« 【トイガン】 YOU中華電動ガン買っCHINA YO!! | トップページ | 【雑談】 これもゆとり教育なのだろうか? »

【アニメ】 劇場版00を観に行く前に復習をしてみた

復習の意味でTVシリーズをぶっ通しで見ようかなーと思ったんですが、さすがに全50話一気見は死にますwww
そんな私に最適なのが、「スペシャルエディション」。
全50話を一期分、二期分それぞれ2時間程度に3巻にまとめたものです。
しかも新規映像が追加され、それにより上手く全50話をまとめているので、復習するには最適でしょう。
(コードギアスにもありましたね)

そんなわけで、スペシャルエディションI、II、IIIと見終わりました。
(Iは先週深夜にTV放映されていたもの、他は動g)
劇場版を観に行く前にTVシリーズを再確認しておくと、いやが上にも期待が高まるってもんです。
今週にでも早速観に行ってこーっと。

さてさて。
TVシリーズの時もそうでしたが、スペシャルエディションで再び疑問に思ったのがオーライザー。
ダブルオーライザー状態のオーライザーのモニターに映る景色って、常にダブルオーの進行方向ですよね?
オーライザーのキャノピー(?)の内側って「外を映し出しているモニター」なので、それが常に肉眼で見る実際の景色を表示している必要はありません。
ただここで厄介なのが、Gの掛かる方向と、視界に飛び込む景色の流れが真逆であることです。

例えるならこう。
フルフェイスのヘルメットの頭頂部に後ろ向きのカメラを設置して、バイザーの内側にその景色を映し出すようにします。
その状態で後ろ向きにジェットコースターに乗り込んで、こうゴオオォォォっと・・・オエっorz
想像しただけで気持ち悪くなるwww
そんなオーライザーのコクピットに座っている沙慈って、実はもの凄いパイロットの素質があるんじゃないでしょうかw
まあそんなこと言い出したら、飛行体勢にあるモビルスーツのコクピットは常に斜め下を向いていて、でもモニターに映し出される景色は常にパイロットから見て横に流れているわけだから、みんな少なからずGの掛かる方向と違う景色を常に視界に入れているわけなんだけどねw

あ、そうするとまた新しい疑問が。
CBのガンダムって、飛行体勢の場合でも顔を下に向けていますよね?
顔を進行方向に向けていないじゃないですか?
それでもモニターに映る景色って常に真横に流れていますよね?
これってスゴイことですよ。
ガンダムの顔がどっちを向いていようが、パイロットが必要とする状態で常にモニター表示をするなんて。
自分の乗っているモビルスーツの腕や足が全く見えないのに、自分の手足の如く操作できる全方位モニターとは別の意味でスゴイ技術だ・・・

ところで、昔から疑問に思っていたことなんですが、MSのモニターって自分の乗っているMSの手や足が映らないのに、どうやって対象物までの距離を把握するんでしょうね?
対象物は見えているのに手が見えない状態でビームサーベル振り回しても、対象物に当たらないんじゃw
戦闘機や戦車のように機体サイズが常に固定で、しかも”障害物に衝突しなければいい”程度であればそれでもいいんでしょうけど、手足のあるロボットじゃあねぇ・・・
昔のガンダムの設定は、パイロットはMSの大雑把な制御(パワー調整、武器選択など)だけ行って、あとはコンピュータが勝手にやる的なものでしたが、それだとパイロットの意思をコンピュータがどう認識するのかが不明です。
言うなれば、脳(=パイロット)と体(=MS)が独立して動くようなもんですよね、これ。
つまり、パイロットは「あーそれじゃない!」と思っているのに、MSは攻撃を止めないみたいなw
しかも自分の乗っているMSの手や足が全く見えない(=距離感がつかめない)のに、自分の手足の如くMSを操作できるとか、いくらなんでもアリエナイ(;´Д`)

そう考えるとGガンダムのあの操縦系統は理にかなって・・・ないかwww

|
|

« 【トイガン】 YOU中華電動ガン買っCHINA YO!! | トップページ | 【雑談】 これもゆとり教育なのだろうか? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

操作するの?

投稿: BlogPetのあぷりこっと | 2010年9月24日 (金) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/49514005

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ】 劇場版00を観に行く前に復習をしてみた:

« 【トイガン】 YOU中華電動ガン買っCHINA YO!! | トップページ | 【雑談】 これもゆとり教育なのだろうか? »