« 【ガンダム】 1/1ガンダムを見られる日が来るなんて | トップページ | 【Blu-ray】 謎の郵便物 »

【定額給付金】 でメガネ買ったよ!

「バキ事件」から結構経ちましたが、ようやく新しいメガネを注文しました。
レンズ込みの通販価格12600円也。
この値段でも、実はレイバンのチタンフレームなんだぜ?
カラーレンズにして14000円強。
安いじゃん!
定額給付金に+2000円ほどでブランドフレームが買えてしまったですよ。
めでたしめでたし。

とまあここで終わるくらいなら、blogのネタになんかしません。
この話にはオチがあるんですよ。オチが。

実は私は極度の乱視です。
メガネと言ったら豊橋の行きつけのショップでしか買ったことがないため、自分がどれくらいの”度”かわかりません。
-2.00?-2.50?
そういうのってサーっパリ(´・ω・`)
でも通販ってことで、店頭で検眼して購入するわけでもなく、度のデータを送るためには

 ①眼科で処方箋を作ってもらう
 ②どこかのメガネショップで度を測って貰う
 ③実際に使っているメガネを送る

のいずれかなわけです。
私は③にしました。

自分のメガネを送ってからほぼ一週間後。
通販ショップから連絡がありました。
どうやら度が強いため、セットレンズではなく特注レンズになってしまうとのこと。
そのショップでは、-2.50?のレンズが4200円増しで作れます。
この場合、総額で約18000円の出費になってしまいますが、特注レンズでなきゃ無理っていうならそれはやむなきこと。
この先数年使うことを考えれば、今18000円の出費なんて安いモンです。
何より、壊れたフレームより重い予備メガネでは鼻あてが当たってる部分がヒリヒリ痛く、ここで18000円をケチって、ヒリヒリに耐えるなんざ愚の骨頂です。
そこで「+4200円程度余分に掛かってもOKです」と返事をしました。

その翌日。

> 今回のお客様の度数ですと、
> 乱視の度数が-6.50という度数になりますので、
> さらに特別なレンズとなってしまいます。
>
> お値段としましては、
>
> ①屈折率1.67の非球面タイプのプラスチックレンズで、
>  カラー・強乱視込で二枚で+15750円。
>
> ②屈折率1.60のガラスレンズで
>  カラー・強乱視込みで+10500円
>
> ③屈折率1.70のガラスレンズで
>  カラー・強乱視込みで+12600円。
>
> ※屈折率が高い程薄いレンズです。
>
> ※上記の値段はフレーム代金にプラスとなります。
>
> 当店でご用意させて頂けるレンズは上記の3種類のレンズになります。
>
> 上記の3つですと、③のレンズが今のお客様のレンズに
> 一番近いものになります。

_○/|_

こないだパチンコで勝った分、見事に飛んでしまったじゃないか・・・
ホント、世の中上手くできてますね!

つか、-2.00ですら「強度数用レンズ」と言ってるのに、-6.50って俺の目はネ申か?
その内死線が見えるようになったり、目からビームが出るようになるんじゃないか、と。

|
|

« 【ガンダム】 1/1ガンダムを見られる日が来るなんて | トップページ | 【Blu-ray】 謎の郵便物 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

俺の(眼鏡の)戦闘力の、約二倍だと……!(ゴクリ)
多分-6.50だと、通常のレンズの重量だと凄い事になったんでしょうな……。

投稿: 謎蛇 | 2009年5月27日 (水) 08時05分

メガネ屋さんがとおりますよ。
一般的に近視と乱視は混在することが多いですが、AKIちんの場合強いのは乱視ですね。
近視の場合はSー13.00の方とかまれにいらっしゃるんですが、乱視はCー3.00以上だと強い方になってきます。
通常メーカーが在庫している乱視のレンズはCー2.00までなので、それ以上の度数は全部特注です。
C-6.50はあまりお目にかかりませんね・・・w

ちなみに記述方式としては、
S(Sphereの略で球面、近視や遠視の度数のこと)
C(Cylindricalの略で円柱、乱視の度数)
A(Axisの略で角度、乱視の方向)
を示しています。

わたしの眼鏡の度数を例に挙げると
R)S-3.00 C-0.25 A90°
L)S-3.25

となります。ちなみにこの度数は装用可能な度数なので、MAX度数に当たる完全補正度数だともう少し上になります。
わかりやすく裸眼視力で言うと両目とも0.1切ります(笑

投稿: 始月 | 2009年5月27日 (水) 12時25分

>謎様
謎様ってメガネ使用者だっけか?
全然そんなイメージないんだが・・・

>しづきたん
>S(Sphereの略で球面、近視や遠視の度数のこと)
えっと・・・神尾のダンナ?

>A(Axisの略で角度、乱視の方向)
シャアが落とそうとしたあれ・・・?

つか、メガネ屋だったのか!

投稿: あきちん | 2009年5月28日 (木) 00時09分

>謎様ってメガネ使用者だっけか?

コンタクト付けてた事もちょくちょくありましたからな……
あと、眼鏡自体もチタンの棒一本という目立たない代物だからかも……軽くて気に入ってるんだけど耳掛けがそろそろヤバいんよねコレw
ちなみに乱視は無いそうです(今の所は…)

投稿: 謎蛇 | 2009年6月 2日 (火) 17時52分

あー。
そう言えばメガネしてるとこ見たことあるわ。
言われなきゃ思い出せなかったwww

投稿: あきちん | 2009年6月 4日 (木) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/45142280

この記事へのトラックバック一覧です: 【定額給付金】 でメガネ買ったよ!:

« 【ガンダム】 1/1ガンダムを見られる日が来るなんて | トップページ | 【Blu-ray】 謎の郵便物 »