« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

【天体戦士サンレッド】 溝の口散策

きねちんに薦められて見始めたんですが、「二子玉川」という単語を聞いたとき大ウケでした。
何故かというと、大井町から自宅のある戸越公園まで、毎日「各駅停車二子玉川行き」のお世話になっているから(笑)
速攻でフロシャイム川崎支部の活動拠点、溝の口がどんなところなのか非常に興味が沸きまして、そんなに遠くないしいずれ聖地巡礼に行ってやろうと思ったわけですが、おおよその目星も立てずに出掛けたんじゃ時間ばかり掛かるわ疲れるわでいやになっちゃう。
そこで登場するのがGoogle Earth。
今は航空写真だけじゃなくて地上写真まで表示できるので、景色を確認するのに大変便利です。

そんなこんなで、ガソトの元ネタ(ガスト溝の口店)とか、

Gast

レッドバロスの元ネタ(レッドバロン川崎本店)とか、

Red

見つけている内に、ふとあることが頭に浮かびました。

「フロシャイムのアジトはどこ?」

これが強烈に無謀なよそごとの始まり・・・

場所が明確ではないフロシャイムのアジトの在処を調べるヒントとしては、

 ・FantasyMart(元ネタファミマ)
 ・ドガの「この街に世界征服をたくらむ組織があるんですか?」
 ・女性店員の「アジトすぐそこよ。3丁目のクリーニング屋の近く」
 ・そしてドガの走り去る方向
 ・フロシャイムのアジトはT字路にある

ってところでしょうか?

まずは、Google検索で「溝の口周辺のクリーニング屋」と「ファミリーマート」を検索。
そこから「3丁目」にあるクリーニング屋と、その近くにあるファミマをピックアップ。
追加条件として、「そのファミマを出て、右方向に進んだ方角にクリーニング屋があること」。
この条件にあてはまりそうなファミマの外観を、Google Earthで確認していくという地味な作業の繰り返し(笑)

ところが、いくら探してもそれらしいファミマが見あたらないわけですよ。
もしかすると、元ネタがファミマと見せかけて他のコンビニとか・・・?
そこで今度は、ファミマ公式サイトの店舗検索を用い、溝の口周辺の店舗を検索。
すると一箇所、Google Earth上では表示されていないファミマを発見したんですよ。
そしてそのファミマの外観というのがこれ。

Famima

Famima2

航空写真は撤去前のガソリンスタンドらしきものが写ってて、地上写真はちゃっかりファミマになっているという(笑)
ところでこれ、ドガのバイト先の外観に何となく近くありません?
実はこういった「いかにもコンビニ」な外観のファミマ、溝の口近辺にはほとんど無く、これが最も近い外観なんです。
そしてさらに驚くべきことに、このファミマは前述のヒントを全て網羅している店舗なんですよ。
それだけではなく、目の前がガスト溝の口店、その先には小学校(第一話で、小学校のものと思しき下校放送が流れていましたよね?)まで。

Image9

もしこの小学校があの放送の主だとして、じゃあその放送が聞こえそうな場所に公園が・・・

ありました!

Park

ブランコもベンチもあります。
もしかすると「戦いの場」はここがモデルでしょうか?
駅までの距離も近く、吉田屋のモデルとされている駅前の吉野屋も近い。
これなら「特盛、買ってこいや」も可能ですな(笑)

Earth

うーむ。
どうやら溝の口駅から見てこっちの方向、しかもこの近辺にフロシャイムのアジトがある気がしてました。
そうすると残るは「T字路」ですが、実は先程のクリーニング屋をさらに西に進むと、そこはT字路なんですよ。

Map

こ・・・これわ・・・!
が、そこに建つ家、そして周辺の家は明らかにモデルじゃないという(´・ω・`)

とまあ、こんなことに夢中になってたら、朝の6時回ってしまいましたよwww
今日も仕事だっつーに、何やってんだろうねwww
寝よ寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ガンダムOO】 ”GN”って何の略?

