« 04月06日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月14日のココロ日記(BlogPet) »

【雑談】 Amazonのワナ

2月にAmazonで『Figma 田井中律』を予約したって書きましたが、先日Amazonから「3/28までに出品者から発送完了連絡が来ないと自動キャンセルされる」といったメールが届きました。
イマイチ良くわからないんですが、どうやら注文から一ヶ月程度発送が行われなかった場合、勝手にキャンセル扱いになってしまうようです。

そのことを今度は出品者に問い合わせると、

>その為、自動キャンセルとなってしまったご注文を頂いているお客様には納品日時が
>確定されましたらご連絡をさせて頂きます。
>その際に、もう一度アマゾンでご注文を頂くか、代引き・銀行振り込み後の発送と言
>う3つの形で対応させて頂こうと思っております。

という返事は返ってきました。

ここで普通に疑問が・・・
まず「もう一度アマゾンでご注文を頂くか、代引き・銀行振り込み後の発送」というのはなんぞ?
商品代金4300円(送料込み)は2/20の時点で既に引き落とされているわけで、更に「代引き・銀行振り込み後の発送」というのがありえない( ゚Д゚)y-~~

このことで再度出品者に問い合わせると、自動キャンセルの場合は返金されるとのこと。
まあ当然ですね。
そしてAmazonのヘルプにも「クレジットカードへの送金」とあるので、数日も待てばデビット引き落とし口座に戻ってくることでしょう。

と思ってから既に10日あまり。
デビット引き落とし口座に返金される気配はないし、Amazonからの送金完了メールすら来ません。
Amazonのヘルプには「7~14営業日掛かる場合もある」と書かれていますが、注文情報は既に注文履歴から消されていて何も確認できないし、さすがにちょっと不安になって来ました。
そこでAmazonカスタマーセンターに問い合わせてみると、返事にはハッキリと「返金処理は発生しません」の文字が(;゜Д゜≡;゜Д゜)
どうやらクレジットカードでの購入の場合、商品発送時にクレジットカードから引き落としが掛かるため、当然返金処理は発生しないというのがAmazonの言い分。

ちょっとマテ。

じゃあ2/20に引き落とされた「4300円」は何・・・?(´・ω・`)
方や「返金される」、方や「返金されない」。
どっちwww
結局、最終的にVISAカードデスクに問い合わせ、「通常は一定期間経過後に間違いなく返金されます。今回の場合ご連絡頂きましたので、翌営業日に返金されます」という回答を聞き、ホッと一安心。

結局、Amazonカスタマーサービスはもの凄い勘違いをしていて、見当違いの返事を送ってきていたようです。
Amazonカスタマーセンターの言い分はあくまでも普通のクレジットカードを使った場合であって、私は問い合わせの際「VISAデビットカードで支払った」とハッキリ書きました。
出品者はそれをしっかり見たから「返金される」と言い、Amazonカスタマーセンターはそれをしっかり見ていないから「返金されない」と言ったわけです。

一ヶ月で自動キャンセルってのも激しく疑問ですが、的確な回答が出来ないカスタマーサービスも疑問ですなぁ・・・
しかしこの一件、遅れてやってきたエイプリルフールですかwww

|
|

« 04月06日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月14日のココロ日記(BlogPet) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/48021118

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 Amazonのワナ:

« 04月06日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月14日のココロ日記(BlogPet) »