« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

【雑談】 じゅわっじゅわわわっ

日本語でおk

ということで、既に毎年の恒例イベントとなっている、円谷プロのエイプリルフールイベントが(予定通りなら)いよいよ始まります。
今年こそ全ページを保存して、あとでじっくり鑑賞せねば(*´∀`)

まだ一度も見たこと無い人は、この機会に是非見て下さいまし。
笑いすぎて腹が痛くなること必至www

http://www.m-78.jp

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

【IS04】 まだ修理が終わらないぞー

長いっすねー(´・ω・`)
代用機IS03もこれで3週間目に入り、普通にIS03の操作に慣れてしまいました。
IS03の廉価版的位置づけのIS05の評判がかなり良いようですし、これでIS04が直らなかったらいよいよクレーム付けて、IS05に交換して貰おうかなぁなんて思ったり思わなかったり。
ま、冗談ですがw

そのIS04ですが、電源落ちなどで修理に出すと、かなりの確率で3G回線が不安定な状態で戻ってくるそうです。
修理の際に交換した基板自体が、既に不良品って事なのかも知れませんね。
あくまでも想像ですが、基板交換後の一連の動作検証手順書から、3G回線の確認項目がスッパリ抜けているんじゃないかと・・・
書いてないから確認しない。確認しないから不良に気づかない。
そんな感じでしょうね。

そこでこれからIS04を修理に出す人に、ちょっとしたアドバイスです。
3G回線に全く問題が無くても、問題点に「3G回線が通信不能に陥る」を挙げましょう。
修理依頼書にそう書いてあれば、基板交換後に3G回線の動作検証をやるはず(作業員が完全な無能で無ければ)なので、戻ってきたら3G回線がおかしいという事態は高確率で回避できるかも知れません。

幸いにも私は、「充電不能」と「3G通信不能」を不具合として修理依頼書に書いて貰っているので、多分大丈夫のはずです。あくまでも多分!
これで3Gが明らかにおかしくなって戻ってきたら、東芝はマヂで使えない会社認定ですヽ(`Д´)ノ
二度と東芝製品は買いませんし、IS04についてもauの上の方や消費者センターも巻き込んで徹底抗戦します。
ええ、もう本気ですよ。

しかしあれですね。
これだけネット上で不具合が挙げられ修理も殺到しているというのに、未だに不具合を公表しないわ、不良機種として認めないわのauには、心底呆れ果てました。
こうして有耶無耶にすればするほど、企業イメージがどんどん低下するというのに。
DoCoMoには戻らないつもりでしたが、同じREGZA PhoneのT-01Cと共に、里帰りしてもいいなぁと思うようになって来ました。
それに対してDoCoMoは偉いもんですよ。
T-01Cの不具合対応を見る限り、客の事を考えてちゃんと対応しているようですしね。
Androidに拘らないなら、iPhone5発売と同時にソフバンへ移行ってのもありですね。
ソフバンはキャリアとして好きではないんですが、企業体質という面ではauより好感が持てます。

とにもかくにもauには一刻も早く、IS04購入者に対する何らかの誠意を見せて貰わないとね(`・ω・´)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

【雑談】 ボックスティッシュが・・・

花粉症で鼻をかんでばかりのこの時期、ティッシュの減り方が尋常じゃありません。
それなのに近所のコンビニ、薬局、さらにはスーパーの店頭には、ボックスティッシュが一箱もありません(´・ω・`)
自宅の方は買い置きがまだ一個あるから良いとして、会社の方はどうしよう?

いよいよ溜め込んでおいたポケットティッシュの出番か!?
が、頻繁に鼻をかむこの時期、ポケットティッシュのごわごわ感で鼻はすぐにヒリヒリに(´;ω;`)
そんな私は、やはりローションティッシュ以外にありえないわけですよ。

欲しくても買えない・・・どぎゃんしたらよかとですか?
と、ネットを検索してみると、

http://www.kenko.com/product/item/itm_6911271572.html

エリエールのローションティッシュゲットおおお!(*´∀`)
あるところにはあるんですね。

しかもここ、元々の売値が安い上に送料も290円と破格。
送料も込みで1個あたりの値段に換算しても、普段の購入価格より80円程度高いだけ。
苦労して探し回る労力を考えたら、これくらい安いもんです。

残された問題は、会社のボックスティッシュが無くなる前に届くか?ですね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

【地震】 東京の水道水が・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000556-san-soci

そうでなくてもペットボトルの水が買えずに困っているというのに、これでさらに買えなくなるんじゃ?
私は普段から水を飲まずにお茶ばかり飲む人なのでそれでも困りはしないけど、これの影響でお茶が買えなくなるとかなり困っちゃう(´・ω・`)

話は変わりますが、この前近所のオリジン弁当に行ってビックリしました。
メニューが2~3品しかないんですよw
タスマニアビーフハンバーグ弁当みたいなものまでは期待してはいませんでしたが、せめて唐揚げ弁当やのり弁当くらいはあって欲しかった・・・
数日前までは、コンビニに弁当が無くてもオリジン弁当がある!と安心していたのに、まさかこんな状態に陥るなんてねぇ。

水がこんな状況だと自炊もしたくないし、そうなるとさらに弁当に頼ることになるのに、ってその弁当屋も東京の水で米をといでんじゃんwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【IS04】 まだ修理も完了していないのにケースを調達

「1週間から10日」と言われ、今日で10日が経過しました。
で、まだ修理完了の連絡は来ません(´・ω・`)
代用機のIS03も10日目になりますが、段々「IS03いいな」と思うようになってきました。
安っぽいケースは社外品のを使えば事足りますしね。
このままIS03でも・・・冗談ですw

それはさておき、ついに(というほどでも無いけども)IS04のケースを購入しました。
購入したケースはこれです。

Is04_case_01

これいいですよー♪
何よりもまず、本革の香りがものすごく良い!ヽ(´ー`)ノ

Is04_case_02

このケースの優秀さはiPod touch 4G用で体験済みです。
IS04用もiPod touch 4G用同様、”手で持って操作する”事を前提に、色々と考えられているようですね。
覆うことで操作に支障をきたしそうなボタン部分と、マイク、カメラ、センサーといった部分のみが切り抜かれ、本体の露出を極力抑えています。

[ホーム]ボタンや[戻る]ボタンなどは覆われていますが、これでも操作性は失われていないはずです(iPod touch 4G用のボリュームボタンがそうでした)

Is04_case_03

ケース固定用のベロは、iPod touch 4G用と同様にちょうど充電コネクタ部分にあります。
充電時はここをペリッと剥がし、本体のコネクタカバーを開ければOKです。

ありきたりのシリコンケースに飽きた方、本革製品が好きな方にはオススメ!
同素材のストラップと一緒に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 海江田・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000040-jij-pol

「速やかにやらねば処分する」とか、ひっどいねぇ、この人。
「言ってない」と言い切らないあたり、直接ではないにしろ、そう取れる発言をしたわけだ。
仙石の「暴力装置」発言然り、柳田の「2つだけ憶えておけばいい」発言然り、もうダメでしょう、この内閣w

しかしあれですね。
石原都知事の「天罰」発言といい、大阪副知事の「天の恵み」発言といい、どうしてこうも心に思っても口には出しちゃいけないことを、公の電波で平然と言い放てるんでしょうね?
後で「言い方が悪かった」と謝罪したところで、一旦口に出たことは二度と引っ込められないんですから、後の祭りです。

こういった人たち全員、分類「THE・商売人」でくくっちゃうよ?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 ACのCMに苦情殺到だそうで

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/18/0003875908.shtml

まあ確かにACのCMばかりだなーとは思っていましたが、苦情を言うほどのものでもないかなぁと思います。
「♪エーシー」が不快とか言われても、逆恨みのようなもんですよ。

ただ、子宮頸ガンのCMはどうかと思います。
「検診に行けない」からとかではなく、放射能漏れが深刻な今ですから、「ガン」というキーワードをTVで流すのはどうなんでしょう?
このCMだけは流すべきではないと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 TOP M4A1の排夾

ボルトの後退に合わせてダストカバーが開く→排夾→ボルトストップの一連の動きを、IS03で撮影してみました。

ね?すごいっしょ?

この後、戸棚の裏だわTVボードの裏だわと、あちこち飛び散ったカートリッジの回収に、必死になっていたことは言うまでもない・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 ついに来た来た!やっと来た!

待ちに待ってたアレが来ました!
アレですよ!アレ!

Top_m4a1_01

イヤッホーーーゥ!(*´∀`)

続きを読む "【トイガン】 ついに来た来た!やっと来た!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【代用機IS03】 何かと思えば

突然「ぽぇっぽぇっぽぇっ」なんて音がするもんだから、何が鳴ってるのかと思ったら、IS03に届いた緊急地震速報でした。

へー。
こんな音で通知するんだー。

しっかし変な音www

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 GET WILD AND TOUGH

結局、やっちまいました。

357_01

マルイの357のリアルカート化を。
TOP M4A1が明後日にも届くというのに、もはや後先考えていない私w

この手のカートは、キャロムやマルベリーフィールドから発売されていますが、私はキャロムショットの方を買いました。
実売価格でキャロムの方が1000円強高いんですが、性能はキャロムの方が上らしいです。
ま、私にはその違いがわからないんだけどね!

357_02

シリンダーを後ろから見るとこんな感じです。
やっぱカッコイイわー(*´∀`)

銃を傾けるとカートリッジがバラバラー!と落ちる様は、何度見てもウットリしてしまいますw

357_03

シリンダーを前から見るとこんな感じです。
純正24連射のカートと雰囲気が全然違いますな(*´Д`)

357_04_2

初速も若干上がり、リアルカート前の45.87m/s(0.26J)から、58.06m/s(0.42J)になりました。
集団率については、元々マルイの357は集団率が良い事で有名なので、向上したかどうかはわかりません(5メートル程度で5センチ程度には納まってた)

ちなみにこのリアルカート化で、70gほど重くなります(ノーマル640g→710g)
元々軽いシリンダーが重くなるので、銃のバランスも良くなった気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【雑談】 そういえばこんなハガキが届いていました

Mayn_01

May'nのblogでとっくに知ってるから、もういいんだ・゜・(ノД`)・゜・

そう言えば、今日社用で山手線に乗るべく、品川駅に行ったんですよ。
そしたらですね、ホームに入ってきた山手線のドアの横に、私の今の気持ちをナイフで斬り付けるかのように、

シェリルとランカのでっかいステッカーがwww

なんなのwwwなんの嫌がらせwwwと思いきや、

http://www.macrossf.com/news.html#news_106

あーなるほどね。
ホントにヤックデカルチャーorz

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

【地震】 東京でも規定量以上の放射線検出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000608-san-soci

「直ちに健康に問題が生ずるわけではない」と言われてもなぁ・・・(´・ω・`)
食料品不足、水不足に続いて、今度はマスク不足らしいです。

私は、一昨年のインフルエンザ大流行時に購入したマスクが、まだ200以上残っているからいいんだけど。
気休め程度でも無いよりあった方が良いね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

【IS04】 IS03の使用感

昨日の会社帰り、auショップでIS03を借りてきました。
3~4時間触ってみて、IS04との差が色々わかってきたので、まとめてみました。
(あくまでも私個人の使用感です)

==========

★★★ IS04より明らかに優っている点 ★★★

【キャリアメール】
・「振り分け登録」が、グループを含めて連絡帳から引用できる!
・何より「全選択」がある!
・見た目にやる気が感じられる・・・

【標準メール】
・設定時の初期接続が確実(IS04はエラーになることがある)

【アラーム】
・何だかすごい多機能!
・確実に鳴る・・・

【メモリ液晶】
・バッテリー、時間、通知の有無が常に表示されているのは便利だ・・・

【充電関係】
・多分、満充電→ある程度放電→充電再開を繰り返している(未確認)

【その他】
・通知LEDが綺麗
・伝言メモがある(無くてもいいけどw)

★★★ IS04より明らかに劣っている点 ★★★

【通信速度】
・やっぱり遅い(でも「えー!」というレベルではない)

【ボタン配置】
・スリープボタンの位置が遠すぎて押しづらい
・しかもボリュームの方が出っ張っているから押し間違える
・これを押さないとスリープから復帰できない(IS04は[ホーム]ボタンで復帰します)

【マナーモード】
・マナーモード中にうっかりボリュームを押してしまうと、即解除される(IS04は解除されません)
・前述のように、そうでなくても[ホーム]ボタンと[ボリューム]を押し間違えやすいので、非常にストレス
・しかもホーム画面から再度スリープに移行させようとした場合、通知バーを下げて、そこにある「マナーON/OFF」で設定する必要があって、これまたストレス

【メモリ液晶】
・ホーム画面のアイコンと押し間違えやすい(特に[MENU]ボタン)

【文字変換】
・記号などの入力時に押し間違えた場合、その入力窓を閉じないと修正できない
・QWEキーボードが無い(これがあると無いとじゃダンチ)
・変換能力も含め、ありとあらゆる面でATOKより劣る

【動画再生】
・もやが掛かっている(鮮明さがない)
・再生時にもたつくことが多い(気のせい?)

【液晶】
・液晶サイズが小さくて解像度が大きいので、目の悪い人には小さい文字が見づらいことがある

【筐体】
・全体的に安っぽい(カバーなりケースなりの装着必須)
・イヤホン端子のカバーが不自然に出っ張っている(絶対に無くす)
・USB端子が筐体の左横にあり、ポケットに入れたままの充電がしづらい

==========

どちらも良いところもあれば悪いところもあり、「どっちもどっち」ってとこですか。
あえて優劣を付けるなら、IS03はソフト面で軍配、IS04はハード面で軍配といった感じです。
ただIS03は、IS04より使い勝手の悪いところが幾つもあるので、やはりIS04よりは劣る印象ですね。

今回IS03を使って特に思ったのは、アプリが使用者視点できちんと作られているなー、ということ。
使用者が必要とするであろう機能が、しっかり実装されているんですよね。
そんなの当たり前じゃんと言われるかも知れませんが、その当たり前のことが出来ていないんですよ。現状のIS04はw

あとメモリ液晶の存在。
これいいよ!(*´∀`)
これのために[ホーム]ボタンでのスリープ復帰ができなかったり、[MENU]ボタンの押し間違いをすることがありますが、それもきっと慣れの問題でしょう。
慣れれば「あって良かった」と思うはず。
IS04にも欲しかったなー、こういうの(´・ω・`)
そしたら「IS04は、あと10年は戦える!」

こうやって他機種と使い比べると、IS04のソフトウェアが如何にダメかが実感できます。
IS03ユーザにしてみれば、これだけ作り込まれているEメールアプリですら不満があるっていうんだから、IS04なんかどうなるよw

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 TOP M4A1がクルー

3/16の初回入荷分で、私の分が確保できたそうですヽ(´ー`)ノ
支払いも済ませて万事OK!

2リッターのお茶がちーっとも買えず、ここ数日テンション下がりっぱなしでストレス溜まりまくりなので、これで思う存分発散してやるわい(*´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 退院時期が大体わかった

3/10にauショップへ修理に持ち込んだIS04ですが、今日納期の大体の連絡がありました。
「あと1週間から10日は掛かる」そうです。
どうも東芝の工場が栃木県の那須にあるらしく、計画停電の影響を受けているそうですね。
このご時世ですから、来月まで掛かるんじゃないかと思っていたので、これはちょっと想定外。

実はIS04を修理に出した時に代替機を借りなかった(今はW54Tを使用)んですが、一度スマフォに慣れてしまうとガラケーがあまりに普通過ぎて、あと一週間だ10日だと身が持ちませんw
そこで今日auショップから連絡が来た時、代替機としてスマフォは借りられないかを聞いてみました。
そうしたら、

「IS03であれば貸し出せますよ」

え・・・?

ここでまさかのIS03かwww

これはじっくりと比較するのに良い機会到来ですね(;゚∀゚)=3
見せて貰おうか。IS03の解像度の性能とやらを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【地震】 福島の原発が・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000177-yom-soci

3号機爆発の瞬間映像を見ましたが、あれは怖いなんてもんじゃ・・・
1号機、3号機の方が沈静化に向かい出したと思いきや、そして今度は2号機が危険な状態とは。

そしたら今度は、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000612-san-soci

4号機も危険!
地震大国に建てる原発なんだから、今回のような地震で、こうも容易く危険な状態に陥るってどうなんでしょう?
しかも4基も一度にって・・・。
ちっとも安全ではないですね。

話は変わりますが、品川のコンビニ、食料品、水、お茶、ごっそりありません・゜・(ノД`)・゜・
近所のバリューローソンも水、お茶がありません。・゜・(ノД`)・゜・
もしかしなくても、東京も深刻な食料・水不足に陥っているってことですね。

まあそれは仕方がないから良いんですが、問題は店側の告知。
「入荷数が減っています」なのはわかるんですが、何がどうして減ってるのかを書いてくれないと、何かイライラしてくるんですよね。
行ったはいいけど何も無い!
しかも何故無いかが一切わからない!
その辺をキッチリ教えてくれないと、いらんストレスが溜まる一方でんがな(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【雑談】 国敗れてサンガリア

http://ameblo.jp/mayn-blog/theme-10011998183.html

ライブ中止キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

正しい判断ですね。















一瞬でも、劇中のシェリルよろしく歌うのか!?と思ったけどねorz

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

【地震】 ついに2号機まで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000535-yom-soci

「正午には3.4メートルあった冷却水の水位が、午後3時には1.2メートルに低下した」らしいです。
このまま低下が進めば燃料棒が露出してしまい・・・
やばすぎるでしょう、これ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【地震】 報道特番見ていて強く思ったこと

TV局の取材ヘリさ、「HELPの文字が見えます!」「人が見えます!」じゃなくて、少しの救援物資くらい持って飛んだら?
着陸しなくても、毛布にくるむとかして低空から落とせば、それだけで救出までの間の食料や水、毛布の問題が、随分解消されると思うんですよ。
ブンブン飛び回るヘリを見たとき、助けを求めている方たちが、どれだけ必死に自分たちの危機を知らせているか、理解していますか?
映像で「あ!人が居ます!」と流すのは結構だけど、最低限の支援くらいして行け!と思いましたよ。

あと、被災者への馬鹿丸出しのインタビューは止めるべき。いや、やめろ。
「現在ご家族が行方不明だそうです」「ご家族が津波の被害に遭われました」で始まって、「警報は聞こえましたか?」「どのような状況でしたか?」「津波はどれくらいで来ましたか?」とかありえないわ・・・
不幸に見舞われた方たちに対し、そういう質問をすることは余りに稚拙で配慮なさすぎ。

どのTV局も、今起きている現実を知らせることに必死なのかも知れないけど、最低限の配慮があってもいいのになぁと思いましたね。
官房長官や原発保安委員の記者会見の内容に対し「憤りすら感じますね」とか言っていましたが、ただ取材したいだけにしか取れないアンタらの行動にこそ憤りを感じますよ。

あと、国会でモデル気取りだった某議員に一言。
「200年に1度地震に備える必要ない」と予算削減したことが、今回の地震にどれだけの影響を及ぼしたかを考えるべきですなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【地震】 3号機まで・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000377-yom-pol

地震、津波、そして原発事故。
被災された方たちは眠れぬ夜続きですね・・・
お見舞い申し上げます・・・

今回の爆発事故は、地震による停電で冷却水のポンプが停止し、緊急電源(ディーゼル発電)でのポンプ駆動が行われなかったことに端を発しているようですが、それって「安全です」を謳い文句にしている原発が、ちっとも安全ではないことを露呈しただけじゃないですかね?
しかも1基だけではなく2基も爆発とか、信用なんて微塵もない気がしますが。
日本の原発、本当に大丈夫なんでしょうか?

今日で地震発生から4日目ですが、東京でもじわじわと地震の影響が出始めていますね。

まず計画停電。
昨晩急遽発表になったこの計画停電ですが、あまりに突然であることや、あまりに公開された情報にムラがあり、無計画停電とさえ言われていますね。
確かに昨晩(夜中3時くらい)確認した時に比べ、今朝の方が停電の対象地域が格段に増えています。
昨晩のアレはなんだったんだろう・・・と思うほどに。

しかもあまりに突然決まったものだから、朝から首都圏のほぼ全ての鉄道は大きく混乱しており、朝は平常運転としていた東急大井町線も大きなダイヤの乱れが発生していました。
京浜東北は蒲田-赤羽間で折り返し運転をしていましたが、それでもダイヤは大きく乱れ、大井町-品川間で滅多に味わうことのない大混雑ぶりに、朝から気分は下がりっぱなしですw
結局、会社に着いたのは10時半近く(´・ω・`)
実に、いつもの1時間遅れでした。

ちなみに私が勤務している港区は計画停電対象外地区のようで、普通に仕事の出来る状況のようです。
港区も停電すりゃ休みなのに・・・というのは冗談w

次にコンビニ。
地元のコンビニは、普段より食品関係の品数が少ないなー程度のものでしたが、品川のコンビニはとんでもない状況です。
朝10時半頃に朝ご飯を買いに行ったところ、パン、サンドイッチ、おにぎりといったものが全てありませんでした。
さすがにこれにはビックリでした。
明日からは地元のコンビニで調達して来ないとマズそうですね、これ。
まあ、通勤時の満員電車で潰されそうですがw

恐らく、食品関係は被災地に供給しているのでしょう。
被災者の方々はそれでも食料や水が不足しているのですから、まだ何とかなるだけマシですけどね。
つか、ダイエットに丁度良いぢゃん自分!

次に勤務先。
今日は出社していない人の方が多いですw
どうやら「無理に出社しなくていい」と指示が出ていたそうですが、んなもん出社して初めてわかるような通達をすんなよヽ(`Д´)ノ
必死に出社した自分がアホらしいでわありませんか。

その勤務先、普段は下がっているブラインドを全開にし、室内の蛍光灯はいくつか消されています。
節電ですね。
こういう状況で仕事をしていると、やはり今が異常事態なんだと実感させられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【地震】 最低な人間の一例

こんな記事を見つけました。

http://rocketnews24.com/?p=80155

> これからは食料品の不足など起こる可能性があります。
> 食品や飲食関係のビジネスをしている人はチャンスですお。

ダメだこいつ。
こういうことを公に堂々と言うあたり、神経が普通じゃない。
心に思っても、言っていいことと悪いことがあることの判断もできないのか・・・

その屑人間「小堺 秀彦」のblog

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【地震】 メルトダウン起こしてるのか!

今起きたところです。

テレビ点けてびっくり。
死者・行方不明者1400人超って、この数時間で一気に増えてしまいましたね・・・
津波と大火に巻き込まれた気仙沼市の惨状は、もはや何と言ったら良いのか・・・
見るに耐えられません。

さらに驚いたのは福島第1原発。
寝る前は放射能やや漏れ程度だったのが、ついにメルトダウン起こしてしまったんですね。
地震による直接の被害以外にも原発のメルトダウンまで重なって、最悪を通り越して凶悪な地震になってしまいました。

関東に住んでいる知人は大丈夫だとわかりましたが、茨城に住んでいる知人へ送ったメールの返事が全く返ってこないのが気になって仕方がない・・・
その人は未だに返事の来ないにぽちんと同じくiPhone持ちなので、ソフバンがメールすら困難な状況なんだと信じたいところです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【雑談】 ヤバイ

今何げなくポスト見たら、こんなハガキがありました。

Mayn_01

なん・・・だと。

Mayn_02

May'nのイベントライブチケットが当たってしまった!(;゚∀゚)=3

今年のくじ運はこれで終了!
ちなみに500名限定!
結構な競争率に勝った!

応募ハガキには「ライブで歌って欲しいアニソンを一曲書いて下さい」とあったので、あたしゃ「ユニバーサル・バニーを是非生で聴きたいです!」と書いたんだよね。
歌ってくれるといいなー。
マヂ生で聴きたい(*´Д`)

気になるのは地震・・・
3/21だから大丈夫だよね?(´・ω・`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 まどマギがまさかの展開! ※ネタバレ注意

おはようござーます!
色々と気になって、あれから寝ていません(´・ω・`)

余震の方も納まってきたので、まどマギ10話を見てみました。
まさか今までの話が、ほむらの繰り返される時間の一つだったとわ・・・
最初が、ほむらが魔法少女になったきっかけの時間軸。
次が、ほむらとまどかが共にワルプルギスの夜に立ち向かい、まどかが魔女になってしまう時間軸。
3度目が、まどかが魔女になることを阻止するため、単身ワルプルギスの夜に挑む時間軸。
そして4度目が”今”。
知人はほむらを”未来人”と予想していましたが、未来人どころでは無いですね。
虚淵氏、やっぱりすごいな・・・

しかし今回の話、演出が凄すぎです。
OPを最後に流す作品は過去にも数あれど、それって主人公視点の「俺たちの戦いは今始まる!」的なものでした。
しかしまどマギの場合、ほむら視点の「俺たちの戦いは今始まる!」ですもんね。
あまりの事に身震いしてしまいましたよ(*´Д`)
けして地震への恐怖で震えているんじゃないですよ?
ち、ちがうんだからね!

今回の話で、8話でQBが言ってた「君に殺されれたのはこれで二度目だけど」の意味と、ほむらの言ってた「お前の正体も企みも、私はすべて知っているわ」の意味がわかりました。
”今”のQBは2匹目で、ほむらは別の時間軸でQBの真の企みを知っているわけですもんね。

でもまだ気になるところはあるんですよ。
”今”のQB@3匹目は、こう言っていました。

 「無駄なことだって知ってるくせに。懲りないんだな、君も」

もしかするとQBは、ほむらが時間を繰り返していることを知っていて、あえて知らない振りをしているだけ?
そして、どの時間軸でも必ずまどかが魔女になるよう、ほむらをも操作しているとか。
何も知らない振りもそのためだったり、ね。
うーむ・・・
ありそうで怖い。

だとすると、ここに来て真の主人公はほむらだと思わせておいて、最後の最後にまさかの展開!?
ほむらですらQBの掌の中で踊る単なる道化!?
つまり・・・本当の主人公はQBだったんだよ!
な、なんd

まさかねぇw

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【雑談】 「安心して眠れない」と言いつつ座椅子で寝落ちしていた私

20時頃意識が飛んで、今(2時)目が覚めました。

国内観測史上初のM8.8、阪神淡路大震災の100倍のパワーですか・・・
仙台や気仙沼では火の手が上がってるし、昼より被害が広がっているじゃないですか。
福島の原発は危険な状態だし。
これ以上、強い余震が起きなければ良いけど・・・

関東圏の被害も凄かったんですね。
建物内の天井が落ちて来たり、地面にヒビが入ったり、石油コンビナートが爆発炎上したり。
お台場のビル火災は建設中のビルでしたか。
これは不幸中の幸いでしたね。

ここからは私視点の話。

さすがに今日は疲れましたわー。
だって、

・勤務先ビルを11Fから1Fまで歩いて降りる
・そこから30分掛けて自社ビル(五反田)まで歩く
・自社ビルの非常階段を10Fまで昇る
・が、中から非常口の鍵が掛かってて入れない\(^o^)/
・鍵を開けて貰おうにも電話が通じない(´・ω・`)
・そんなことしていると余震が!
・非常階段はビルの外だから正直怖い(((( ;゜Д゜))))
・身の危険を感じて非常階段を降りる
・五反田から40分掛けて自宅まで歩く
・疲労困憊(;´Д`)

なんだものw
でも自宅に着けただけでもありがたいと思わないとね。

幸いにも自宅の被害はありませんでした。
玄関開けたらスニーカーがゴロゴロ転がってるから、一瞬こりゃ部屋の中は惨状だと焦りましたが、実際は幾つかラックの物が落下した程度でした。
壁に立て掛けておいたエアコキM24は倒れてたけどね!

あ。
修理に出しているウチのIS04、落下して破壊していなきゃいいけどなぁ(;´Д`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

【地震】 怖すぎる・・・

実は今日の午前、勤務先で避難訓練があったばかりなんですよ。
まさかその3時間後にホンモノが来るなんて・・・
偶然にしてはあまりにもタイミング悪すぎます。

スライド式のラックはガゴンガゴン!言うし、大きな揺れはちっとも納まらないし、「これはヤバイ」って真剣に思いましたよ。
しかも勤務先のビルは免震構造、私は地上11Fに居るもんだから、その揺れ方が半端じゃありません。
大きな揺れが納まったと思えば、窓の向こうに煙(お台場の火災)が見えるし、もうどうしようかと。

結局、その後も余震でゆらゆら揺れてちっとも仕事にならないし、16時半の時点でまだ都内の路線が全線運転見合わせ中だったので、歩いて帰ることにしました。
避難誘導や路線運転見合わせで品川駅港南口に集まった人たち、ぞろぞろと列を成して歩いて帰る人たち、そういう光景を見ていると東京マグニチュード8.0を思い出してしまいました。

青森の八戸を襲った津波の映像を見ましたが、あれは・・・
クルマや家、さらには大型船がいとも簡単に流されていく様は、とても言葉で言い表せない恐怖ですよ。
津波だけではなく、建物崩壊や火災も多く起きています。
しかもまだ強い余震は続くそうです。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりですね・・・

実はこれを打っている今も、時折揺れを感じます。
さっきは「福島で強い余震がありました!関東地方でも強い揺れがあるかも知れません!」とか言われて、思わず身構えてしまいました。
今晩は安心して寝られそうにないな・・・(´・ω・`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【IS04】 今度は3G回線が死んだ!

昨日までは何とも無かったのに、今朝通勤時にメールを開こうとしたら「サーバが応答しない」旨のエラーが表示され、おや?と思ってwebページを開こうとしたら速攻で404エラー(´・ω・`)
そのくせステータスバーには「3G」アイコンが表示されているという有様。
また電源入れ直しで回復したけどさヽ(`Д´)ノ

幾ら何でも不具合多すぎだな、これ。
メールやアラームの使いづらさには我慢してたし、充電の仕様についても個人レベルの工夫で何とかしたさ。
充電ケーブルを挿しても充電が開始されない不具合についても、あの日以降起きなくなったから、auへの報告止まりだったさ。
だけど3G回線が使用不能になるなんて不具合まで出ちゃ、このまま黙っているわけにもいかんでしょう。

しかしまあ、これだけ不具合を連発する携帯は、今までの人生で初めてですわ。
W32Sの時にSDカードの中身が消えるって不具合がありましたが、あれは単に初期不良ってレベルで、新品交換で改善されましたから。
IS04のは初期不良ってレベルじゃあない('A`)ノ
auもメーカーも不具合を抱えていることを認識しつつ、それでも販売を強行したとしか思えない。

つかIS04の開発陣は烏合の衆ですか?
どこの馬鹿ですか?こんな穴だらけのデバッグしたのは?
どこの無能ですか?これで検収OKとしたのは?
ハイスペックだスマフォ初の防水だと目に見えるところばかりを力一杯アピールして、中身にちっとも力を入れていないじゃないですか。
よくもまあこんなリコール対象製品を、平然と世に送り出したものだと、ある意味感心しますね。
消費者をテスターと間違えているんじゃね?富士通東芝モバイルは。

今日の会社帰り、溜まりに溜まった改善要求と不具合報告と共に、auショップに持ち込んでやりますとも。
修理なり交換なりして貰わなきゃ納得行かないし、言わなきゃ何も改善しません。
もっとも、既知の不具合が発生しない良品がメーカーにあるとも思えないし、そもそも不具合を不具合として認識し、対策に動き始めているとも思えないんだけどね!
交換や修理をしたらしたで、今以上に悪化する気がして仕方がない(((( ;゜Д゜))))

【3/10 16:35追記】

仕事の合間にちょっくら外出し、auショップに行って来ました。
その事象が発生している時でなければ、店頭判断での交換はできないってさ。
「発生している時」とか無理だろうw

で、ウチの出来の悪い子は入院になりました(´・ω・`)

これであっけなく直ってくるとは思っちゃいません。
むしろあっけなく直るなら御の字。
重要なのは、そういう事象での修理依頼が”また”上がったという現実を、auにも富士通東芝モバイルにも思い知らせてやることにあります。
「早くなんとかしなきゃ」と尻に火を点けてやらねばね。
もしも「検証の結果、問題は発見されませんでした」とそのまま返ってきたら、どうしてやろうかね( ゚Д゚)y-~~

あ。あと、数多くの改善要望を印刷したものも、そのまま提示して来ましたよ。
充電関係、メール関係、アラーム関係、etc・・・。
これで少しずつでも改善して行くといいんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【IS04】 出来の悪い子ほど可愛いと思う親バカの日記

バッテリー周りの驚愕の仕様を知って以降、自分なりに充電タイミングを工夫してみました。
工夫と言っても大袈裟なことは一切しておらず、寝る直前まで充電しないことと、朝アラームで起きたら充電ケーブルを挿し直すだけなんですけどね。
でもこれだけで充電ケーブルを抜いた時に98%以上は確保でき、昼にガンガン使いまくって(※)も、帰宅時にまだ40%は残っているから良い感じです。
放電→充電を数回繰り返してバッテリーが覚醒したらしいことも要因なんでしょうけど。

※ 例えばある日の場合、
    ・Wi-Fiオフ、BTオフ、3Gオン、GPSオン、自動同期オン
    ・通話 5分
    ・Operaブラウザの操作 20分
    ・標準メールアプリの使用 5分
    ・キャリアメールアプリの使用 10分
    ・アプリの更新ダウンロード 6本
   で19時の時点で38%。
   その後ほぼスリープ継続で、27時の時点で18%だった

とはいえ、この現状に満足しているはずがないので、auには改善要求を何度か送りましたよ。
「今の仕様では通常の運用すら耐えられない」って。
わざわざ毎回アドレスや接続元IPを変えて。

そう言えば、ついにウィルス対策をインストールしました。
『アンチウィルスフリー AVG』っての。
AVGといえばPC版は一回使ったっきりですが、これは長くお世話になりそうです。

そうそう。
『Advanced Task Killer』を使っている方々、インストールした後にちゃんと設定を変更しました?
これ、設定をちゃんと変えないと、自動でKillされないんですよ?
そんなわけで、以下『Advanced Task Killer』の説明。

====================

【メイン画面】
ここには”タスクを殺せる”アプリの一覧が表示されています(表示内容は変更可能)
アプリ名の右にチェックを入れ、画面上の[KILL selected apps]をタップすると、そのアプリのタスクを殺せます。

【Setting】
「Setup」
  ・Auto Start
    端末起動時に一緒に自動起動させるか否か

「View」
  ・Show Notification
    通知バーに常駐させる場合チェック   
  ・Set Item Height
    メイン画面の各行の高さ

「Ignore List」
  ・Ignore List
    無視リストの表示一覧
    (メイン画面のアプリ一覧に表示させないアプリ)

「Action」
  ・Default Click Action
    アプリ一覧でアプリ名をタップしたときの挙動の設定
     Kill … そのアプリのタスクを殺す
     Select/Unselect … 選択/非選択の切り替え (デフォルト)
     Switch to … そのアプリを起動
     Ignore … そのアプリを無視リストへ追加
     Force Stop/Detail … そのアプリ情報の表示
     Pop-up Menu … そのアプリのメニューの表示
  ・Default Long Press Action
    アプリを長タップしたときの挙動の設定
     Kill … そのアプリのタスクを殺す
     Select/Unselect … 選択/非選択の切り替え (デフォルト)
     Switch to … そのアプリを起動
     Ignore … そのアプリを無視リストへ追加
     Force Stop/Detail … そのアプリ情報の表示
     Pop-up Menu … そのアプリのメニューの表示

「Auto Kill」
  ・Auto Kill Level
    自動Killのレベル設定
     Disable … 自動Killしない (デフォルト)
     Safe … 低(ぼちぼち殺っちゃう)
     Aggressive … 中(結構殺っちゃう)
     Crazy … 高(有無を言わさずデストローイ!!)
  ・Auto Kill Frequency
    自動Killの周期の設定
     Every 4 hours … 4時間ごと
     Every 2 hours … 2時間ごと
     Every one hour … 1時間ごと
     Every half hour … 30分ごと
     When Screen off … 端末のスクリーンOFF時
  ・Security Level
     メイン画面のアプリ一覧に表示するアプリの度合い
      High … 殺したところで問題がないアプリのみ表示 (デフォルト)
      Medium … 「殺したら困るかも?」(アラーム等)なものも表示
      Low … OS関係だろうがなんだろうが表示

====================

忘れがちなのが、「Auto Kill Level」の設定です。
「Disable」のままでも「Auto Kill Frequency」の設定は変更できるので、そっちだけ変更して「これで安心」と思っていると、実は自動Killされていなかったぜ・・・ってオチ。

というか私がやりました( ´,_ゝ`)

この場合、メイン画面の[KILL selected apps]をタップしない限り、端末再起動でもしない限りKillされないんですよねー。

ここでアプリ一覧に表示されるアプリが、Killの選択/非選択の切り替えだけのためのものと勘違いしていたら、もう完全にアウト。
誤解を信じ切ってハマるパターンです。

というか私がそうでした( ´,_ゝ`)

言うまでもなくあの一覧は、現在実行中且つKill可能なアプリの一覧です。
Killの選択/非選択の切り替えだけのための一覧ではありません。

というか、今これ書く直前まで自動Killされていなかったなんて、口が裂けても言えないorz

いやね、おかしいとは思ったんですよ。
スリープから復帰しても、殺しているはずのブラウザが起動しっぱなしだから。
もっと早く気づけよ自分(´;ω;`)

そんなわけで、今日までバックグラウンドでタスクが動きまくっていた状況で激しく使ってもバッテリーが一日持っていたってことは、今後はもっと改善されますね(*´∀`)
これでバッテリー周りの仕様変更が来れば鬼に金棒なんですが・・・果たして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 前原辞任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000022-jij-pol

えっと、ごめん。
私が馬鹿なのかも知れないんだけど、「辞める必要のある」奴が、「辞めて当然」の奴に、「辞める必要はない」って一体何?www

度重なる不祥事に今回の一件。
もはや馬管政権には、ミジンコサイズの信頼すら感じられないわ。
それどころか、銀河規模の憤りを感じますな−。
歴代首相の中で、私が顔を見るのも腹立たしいと感じた輩は、こいつが初ですわw

大体、アメリカにすら「よろめく管政権に大打撃」なんて言われているのに、これでも解散しないつもりですかね?
「続けることが責任」とか思ってるなら、とんだ勘違い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【F1】 ピレリはブリヂストンを越え・・・られないか・・・?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000001-fliv-moto

ベッテルあたりが言うならともかく、タイヤに優しいとされるハミルトンが言うんだから、これはマヂでダメなんでしょう。
ピレリ陣営に言わせれば、あえてピット回数を増やす=ドラマティックなセッティングらしいんですが、それって本当かなぁ?
単純に性能面でブリヂストンに勝てないことの言い訳だったり・・・w

タイヤの性能を落としたことが、安全面の低下に繋がらなければいいんですけどね。
いつぞやのような、タイヤが原因で起こるレースボイコット事件は、ファンとしても寂しい限りですから(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 QBさんが相変わらず黒い件

9話でのセリフ。

「僕たちは、あくまで君たちの合意を得て契約してるんだよ?それだけでも十分良心的なはずなんだが」
「今現在で69億人。しかも、4秒に10人ずつ増え続けている君たちが、どうして単一個体の生き死に、そこまで大騒ぎするんだい?」

そしてついには、

「この宇宙のために死んでくれる気になったら、いつでも声を掛けて?待ってるからね」

うああああwww

黒い!黒すぎますよ!QBさん!

しかもこのお方、最後にほむらに対し、

「これでもう、ワルプルギスの夜に立ち向かえる魔法少女は、君だけしかいなくなった」
「勿論、一人では勝ち目なんてない」
「この街を守るためには、まどかが魔法少女になるしかないわけだ」

と、まるでそれのために杏子を見殺しにしたとも取れる言葉を、しれっと言いやがったwww

怖い!怖すぎますよ!QBさん!

しかしあれですね。
Bパートに入ってからの杏子は、見事なまでの死亡フラグ立てっぷりでしたね。
「最後に愛と勇気が勝つストーリー」なんて、軽々しく口にしちゃらめえええぇぇぇぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 シャルとおじゃま虫

それまで私の一等賞はセシリアだったのに、今じゃシャルが一等賞!
なんて可愛いんだこの娘(*´Д`)ハァハァハァハァ/ ヽア/ ヽア

よし、とりあえずこれだけは言っておこう。

Are_01

お前邪魔!
お前だお前!

Are_02

そう!そこのお前!

いちいち画面に出てくんなや!

マヂ邪魔!

超邪魔!

映像に被るほどデカデカと何なの?このお邪魔虫。
最近、CMだけに飽きたらず、番組内にまでフレームインしおってからに。
しかも地デジのテレビにまで出て来て、「7月アナログ放送終了!」って何なの?
そういうのはアナログテレビだけにしろよなヽ(`Д´)ノ

もうね、こいつを見るとイライラして仕方がない・・・(´・ω・`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【雑談】 MW600フリーズ('A`)ノ

昼休みにiPod touchで音楽再生しようとMW600の電源入れ、再生ボタンを押したんですが、何故か音楽が再生されません。
iPod touchとペアリングが切れたかな?と思いきや、なんてことはない、MW600がフリーズしちゃってるじゃんw

ちなみに、これを書いている今は25:20ですが、MW600の時間表示は

Mw600

フリーズした「12:07」のままw

このMW600、電源を切るには電源ボタンの長押しをする必要があるんですが、そもそもそれを制御しているソフトウェアがフリーズしちゃってるもんだから、電源ボタンの長押しを認識してくれませんw
しかも本体をリセットしようにも電源をオフにする必要があり、そもそも電源がオフできない場合はどうすれば?(´・ω・`)
まさに二進も三進もいかない状態ですヨ。

こうなった場合の対処は「バッテリー切れを起こすまで待つ」だそうですが、この製品もSONY製品特有の長持ちバッテリーなんですがw
しかも前日充電した直後だから、恐らく3日は切れないんじゃないかと。
うーん・・・こういう場合に電源を強制オフしたり、強制リセットしたり出来ないのは困るねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【IS04】 バッテリーが持たない理由がわかった気がする

以前、10分足らずで100%から70%に減ったと書きましたが、それは”減った”んじゃなくて、”充電されていなかった”が正しかったようです。

今朝の事。
充電ケーブルを引っこ抜いて、何げなくタスクバーのバッテリーメーターを見ると、何故か半分程度しか表示されていません。
端末情報で詳細を見ると、何故か63%(´・ω・`)
昨晩から今まで充電ケーブルを挿していて、いくらなんでもそれはありえんwww

最初は充電ケーブルを疑ったんですが、どうもそうではないご様子。
実はIS04本体が、充電ケーブルの接続を認識していないんですよねぇ。
何度充電ケーブルを挿し直しても充電が開始されず、こりゃダメだーととりあえず電源を入れ直そうと試みたら、今度は電源が入らないというオチ(´;ω;`)
バッテリーの入れ直しでようやく起動し、今度は充電ケーブルの接続を認識しましたが、ナニコレ?(´・ω・`)

しかもこの話にはまだ続きがあって、再起動後にバッテリー容量73%まで充電した後充電ケーブルを抜いたんですが、その時のタスクバーのバッテリーメーターはほぼフル充電状態www
たかだか10分程度でそれはアリエンだろうと端末情報を見ると、こっちは73%。
そんなこんなしている内に、今度はタスクバーのバッテリーメーターもそれっぽい(70%くらい)表示に。

今思えば、何回かおかしいことあったんですよ。
出社時の電車の中で60%台の時があったり、70%台の時があったり、と。
しかもその全てが、充電ケーブルを抜いた瞬間はタスクバーのバッテリーメーターがフルで、数分後にバッテリーメーターが半分程度になっていて「あれ!?」と気付くパターン。
とりあえず今日の一件で、それら全てが最初から満充電されていなかっただけということがわかりました。
うーん。
そう言えば昨日充電ケーブルを挿した時も、「ブルッ」としなかった(IS04は充電ケーブルを挿すと振動する)ような気がしないでもない。

ちなみにこの現象、購入時から付いていたバッテリーでも予備バッテリーでも起こっているから、バッテリーの問題ではなさそうです。
あくまでも想像ですが、IS04のファームウェアに、バッテリー容量を正しく認識出来ないバグがあるんじゃね?

どのみちauに電話しておかなきゃだわ。

【3/1 14:19追記】

auショップに電話で問い合わせたところ、バッテリーの減りが早いという話はあっても、そういった事象はまだ報告されていないとのこと。
そこでネットで調べてみたところ、驚愕の事実が発覚。

・100%まで充電しきると、勝手にバッテリー駆動に切り替わる
・一旦そうなると、再度充電ケーブルを挿し直すまで充電されない
・しかも充電ケーブルを挿している間は、常に100%を表示!

なるほど。
それで納得したってバカかwwwww

他のケータイ然りノーパソ然り。
外部電源が繋がっている間は、常識的にバッテリーを充電しながら外部電源で駆動し続けるもんだろうwww
勝手にバッテリー駆動に切り替わって、見た目100%にして、その裏では常にバッテリーが減り続けているわけか。
充電ケーブルを抜いた時、やっと真実が見えてくる。
まさにアホの極みwww

うあー。
充電ケーブルを挿して安心して使いまくってたよー。
しかもそんな仕様を知らずに。
朝は朝でアラームが鳴るわけだし、そういうところでもバッテリーをガシガシ消費していたってことかー。
100%→70%が10分ってのも納得が行った。

ってことは何か?
帰宅したら一旦充電ケーブルを挿して、寝る直前に挿し直せ、と?
めんどくさい且つ忘れそうだ(´・ω・`)

んだよ。
メール周りが糞かと思ったら、バッテリー管理周りはさらに糞かよー。
スペックはいいのに、それを他が殺しまくるなんて、悲しすぎるよIS04(´;ω;`)

バッテリー管理周りの設計をした奴、今すぐ正座。
そして早く一般的な仕様にしる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »