« 【衆議院選挙】 民主一人勝ち | トップページ | 【RO】 そして »

【雑談】 自宅にCATVが

ウチのアパートは今まで地デジが入りませんでした。
昨年末に今のテレビを買った時、大家さんに「ここは地デジ入らないんですか?」と聞いたとき、「ウチはまだアンテナ工事していないからねぇ。NTTの光で地デジが見られますよ?」と言われ、ひかりoneな私はやむなく地デジ対応の外付けアンテナを購入したもんです。
ひかりoneからフレッツ光に乗り換えることは可能ですが、絶対にフレッツ光は使わないという意地がありましたから。
(理由はここ>http://silentvoice.moe-nifty.com/blog/2008/03/ntt_fdc7.html

物干し竿の傍に設置したこのアンテナで地デジは見られるようになりましたが、TOKYO MXだけは電波状態がイマイチ。
晴れている日はちゃんと受信できます。
しかし曇りの日はブロックノイズが目立ち、雨の日は受信すら出来ないという(ノ∀`)
愛知のように深夜帯アニメのほとんどがテレビ愛知ならともかく、こっちはテレビ東京よりもMXのが深夜帯アニメの割合が多いんですよ。
NEEDLESSもハルヒも、それが原因で見られなかった事が数回。

ブースターでも試してやろうかと思い始めたある日。
新聞受けに品川ケーブルテレビとやらのチラシが入っていました。
ウチはケーブル引かないよーと思いながらチラシを見ると、どうも月額料金と初期費用は全て大家さん持ちとか。
しかもBSまで受信できるようになるらしいじゃないですか。
あらまー。ブースターを購入する必要が無くなったわ(・∀・)

CATVになって何が嬉しいかって、MXのアニメをストレス無く視聴できることですね。
これは大きい。
MXの受信が不安定だからという理由で今まで購入を躊躇していたブルーレイレコーダーですが、これで買わない理由が無くなりました。
冬のボーナスで買っちゃおうかねぇ。

|
|

« 【衆議院選挙】 民主一人勝ち | トップページ | 【RO】 そして »

雑談」カテゴリの記事

コメント

>しかし曇りの日はブロックノイズが目立ち、雨の日は受信すら出来ないという(ノ∀`)

うちも、地デジの方はほぼ問題ないんですが、
BSデジタル、それもNHKが雨の日に映りづらいという現象が。
衛星からだから、雨雲に阻まれるんでしょうかね。
こないだのガンダム特番のときに降雨対策放送(ワンセグ並みの画質)
に切り替わってたのには泣きました。
ビデオ2台にDVDレコーダ、BDレコーダにまで繋いでるせいか。
ブースターも検討せにゃならんなぁ。

>愛知のように深夜帯アニメのほとんどがテレビ愛知

ところが最近そうでもないんですよね。
確かにテレビ愛知はほぼ毎日深夜アニメを放送してるんですが、
ほかの民放各局も同じような時間帯に深夜アニメをぶつけてきてるんですな。
現にNEEDLESSも東海テレビで、ハルヒはメ~テレだし。

土曜深夜(というか、午前0時前後)なんて、BS-TBSの深夜アニメが引っ越してきちゃった上に
真マジンガーも23時20分なんて中途半端な時間にやるもんだから、
以前からやってるBS11のANIME+枠と被りまくり。
って、これは地元民放テレビじゃなくてBSデジタルの話ですけどね。

とりあえず、BSデジタルが見られるようになると、
見られるアニメの本数がかなり増えてうれしい反面、
被る確立も増えるので痛し痒しってとこですか。

>MXの受信が不安定だからという理由で今まで購入を躊躇していたブルーレイレコーダーですが、これで買わない理由が無くなりました。
>冬のボーナスで買っちゃおうかねぇ。

買え買え。買ってしまえ。
BSデジタルも見られるっちゅーことは、例のハイビジョンさくらも見られるってことぢゃん。
こりゃ買うしかないっしょ。

最近BD-Rの値段も下がってきた(1枚あたり300円切ってます。
ワシがBDレコーダ買った当時は1枚あたり1k近かった。)んで、
なんでもかんでもBD-Rに入れてる関係で、ワシももう1台BDレコーダが欲しいんだよねぇ。
その前に早くハイビジョンTV買えって話もありますが(笑)

で、ハルヒが話題に出たってことで、こちらを。
http://mueyama.blog15.fc2.com/blog-entry-1843.html

なんですかこの馴染みのよさ。
全く違和感なし。
ってかこれ見てから、キョンが宿題に気付いたのはのび太のおかげだとしか思えなくなりました(笑)
エンドレスエイトも最後これやっときゃよかったのに。
絶対無理だけど(笑)

で、どっかの誰かがこれに「僕らの夏の夢」(山下達郎「サマーウォーズ」の主題歌)
をつけてニコ動にアップしてまして、これがまた妙に合ってるんですな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7959343

曲も良いもんだから目から水がとめどなく・・・。

投稿: ひね | 2009年9月 2日 (水) 16時15分

げげ!きね生きてたwww

> ビデオ2台にDVDレコーダ、BDレコーダにまで繋いでるせいか。

当たり前だwww
そんなタコ足じゃ電波レベルおもっきし下がってるwww

> で、ハルヒが話題に出たってことで、こちらを。

絵が見事に藤子・F・不二雄してんなwww

そういや、サマーウォーズをまだ観に行ってないんだけど、やっぱ面白いよね?

投稿: あきちん | 2009年9月 2日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/46072921

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 自宅にCATVが:

« 【衆議院選挙】 民主一人勝ち | トップページ | 【RO】 そして »