« 【雑談】 人生楽ありゃ苦もあるさ | トップページ | 【ThinkPad】 X41改、ようやく完成 »

【雑談】 バイオハザード

ついに日本人にも感染者が現れましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000008-mai-soci

彼らがカナダに向かった4/24はまさに新型インフルエンザの発症が確認された時期で、それにも関わらず大阪府の教育委員会は特に帰国を促さず、うがいと手洗いの徹底のみを言い伝え、現地に50枚のマスクを送ったのみ。
しかもそのマスクは一切使われなかったとか。
その理由は、「周囲がしていないから。自分たちだけマスクをすると変な目で見られる」から。

もうね・・・ありえないでしょ、これ。

新型インフルエンザを甘く見すぎじゃね?
こっちなんか海外はおろか、人が多い場所にすら出来る限り行かないようにしてるというのに。

今回の感染、徹底した危機管理(帰国促し、マスクの着用)さえしていれば無かったかも知れません。
特に感染が確認された高校生は機外で発症したらしく、機内でもマスクさえしていれば・・・と思ってしまうんですよねぇ。
この高校生の周囲の席に居た人たちにも感染している可能性もあるらしく、さらなる感染者の拡大に繋がるかも知れませんよ?

危険度の認識の薄さが招いたとも言える今回の結果。
大阪府の教育委員会と、生徒たちに同伴した教諭、どう責任取るつもりでしょうね?

不謹慎かも知れませんが、機内で感染とか新型ウィルスとかいうキーワードを聞くと、『バイオハザード ディジェネレーション』を思い出します。
機内で発症し、乗客が次から次へとゾンビになって、空港ビルに突っ込んだジャンボからぞろぞろ降りてくる、とか。
なんか今回の新型インフルエンザに酷似していて笑ってしま・・・えないorz

|
|

« 【雑談】 人生楽ありゃ苦もあるさ | トップページ | 【ThinkPad】 X41改、ようやく完成 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/44950438

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 バイオハザード:

« 【雑談】 人生楽ありゃ苦もあるさ | トップページ | 【ThinkPad】 X41改、ようやく完成 »