「Gundam Nucleus」だってさ。
直訳すると「ガンダムの核」ってとこですか。
エイフマン教授の「ニュートリノ」発言で、てっきり「N」は「Neutrino」で「G」は「Gravity」とか「Graviton」とか、そういう深い意味があるのかと思いきや、なんか拍子抜け(笑)
GN-Xあたりに搭載されていた「タウ型」は、「タウニュートリノ」から来てるのかも!?とも思っていたのになぁ。
ミノフスキー粒子=「富野さんが好きな粒子」と同じようなもんですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【RO】 ログイン方法変わってストレス溜まりまくり

ログイン方法変わってからしばらく経ちますが、

> よりわかり易いゲームプレイ環境を提供させていただくため、

どこがよ・・・
まず、ログイン方法が変わってから、やたら鯖缶が多い。
そして鯖缶食らうと、クライアントまで終了する。
なにこれ?
それだけじゃない。
鯖缶後にログインし直すと、高確率で「前の情報が~」でまたもやクライアント終了。
そしてクライアント再起動。
鯖缶同様、妙に「不正対策が~」で落とされる回数が増え、下手すると5回はクライアント終了→再起動を繰り返さないとダメな時も。
ワールド間違えても、起動アカ間違えても、やっぱりクライアント終了。
そしてまたクライアント再起動。
しかもあちこちで囁かれているのは、新ログイン方法に潜む危険性。
今の方法は、昔に比べて格段にアカハックの確率が上がっているそうで。

バッカじゃね?
何この最悪さ。
ROのログインでイライラしたのって、ログイン鯖やキャラセレ鯖が鯖落ちしまくってた数年前以来。
第一、今更ログイン方法変える理由がどこにあったんだろ?
昔のログイン方法に、一体何の問題があったわけ?
使いづらいなんて思ってたプレイヤーは居ないでしょうが。
複数アカを切り替えて使っているプレイヤーにしてみれば、その都度いちいちクライアントが落ちる今の方が使いづらすぎですわ。
しかもセキュリティ面で疑問だらけって・・・
アカハック食らっても保障も何もしてくれない癖に。
あー、わかった。
ノートンのROパック販売促進の一環ってことですね?

聞けばこういったログイン方法を有する他のネトゲは、webからのログイン以外の方法(つまり昔のROのログイン方法)も選べるとか。
癌呆はそこまで頭回らなかったんですかね?
前のログイン方法に不満を抱いているプレイヤーなんぞ、ほとんどいないことはわかりきっているのに。

> よりわかり易いゲームプレイ環境を提供させていただくため、

わかりやすくして、操作性を悪くしますか。
SEやってる私に言わせれば、とんだ自己中システムですね。

あまりにムカムカするんで、サポートに元に戻してくれと投稿しておきました。
見る前に破り捨てるんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【RADEON】 やはり速くなってる!

先日、Catalystを8.10にしてから、HdbenchのDirectDraw値が29→59になったことを書きましたが、どうやらこれ、本当の本当に速度があがっているようです。
というのは、今までRO等のDirectX7世代のゲームを動かしたとき、コアクロックは300MHzのままうんともすんとも言わなかったんですが、今RO中にクロックを見たところ、定格最大の776MHzまで上がっていることを確認しました。
どうりでもっさりしていないはずです。
反面、エフェクトが高速になり過ぎて、魔法陣の回転速度なんか以前は「ぐるぐるぐる~」だったのが今は「グルグルグルグルグルグル!!」なんで酔いそうです(笑)
しかも画面のスクロールまでシャープ過ぎで、今まではキャラが立ち止まると少し遅れるようにスクロールの動きが止まっているのですが、今はキャラが立ち止まるとたちどころにスクロールまでシャキ!と動きを止めるため、これまた酔いそうです(笑)
少しクロックを落としてもいいかも知れませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【RADEON】 DirectDrawが改善されてる!?

Catalystを8.10にしたら、我が家のHD3870のHdbenchのDirectDrawが59まで上がりましたゾ?
以前も書いた(?)ことですが、HD2xxx以降はハード側でのDirectDrawのサポートが無くなった関係で、2Dゲームの高負荷時にかな~りもっさりしていたんですよ。
特にRO。
その時のHdbenchのDirectDrawは29。
数字だけで判断するなら、この59って数字はHD2xxx以前のRADEONの数字(サブPCの9800Proも59)と同じ。
これってあのもっさりから解放されたってことかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウホ!いい村鯖!

http://www.ragnarokonline.jp/free_world/about_skuld.html

> 無料期間中に育てたキャラクターのデータは、既存ワールドのひとつであるMagniワールドに引き継いでプレイ可能です。Magniワールドのプレイヤーと一緒に遊べるほか、攻城戦や結婚システムなどもお楽しみいただけるようになります。

まさか我がMagni鯖が、無料鯖との統合対象になるなんて。
よほど過疎ってたってことですなぁ(笑)
少しはMagniの人口が増えれば良いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ゲーム内離婚」に立腹!?

ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081022/crm0810222049031-n1.htm

ゲーム内離婚の報復措置でキャラデリ・・・
たかだかゲーム内離婚程度で40過ぎの人がこういう行動に出て、しかも逮捕されるとか信じられませんな。
どんだけネトゲ依存症なんだか。
キャラデリの被害に遭った男も、不用意にパスを教えるから悪いんだけどね。

ま、何事もほどほどに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

間違えとるぞ~

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20081021-00000554-sanspo-base

> パ・リーグ優勝に王手をかけた。(リーグ優勝の西武に1勝のアドバンテージ)

王手をかけたのはCS制覇で、パ・リーグ優勝してんじゃん・・・
しかも後ろで「リーグ優勝の西武に」とか、矛盾しまくり。

我が中日はいよいよ今日から巨人とのCS第2Sですな~。
今は東京在住ということで、ペナントレース中は昨年ほど中日戦の中継が観られない上、2位と10ゲーム差の3位なんて成績だったので、「どうでもいいや」気分だったんですが、まさかCS勝ち上がるなんて・・・
正直驚きましたわ。
13ゲーム差をひっくり返されて2位で終わり、しかもあのタイミングでの岡田監督の辞任表明。
阪神もこれじゃあきついわなぁ。

あ、そうそう。
今年のF1、マッサが優勝するといいよ!
今年のハミルトン、私は激嫌いなんで(笑)
自分のことを「セナと並ぶ才能の持ち主」、アロンソに対し「彼は2度の世界チャンピオンとしてのこのチームにやってきて、新人に負けた」、こういう発言が出来てしまうからこそ、自分が非難される原因を「速さへの嫉妬」だと勘違いするんだよなぁ。
一時期私が嫌いだったアロンソでさえ、ここまで自己中な発言をしなかったと思うぞ?
ハミルトンは色んな意味でまだ個人タイトルを獲るべきじゃない。
ってことで、マッサがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【EM・ONEα】 外部RGB出力端子カバーが・・・

ホンの出来心だったんですよ!
なにげな~く「カパッ」と開いて、なにげな~く「ぎゅっ」と引っ張ったら・・・スポン
カバーが抜けました(笑)
良く見ればこのカバー、軟質素材のパーツで本体にささっているだけで、取れたからってはめ直すのに分解しなきゃいけないものではありません。
なのでこのパーツを挿入しようとぐいぐいやったんですが、一向にはまる気配なし。
ここでよせばいいのに私ってば、睡魔に襲われていてイライラしていたことも重なり、このパーツ部分をピンセットで押し込む作戦を決行。
目論見通りにカバーがはまったまでは良かったんですが、良く見れば軟質パーツが傷だらけに(´・ω・`)

うああ・・・やっちまった・・・orz

このパーツ、落ち着いてはめてみたら、あっさりはまるじゃないですか(笑)
やっぱ眠い時にこういうことやっちゃイカンっすな。

どうせ本体横のパーツ。
傷の一つや二つ気にしなければそれまでなんでしょうけど、私の性格からしてこういうのはダメなんですねぇ。
どうしても気になるわけですよ。傷がそこにあるって事実が。
それで交換パーツとしてこのカバーを注文しようと思い、イーモバイルのサポートセンターにメールしてみました。
「傷だらけになったので・・・」ではイマイチ押しが足りないと思い、「紛失しました・・・」という理由で。

メールを送った翌日。
イーモバイルから返事が来まして、そこには「無料にて提供させて頂きます」の一言が。

まじかwww

どうせ送料込みでも100円そこそこでしょうけど、「無料」は嬉しいもんです。
早速電話サポートセンターに連絡し、パーツの送付を依頼したのが先週の金曜日の晩。
そして本日、メール便にてそのパーツが届いた次第ですヽ(´ー`)ノ
いや~、早い早い♪

電話サポートセンターで紛失の理由を聞かれましたが、さすがに「紛失」前提での交換パーツ無料発送なのかな?と思い、「購入時から外れやすい感じだったのですが、先日プレゼンで外部モニターへの出力を行った際カバーを開けたまま使用し続け、気付いた時には紛失していました」と適当に・・・。

いいですか?
この手のパーツを紛失・破損しても、けして店頭モックアップから外してこようなんて考えちゃダメですよ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんにゃくゼリー問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000002-jct-soci

私は「擁護派」ですね。

こればかりはメーカーだけの落ち度ではないでしょう。
そもそも窒息死したのは食べた側、それを与えた側の責任であって、製造メーカーが一方的に責められるのはおかしい。
こんなこと言い出したら、事故の危険性を孕む食品は全て何らかの対策をしなければいけなくなり、世の中の食品のほぼ全てがこれに当てはまる。
「誰にでも安全な食品」なんてことを言い出したら、離乳食レベルまで落とすしかない。
とはいえ、離乳食にだって少なからず危険性はあるわけで・・・

事故が起きた!製造メーカーが悪い!
私に言わせれば、それって単なる逆恨みだと思う。
何でもかんでも法で裁いて貰おうなんて、虫が良すぎる。
これで製造メーカーに訴訟を起こした日にゃ、どんだけ逆恨みなんだ?と。
「大事な命が奪われたんですよ!?」
大事な命なら、それを未然に防ぐべく注意をはらえよ、と言いたい。

事故に遭われた方やその親族には申し訳ないが、それを未然に防げなかったのは食品自体の問題以前に、危険性を察知できなかった消費者にも非がある。
それなのに何かあったら真っ先に製造メーカーを責める。
それが自分たちの落ち度であったとしても。

つくづく、人間って身勝手な生き物ですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

SDカードリーダーを買ってみた

と言うのは、X40に2枚目のSDHC 16Gを実装したいから。
ただそれだけ。

でもこれ、大したことないようで、実は効果絶大なんですよ?
ウチのX40って、前にも書いたように新古品です。
故に、あえて今容量UP目的でHDDの換装を行うのは無駄、かつそれがX40用の特殊仕様1.8インチであるなら尚更無駄。
東芝製の1.8インチを載せようとした場合、X40をまたばらさないといけないし、ZIF→IDE変換基板も載せなきゃいけないしで、結構めんどくさいわけです。
その点SDカードなら手軽に実装でき、しかもリムーバブルドライブの利便性まで期待できちゃう。
今ではSDHC 16Gが4000円で買えますし、簡単に容量(枚数)を増やして行けますしね。

幸いにも、ウチのX40は無線LANもBluetoothも内蔵の為、PCカードスロットにこれらのカードを挿す必要ががありません。
それならPCカードスロット用のカードリーダーを付けっぱにし、そこにSDHCを差せば事は足ります。
で、パナソニック製のBN-SDDBP3を購入したわけです。

このカードリーダーの良いところは、カードリーダーもSDカードも、ノートPCから全く出っ張らないところ。
キレイに収まってしまうので、常に付けっぱでも問題ありません。
当初、サンワサプライ製の31メディア対応のヤツにしようかと思ったんですが、これカードリーダー本体はツライチであっても、そこに挿したSDカードが1センチくらい出っ張るらしいんですよ。
よって却下。

これで我が家のX40の記録媒体は HDD 40G、リムーバブルドライブ32G(SDHC16G×2) になり、サイズ大きめの動画だってドカスカ放り込めますヽ(´ー`)ノ
コードギアス全話、R2全話、空の境界、マクロスF等々、全部行けるじゃん!
(結局、これが一番の動機だったわけだ(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マウスのサイドボタンがもっさりしてた原因

カスペ2009+Setpoint4.6+MX-R環境下でROをプレイした時、MX-Rのサイドボタンやチルトスイッチの反応が妙にもっさりしてた原因がわかりました。
原因はX-Wheelでした。
このX-Wheelがカスペの制限付きゾーンに入っていたため、カスペが常に監視し続けていたようですね。
X-Wheelを信頼ゾーンに放り込んだら快適そのもの!
とはいえ、サブPCでしか起こっていなかったことを考えると、AthlonXP 3200+にメモリ2GなサブPCには、既にカスペ2009がお荷物なのかも知れませんね。
根本的な解決とは言えないか(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暇なんで作ってみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »