« SDカードリーダーを買ってみた | トップページ | 【EM・ONEα】 外部RGB出力端子カバーが・・・ »

こんにゃくゼリー問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000002-jct-soci

私は「擁護派」ですね。

こればかりはメーカーだけの落ち度ではないでしょう。
そもそも窒息死したのは食べた側、それを与えた側の責任であって、製造メーカーが一方的に責められるのはおかしい。
こんなこと言い出したら、事故の危険性を孕む食品は全て何らかの対策をしなければいけなくなり、世の中の食品のほぼ全てがこれに当てはまる。
「誰にでも安全な食品」なんてことを言い出したら、離乳食レベルまで落とすしかない。
とはいえ、離乳食にだって少なからず危険性はあるわけで・・・

事故が起きた!製造メーカーが悪い!
私に言わせれば、それって単なる逆恨みだと思う。
何でもかんでも法で裁いて貰おうなんて、虫が良すぎる。
これで製造メーカーに訴訟を起こした日にゃ、どんだけ逆恨みなんだ?と。
「大事な命が奪われたんですよ!?」
大事な命なら、それを未然に防ぐべく注意をはらえよ、と言いたい。

事故に遭われた方やその親族には申し訳ないが、それを未然に防げなかったのは食品自体の問題以前に、危険性を察知できなかった消費者にも非がある。
それなのに何かあったら真っ先に製造メーカーを責める。
それが自分たちの落ち度であったとしても。

つくづく、人間って身勝手な生き物ですねぇ。

|
|

« SDカードリーダーを買ってみた | トップページ | 【EM・ONEα】 外部RGB出力端子カバーが・・・ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

ワシも同じようなこと考えましたねぇ。
危険度で言ったら、毎年正月にはお決まりのようにニュースになる、
「もちをのどに詰まらせて窒息死」の方が余程高いのではないかと(笑)

投稿: ひね | 2008年10月18日 (土) 09時57分

もちに「食べるな危険」の焼き印でも押すとか(笑)

投稿: あきちん | 2008年10月20日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/42824320

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくゼリー問題:

« SDカードリーダーを買ってみた | トップページ | 【EM・ONEα】 外部RGB出力端子カバーが・・・ »