« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

【連絡】 3/31~4/3は出張でやんす

タイトルの通りです。
今の仕事にゃ出張なんざ無いだろうと思ってたら、現地テストやるから行ってきて~だってさ。
行き先は神戸市岡場。
既に行った人によれば「何もない」ところだそうで(岡場在住の方々ごめんなさい・・・)、ネカフェもあるかないか微妙だし、出張中はX40でネットに接続します。
ということで、ROにインしても狩りなんかできるわきゃありません(笑)

今回の出張で唯一の楽しみっていったら、有馬温泉に宿泊することくらいかな?
出張なのに温泉ですよ!おんせん!
しかもシティホテルのような温泉宿の、ツインルームに一人ずつ。
なんて贅沢な(*´∀`)
有馬温泉から岡場までは電車で10分掛からないみたいだし、仕事場へ通うのもラクチン。
ちょっとした温泉旅行気分で行けますね(笑)

3/31夕方発ということで、ROの1.5倍期間は満喫できるけども、『RIDEBACK』の最終回が見られないじゃん・・・ぶつぶつ・・・
(我が家にはHDDレコーダーなんて超科学の結晶は存在しません(ノ∀`))

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 今度はSSDにしたいのだ!

ウチのに限らず、X40のHDDはホンっトに遅いから嫌になっちゃう(ノ∀`)
しかも最近はそのHDDの調子が今ひとつ・・・
そこで、そろそろ買い替え時期かなぁと思っちゃいるんですが、いわゆる日立コネクタ(IDE)の1.8インチHDDなんて今や一部ショップでしか取り扱いがなく、しかも元々”遅い”HDDですから買い替えたところで劇的に早くなるわきゃない。
つまり根本的な”遅さ”の解決には至らないってことです。

そこで、X40購入当時からSSDにしたいなぁとは思っていたんですが、日立コネクタの1.8インチSSD(中部ノートセンター製)のは75Kもしやがるし、ZIFのでも5万とか6万とか。
7万とか、中古のX60が買えそうだしwww
しかもZIFの奴をX40で使うには、ZIF-IDE変換基板を使わないといけなかったりします。
X40を分解して基板を挿してHDDを接続して・・・あー!なんかめんどくさいwww

ところがですよ?
変換基板を一切使わずにX40に挿せる日立コネクタで、しかも値段が安いSSDがあったんですよ。
それが「PhotoFast PF18Z64GSSDIDE」

何はともあれ安い!
64Gで30K切ってるなんて、去年までではアリエナーイ!
X40にそのまま挿せる!
何この至れり尽くせり!

28800円も出すくらいなら、X40を売りに出して他のノーパソに買い替えればいいじゃん?なんてヤボは言わない!
私は”今の”X40をバカみたいに気に入っているんです。
だから買い換えなんか微塵も考えていないという。

ってことで、来月とか再来月には是非購入したいのココロ。
サブPCの組み直しは当分先だ・・・(´・ω・`)


【ZIF-IDE変換基板】
 若松通商 WPS-ZIF40 X40 ZIF変換(ケーブル付)
        (↑8mm厚HDDも収まるらしい)
 AITENDO 1.8"ZIF HDD->2.5"HDD
        (↑私がとりあえず買って、そのまま放置しているやつw)

【1.8インチSSD】
 中部ノートセンター ウルトラATA ThinkPadX40専用 32G
        (↑75600円という値段で敬遠したSSD)
 PhotoFast PF18Z32GSSDIDE
        (↑X40にそのまま挿せるSSD。32G版)
 PhotoFast PF18Z64GSSDIDE
        (↑記事のネタにしたSSD。近々買おうと企んでいる一品)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 ?

1

これなにこれなに?(゚ω゚)

2

ウヒョ---(゚∀゚)---!!

くぎゅに会いに行く!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ニコ動】 ミクランカー

ギルメンとの会話で、「初音ミク」「スペランカー」というキーワードが出たので、もしやあったり?と思って検索してみたら・・・

ありましたwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 鋼の錬金術師 新シリーズのキャスト

エド、アル以外の声優さん、発表されたみたいですね。

 ウィンリィ・ロックベル:高本めぐみ
 ロイ・マスタング:三木眞一郎
 リザ・ホークアイ:折笠富美子
 アレックス・ルイ・アームストロング:内海賢二
 マース・ヒューズ:藤原啓治
 ジャン・ハボック:うえだゆうじ
 ヴァトー・ファルマン:浜田賢二
 マリア・ロス:名塚佳織
 キング・ブラッドレイ:柴田秀勝
 スカー:三宅健太
 ラスト:井上喜久子
 グラトニー:白鳥哲
 エンヴィー:高山みなみ
 ゾルフ・J・キンブリー:吉野裕行
 アイザック:山寺宏一

ええええええ!?
ウィンリィ変えちゃうのおおお!?

私の中では、ウィンリィは豊口めぐみ嬢しかありえないんですがwww
しかも大佐まで!?
ありえん(´・ω・`)
まあ、ヒューズやアームストロング、キング・ブラッドレイが同じであることだけがせめてもの救いですね。

私にしてみれば、音楽が大島ミチルでは無くなったことの方がショックですけどね(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PS3】 最弱ヒーロー、今度は集団自決!?

PS3でスペランカーが出るそうですね。

http://joysound.com/ex/st/utasuki/campaign52/index_2.htm;jsessionid=36A1376684DA7FAF7DF7B5600DF903F7.s1

やっぱあれかな?
30センチ程度の段差を降りたら死んだり、下るエレベーターの中でジャンプすると死んだりするんかなwww
オンラインで1~6人プレイ可能ですか。
すげいっすねー。
こりゃPS3持ちでスペランカー好きな誰かと遊ぶしか、ってスペランカー好きって少ない気がするし、そもそも私がこのスペランカーを購入するかも微妙・・・
それよか、バイオ5のオンラインプレイをやりたいですな。
バイオ5購入予定の誰か、ヌルい私とオンラインプレイやりませんかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【Dimension】 中古で買った4700Cの後日談

急遽お亡くなりになったThinkCentre S50の代わりに、これまた急遽買ったDimension 4700C。
後になって気付いたんですが、こいつにはマルチインターフェイスと呼ばれるいわゆるカードリーダが装着されていて、そのため電源が標準の160Wではなく270Wでした。
あー、270W版なんだねぇ。
そんだけ余裕あるとついついグラボを増設したりCPUをPen4にして、270Wを使い切るであろう私。

って、270Wも24時間点けっぱしたくねーしwww

サーバ用途のPCにそこまでしたくねーしwww

最初から容量の大きな電源が乗っていたのはラッキーなんだかアンラッキーなんだか(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkCentre】 S50に起こった悲劇

自宅サーバで使おうと思ってたThinkCentre S50(8086-28J)ですが、XPインスト中に起動しなくなりました(´・ω・`)
正確には起動はします。
ただ、ケースファンが全速回転したまま、BIOSが立ち上がらない状態なんです。

PCが起動しなくなった場合、まず疑うべきはマザーのコンデンサ。
電解コンデンサが膨張してたり、破裂して液漏れを起こしていると、PCは起動しなくなります。
例外なく、こいつもコンデンサの一個(MOSFETの傍の)が膨らんでいました。

で、早速交換用のコンデンサを買ってきて交換したんですが、残念!直りませんでした(ノ∀`)
とりあえず、DELLの4700C(Cel2.5G)の中古を6000円で買えたので、ひとまずそれを使うとしましょう。
でもS50は個人的に気に入っちゃったし、いずれは復活させたいところ。

つか、そんな何台もデスクトップが必要なのか?と問われると、回答に困るw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »