« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

【F1】 わがままモズレー

http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20090627-00000005-fliv-moto

潔く辞めなさいよ、馬鹿者が。
あれだけスキャンダルで揉めて、未だに会長の座に居座ってエラソーな事抜かしていることが、信じられないし許せないわー。

私としては分裂しても良かったんだけどなぁ。
スターチーム&スター選手が抜けたF1が、果たしてモズレーの言う「大丈夫だ」になるのか楽しみだったのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 メインPC組み替え計画

どうも最近、サブPC(Athlon XP 3200+)が不調です。
そこでサブPCの組み直しを考えているんですが、サブPC用のパーツを買い揃えるくらいならメインPC用のパーツを買い揃えて、メインPCから出た余剰パーツでサブPCを組むってのが正解かな?と思うわけです。
(サブPC3号機だのノートPCだのはこの際おいといて・・・)

当初は現在のメインPCのCPUをQ9650に換装して、その時外したQ6600とLGA775マザー(新規で購入)でサブPCを組み直そうかな~と考えていたんですが、今からLGA775でもう一台ってのはちょっと微妙だし、いっちょここはCore i7かPhenom II X4で組むべきかな?ってね。
ただ、LGA775の後継であるLGA1156が9月デビューらしいんで、今LGA1366マザー買ってもどうなんだろうって思ってしまうんですよねぇ。
どうせ組むならLGA1156のが面白そうな気がするしね。
ならLGA1366で組むのは止めて、チップセットの世代で悩まなくて済みそうなSocket AM3?

悩む。

CPUも悩みの種。
性能的には Ci7 920 > Phenom II X4 955 >= C2Q Q9650 らしいんだけど、私の場合、PCの用途からCPUに超絶パワーは必要ないなってのがホンネ。
じゃあ無理にCore i7でなくてもいいし、”打ち止め”になるLGA775+Q9650を選択肢から外せば、Phenom II X4 955+AM3一択になる。
でも、LGA1366+Core i7 920で組んでみたいって気持ちも少なからず・・・(笑)

あー悩む悩む。

で、少し前の価格.com基準で試算してみた結果が↓

【Core i7 920の場合】
 Intel Core i7 920 BOX                      28000
 ASUS P6T                                     22818
 UMAX Cetus TCDDR3-3GB-1333    5679
          (1GB 3枚組)
----------------------------------------------
                           56497

【Phenom II X4の場合】
 AMD Phenom II X4 955
        Black Edition BOX      24630
 GIGABYTE GA-MA790FXT-UD5P   16782
 UMAX Cetus TCDDR3-4GB-1333   7400
          (2GB 2枚組)
----------------------------------------------
                           48812

i7 920とX4 955プランの差は、約8000円。
たかが8000円、されど8000円。
うーん悩ましい。

で。
どっちに転んでもいいように、とりあえず750W電源だけ購入(笑)
グラボはどうしましょ。
HD4890あたりいっちゃいますか。

PCってさ、あーしたいこーしたいと悩んでいる間が一番楽しくて、組み終わると一瞬の満足感だけしかないという(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【I've】 Bizarrerie Cage

今年の正月に武道館で行われた『I've in BUDOKAN 2009』で、MELLさんが初披露したあの曲です。
エロゲの『真説 猟奇の檻 第2章』の主題歌で、久々に”昔の”I'veの曲って感じがしてオススメです。
I'veの作る陵辱系の主題歌って、まさにこういうノリだったじゃないですかー。

そんなわけで、ありがたいことにゲームDVD(の入手経路は聞かないでw)に「主題歌」というフォルダがあり、そこにちゃっかりFull Ver.とShort Ver.が転がってました。
謎の「BGM.lpk」ファイルの中に格納されてなくて良かった良かった。
(このファイルの展開ツールもあるにはあるんですが、ウェストサイドってとこで買うしかないんですよねぇ)

で。
今更エロゲはやるつもり無い・・・あー、でも横田守氏だしなぁ。
ちょっとだけ遊んでみようかなぁ。


『Bizarrerie Cage』

 作詞 : 松島詩史
 作曲 : 井内舞子
 編曲 : 井内舞子
 唄 : MELL

取り繕う現実 取り戻せぬ蜜月
奪われていた真実 与えられた満月
(この痛みを)

逃げ場の無い闇と (行(ゆ)き場の無い)
その祈りすら引き裂くこの猟奇の檻で

(愛を)
明日さえ夢見ぬなら 信じぬなら
(何時も(いつも))
全てを そう 無くしても
(いつか)
この手で犯せるなら 殺せるなら
(あなたを)

引き返せぬ運命 引き裂かれた人形
囁いていた睦言 償(つぐな)われた贖罪
(この嘆きを)

行(ゆ)き場のない愛と (逃げ場の無い)
その祈りすら切り裂く この狂気の檻で

いつか あなたを

(愛を)
罪さえ許せるなら 望まぬなら
(何時も(いつも))
全てに 身を 委ねても
(いつか)
この手を穢(けが)せるなら 誇れるなら
(あなたを)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【NIKE】 飽きもせずまた買ったのだ

今度は『AIR MAX2 CB '94』でございます。

2

靴増えすぎ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ネット】 カテゴリー6に変えてみた

前回、「カテゴリ6に変えるともう少し速度が上がりそうな予感」と書いた手前、有言実行してみました。

その結果ですが、

1

660Mまで上がった!

しかもこれ、夜10時頃の測定結果なので、朝方だと700M行きそうな予感が。
とりあえずこれだけ出れば十分ですけどね。

でもWin○yやWin○Xは、100M時代と大して差がないという・・・(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【映画】 トランスフォーマー リベンジ

バンブルビーに愛着が湧いてしまったわ(笑)
涙流して泣くわ、ミカエラ以外の女性を乗せたら露骨に拒否反応示すわで、なんだろうなあの可愛さ(*´∀`)
オプティマス・プライムとジェット・ファイアーの「合体」ってどんなのかと思ってたけど、ああいう風に合体するのね。
劇中同様、合体できるという噂のトイにも期待です。

今回オートボットとディセプティコンのメンバーが一気に増えたわけですが、そんな新メンバーで私的お気に入りはサイドスワイプとツインズ(マッドフラップ、スキッズ)
サイドスワイプは掛け値なしにかっちょええし、ツインズの掛け合いは和むし、どちらも良い味出してますなー。
トイの発売予定にある「アイスクリーム・カー」って、なるほどそういうことだったのね。

ただ、やたらシモネタが多かった点は気になりました。
やたら「タマ」というキーワードが出てくるわ、モージョはカクカクするわ、ウィーリーまでカクカクするわ。
ウケ狙いなのはわかるんですが、しつこいシモネタはご馳走様。

でもなんだかんだで面白いことは事実だし、前作を見てハマった人は是非見に行きましょうぞ!

来週はいよいよヱヴァ破の公開。
この夏は劇場で是非見たい映画満載ですなー(*´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 指紋認証ユーティリティ5.8のワナ

いつ頃からか、X41改の指紋認証デバイスが不調に陥るようになりました。

症状としては、

①指紋認証ユーティリティのインストール後の初回起動後は、
  指紋登録の管理画面はちゃんと開く

②指紋登録後の再起動以降、Win起動時に結構な確率で
  「指紋センサーデバイスが見つかりません」エラー発生

③上の状態でも、デバイスマネージャでは指紋センサーは認識していて、
  正常に動作している

最初は指紋センサーがハード的に不調なのかと思い、完動品の中古基板を買って来て交換してみましたが、症状は変わらず。
もしやカスペ2009が何らかの影響を?と思い、カスペをアンインストールしてみても、これまた症状は変わらず。
UPEKのサイトからTouchChip用最新ドライバをDLし、これをインストールしてみても・・・やっぱりというか想像通り症状は変わらず。

うーん(´・ω・`)

あとは・・・今インストール済みの指紋認証ユーティリティのバージョンって5.8で、これってlenovoのサイトからDLしてきたものなんで、購入当時(要はリカバリ状態)の5.6に戻すとどうなるか・・・だけど・・・
まさか・・・?
試しに5.8をアンインストールし5.6を再インストールしてみると、さっきまでの不調が嘘のようヽ(´ー`)ノ

って、おまいが原因かよwww

しかもこの5.8、T60用の最新版(T60用は5.6が最新版)ではないくせに、そのT60では正常に動くどころか全く問題無し。
まぢで意味不明っすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【クルマ】 日産NOTEのCM

オリジナルのハイジを破壊しまくった絵柄と喋り方の異常さに惚れたwww
つか『The World of GOLDEN EGGS』www


ハイジの声が友近で、ペーター、おんじ、ユキちゃんの声を次長課長の河本ってあたりがなんともwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ネット】 ギガ得プランの威力

先日ONUの交換も済み、これで我が家もギガの恩恵に与ることができるようになりました。

そこで早速速度を計測してみると、当初の思惑(300M↑)から大きく外れて下り120M程度。
時間帯が悪いんだろうか?と思い、早朝に再度計測してみても180M程度。
カスペ2009を止めても260M程度。
これは何かの冗談ですかな・・・?と考えることしばらく。




あ。



MTUとRWINを調整してねーや(´・ω・`)



ええ、そうですとも。
愚かにも100M仕様のままでした(ノ∀`)
そこでEditMTUを使って変更(自動設定でMTU=1500、RWIN=511000)してみると、

1


500M突破!(カスペ2009=OFF)

さらに別の速度計測サイトでは

3

600M突破!(カスペ2009=OFF)

ちなみにカスペ2009をONにしても、

2

500M越えています(;゚∀゚)=3

噂ではMTU、RWINの設定値を煮詰めていくと700M越えも狙えるらしいんですが、これ以上は自己満足の世界なので、ウチはこのままでいいです(笑)

あー。そう言えば、ウチのLANケーブルって全部カテゴリ5だったなぁ。
カテゴリ6に変えるともう少し速度が上がりそうな予感。

って、それこそ自己満足じゃん(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【本】 リボルテック大全

ご存じ、リボルテック 新エヴァ3号機が付録についた本です。

http://revoltech.in/topics/0615revobook/ribotaizen.htm

書店専売、しかも限定生産ということもあってか、どこもかしこも予約完売。
Amazonも楽天ブックスもセブンアンドワイも、「予約終了」の文字ががが。
もはや通販はダメだと諦めモードで、発売日当日(6/15)の店頭購入に賭ける人、オクの転売ヤー(転売といっても、相場は高くても定価+α程度みたいですが)からやむなく買う人も居ると思います。

そんな人たちに朗報。
実は↓の通販でまだ予約できます。

 勝木書店

ちなみに私もここで予約しました。
ただ、メールを見る限り予約後発注をしてるっぽい雰囲気のため、本当に手に入るのかは謎ですけどね。
ま、その時はその時ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【プラモデル】 ほひひ

買うしか!

http://akibahobby.net/2009/05/kotobukiya_hoihoisan_color_sample.html

コンバットさんも是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 もさもさ

いつ頃からかは忘れたんですが、メインPCが時々の「もっさり」度が急に上がるときがあったんですよ。
ある程度の「もっさり」はCore2系には付きものなので気にしないことにしているんですが、この「もっさり」は明らかにそれとは違うナニカ。

バックグラウンドでカスペが何かしてるかと思ったらそうでもない。
Windows Updateかと思ったらそうでもない。
じゃあナニ?

タスクマネージャを開いて見ると、CPU使用率が30%近くってをいこらwww
クアッドコア、しかもアイドル状態で、この高い数値は一体なんですかな?
第一、今までアイドル状態で5%以上になったとこを見たこと無いっつーに。

プロセスタブを開いてみると、「System Idle Process」の次にCPU占有率が高い方がいらっしゃる。
そいつの名は、ccc.exe・・・

って、Catalyst Control Centerじゃんかwww

そういや、少し前からWindows起動時にccc.exeがエラー吹いて落ちること、しばしばあったんですよねぇ。
試しにタスクバーの「ATi」アイコンをクリックしてみても、Catalyst Control Centerは起動しません。
こやつ半暴走状態だな?
そこでccc.exeのプロセスを殺してみると、CPU使用率が5%以下に。
Catalyst Control Centerを再起動してみても、やっぱりアイドル状態で5%以下。

なんとまあ・・・(´・ω・`)

ところで、昨年暮れあたりのバージョンからDirectDrawサポート外の型でも、DirectDrawを使ったゲームがそこそこ快適に動くようになったことは知ってますよね?
それがX1000世代以前の型をバッサリ切り捨てたCatalyst 9.4からその快適さに拍車が掛かって、マヂでありえないほど快適になったって知ってます?
HD3870を買った当時は、ROの大魔法ズドガシャエフェクトギラピカの中だと9800 Proにさえ負けてたのに、今じゃそれと同等かそれ以上にスイスイ動くから、パパもう感動(*´Д`)
これならROも大丈夫だね!

いつまでRO基準なんだ?って話もありますがねorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ネット】 ネット回線をギガ得プランとやらに変更してみた

「ギガ得プラン」「ギガ標準プラン」って知ってます?
KDDIの「ひかりone」のプランの一つで、ホームゲートウェイをギガビットイーサ対応版にし、さらにネット回線も100M越えしてしまうという、ある意味Winn(ry

それはおいといて。

現在のひかりoneは、大きく分けて「ギガ得プラン/メガ得プラン」と「ギガ標準プラン/メガ標準プラン」の2つの料金体系に分かれます。
「~得プラン」と「~標準プラン」の違いは、前者が月額5460円なのに対し、後者が6615円であることです。
その代わり、「ギガ得プラン」には2年縛りが存在し、途中解約時は9975円を払わなければいけないのです。
最近の携帯にありがちな料金プランと同じ感じですね。

「ギガ~」と「メガ~」の違いは、ネット回線及びホームゲートウェイがギガビットに対応しているか否かです。
ちなみに「ギガ~」の速度は300M~500Mらしく、単純に「メガ~」の数倍の速度が出るみたいです。
もっともこの数字はベストエフォートなので、回線やそれに繋がる機器の状態に左右されますけどね。
幸いにも、ウチの場合は近所にひかりone使用者がほとんどおらず(というか、そもそもウチのアパートは全室光FLETSだし)、「メガ~」状態で80M前後出ているので、「ギガ~」で300M以上はいけそうな感じがします。

「~得プラン」と「~標準プラン」の変更はniftyのHPから、「ギガ~」から「メガ~」への変更はKDDIのひかりoneのHPから行います。
「ギガ~」から「メガ~」への変更時には、別途ONUとホームゲートウェイを変更する必要があります(ONUは古い場合のみ)
ホームゲートウェイの機器交換手数料は10500円也。
お世辞にも安いとは言えないっすなぁ・・・(ノ∀`)

フォローって訳ではありませんが、「~得プラン」途中解約時の9975円って金額、高いようで実はそうでもないんです。
「~得プラン」が月額5460円、「~標準プラン」が月額6615円、その差額は1155円です。
この差額が9ヶ月続いたとすれば、それだけで途中解約時の9975円はチャラになります。
ね?高くないっしょ?

むしろ本当に高いのは、機器交換手数料の10500円って数字でしょうな。
「ギガ~」に何らかの魅力を感じなければ、「メガ~」で十分と言えるかも知れません。
私の場合、自宅LANに繋ぐPCが全てギガビット対応ってこともあり、いずれギガビットLAN HUBを買うつもりでいたこと、できればホームゲートウェイ一つでギガビットLANを構築できればベストと考えていたこと、そして何より下り速度100M超の世界に陶酔したかったという理由があったので、10500円も仕方がないなぁ程度ですけどね。

これまたフォローって訳ではありませんが、nifty会員に関して言えば、「ひかりone既存会員の、ギガ得プラン/メガ得プランへの変更受付開始が遅れてゴメンナサイ」ってことで、nifty使用権が最大で9900円(昨年10月から新プラン適用前月までの積算月×1100円)貰えるキャンペーンを実施しています。
私は6月1日に受付を済ませたので7月から新プランが適用され、昨年10月~今年6月までの8ヶ月分(8800円)のnifty利用権が貰える計算になります。
それをギガホームゲートウェイの10500円に充当することを考えれば、さほど痛い出費ではありませんよね?

ちなみにこのキャンペーンは7/30までなので、7/1~7/30に申し込めば8月から新プランが適用され最大の9900円貰える計算になりますが、「~得プラン」と「~標準プラン」の差額が1155円であることを考えると、キャンペーン期間ギリギリまで引っ張るより、とっとと変更した方が55円分オトクってことになります。
間違えても7/31に変更手続きをしないように・・・

実はまだONUの交換が済んでいない(工事日は6月6日)ので100M超の世界を体験していませんが、既にギガホームゲートウェイは到着しており、設置及びセッティングは済んでいます。

 ギガホームゲートウェイ 『Aterm BL190HW』

以前のホームゲートウェイ(BL170HV)に比べると高さが低く、デザインも色もシンプルで良いです。
ただ、LANポートが4つに減ってしまった(BL170HVは5つ)こと、簡易NASになるUSBポートのアクセスがすっごい遅いらしいこと、そのUSBポートがウチの外付けHDD(センチュリーの『裸族の二世帯住宅』っての)を認識してくれなかったこと、BL170HVは電源内蔵だったのにBL190HWはACアダプターになったこと等、不満点も少々アリ。
私的には、簡易NASになるっぽいことに大いに期待していたんですけどね。
あー、あと一番の不満点は、無線LANアクセスポイント機能を内蔵してるくせに、無線LAN使用契約(月額420円)を結ばないと使用できないことですかねぇ。
しかもこの無線LAN、11nに未対応ってだけじゃなくて、無線LANのスループットが全体的にかなり低い(この機種は11b/g対応っぽい)らしいです。
あり?なんか悪いトコだらけじゃんwww

しかし、”使えない”無線LANには困ったもんです。
そんな”使えない”無線LANの為に毎月420円も出したくないし、かといって無線LANが使えないと我が家のThinkPadたちが困ってしまうので、別途無線LANルータを購入しました。

 『Corega CG-WLR300N』

コレを選んだのは、

 ・11nに対応している
 ・電波の送受信が良好らしい
 ・USBポートを内蔵していて簡易NAS機能が!(結局それかwww)
 ・通販で、送料込み6200円程度

といった理由から。
実は以前から外付けHDDを共有するために『Corega CG-HDLA』っつー簡易NASを使っていたんですが、この『CG-HDLA』機種は制限事項として、接続したUSB機器に複数台のPCから同時にアクセスできないってのがありまして、接続PCを切り替える際いちいち「切断→接続」をしなければいけないんですよ。
これがちとめんどくさい。
(この制限事項、小さく隅っこにこっそり書いてあるもんだから購入時に全く気付かず、後になって「あれれ?」っとorz)
なので、いずれそういう制限のないNASを買おうと考えていたんですが、そういうNASって10000円以上するんですよねぇ(『玄箱』とかもね)
そこで『CG-WLR300N』。
これ一つで私の欲求を全て満たしてくれる!ってわけです。

そんなこんなで、現在我が家のLAN構成は↓な感じ。

 ===[ONU]---[BL190HW]
           ├メインPC (Core 2 Quad機)
           ├サブPC (AthlonXP機)
           ├サブPC2号機 (Pen4HT機)
           └普通のHUB
              ├[CG-WLR300N] (APモード)
              │ ├(無線)ThinkPad X41
              │ ├(無線)ThinkPad T60
              │ ├(無線)DCP-750CN(プリンタ)
              │ ├(無線)EM・ONEα
              │ ├(無線)PS3
              │ └(USBポート)外付けHDD(RAID1)
              ├BRAVIA
              └PS2

なんつーか、色々繋ぎすぎwww

とりあえず機器関連はこれで準備完了、あとはONUの交換を待つのみです。
気付けばギガホームゲートウェイ+無線LAN APで10000円近く使ってますな・゜・(ノ∀`)・゜・
ま、未体験の世界への船賃ってことで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »