« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

【雑談】 1/1ガンダムの行く末

http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=488043/

「スーパーナパームで焼却処分」ってあーたwww
バンダイに飾る際は、ポーズをラストシューティングにするってどう?

そういや今年は神戸に何度も出張したのに、一度も鉄人見て来なかったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【携帯】 オーディオテクニカの『ATH-BT02』買った

2年くらい前に『DR-BT21G』を買って以来、久々にBluetoothヘッドセットを買いました。
今度のはオーディオテクニカの『ATH-BT02』です。

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-bt02.html

この商品の良い部分は他サイト様を見て頂くとして、私は良い部分よりイマイチな部分を中心に、色々書き連ねてみましょう(★で3段階評価)

『”音”は噂通り』
この価格帯のBluetoothヘッドセットとしては、最上級の”音”だと思います。
素人耳の私ですら、高中低の音がきっちり分かれているのがわかります。
一旦この音に慣れてしまうと、『DR-BT21G』には戻れません。
まあ、方やネックバンド式の『DR-BT21G』で、方やカナル式の『ATH-BT02』。
しかも『ATH-BT02』はヘッドホンアンプまで内蔵して音に拘った設計なので、この2つを比較することがそもそもの間違いなんでしょうけどw
あと、このヘッドセットは単体で低音強調のON/OFFが可能ですが、ONにすると低音がドカスカし過ぎちゃって、むしろ疲れます(OFF推奨)
★★★

『ヘッドセットとしての使い勝手』
W54T、ThinkPad X41改、ThinkPad T60の全てで、ペアリングはあっさり完了。
ペアリング完了時に「ポーン」と音が鳴るのもわかりやすくて良い感じです。
『DR-BT21G』はその構造上耳の辺りでマイクが固定になるので、相手から声が聞き取りづらいと良く言われました(「声が曇ってる」とも言われたっけ)
しかし『ATH-BT02』は通話時に本体を口元に持って行けるため、聞き取りづらいということは無さそうです。
★★★

『本体デカすぎ』
直径1.8センチほどの円筒ボディで、長さが約6.5センチ。
ぶっちゃけ邪魔です(´・ω・`)
胸ポケットに入れても邪魔。コートの襟にくっつけても邪魔。ネックストラップで首から提げても邪魔。
しかもイヤホン部のケーブルが微妙に短いため、コートのポケットに入れることができず。
さらにイヤホン部が本体に固定されているため、延長ケーブルを使うこともままならず。
購入から2週間ほど経ちますが、未だに本体の置き場所で悩み中。
★★

『リモコンとしての使い勝手』
W54Tで、再生/停止/曲送り/曲戻し/音量上下が全てOKでした。
ま、『DR-BT21G』同様、ムービーファイルについてはヘッドセットからの音声出力が出ませんけどネ。
ただ構造上に大きな問題(?)があります。
前述のように、ただでさえ丸っこくて大きい本体(1.8センチくらいある)の外周上に、さらに3ミリほど出っ張ったジョグスイッチが付いているため、ちょっとしたことで誤動作することです。
例えば満員電車で押されて勝手に停止したり。手が当たって曲送りになったり。
結構これがストレスなんですよ。
キーロックが付いているだけで、解消される問題なんですけどね。

『動作時間は短め』
一回の満充電で6時間だそうです。
『DR-BT21G』は11時間(だったかな?)持つので、その半分程度ということになります。
『DR-BT21G』は一回充電すれば一週間余裕で持ちましたが、『ATH-BT02』は二回充電しないと持ちません。
とはいえ、『ATH-BT02』はUSBからの充電が可能(というか、パッケージにミニUSBケーブルしか付属していない)なので、会社のPCのUSB端子に繋げておけばOKなんですけどね。
★★

『イヤホン交換ができない』
これが一番痛かった。
商品が届くまで気付きませんでした(ノД`)
イヤホンコードなんてすぐ断線するものなのに、その時に交換できないとわ。
イヤホン部が死んだら、本体ごと買い替えになるわけですね?
うーむ・・・ソニーのこの手のヘッドセットは交換可能なのに。
残念!

『USBカバーの根元が切れた』
本体底面に付いているUSBカバーの、本体側ピンに引っかけておく細い”ベロ”部分が切れてしまいました。
二回目の充電の時にカバーを開けてちょっと引っ張ったらスポっと抜けたあたり、初回充電時に切れてしまったんでしょうね。
この”ベロ”部分、その部分だけ更に細くなっているので、構造上切れて当然のような・・・



とまあ色々書きましたが、音では『DR-BT50』に一歩及ばないにしても、コストパフォーマンスは他の追従を許さない逸品だと思います。
何より音がいいから驚きです。
「音が悪い」「ノイズが乗る」といった今までのBluetoothヘッドセットのイメージを覆すくらい、良い音を鳴らしてくれます。
Bluetoothヘッドセットにも音を求めるけどコストは押さえたい、という人にオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今更ながらのマイケル・ジャクソン

突然何故マイケルかと言いますと、ゼログラヴィティって知ってます?
『Smooth Criminal』の間奏の時に披露する、前のめりに45度くらいまで傾いて、また戻るパフォーマンスです。
マイケルといえばムーンウォークのイメージが強いんですが、それ以上にスゴイのはこのゼログラヴィティでしょう。

当時はワイヤーか何かで吊ってるのかと思っていたんですが、実はこれ、靴に穴が空いて(マイケル自身が特許取得済みだそうな)いて、ステージ上に設けられたフックに引っかけているそうです。
まぢ?
実際にステージ上でゼログラヴィティをしている動画が↓

間奏が始まると照明が落とされた所に移動しているから、そこでフックに引っかけているんでしょうね。
そしてゼログラヴィティを終えた後、ダンスの動きのように見せかけて靴を後ろに引き、フックから外していることがわかります。
へー、なるほどねー。
向かって右のバックダンサーがフック外しに失敗し、一瞬よろけているのはご愛嬌www

でもこのゼログラヴィティ、トリックがわかったところで常人には無理www

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【F1】 琢磨、ロータスとの契約で合意できず

http://sports.yahoo.co.jp/news/20091214-00000000-fliv-moto.html

ザウバーが可夢偉でロータスが琢磨かな?と思ってたから、非常に残念。
でもまあまだドライバーが決まっていないチームもあることだし、琢磨のF1復帰の可能性はまだありますね。
一貴の動向も気になるところ。

そいや、シューマッハのF1復帰の可能性が、日を追う毎に高まってきていますね。
私は復帰賛成派(ベネトン時代から好きなのだ)なので、是非とも噂されているメルセデスGPからの参戦を実現して欲しいものです。
そうすっとメルセデスGPはロズベルグとシューマッハ?
おー、そりゃすげいヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【エロゲ】 色んな意味で狂っている『リアル彼女』

ROのギルメンが「ニコ動で見て驚いた」とか言うもんだから、ちょっと見たわけ。
パッと見、昔から良くあった3Dモンと大して変わらないなぁと思いきや、試しに体験版+ベンチマークってのをインストールしたら考え方が変わりました。

明らかに狂っているwwwww

何がってWebカメラとダブルマウス機能ってのが狂ってる!

まずWebカメラ。
うなずいたり首振ったりすることでゲーム内にそのアクションが反映されるんですが、何がマヌケかってゲーム画面内の片隅に自分の顔が映っていることがマヌケwww
超マヌケwww
ふと「俺何やってんだろ・・・」と我に返った時の、あの空しさったらモウネ(´・ω・`)
でもちっこいウィンドウに映るそんな自分を見つつ、「あー、反応してるwww」とか、完全に流されてるwww

次にダブルマウス。
要は、マウス両手持ちでゲームをプレイする機能。
ゲーム内で、両手使ってあんなことしたりこんなことしたりするんだけど、これがまたマヌケwww
私はかれこれ6年以上、ROの2PCキャラ移動は右手サブPCのキャラ、左手メインPCのキャラって感じでマウスを操作してたんですわ。
だからかも知れない。
左手マウスも思いの外違和感がなく、まさに両刀使い状態で触るわ突くわ揉むわwww
こんな形で6年間蓄積したスキルが活用されようとわ、思いもよらなかった(*´∀`)

と、ちょっとおかしくなりつつあった日曜日の昼下がりの出来事www

ちなみにウチのPCはまあそれなりの性能(ベンチマークでランクAになった)なんで問題ないんですが、低スペックでやると↓のようになるらしい・・・

http://livedoor.2.blogimg.jp/htmk73/imgs/6/e/6e44de9b.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/htmk73/imgs/5/2/5221a085.jpg

らめえええええぇぇぇwwwwwwww

続きを読む "【エロゲ】 色んな意味で狂っている『リアル彼女』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 X41改のメモリを載せ替えたヨ

突発的にX41改のメモリを2Gに増量しました。
今までの1.5G(標準512M+1G)仕様で特に不自由は感じていませんでした。
じゃあ1.5G→2Gの理由は何?

そりゃ単なる自己満足(*´Д`)

今回載せたのはPC2-4200ではなく、PC2-5300です。
X41はカタログスペック上PC2-4200のみ使用可能のように見えますが、実はPC2-5300も問題なく使えちゃうんですよね。
ただBIOS上では2.5Gで認識されても、WinXP上では2Gまでしか認識されないという摩訶不思議状態ではありますがw
まあそれでもスペック上のMAX値である1.5Gを越えて認識するんだから、自己満足するには必要十分ですけどね。

ところで、我が家にはX41改の他にT60があります。
ウチのはCore Duo搭載の前期型なので、カタログスペックではメモリはMAX2Gです。
ところが後期型のCore 2 Duo搭載機は、何故かMAX3Gになっているんです。
単にCPUが違うだけのはずなのに、この違いは何?
と、何度か実験的に3G載せてみようかと考えたこともあったんですが、場合によっちゃメモリを買うだけ無駄になる可能性も十分あるので、実行に移す事もなく今に至ります。
そして今。
X41改に載せるために買った2Gが手元にあります。
つまり無駄な出資をせずとも、3G実装を試行できます。
仮に3Gを認識するというのなら、この際T60を3G仕様にするというのも自己満足には十分ですねw


話は全然変わりますが、工人舎から10.1型液晶を2台搭載したノートが発売されますね。

http://jp.kohjinsha.com/models/dz/index.html

ノートでデュアルモニターってのを見て真っ先に頭に浮かんだのが、ThinkPad W700ds
ご存じ、お値段も存在感もハンパネェノートPCですw
しかしW700dsの場合は「メインモニター+サブモニター」ですから、工人舎DZは全く異なるコンセプトのデュアルモニターなんでしょうね。
1024×600のモニター2台がそれぞれメインモニターで、しかもニコイチにして2048×600でも使えますもんね。
DZは、デュアルモニター以外も魅力的。
CPUがATOMではなくAthlon Neo、オンボードRADEON搭載、ワンセグ搭載、指紋センサー搭載、Bluetooth 2.1+EDR搭載と、AMDスキー且つ「モバイルPCはおもちゃ」と考える私としては激しく垂涎の一品です。
重量1.8キロ?バッテリー駆動4.5時間?
そんなものはDZが持つエンターテイメント性の前では誤差誤差誤差!
やべ、今にも注文してしまいそうな勢いだわwww


【12/4 22:40追記】
前期型T60でも3G行けました。
2G+1Gの計3GをBIOS、OS共にOKです。
こりゃPC2-5300 2Gをまた買わないとwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »