« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

【プロ野球】 アーッハッハッ(゜∀゜)ハッハッハ!!!

http://sports.yahoo.co.jp/news/20090728-00000131-mai-base.html

ついに1.5差!

中日9連勝!!(;゚∀゚)=3

巨人乙m9(^Д^)

巨人がボロクソになるともの凄くスッキリするのは、私が強烈なアンチ巨人の証拠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【RO】 ログイン直後の鯖缶問題、ほぼ解決

クアッドコアマシンの方は問題ないんですが、シングルコアマシンの方で↓のような現象が良く発生しやがります。

 クライアント起動 → World group選択画面でグループ選択…すると何故かしばらくダンマリ → World選択 → キャラセレ画面でキャラ決定 → ログイン → 数十秒後に鯖缶

今のROって一度鯖缶食らうと、次にログインするとほぼ確実に「前回の接続情報が~」と出てさらに鯖缶し、下手すると「鯖缶」→「前回の~」→「クライアントを終了します」→「鯖缶」→「前回の~」→・・・とコンボになります。
これがムカつくわけヽ(`Д´)ノ

というわけで、なぜログインから数十秒後に鯖缶が起こるのかを調べてみたところ、どうも「GameMon.des」というnProのプロセスが悪さしてるようです。
こいつはWirld選択後に起動するんですが、本来であればログイン後しばらくするとこいつのCPU占有率は1桁台(3%以下程度)に落ちます。
しかしログイン後してしばらくしてもこいつのCPU占有率が90%以上をキープしていると、ほぼ確実に鯖缶されます。
こいつがCPU使いまくってることで、クライアントとサーバが断続的に切断されているのかも知れません。
nProを使う他のネトゲの場合、AutoGearなるフリーソフトで「GameMon.des」のプロセス優先度を下げるという方法もあるっぽいんですが、ROはそれやっちゃうとクライアント起動直後に鯖缶される確率が増加してしまい、もっと使えない状況になります(ウチがそうだったorz)

で。
なんとかしてログイン直後の鯖缶を回避したいなぁと色々試行錯誤した結果、もっとも効果的と思われる方法を見つけました。
それが↓

 クライアント起動 → World group選択画面で何もせず、しばらく(数十秒)待った後でグループ選択 → World選択 → キャラセレ画面

要は「GameMon.des」がある程度落ち着くまで、何もせずに黙って待てばOKってことのようです。
時間にして30秒程度も待てば良い感じでしょうか?
World選択画面でWorldを決定した後、キャラセレ画面がすんなり表示されれば、ほぼログイン直後の鯖缶は起こりません。
逆に、World選択画面でWorldを決定した後、キャラセレ画面の表示までに時間が掛かると、高確率で鯖缶食らいます。
まああれです。
何事もせっかちは嫌われるってことで(笑)

これが全てのシングルコアマシンで有効かどうかはわかりませんが、少なくともウチの環境ではこれで鯖缶問題はほぼ解決したので、同じ現象で悩まされている人はお試しアレ。
とは言えど、「あああ!そこで鯖缶するか!?このくそがあああ!」といった具合に、PT狩りやペア狩り中に急いでログインし直さなきゃいけない状況下では、悠長に待つなんてこと無理に等しいわけですが(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【F1】 マッサがあああああ!



ハンガリーGPの予選でこんなこと起きてたんですね。
つい今し方知りましたorz
昨年の最終戦では誰もがマッサの個人タイトル確定を信じた直後、グロックのドライタイヤ強攻策のとばっちりでそれを逃し、今年はバリチェロのマシンから落ちたパーツで負傷してしまい・・・って、マッサはツいてなさすぎですよ。

命に別状は無いとのことで、まずは一安心。
左目の直上を深く切ったってことなので、視力低下等の後遺症が残らなければ良いんですが・・・

ところでバリチェロといえば、F1中継で良く流れるバストアップを見ると、毎回ロッチナがオーバーラップするんですよね。
故に、私の中のバリチェロの声は銀河万丈氏www

▽バリチェロ▽
Barrichello_2

▽ロッチナ▽
Image1_2

ほら、どことなく似てない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【玩具】 バスターオプティマスプライム



ノーマルオプティマスとの違いは、

 ・一部メッキ塗装
 ・マフラーがイオンブラスターに
 ・オープンフェイス仕様

そしてノーマル同様、
ジェットファイアーと合体できる!

ヤバイ・・・ヤバいぞ・・・
こいつぁヤバイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【プロ野球】 中日つえええええ!

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20090722-00000127-mai-base

驚きですよ。
2度目の8連勝で巨人を2.5差で追走。
今年の中日は何かやってくれそう(;゚∀゚)=3

しかし、チェンと吉見がスゴイことになってますね。
防御率、完投数、無点勝で1、2位を争ってるじゃないですか。
しかも勝利数では吉見と川井が10勝で並んでいるし、打者部門ではブランコが28本塁打でぶっちぎりだったり、打点ではベスト5に4人も入っていたりでもうね(*´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 TVシリーズエヴァ、劇場版ヱヴァ破、そして

思い出しちゃった『新中野片山ゲリオン』www



懐かしいwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 メインPCの組み替え延期

メインPCを組み替えてやろうと準備を進めていましたが、結局Lynnfieldコアのi5とP55マザーが出る(予定の)9月まで待つことにしました。
その時、i5にするか?PhenomII X4にするか?を決めることにします。
しかも近々RADEON HD5系が出るとの噂なので、CPUを待ちつつグラボの新製品も待つ、みたいなね。

とは言え、せっかく買った電源を遊ばせておくのは勿体ないってことで、突発的にHD4770を2枚注文してしまったバカがここに(/ω\)

勿論というか当然というか、CrossFire目当てです。
HD4890シングルにも勝るといわれる発熱量、消費電力、パフォーマンスを実際に体験してみたいし、一回くらいCrossFireをやってみたいしね。
もっとも、「ベンチなんて飾りです!お偉いさんにはそれがわからんのです!」的な部分が強い上、お気軽に試すお値段ではないんですけどね。

何故「お気軽に試すお値段」ではないのか?
実は注文したHD4770は↓

http://akiba.kakaku.com/pc/0907/01/194500.php

最安11000円のHD4770のはずが、コヤツはなんと15000円!
2枚で30000円オーバーとか、それHD4770のコスト面の優秀さを捨ててるし(´・ω・`)
でもいいんです。
どうせ標準実装のクーラー外してサードパーティー製のに交換することは分かりきってるし、それなら最初から外排気クーラーが付いてる方が何かとめんどくさくないから。

むしろ、

単 な る 自 己 満 足!


ってことでFA。

ま、品薄状態が続く超人気のHD4770ということで、届くのは8中~末らしいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【F1】 やっぱりブルデー解雇

http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20090716-00000113-ism-moto

以前のトロ・ロッソってこんなに厳しくなかったと思うんだけどなぁ。
昨年からマシンの性能が飛躍的UPし、これでポイント稼げないのはお前が悪い!的なものとか、オーナーが変わったこともあるんでしょうかねぇ。
確かにブルデーは2年目で結果を求められるのはわかるんですが、そういう意味だったらピケJr.とか一貴も似たようなものだと思うんですよね。
昨年のトロ・ロッソの速さは、「ベッテルが居たから」だしねぇ。

こんなことなら、あの時何故琢磨を選ばなかった!?と訊きたくなりますわ(´・ω・`)
今更ですけどね。

それはそうと、ついに中日単独2位だね(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 X41改でSystem Updateが止まる、その原因

色々調べてみた結果、どうやらIA.exeがハングってることが原因のようです。

このIA.exeってのは「Lenovo Inventry Agent」のことで、System Updateフォルダ配下にいる実行ファイルです。
System Updateを実行すると、まず「エージェントの更新の検索」って表示が出ますよね?
その時にこのIA.exeが起動されて、マシンのハードウェア構成を抽出しているようです。
そして役目を終えると、そのプロセスが終了します。
ところがX41改の場合、このIA.exeが途中でハングってしまってプロセスが残ったままになり、そのためSystem Updateまでもが途中で止まってしまうわけです。
しかもこうなるとIA.exeのプロセスを殺すことができなくなり、もはやPC再起動以外に道はないという・・・(ノ∀`)

それじゃあIA.exeのどの辺でハングっているのか?
試しにIA.exeを実行してみました。
するとコマンドプロンプトが立ち上がり、何やらハード構成のチェックがダラダラ~っと走り、「SCSI Devices・・・OK」の表示がされた後、云とも寸とも言わなくなります。
止まっているのはどうもここっぽいです。
今度はT60で同様にIA.exeを実行してみたところ、本来この後に表示される項目というのが「IDE DEVICE INFORMATION」であることが判明しました。
そう、つまり「ドライブ」なのです。

あ・・・

ウチのX41改はMTRONのSSDだ。
つまり”そういうこと”なんでしょうね、きっと。
確かに起動時に2010エラーも出ることだし、純正じゃないHDDを載せちゃダメってことなのかも知れませんねぇ(´・ω・`)
ま、System Updateが動かないところでどーってことはないし、まいっかー。

と開き直った矢先!

ひょんなことで、ついに真犯人を見つけてしまいました!

犯人はコイツ!

1

そう。
思えばPCカードスロットにささっているこいつも、れっきとした「ドライブ」ですもんね。

このカードリーダにSDHCが挿入されている状態でIA.exeを実行すると、必ず

3

こんな感じでダンマリになってしまうんですが、SDカードを

2


こうした瞬間に、

4

こ~んな感じで思い出したように処理が動き始めるという。
しかもこれ、何度やっても必ず再現するんですよ。
もはや、こいつが犯人以外の何ものでもありません。

やったね(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【玩具】 きれいな色してるだろ。変形するんだぜ、それ。

気まぐれでトランスフォーマーのムービートイが如何にカッコイイか書いてみる。

ということで、今回はジャズさんとサイドスワイプさん。
ビークルモードはジャズ=ポンティアック・ソルスティス、サイドスワイプ=コルベットスティングレイ・コンセプトカーでござんす。

1_2

国内版のジャズはグレーに近いイマイチな銀の成形色なんですが、プレミアム版はダーク系シルバーで全塗装が施されています。
そのお陰で普通にカッコイイ。
方やサイドスワイプは、一般仕様でもプレミアム版ジャズと同様シルバー(ライト系)で全塗装が施されていて、これまた普通にカッコイイ。

このお二方が華麗にトランスフォームするわけです。

まずはサイドスワイプ。

3

ビークルモードのイメージそのままに、シャープでスマートなラインが凛々しいお方(*´∀`)
可動範囲はイマイチな上、足の形状があまりに特徴的(鳥足&足首下がタイヤ)なため、なかなか直立してくれませぬ。
とはいえ、そんな欠点を補って余りある格好良さであります。
ちなみに両肩後ろに折りたたまれているパーツを横に展開すると、あからさまにどっかのロボットの飛行ユニットっぽく(笑)

次にジャズ。

2

とりあえず”カトキ立ち”(笑)
此方も可動範囲はイマイチですが、サイドスワイプとは違ってしっかり直立します。
右手に装備している武器(ソードらしい)がどう見てもパイルバンカー系武器に見えてしまう為、映画のような軽快に動き回るイメージは微塵もなし!
のっしのっしにじり寄り、ボカッ!とぶん殴る力押しキャラのような、そんなイメージ。

しっかしこのお二方、ムービートイの中でも1、2を争うかっこよさですなー。
特にサイドスワイプ。
どこも完売状態で、下手すりゃ定価以上で売られているのも納得行きます。

4

見た目が普通のモデルカーだというのに、こんな風に変形してしまうんですよ?
ダイアクロン時代、トランスフォーマーG1時代の一連の変形トイを見てきた私にとっちゃ、この技術の進歩は一体なんぞ!?と驚いてしまいます。
しかも一体(一台)2000円以下と来たもんだ。

そういえば、10月にはヒューマンアライアンスシリーズが国内でも販売になるそうです。
既に輸入版のバンブルビー&サムは出回っていますが、7000円超えていたりするので、購入を躊躇していたんですよねぇ。
そしたら国内でも販売、しかもサイドスワイプまでリリースされるなんて。

バンブルビー&サム
 https://ps124.xbit.jp/~w124074/shop/detail.php?code=091001-RED-6190
サイドスワイプ&エップス軍曹
 https://ps124.xbit.jp/~w124074/shop/detail.php?code=091001-RED-6191
スキッズ&ミカエラ
 http://www.redmercury.co.jp/shop/detail.php?code=091121-RED-6198

とりあえず全品予約!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 HD4890の2G版が出たそうな

やっぱりHD4890の2G版が出ましたね。

http://www.tcmagazine.com/comments.php?shownews=27709&catid=2

コアクロックは870MHzということなので、現在発売中の同シリーズの1G版と同じようで。
国内での販売はいつになるんかな?

9月にはLynnfieldのCore i5が発売になることだし、P55マザーの登場も待って、それからメインPCの組み替えを考えることにしますか。

と、結局電源だけ買ってそのまま数ヶ月待つわけだwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【プロ野球】 虎も“オレ竜”や!オーナー大型連勝期待

「中日にできて阪神にできないことはない。チーム力としてはできる」

いや、できるとは思えんのだがwww

とまあ、中日と同じチーム力があると思っているこのオーナーは、かなりポジティブなんだねぇ

そいや今日も中日勝ったね!(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【玩具】 アイアンハイドはこうでなくてわ

ドレッドウィングでトランスフォーマーのムービートイの凄さを知ってからというもの、ムービートイを順調に増殖させています(笑)
ただ私の場合、映画1作目の時に全くトイを買わなかったため、今から集めるためにはかなりの苦労を強いられています。

例えばアイアンハイド。
前作版のアイアンハイドはまっ黒ボディなのに対し、リベンジ版は何故かグレーっぽい成形色になっています。

 前作版:- 悠久なる雪月花-Blog Edition -様
 リベンジ版:水芥様

私が最初に購入したのもリベンジ版で、どうもこれが頂けない。
色がちゃっち過ぎる。
うぬぬ・・・前作版が欲しい。
しかし前作版は既に売っているはずもなく、ヤフオクでは な ぜ か 新品未開封品とはいえ5000円もの高値が付いています。
言うまでもなくプレミア価格です。

元値4000円しないトイに5000円も払いたくありませぬ。

じゃあリベンジ版で我慢するか?
無理っす(ノ∀`)
で、どうにかして前作版が欲しいのでネット中をあちこち探し回ると、「中古品扱い☆トランスフォーマーIRONHIDE MA-09アイアンハイド」を見つけましてん。
それが↓

 東京愛華

気付きました?
これどう見ても国内版のアイアンハイドではありませんよね?
そう、海外限定のプレミアム版だったりします。

 【説明しよう】
  プレミアム版アイアンハイドとは、
  オリジナル版に艶々のまっ黒塗装を施し、
  さらに要所要所にリペイント、リデコを施したものなのダ

えー!?中古とはいえプレミアム版が2800円!?
タイトルは「MA-09アイアンハイド」であって、この型番ってオリジナル版のものじゃん。
じゃあこの商品はオリジナル版?プレミアム版?
どっち?どっち?
と軽く悩んだ末、どっちでも前作版だからいいじゃんね!と速攻注文したわけですが(*´∀`)

そして届いたものは・・・

1

2


紛れもなくプレミアム版!
(左がリベンジ版)

しっかし、艶々ボディがすっげーかっちょいいな、これ。
その輝きたるや、コンパウンドで磨いてワックスかけたくなる程です(笑)

こうなりゃリベンジ版がお役ご免になることは言うまでもなく、早速・・・

3


4


ヤっベええええええ!!!

ありえんくらいやべえ!!
まさに「武器のスペシャリスト」に相応しいお姿!!
しかもコレ、片方の手に前作版武器、もう片方の手にリベンジ版の武器って感じで、両手に長物装備ってのができるんだぜ?
まぢやばいぜ!!
え?ロボ形態?
ま、気が向いたら(笑)

ってことで、今現在我が家にはこれだけのオートボットがおります。

5


リベンジ版バンブルビー、オルタニティコンボイ&メガトロン以外、入手には苦労させられました。
プレミアム版ジャズ、プレミアム版バリケードは苦労するのは仕方ないにしても、まさかこの春に発売されたばかりのサイドスワイプがどこにも売ってないとはねぇ・・・
あっちこっち探し回って、ようやく上野のヤマシロヤで買えました。

ちなみに、オルタニティコンボイ&メガトロンはムービートイに比べてやや大きめ(オルタニティが1/32スケール、ムービートイは約1/35らしい)ですが、まあ双方リーダークラスってことで気にしない!
コンボイと言えば、実はリベンジ版オプティマス・プライムも所持しているんですが、写真を撮る際にその存在をしっかり忘れてたことは内緒だ(ノ∀`)

最後に、どうでもいい今後の購入計画。
まずラチェット(できればメタリック塗装版)が欲しいぞ。
それで映画1作目のオートボット勢が揃うので。
あとジェット・ファイアーとカノンバンブルビーは購入確定(予約済み)で、その他ではスキッズ、マッドフラップの「ツインズ」あたりも買いたいところ。

こういうのって集め出すとキリないわwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 X41改の液晶のバックライトが点いたり点かなかったり

少し前からPC起動直後に液晶のバックライトがまったく点かず、液晶を開け閉めしたり電源をオンオフしている内に点いたって現象が起こっているんですよ。
液晶パネルのコネクタを挿し直してみたりしたんですがちっとも改善しなくて、冷陰極管やインバータの交換かなぁ?とかorz

ただどーにも腑に落ちない部分がありまして、それは液晶パネルを開け閉めしていると思い出したようにバックライトが点くってこと。
それで疑い始めたのがサスペンドスイッチ。
もしかするとコイツが死にかけていて、液晶パネルを開けているのに”開けていない”扱いなんじゃないのかな?と。

で、ある日この現象が起こった時、サスペンドスイッチをピンセットで突いてみたんですよ。
そしたらバックライトが点くじゃありませんか。
それで、あーコイツが原因だな、と。
通常はPCの電源がオン状態で液晶パネルを開→閉にすると「サスペンド状態」に入るわけですが、どうやらPCの電源をオンにする時点で液晶が閉の状態(つまりウチのX41改の状態)では「サスペンド状態」で起動するわけではないようですね。

ノートPCの液晶のバックライトが点いたり点かなかったりする人は、液晶のコネクタの接触不良以外にサスペンドスイッチも疑ってみるといいかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【プロ野球】 なんだかんだで中日頑張ってる!

勝率5割切った時は、今年はもうどうでもいいやと諦めモードだったんですが、8連勝だのなんだのと気付けばヤクルトに1ゲーム差、巨人に5.5ゲーム差。
あらまー(*´∀`)

そりゃそうだよなぁ。
防御率トップの吉見が居て、無傷の8連勝の川井が居て、ブランコと和田があれだけホームラン打ってりゃ、これも当然っちゃ当然なんだよねぇ。

つか吉見って防御率、勝ち数、奪三振の三冠なのかwww
ブランコも本塁打、打点の二冠だしwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 指紋認証ユーティリティ5.84は大丈夫か?

X41で指紋認証ユーティリティ5.82を使った場合、何故かWinXP起動時に指紋センサーが認識されないことが多発します。
では最新版5.84ではどうか?
早速インストールしてみたところ、

やっぱなるorz

しかし5.82のようにほぼ毎回起こるってわけではなく、かなりの低確率(ウチだと30回に1回くらいだった)で起きる程度。
この程度の確率なら使用に差し支えないし、しばらく5.84を使い続けてみようかねぇ。

ちなみに、5.84は指紋を読み込ませたあとに画面に「レ」が出なくなり、指紋OKだぞ!な感じが薄れました。
細かいとこだけど、「レ」は欲しいよ「レ」は。


それはそうと、Lenovo System Update(旧 ソフトウェア導入支援)が5月末から復活しました。
これ、T60では問題なく動くんですが、X41だと「パッケージ情報のダウンロード」の88%あたりで止まります。
しかもSystem Updateって途中で強制終了すると、何故かExplorerも巻き込んでおかしくなるんですよねぇ(ノ∀`)
X40でもやっぱり途中で止まることあったし、X4系ってSystem Updateと相性悪いんでしょうかねぇ。
と思ってたら、カスペ2009を切った状態で何度か試行していたら、止まらず動くようになりましたよ!
まったくよーわからん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »