« 【IS04】 まだ修理も完了していないのにケースを調達 | トップページ | 【雑談】 ボックスティッシュが・・・ »

【地震】 東京の水道水が・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000556-san-soci

そうでなくてもペットボトルの水が買えずに困っているというのに、これでさらに買えなくなるんじゃ?
私は普段から水を飲まずにお茶ばかり飲む人なのでそれでも困りはしないけど、これの影響でお茶が買えなくなるとかなり困っちゃう(´・ω・`)

話は変わりますが、この前近所のオリジン弁当に行ってビックリしました。
メニューが2~3品しかないんですよw
タスマニアビーフハンバーグ弁当みたいなものまでは期待してはいませんでしたが、せめて唐揚げ弁当やのり弁当くらいはあって欲しかった・・・
数日前までは、コンビニに弁当が無くてもオリジン弁当がある!と安心していたのに、まさかこんな状態に陥るなんてねぇ。

水がこんな状況だと自炊もしたくないし、そうなるとさらに弁当に頼ることになるのに、ってその弁当屋も東京の水で米をといでんじゃんwww

|
|

« 【IS04】 まだ修理も完了していないのにケースを調達 | トップページ | 【雑談】 ボックスティッシュが・・・ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

でもこれ、マスコミが騒ぎ立ててるだけのようですね・・・

そもそも「規定値」をきちんと説明していないのに「規定値を超える」とばかり報道しているケースが目立ちます。

夜(22:00以降)のニュースなどでは説明しているようですが。

昨日、池上彰の番組で説明していましたが、規定値をは「今と同じ放射線濃度で1年間摂取し続けた場合」の目安で、今回の「乳児の規定値の2倍」とは「同じ濃度で毎日(普段どおり)摂取し続けた場合、半年でその基準値に達する」という内容だそうで。

それから、今回頻繁に登場するこの「規定値」というのも元々、食品衛生法(でしたっけ?)には放射線に関する規定はなかったそうで、今回急ごしらえで原子力安全委員会が作った規定値であり、急ごしらえかつ暫定的であるため、かなり厳しい数値にしてあるのだそうで。

その規定値にしても、達したからといって危険なわけでも体調に異変が生じるわけでもない、という程度の濃度で、その説明を聞いていて私自身も「なんでそんな早い(少ない濃度の)うちから警告のようなことをするの?」というほどでした。

細かいところは忘れましたが、そのとき比較に出されていた日常生活で浴びる放射線量と比較しても確かに「微量」とすら呼べないのでは?という程度であるように思いました。
(ほうれん草、牛乳についてもほぼ同様でした)

その番組に出ていた専門家の意見では「この騒ぎで水が手に入らないから飲ませない」ことによって乳児が脱水症状に陥ることの方が懸念されるとのことでした。

今回のこと(に限らず放射線騒ぎ全般)は政府の発表のしかた、あるいはマスコミの報道のしかたの方に問題があるように感じます。

投稿: ゆう | 2011年3月24日 (木) 23時11分

実は私も池上彰の番組を見ていました。
あの番組で、色々な不安が吹っ飛びましたよ。
特に、放射性ヨウ素はいずれ排泄物として外に出るため体内に留まり続けることはない、と言っていたのを聞いて、本当に安心しましたね。
今回の一件も、「暫定基準値を超える放射性ヨウ素を検出」とだけマスコミが報道しているもんだから、無駄に危機感が煽られている感じはあります。

そのマスコミですが、今朝未明の日テレニュース24の中で、港区在住の生後一ヶ月の乳児を持つ家庭が紹介されていて、そこの母親が「(水は)配給されたものを合わせて、この25本しかありません」と500mlのペットボトルをカメラに見せていました。
母親にしてみれば、今回の水騒ぎの影響を受けているということを伝えたかったのかも知れませんが、果たして視聴者全員の意識がそっちに向いたかどうか?
少なくとも私には「水を買い占めている」とだけ残りましたね。
買い占めをする人たちが叩かれているこのご時世、あの映像はマズイんじゃないかなぁと思いましたね。

ま、日テレだから仕方がないかw

投稿: あき | 2011年3月25日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/51198727

この記事へのトラックバック一覧です: 【地震】 東京の水道水が・・・:

« 【IS04】 まだ修理も完了していないのにケースを調達 | トップページ | 【雑談】 ボックスティッシュが・・・ »