« 【ガンダムOO】 ”GN”って何の略? | トップページ | 【プロ野球】 良く言った! »

【天体戦士サンレッド】 溝の口散策

きねちんに薦められて見始めたんですが、「二子玉川」という単語を聞いたとき大ウケでした。
何故かというと、大井町から自宅のある戸越公園まで、毎日「各駅停車二子玉川行き」のお世話になっているから(笑)
速攻でフロシャイム川崎支部の活動拠点、溝の口がどんなところなのか非常に興味が沸きまして、そんなに遠くないしいずれ聖地巡礼に行ってやろうと思ったわけですが、おおよその目星も立てずに出掛けたんじゃ時間ばかり掛かるわ疲れるわでいやになっちゃう。
そこで登場するのがGoogle Earth。
今は航空写真だけじゃなくて地上写真まで表示できるので、景色を確認するのに大変便利です。

そんなこんなで、ガソトの元ネタ(ガスト溝の口店)とか、

Gast

レッドバロスの元ネタ(レッドバロン川崎本店)とか、

Red

見つけている内に、ふとあることが頭に浮かびました。

「フロシャイムのアジトはどこ?」

これが強烈に無謀なよそごとの始まり・・・

場所が明確ではないフロシャイムのアジトの在処を調べるヒントとしては、

 ・FantasyMart(元ネタファミマ)
 ・ドガの「この街に世界征服をたくらむ組織があるんですか?」
 ・女性店員の「アジトすぐそこよ。3丁目のクリーニング屋の近く」
 ・そしてドガの走り去る方向
 ・フロシャイムのアジトはT字路にある

ってところでしょうか?

まずは、Google検索で「溝の口周辺のクリーニング屋」と「ファミリーマート」を検索。
そこから「3丁目」にあるクリーニング屋と、その近くにあるファミマをピックアップ。
追加条件として、「そのファミマを出て、右方向に進んだ方角にクリーニング屋があること」。
この条件にあてはまりそうなファミマの外観を、Google Earthで確認していくという地味な作業の繰り返し(笑)

ところが、いくら探してもそれらしいファミマが見あたらないわけですよ。
もしかすると、元ネタがファミマと見せかけて他のコンビニとか・・・?
そこで今度は、ファミマ公式サイトの店舗検索を用い、溝の口周辺の店舗を検索。
すると一箇所、Google Earth上では表示されていないファミマを発見したんですよ。
そしてそのファミマの外観というのがこれ。

Famima

Famima2

航空写真は撤去前のガソリンスタンドらしきものが写ってて、地上写真はちゃっかりファミマになっているという(笑)
ところでこれ、ドガのバイト先の外観に何となく近くありません?
実はこういった「いかにもコンビニ」な外観のファミマ、溝の口近辺にはほとんど無く、これが最も近い外観なんです。
そしてさらに驚くべきことに、このファミマは前述のヒントを全て網羅している店舗なんですよ。
それだけではなく、目の前がガスト溝の口店、その先には小学校(第一話で、小学校のものと思しき下校放送が流れていましたよね?)まで。

Image9

もしこの小学校があの放送の主だとして、じゃあその放送が聞こえそうな場所に公園が・・・

ありました!

Park

ブランコもベンチもあります。
もしかすると「戦いの場」はここがモデルでしょうか?
駅までの距離も近く、吉田屋のモデルとされている駅前の吉野屋も近い。
これなら「特盛、買ってこいや」も可能ですな(笑)

Earth

うーむ。
どうやら溝の口駅から見てこっちの方向、しかもこの近辺にフロシャイムのアジトがある気がしてました。
そうすると残るは「T字路」ですが、実は先程のクリーニング屋をさらに西に進むと、そこはT字路なんですよ。

Map

こ・・・これわ・・・!
が、そこに建つ家、そして周辺の家は明らかにモデルじゃないという(´・ω・`)

とまあ、こんなことに夢中になってたら、朝の6時回ってしまいましたよwww
今日も仕事だっつーに、何やってんだろうねwww
寝よ寝よ。

|
|

« 【ガンダムOO】 ”GN”って何の略? | トップページ | 【プロ野球】 良く言った! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/42959610

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体戦士サンレッド】 溝の口散策:

« 【ガンダムOO】 ”GN”って何の略? | トップページ | 【プロ野球】 良く言った! »