« 【地震】 3号機まで・・・ | トップページ | 【地震】 ついに2号機まで »

【地震】 報道特番見ていて強く思ったこと

TV局の取材ヘリさ、「HELPの文字が見えます!」「人が見えます!」じゃなくて、少しの救援物資くらい持って飛んだら?
着陸しなくても、毛布にくるむとかして低空から落とせば、それだけで救出までの間の食料や水、毛布の問題が、随分解消されると思うんですよ。
ブンブン飛び回るヘリを見たとき、助けを求めている方たちが、どれだけ必死に自分たちの危機を知らせているか、理解していますか?
映像で「あ!人が居ます!」と流すのは結構だけど、最低限の支援くらいして行け!と思いましたよ。

あと、被災者への馬鹿丸出しのインタビューは止めるべき。いや、やめろ。
「現在ご家族が行方不明だそうです」「ご家族が津波の被害に遭われました」で始まって、「警報は聞こえましたか?」「どのような状況でしたか?」「津波はどれくらいで来ましたか?」とかありえないわ・・・
不幸に見舞われた方たちに対し、そういう質問をすることは余りに稚拙で配慮なさすぎ。

どのTV局も、今起きている現実を知らせることに必死なのかも知れないけど、最低限の配慮があってもいいのになぁと思いましたね。
官房長官や原発保安委員の記者会見の内容に対し「憤りすら感じますね」とか言っていましたが、ただ取材したいだけにしか取れないアンタらの行動にこそ憤りを感じますよ。

あと、国会でモデル気取りだった某議員に一言。
「200年に1度地震に備える必要ない」と予算削減したことが、今回の地震にどれだけの影響を及ぼしたかを考えるべきですなー。

|
|

« 【地震】 3号機まで・・・ | トップページ | 【地震】 ついに2号機まで »

雑談」カテゴリの記事

コメント

日本の報道の質の低さが本物であることを証明してしまったわけですね。

日頃からおバカでも、いざというときくらいは…という人々の期待を見事に裏切る結果に…(>_<)

その議員て今、停電大使とかやってる方でしょうか?

投稿: ゅぅ | 2011年3月14日 (月) 18時08分

> 日本の報道の質の低さが本物であることを証明してしまったわけですね。

ホント、デリカシーが無いというかモラルが欠損してるというか・・・ねぇ・・・
インタビューにもTPOがあると思うんですけどね。
「今はNGだ」「この人はNGだ」って。
悲しみのどん底にある人に対し、「○○さんは、津波で家族を亡くされました」と全国放送するのはどうなのかな?と思いますよ。

> その議員て今、停電大使とかやってる方でしょうか?

名前は言わないけど、れ・・・れん・・・練乳?w

投稿: あき | 2011年3月15日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/51117941

この記事へのトラックバック一覧です: 【地震】 報道特番見ていて強く思ったこと:

« 【地震】 3号機まで・・・ | トップページ | 【地震】 ついに2号機まで »