げたりと、何のために最新グラボにしたのかわからなくなる状態(ノ∀`)
当然のことながら、今サブPCで使っているRADEON 9800Proなんか天上の存在です。
サクサク動きます。
あくまでも「ROに関しては」ですけどね。
かといって、ROの為だけにHD3870に見切りを付けるのも嫌だし、でも毎日のようにこの重さと戦うのも嫌だし、う~む・・・

あ~でも、3DMark06とかゆめりあを動かすとその性能の差は歴然としていて、やっぱ最新グラボなんだなぁって実感が沸きます。
9800Proがゆめりあで20000行かないのに、HD3870は60000越えますもんね。
って、HD3870の性能を3Dベンチでしか確認していない時点で、我が家の使用環境ではオーバースペックかつ宝の持ち腐れ的グラボじゃんか(笑)

そうえいばDirectDrawって、VistaではOSの方でサポートしているらしいですね。
Vistaでサポートしているから、RADEONからその機能が削除されたとか。
ROもHD3870+WinXPではダメダメでも、HD3870+Vistaではちゃんと動くそうです。
つまりVistaに乗り換えろ?
SP1も出たし、そろそろ乗り換えも視野に入れようかねぇ。
イマイチ乗り気じゃないんですけどね(笑)


【Q6600すげー】

散々悩んだ末、CPU(Core 2 Quad Q6600ね)をオーバークロックしました。
定格2.4Gでも特に不満は無かったのですが、エンコ速度がさらに上がるのではないか?という淡い期待と、ROではHD3870が役立たず状態になるのでCPUパワーでそれを補おうかという無駄な抵抗ってことで(笑)
現在、常時3Gで運転中ですが、今のところエアコン切ってても熱暴走は起きていないし、ハングも青画面もなく当たり前のように動作しています。
恐るべしQ6600・・・
真夏を普通に乗り切れたら、もっと誉めてやろうwww


【モニター売却完了】

ヤフオクにて、BenQ FP931を11000円で、三菱 RDT152X-Lを6500円でそれぞれ売却しました。
思った以上に高値になったので、ヤフオクで購入したシャープ製 LL-T17A4-Bの分が浮きました。


【そして今】

HD4870が気になって仕方がない(*´∀`)
HD3870 X2の十字砲火より性能が良いとか聞いて、ATiスキーの私としては興味沸きまくり。
でも今のRADEONはRO問題があるし、もし買い替えるならnVIDIAかなぁと思ってみたり。
もっとも、HD3870を買ってまだ1ヶ月も経っていないし、今他のグラボに乗り換えるつもりはありませんけどね。

夏の陣も近いしなwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

せんとくん、まんとくん、な・・・なーむくん・・・?

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080621k0000m040098000c.html

もうどうにでもしてって感じwww
これが”マスコット”と呼べるかどうかは、見た人の判断に委ねます。
まあ、

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20080415_2/index.html

よりは良いとは思うけど、どうしてマスコットキャラが、「キワモノ」と呼ぶに相応しいデザインになるかなぁ?
どう考えても、

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080603k0000m040082000c.html

のがダンゼンいい(笑)
むしろ、まんとくん一本で推すべき。
実は、私の美的感覚が狂ってる・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IE7】 ついでにこっちもわかっちゃった!

『IE7をアンインストールしたらIE6の挙動がおかしくなった件』

どうもこれ、IE7のアンインストールの直後にPCを再起動しないまま、IE7を起動してしまったことに因るようです。
まさに自業自得・・・
とはいえ、再起動を促すだけで、別に再起動しなくても問題ないように思わせるマイクロソフトもイカンな。


『MX5500(MX-R)のスクロール(フリースピン時)がもっさりになった件』

これはIE7が悪い。
IE6に戻したら、ちゃんと「ぎゅいーーーーん!」とスクロールしますもん。


ってことで、マイクロソフトとロジテック、そこに正座。

しっかし、P5K-Eといい、IE7といい、どんだけ無駄な時間を費やさせてくれるのだろう・・・
これで全て解決ってことにしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【P5K-E】 ついに正常に起動するパターンを発見!

答えはズバリこう。

 ・入力系USB機器は、「フロントUSBポート」に「ハブ無し」で接続

これで問題なく起動するはずです。
入力系というのは、キーボード、マウス、リモコン受信機などです。

私も最初、MX5500のレシーバーをフロントUSBに繋いだんでみたんですよ。
しかしダメだったったんで、これは違うと諦めたんですね。
ところが、さっき全部のUSB機器を一旦外し、フロントUSBにMX5500のレシーバーのみ繋げた状態で電源入れてみたら、なんと正常に起動するじゃありませんか。
それで一つずつUSB機器を刺していくと、Power DVDのリモコンを刺したところで起動しなくなるんです。
もしやと思いこれを外すと、あらま~、ちゃんと起動します。
なるほど、そういうことね。

ちなみに、フロントUSBにハブ経由でUSBキーボードというパターンもダメ。
直にUSBキーボードを刺さないとNGです。

根本的な原因の解決には至りませんが、これでUSB2.0が使用可能になり、しかもUSBキーボードも使用可能になるから良しとしましょう。
ASUSのバグFIXは期待できそうにありませんから。
(某blogによれば、同現象のP5K-EユーザがASUSに問い合わせたところ、「他のUSBキーボードを使って下さい」という回答で締めちゃったそうなので(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

P5K-Eのバグ、IE7の悪夢、火狐3の問題、LGのワイドで感動

例の「Initializing USB Controller」でハングる件。
直接的な原因か否かは知りませんが、BIOS起動画面に表示されるUSBキーボード&USBマウスの数が、実際に接続している数と異なることに気付きました。
それでBIOSのUSB関係の設定画面を開いた状態で、MX5500のBlueToothレシーバーを抜き差ししてみたんですね。
そしたらですね、抜き差しする回数分、認識しているマウスの数がどんどん増えていくんですよ(笑)
こりゃダメですなぁ・・・

ここからはP5K-Eとは関係ないお話し。
新メインPCのWindows Updateを実行したとき、好奇心でIE7を乗せてみたんですよ。
そしたらですね、IE7が原因なのか?P5K-EのUSB部分が原因なのか?、MX-Rの「ぎゅいーーーんスクロール」が「もっさりスクロール」になってしまって、縦長のwebページをスクロールさせるのがメチャクチャ苦痛になってしまいまして。
とりあえずIE7を消してみたんですよ。
PCを再起動して、IE6の起動を確認して、お気に入りの一つをクリックしてみたんですね。
そしたらそのページを別窓で開きに行って、しかもウィンドウが真っ白でハングってるじゃありませんか。
IE6を強制終了させてもPCを再起動しても、それが一向に治りません。
こりゃいかんってことで、FireFoxを乗せてやろうと思ったんですよ。
何でも、FireFox3がリリースされたばかりとのことで、FireFox公式がめちゃくちゃ重い(笑)
それでも何とかDLしてインストールし、レッツ起動してみれば、FireFoxったら落ちまくり。
どいつもこいつもつかえねーwww

ところで、今回買ったLGの22インチワイド。
昨晩ようやくPCデスクに載せました。
そろそろ起動チェックしておかないと初期不良の交換時期過ぎちゃって、もしもの場合泣きを見ますしね。
いや~、ワイドいいっすね(笑)
ROやってみたんですよ。
ワイドじゃないモニターと見比べると、明らかに横の視界が広い!
しかもチャット窓などを隅っこに追いやれば、自キャラを中心に見たカーソルの可動範囲が広いもんだから、間違えてチャット窓クリックしちゃった(はぁと)ってなミスは起こりづらそうです。
しかもFP931に比べて発色が良い!
つか、明るさ落とさないと目が痛いくらいwww
ドット抜けも一切なく、こりゃ良い買い物したな~と思いましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「予定はあくまでも未定」とは良く言ったもんです

【6月14日土曜日 11時頃】

予定ではここらでPCの組み立てに入るところだったんですよ。
が、SAPPHIREの1slot版HD3870のリファレンスクーラーは爆音かつあまり冷えないという噂を聞いてしまい、組み終わった後にごちゃごちゃいじりたくないなぁと思った私は、急遽VGAクーラーを求めて秋葉原に。
VGAクーラーといえば、以前T-ZONEの3Fにゴロゴロしてたのを見たことがあるし、暑くてうろうろしたくないんでT-ZONE直行ケテーイ(笑)

買ったのは、通称『S1』こと『ZAV-Accelero S1 Rev.2』(ZAWARD製)と、オプションのターボモジュール。
こいつはもの凄く冷えるという口コミも聞くし、これでウチのHD3870も夏は余裕でしょう、と
1Fに降り、レジの前を通過するとき、ふとSAPPHIREの1slot版HD3870が15000円台で売られているのを見、思いっきりショックだったことは内緒です。
私の購入価格と2000円もちげえよ・・・
そりゃまあHD4000シリーズがそろそろ出るし、いずれHD3800シリーズも値下げになるのはわかってるんだけどさぁ。
今日T-ZONEで安売りするのを知ってたら、一週間前に買わなかったのに(笑)

とまあ、この値段差があまりに悔しく、他店もこれくらい値下がったのか?と知的探求心がふつふつと沸いてきたので、当初のうろうろしたくないという気持ちに反してクレバリー、ツクモ、TWO TOPなどを見て回り、一通り見終わった頃には何故か550W電源の入った紙袋を持ってたり・・・
べ、別に衝動買いじゃないんだからね!
ウチの500W電源にはPCI-Eのコネクタ付いていないし、ホットボンドでコイル鳴きを直したヤツだし・・・だ、だからよ!

続きを読む "「予定はあくまでも未定」とは良く言ったもんです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

散々悩んだ挙げ句

以下構成にて、メインPCの組み直し決定~!

 CPU       Core 2 Quad Q6600
 CPUクーラー  ASUS V-60
 マザー      ASUS P5K-E
 メモリ       PC-6400 2G×2
 HDD       HITACHI HDP725050GLA360×2
                                                (500G RAID1)
 グラボ      SAPPHIRE RADEON HD3870

 液晶モニター  LG FLATRON Wide L227WTG-PF

パーツは全て注文済みなのだヽ(´ー`)ノ
あとケース、電源、サウンドカードについては、当初の予定通り今のをそのまま使用の予定。
金銭的に余裕があったら ONKYO SE-200PCI LTD が欲しかったんですが、まあ今の(ONKYO SE-150PCI)で特に不満があるわけでもなし、わざわざ買い替える必要はないかなぁってね。

これに伴いサブPCは、現在のメインPCのパーツと統合し、

 CPU       AthlonXP 3200+
 マザー      ASUS A7V880
 メモリ       PC-3200 2G(Dual ch)
 HDD       HITACHI HDP725025GLA380×2
                                               (250G RAID1)
 グラボ      SAPPHIRE RADEON 9800 Pro

 液晶モニター  BenQ FP731 or 三菱RDT152X-L
                                               (どちらか売却)

という構成になります。



この土日、細々としたもの(CPUグリスとかVGAクーラーとか)を買いに秋葉原まで行こうと思っていたんですが、なんか体がだりぃ(風邪っぽい)から行くのを止めて、家で寝ていたんですよ。
そしたら・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000027-maiall-soci

事件現場、マップ本店前の交差点ですね。
もし日曜日に秋葉原に行ってたら、事件に遭遇していたかも知れません。
被害者の一人になっていた可能性も・・・
こんな事を言うと不謹慎ですが、被害者の中に知人の名前が無くてホッとしました。

最後に、被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

若井おさむじゃないよね・・・?

http://www6.ocn.ne.jp/~midori-b/newpic/nes-g0884.htm

オプションでビーム部パーツがくっつくとモアベターなんですがwww
あとあれだ、台座をガンダムのランドセルを模したデザインで!

あと25年くらい早ければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろPCを組み直したい

ウチのメインマシンは、未だにAthlonXP 3200+です。
そしてグラボはRADEON 9800Proです。
正直なところ、何世代も前のCPUとグラボで今を生きている感が拭いきれません(´・ω・`)
もうちょい今の構成でいけるかな~と思っていたんですが、会社で使っているC2D(E6850)の快適さに慣れてしまい、段々組み直したい衝動に駆られるようになって来たわけですよ(゚∀゚)

見れば、今ってC2DのE8400が21000円前後。
さらにあと2000円くらい上乗せすると、クアッドコア(Q6600)を狙えてしまうご時世とな。
ボーナスも確定(ウチの会社はちょっと面白くて、夏のボーナスが6、7、8月と払われるそうな。ちなみに6月分は給料1ヶ月分とのこと)してるし、それじゃあってんで、ざくっと見積もりをしてみました。
以下、この仕様で行きたい!的構成。

【Core 2 Duo の場合】

 CPU   Core 2 Duo E8400  21,000円前後
 マザー  ASUS P5K-E     13,000円前後
 メモリ  PC-6400 2G×2     9,000円前後
 グラボ  RADEON HD3870   20,000円前後

【Core 2 Quad の場合】

 CPU   Core 2 Quad Q6600 24,000円前後
 マザー  ASUS P5K-E     12,000円前後
 メモリ  PC-6400 2G×2    9,000円前後
 グラボ  RADEON HD3870   20,000円前後

電源、ケース、HDD、サウンドカードは今のをそのまま使う予定。

CPU、AMD派のくせにAMDじゃないのかって?
確かにそうなんですが、今のAMDって「コストが安くてそれなりの性能」というイメージしかなくて、AthlonXP時代のような「俺はAMDを選ぶぜ!」な気持ちにならないんですよ。
先日、Phenom X4 9750のTDP95W版が販売開始になったそうですが、イマイチ物欲がそそられないんですよねぇ。
Athlon 64 X2 5000+ BE(9,000円台)あたりでOCってのも楽しそうですが、これから数年使おうというメインPCには今更感が・・・
なので、今回はIntelに走ります。

CPUより問題なのはグラボ。
6月11日にRV770チップ搭載のRADEON HD4850、7末にHD4870が発表だそうで、今HD3870に走るのはどうよ?って気はしています。
嘘か真か、HD3870の十字砲火よりHD4850の方が早いとか。
う~ん・・・悩ましい・・・
もっとも、Vistaを当分入れるつもりがない時点で、DX10対応グラボ自体が宝の持ち腐れなんですけどね(笑)
ちなみに私、CPUはIntelに走っても、グラボはATiからnVIDIAに乗り換える気はありません。
根っからのATi崇拝者なのです(笑)

あと、液晶もLGの22インチワイド液晶にしようかなぁと悩み中。
愛用のBenQの19インチ液晶を買い取りに出してね。
グラボをHD3870にすればそれも現実的になるわけで、逆にHD4850、HD4870にすると液晶は諦めなきゃいけないわけで・・・
HD4850が発売されてから、どのグラボを選ぶかを考えようかなぁ。

あ、そうそう。
先日届いたワイカリを某オクに出したところ、2つ共15000円前後で売れ、一個あたり約8500円の利益になりましたヽ(´ー`)ノ
昨日その利益で、ついつい自宅用のMX5500(ロジの青歯キーボード&MX-R)を衝動買いする暴挙に(笑)
転売ヤーとでも何とでも言ってくれwww

続きを読む "そろそろPCを組み直したい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »