« 【F1】 マッサがあああああ! | トップページ | 【プロ野球】 アーッハッハッ(゜∀゜)ハッハッハ!!! »

【RO】 ログイン直後の鯖缶問題、ほぼ解決

クアッドコアマシンの方は問題ないんですが、シングルコアマシンの方で↓のような現象が良く発生しやがります。

 クライアント起動 → World group選択画面でグループ選択…すると何故かしばらくダンマリ → World選択 → キャラセレ画面でキャラ決定 → ログイン → 数十秒後に鯖缶

今のROって一度鯖缶食らうと、次にログインするとほぼ確実に「前回の接続情報が~」と出てさらに鯖缶し、下手すると「鯖缶」→「前回の~」→「クライアントを終了します」→「鯖缶」→「前回の~」→・・・とコンボになります。
これがムカつくわけヽ(`Д´)ノ

というわけで、なぜログインから数十秒後に鯖缶が起こるのかを調べてみたところ、どうも「GameMon.des」というnProのプロセスが悪さしてるようです。
こいつはWirld選択後に起動するんですが、本来であればログイン後しばらくするとこいつのCPU占有率は1桁台(3%以下程度)に落ちます。
しかしログイン後してしばらくしてもこいつのCPU占有率が90%以上をキープしていると、ほぼ確実に鯖缶されます。
こいつがCPU使いまくってることで、クライアントとサーバが断続的に切断されているのかも知れません。
nProを使う他のネトゲの場合、AutoGearなるフリーソフトで「GameMon.des」のプロセス優先度を下げるという方法もあるっぽいんですが、ROはそれやっちゃうとクライアント起動直後に鯖缶される確率が増加してしまい、もっと使えない状況になります(ウチがそうだったorz)

で。
なんとかしてログイン直後の鯖缶を回避したいなぁと色々試行錯誤した結果、もっとも効果的と思われる方法を見つけました。
それが↓

 クライアント起動 → World group選択画面で何もせず、しばらく(数十秒)待った後でグループ選択 → World選択 → キャラセレ画面

要は「GameMon.des」がある程度落ち着くまで、何もせずに黙って待てばOKってことのようです。
時間にして30秒程度も待てば良い感じでしょうか?
World選択画面でWorldを決定した後、キャラセレ画面がすんなり表示されれば、ほぼログイン直後の鯖缶は起こりません。
逆に、World選択画面でWorldを決定した後、キャラセレ画面の表示までに時間が掛かると、高確率で鯖缶食らいます。
まああれです。
何事もせっかちは嫌われるってことで(笑)

これが全てのシングルコアマシンで有効かどうかはわかりませんが、少なくともウチの環境ではこれで鯖缶問題はほぼ解決したので、同じ現象で悩まされている人はお試しアレ。
とは言えど、「あああ!そこで鯖缶するか!?このくそがあああ!」といった具合に、PT狩りやペア狩り中に急いでログインし直さなきゃいけない状況下では、悠長に待つなんてこと無理に等しいわけですが(´・ω・`)

|
|

« 【F1】 マッサがあああああ! | トップページ | 【プロ野球】 アーッハッハッ(゜∀゜)ハッハッハ!!! »

Ragnarok Online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/45752924

この記事へのトラックバック一覧です: 【RO】 ログイン直後の鯖缶問題、ほぼ解決:

« 【F1】 マッサがあああああ! | トップページ | 【プロ野球】 アーッハッハッ(゜∀゜)ハッハッハ!!! »