« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

【ThinkPad】 誕生!俺的最強X41

SSD実装完了!
Bluetooth移植完了!
メモリ1G増設完了!
満足!

いやー、もうバラしたことバラしたことwww
X40バラバラ、X41もバラバラ。
2台もバラしたもんだから、元に戻した時ネジの一つでも転がってるんじゃないかと思うほど。
しかもですよ?
SSD認識しねーのorz
おっかしいなぁ・・・なんでかなぁ・・・まさか壊したかなぁ・・・と思ったら、なんてことはないフレキ逆でやんの(´・ω・`)

<aitendo変換基板(旧)+MSD-PATA3018-032-ZIF2の正しい接続>Ssd

フレキは片側白のを使用して、SSD側にその白い方が刺さってます。
いやまさかなぁ・・・基板側(SSDのね)にフレキの白側を向けるのが正しいとわなぁ・・・
このフレキ、コネクタってそういうもんなのか・・・?
まあいいや、認識したし(´∀`)

X40やX41でZIF1.8インチSSDを内蔵するとき、HDDマウンタを外さないと入らないとか良く言われていますが、このSSDは特にそんなことは無かったですね。
ぐぐぐっと押し込むと、HDDマウンタの中にキレイに収まりました。
お陰で、SSDとX41との本体を埋めるとか、そう言った作業も不要でした。
フレキをぐにぐに曲げなければいけないのは同じでしたけどね。

肝心のSSD効果ですが、

なにこれwwwちょっ早wwwww

です。
だってあーた、X40やX41に標準搭載のHDDでは、WinXP起動ロゴからデスクトップが立ち上がるまでに1分以上掛かってたんですよ?
それがSSDにしたら、WinXP起動ロゴからデスクトップが立ち上がるまでに30秒程度。
驚いたなんてもんじゃ(*´Д`)
電源ON後にX41のHDD交換後特有のエラーが出ますが、そんなのこの際スルースルーwww

さて、”元”愛機となったX40ですが、大人しく売ろうかと思います。
X41の前世代。しかも超遅HDD。
Bluetoothも取っ払って、キーボードもX41に付いていたテカリのある奴と交換、バッテリーもX41に付いていたサイクルカウント100越えのと交換。
このまま持っていても仕方ないし、X41とSSDで約5万出費してるし、売って少しでもお金にしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【連絡】 チャットを廃止しました

理由は三つ。

まず一つ。
完全に放置してるから。
ホント、全然管理していないんですよねぇ(笑)
返事書くにしても1ヶ月後とか、そんな感じで。
あとは・・・そう、今のsilent voiceのコンテンツとしてくっつけると、かなり違和感があるんですよ。
古くさいページのデザインとか、電脳文化猫リアンとか(笑)
旧silent voice時代ならともかく、今のここには不要な物だなぁってね。

二つ。
独り言を書き込むページになっているから。
これ、マトモに一つ目の理由の延長線上ですね。
昔ならともかく、今やLiveメッセでいくらでも会話できますしね。
それは私も然り。
Liveメッセには毎日インしてても、このチャットは良くて一ヶ月に一回見れば御の字・・・

三つ。
これ、あからさまに一つ目の理由に直結している理由なんですが、迷惑投稿が多いから。
たま~に覗きに行くと、荒らし?と思える書き込みがあるんですよねぇ。
.htaccessで制限掛けてからガイジンのS○xだのFu○kだのという書き込みは減ったんですが、今度は日本国内のプロキシからという、まさにイタチごっこ。
.htaccessをあれこれいじるくらいなら、いっそ廃止にした方が気楽という状況。

とまあ、こんなところ。
いよいよ旧silent voiceの名残がごっそり無くなってしまいますが、皆様どうかご理解を~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 ついに買ってしまった

ついムラッとなって買った。今は後悔していない。
ってことで、ついに買っちゃいましたよ、ThinkPad X41。

ThinkPad X41(2525-E3J)

勿論中古品です。
ゴム足が一個無い程度の外観やらキーボードやらは綺麗な上物で、25000円で購入しました。
これに愛機X40のBluetooth一式、バッテリーなどを移植して、さらに先日購入したSSDを載せて、俺的最強X41の完成!

ちなみに、もう我慢ならん!とX41を購入したきっかけは、前からいつか処分してやろうと考えていた『シスプリ 音声認識人形』(可憐、咲耶、亞里亞)が思いの外高く売れたから。
ブーム真っ盛りにさくっと売っていれば、きっともっと高値で売れたことでしょうなぁ(ノ∀`)
今更ですねw

そうそう。
X41を買った直後、X41の動作テストをしながらこんなことを考えてしまいました。

 常に使うわけでもないB5モバイルをさらに買い足す必要あったんか?
 常に使うわけでもないなら、X40+SSDで十分だったような・・・
 それならX41ではなくて、CoreDuoのT60を買うべきだったんじゃね?

はい、後の祭りですね(´・ω・`)
自分ご愁傷様。
って後悔してんじゃんwww


【X40、X41にBluetoothを載せるときの覚え書き】

X40、X41にBluetoothを内蔵するには、以下の物が必要です(値段は時価)

<ドーターカード>
  Integrated Bluetooth III  with 56K Modem (通称 BMDC-2)
    (P/N 27R1880、91P7319、91P3471)
    X40、X41両対応のBT1.1規格のドーターカード。
    価格 9330円。

  Integrated Bluetooth IV with 56K Modem (通称 BMDC-3)
    (P/N 39T0022、39T0024、39T0026)
    X41対応のBT1.2規格のドーターカード。

<Bluetoothアンテナ>
  BT ANTENNA
    (P/N 13N5329)
    言うまでもなくBTアンテナ。
    Bluetoothを内蔵する際、何がめんどいかってこれの取り付け。
    価格 1580円。

<LEDアイコンプレート>
  LCON PLATE
    (P/N 13N5330)
    X40用LCDアイコンプレートで、BTアイコンあり・なし両方同梱。
    価格 1250円。

  LCD ICON PLATE
    (P/N 26R8923、42W3101)
    X41用LCDアイコンプレートで、BTアイコンあり・なし両方同梱。
    価格 2280円(ちょwwwX40のより1000円高いwww)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【RO】 パトラッシュ、疲れたろう・・・僕も疲れたんだ

突然ですが、

1

♪ぱぱぱぱっぱぱー

で、

2

放置しまくってた♀GXがついに!

それもこれも、ピラ4にアヌビスが来たこと、春先に突然訪れた1.5倍期間、そして使ったら負けの戦闘教h

にしても疲れました。
何にって、ピラ4のカオスぶりに(*´Д`)
アホシンクロスが出来もしない大トレインして危なくなったらバックステップで敵まき散らすわ、廃黄ゴキが大トレインして走り回ってるわ、廃プリ+廃ウィズが大トレインしてSG狩りしてるわ、ハンタやバードなんか誤射しても謝罪もなく走り去るわ、何あの惨状www
とんだスラム街です。

ちなみに、育成方針を全く決めていないので、しばらくオーラのままにしておくつもりです。
いっそこの際パラにはせず、ロイヤルガードを待つってのもアリかもしれませんね。
いつ実装されるのかが限りなく謎ですがw

次なる目標は♂MEの転生、その次は♀ウィズの転生って感じかな?
ま、転生組のオーラ達成の時同様、しばらくは気の抜けた風船のようにやる気がゼロになり、他キャラの育成どころじゃなくなるわけですが(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【Blu-ray】 FFVII ACC、鳥肌モンです

買え!!
まぢスゲーから!!

冒頭部分のミッドガル見たとき、思わず「ひえええええ!」と叫んでしまいましたよ。
新作カット満載だし、映像も音もスゲーし、PS3持ってて良かった!と強烈に思った(*´Д`)

そういえば、あちこちの通販で予約完売になって、ヤフオクじゃ定価以上の価格で落札されてたクラウド・ブラックの限定PS3セットですが、普通に大井町のヤマダに売ってました。
19時頃に行ったとき、レジの中にまだ10数台積んであったな~。
私は買わないけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【次期メインPC】 X41の下半身が欲しい!とか言う前に、

そろそろメインPCをグレードUPしたい!と、昨日激しく思ったのだった。

せめてQ9550。でもせっかくだしi7。
レッツ試算!

 【次期メインPC プラン1】
   ケース  CM 690 RC-690-KKN2-GP   12000円
   CPU  Core i7 920 BOX          29000円
   M/B  P6T                  25000円
   GPU  HD4890 1GB             28000円
   MEM  DDR3 PC3-10600 1G×3      7000円
 -----------------------------------------------
                           112000円

 【次期メインPC プラン2】
   ケース  CM 690 RC-690-KKN2-GP   12000円
   CPU  Core 2 Quad Q9550 BOX     25000円
   M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.0      13000円
   GPU  HD4890 1GB             28000円
   MEM  Pulsar PC6400 2G×2       3500円
 -----------------------------------------------
                            81500円

どっちのプランでもとんでもなく予算オーバーのその理由は・・・HD4890www
そこで最新GPUに走るあたり、如何にも私らしい。
でもね。どっちのプランを選んでもつられてサブPCまで大幅にグレードUPできちゃうわけ。

 【サブPCのここが変わる!】
   CPU  Athlon XP 3200+ → Core 2 Quad Q6600
   M/B  GA-7VT880 Pro → P5K-E
   GPU  RADEON 9800Pro → HD3870
   MEM  PC3200 2G → PC6400 2G×2

こりゃすごい。
サブPCがサブPCで無くなるwww
つかボーナスまでまだ2ヶ月もあるwww
とんだ「取らぬ狸の皮算用」ですことwwwwww

実をいうと、他に欲しいものは一杯あるんですよ。
冷蔵庫、IHクッキングヒーター、湯沸かしポット、BDレコーダー、エウレカ BD-BOX・・・
やべ、X41だメインPCだ言ってる場合じゃねーし(ノ∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 SSDから始まる暴走劇

X40とX41って筐体サイズやパッと見こそ同じように見えますが、実は中身も外観も結構違います。

                 X40          X41
 ----------------------------------------------
  Chip Set        855GME      915GM Express
  CPU          PenM 738       PenM 778
  メモリ(最大1.5G)  PC-2700 DDR   PC2-4200 DDR2
  グラフィック       最大64M       最大128M
  指紋認証         無し          あり

X41の内部は、圧倒的にX40を上回っています(劇的なパフォーマンスの違いはないそうですが)
外観の違いは↓

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/11/news085.html

で、なーにが言いたいかというと、
X41の下半身が欲しい!
ということヽ(´ー`)ノ
とどのつまり、クルマをいぢれないストレスが、今まさにThinkPadにぶつけられようとしている!ってとこっすね。

ヤフオクあたりでは、X41の下半身の中古が13000円くらいで売られています。
これには当然キーボード、HDD、バッテリーは含まれませんが、そんなもんは愛機X40から移植すれば済むことです。
ちょうどHDDをSSDに載せ替えるため、X40をバラそうとしているところですしね。
上半身は、愛機のBluetoothアンテナ内蔵液晶パネルをそのまま持ってくればいいし、Bluetooth無線ドーターカードもそのまま移植でOK。
これで、俺的最強X4系ThinkPadの出来上がりと来たもんだ( ゚Д゚)y-~~

当然、X40に搭載している増設メモリ(1G)は使えないため買い直しになりますが、X40の下半身を含め、外したメモリや1.8インチHDD(40G)をやっぱりヤフオクに出せば、X41の下半身+PC4200 1Gを買ったとしても、その全額を負担せずに済みそうな予感。

などど考え始めると、どうしても今すぐにX41の下半身を買わないと気が済まない私・・・
果たして、いつまでこの衝動を抑えきることができるのか?

素直にX40を売りに出して・・・ってのは無しの方向で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 あたしだけにかけて

作業しつつOPを聴いていると、

♪あたしにかけて~
♪いっぱいかけて~

と、一歩間違えたらヤバイじゃんな歌詞が聞こえてきて、その内

♪せいしをかけて~

ちょwwwwwwwwwwwwww

・・・・・・・・・・・・・・あ・・・あ、ああ、せ、生死ね。
うんうん。
パパ、びっくりしちゃった(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 ついにSSD購入決定

結局、PhotoFast製 PF18Z64GSSDIDEではなく、MTRON製 MSD-PATA3018032-ZIF2に決めました。

MLCの64Gか?SLCの32Gか?
私の使い方(週に1回立ち上げるかどうかも謎)ならMLCでも十分持ちそう、でも64Gも使わない。
逆に言えば、使用頻度が少ないならSLCである必要がない、でも32Gでは心許ない。
あーでもないこーでもない・・・と散々悩んだ挙げ句、決め手となったのは読み書き速度。

                    読込速度    書込速度
--------------------------
 PF18Z64GSSDIDE        80 MB/s     45 MB/s
 MSD-PATA3018032-ZIF2   100 MB/s    100 MB/s

この差ですよ、この差!
やっぱ速い方がいいに決まってます!
でもPF18Z64GSSDIDEが遅いってわけじゃないですよ?
何しろX40の1.8インチHDDの読み書き速度は、PF18Z64GSSDIDEの半分程度。
つまりPF18Z64GSSDIDEに載せ替えるだけでも、明らかに異次元の世界を味わえるんです。
でも、どーせ大枚叩くなら、そのさらに上の世界を拝みたいわけでw

ま、素直にX40売り払って中古のX60にすりゃいいじゃん!って話もありますが・・・

SSDを載せることで我が愛機は、

 ・HDDをSSDに換装済み
 ・メモリを1.5G(MAX)まで増設済み
 ・国内仕様にはないBluetooth内蔵仕様

という、さらに手放せなくなる一台に(*´∀`)
うーん、SSDの到着が待ち遠しい。


IBM繋がりで別件。
先日、ThinkCentre S50の中古品がアキバで4000円で売られていたので、買って来ました。
CPUはCelD2.5Gで、メモリはPC2700 256M、HDDは無し、筐体は傷だらけでゴム足も2つ無しってやつ。
で、こいつのシステムボードだけを引っこ抜いて我が家のS50(Pen4 3G HT機)に移植してやろうと企んでいたのですが、実は死んでいたのはシステムボードとPen4 3G HTの双方だったため、結局我が家のS50はCelD2.5Gにスペックダウンというオチ。
まあでも、爆熱プレスコPen4より、少しでも発熱が控えめなCelDの方がシステムボードに優しそうだし、これはこれでいいや!と負け惜しみ(ノ∀`)

ちなみに、傷だらけの筐体にご臨終システムボード、ご臨終Pen4 3G HT、PC2700 256Mを詰め込み「BIOS起動しません」とジャンク扱いでオクに出品し、2800円で売れました。
システムボードもCPUも完全に死んでいることがわかっているだけに、ちょっと心が痛む(´・ω・`)
勿論、ジャンクを修理して使う人にとっては、値段相応の価値ってことになるんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ハガレン】 SPRING CARNIVAL '09に行ってきたよ!

行ってきました!
つか、今帰ったとこ!

見てきました!
くぎゅですよ!くぎゅ!くぎゅ!
お姉ちゃんですよ!お姉ちゃん!お姉ちゃん!
私の好きな2人をリアルで見られるなんて!
朴さん!高本めぐみ嬢!藤原氏!折笠嬢!ミキシン!
私は感動した!

先行上映の第1話、何でもこのイベント用の特別版だとかで、OPED付きだとか。
しかもOPにいたっては4/5の17時が解禁だそうで、今この瞬間では、今回のイベントでしか聴けないんだとか。
単なる先行上映じゃあなかったってことですね。
いいねー、「特別」ヽ(´ー`)ノ

新シリーズで最も不安視されていたのが声優の大幅な変更。
特に大佐とウィンリィの声優変更は、あちこちで物議を醸していました。
ところが。
ミキシン・マスタングがあまり違和感無いんで、拍子抜け(笑)
ある意味安心して見られそう。
「狙い撃つぜ!」なイメージじゃなかったwww

どうでもいいことですが、今日のイベントに出演された女性声優陣の中でただ一人、お姉ちゃんだけがモデル立ち(左脚を後ろに引いて立つ、あの立ち方)していたことに私は気付いた!
お姉ちゃんって、もう40中盤でしょ?
とてもそうは見えないんですが(*´∀`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »