« 【地震】 最低な人間の一例 | トップページ | 【地震】 報道特番見ていて強く思ったこと »

【地震】 3号機まで・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000377-yom-pol

地震、津波、そして原発事故。
被災された方たちは眠れぬ夜続きですね・・・
お見舞い申し上げます・・・

今回の爆発事故は、地震による停電で冷却水のポンプが停止し、緊急電源(ディーゼル発電)でのポンプ駆動が行われなかったことに端を発しているようですが、それって「安全です」を謳い文句にしている原発が、ちっとも安全ではないことを露呈しただけじゃないですかね?
しかも1基だけではなく2基も爆発とか、信用なんて微塵もない気がしますが。
日本の原発、本当に大丈夫なんでしょうか?

今日で地震発生から4日目ですが、東京でもじわじわと地震の影響が出始めていますね。

まず計画停電。
昨晩急遽発表になったこの計画停電ですが、あまりに突然であることや、あまりに公開された情報にムラがあり、無計画停電とさえ言われていますね。
確かに昨晩(夜中3時くらい)確認した時に比べ、今朝の方が停電の対象地域が格段に増えています。
昨晩のアレはなんだったんだろう・・・と思うほどに。

しかもあまりに突然決まったものだから、朝から首都圏のほぼ全ての鉄道は大きく混乱しており、朝は平常運転としていた東急大井町線も大きなダイヤの乱れが発生していました。
京浜東北は蒲田-赤羽間で折り返し運転をしていましたが、それでもダイヤは大きく乱れ、大井町-品川間で滅多に味わうことのない大混雑ぶりに、朝から気分は下がりっぱなしですw
結局、会社に着いたのは10時半近く(´・ω・`)
実に、いつもの1時間遅れでした。

ちなみに私が勤務している港区は計画停電対象外地区のようで、普通に仕事の出来る状況のようです。
港区も停電すりゃ休みなのに・・・というのは冗談w

次にコンビニ。
地元のコンビニは、普段より食品関係の品数が少ないなー程度のものでしたが、品川のコンビニはとんでもない状況です。
朝10時半頃に朝ご飯を買いに行ったところ、パン、サンドイッチ、おにぎりといったものが全てありませんでした。
さすがにこれにはビックリでした。
明日からは地元のコンビニで調達して来ないとマズそうですね、これ。
まあ、通勤時の満員電車で潰されそうですがw

恐らく、食品関係は被災地に供給しているのでしょう。
被災者の方々はそれでも食料や水が不足しているのですから、まだ何とかなるだけマシですけどね。
つか、ダイエットに丁度良いぢゃん自分!

次に勤務先。
今日は出社していない人の方が多いですw
どうやら「無理に出社しなくていい」と指示が出ていたそうですが、んなもん出社して初めてわかるような通達をすんなよヽ(`Д´)ノ
必死に出社した自分がアホらしいでわありませんか。

その勤務先、普段は下がっているブラインドを全開にし、室内の蛍光灯はいくつか消されています。
節電ですね。
こういう状況で仕事をしていると、やはり今が異常事態なんだと実感させられます。

|
|

« 【地震】 最低な人間の一例 | トップページ | 【地震】 報道特番見ていて強く思ったこと »

雑談」カテゴリの記事

コメント

私は電車の動いているであろう、松戸までタクシーで行こうと駅で待ちましたが、10時になっても乗れず、諦めて駅前スーパーで買い物して帰りました。

もちろん、スーパーは開店直後からパニックです。

朝、ちょっと早めに出かけましたが、駅が閉まってた時は「どうしたものか」と思いました…

ダイヤ乱れは予想しましたが、まさか終日運休とは…

それから、なんか慌てて給油してる人が大勢いるようですが、天変地異や戦争の時は路肩に寄せてキー付けたまま乗り捨てないとならないのを知らないのでしょうか…

投稿: ゅぅ | 2011年3月14日 (月) 15時26分

今日は”無”計画停電のせいで鉄道関係大パニックでしたが、明日以降はどうなのか?が気になりますね。
4月一杯は計画停電を実施するという話ですし、列車本数が減ることは仕方がないとして、駅の入場規制やそもそも閉鎖というのは勘弁願いたいところです。
とはいえ被災地の方たちに比べたら、この程度の問題は問題の内にも入らないんですけどね。

> 天変地異や戦争の時は路肩に寄せてキー付けたまま乗り捨てないとならない

あ!(゚∀゚)
そう言えばそんなこと車校で習った記憶がw

投稿: あき | 2011年3月14日 (月) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/51116881

この記事へのトラックバック一覧です: 【地震】 3号機まで・・・:

« 【地震】 最低な人間の一例 | トップページ | 【地震】 報道特番見ていて強く思ったこと »