« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

【アニメ】 マミさんがボケた件

いやー、これ気付きませんでしたw
映像の違いを見つけることに必死になってた割りに、結構聞き逃しているもんですねぇ。

アニプレは、良品との交換で対応するそうですね。
マミさんのボケを永久保存するために、もう一枚買っておこうかなw

【アニプレと言えば】

空の境界BD箱のケース不良でも、良品交換を申し込んだんだよね。
他の映像メディアでも歌詞間違いとか多いらしいし、もうちょっと検品をしっかりした方が、いいんじゃないだろうか?

【交換と言えば】

少し前に、こんなメールが届きました。

==========

※魂ウェブ商店にて「ROBOT魂<SIDE MS> ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様機)」を
お買い求めいただきましたお客様にお送りしております。

東北地方太平洋沖地震において、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

お客様各位

この度は標記商品ををお買い求めいただきましてありがとうございます。
当該商品におきまして、彩色の仕様に不備がございましたので、
お詫びとともにご連絡申し上げます。

■正しい商品仕様
「腹部の配色が青・白の上下2色塗り分け」

■お届けした商品仕様
「腹部の配色が上下とも白」
※商品写真においても、正しい仕様とは異なる彩色となっておりました。

仕様の誤りについて、下記URLにて詳細写真をご覧いただけます。
◎ PC
正)http://p-bandai.jp/bc/images/shop_top_tamashii/snp2_new.jpg
誤)http://p-bandai.jp/bc/images/shop_top_tamashii/snp2_old.jpg

◎ 携帯
正)http://p-bandai.jp/mobile/bc/images/shop/tamashii/snp2_new_m.jpg
誤)http://p-bandai.jp/mobile/bc/images/shop/tamashii/snp2_old_m.jpg

お買い求めいただきましたお客様へ多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。

つきましては、正しい仕様の本体をお送りさせていただきたく存じます。
現在、生産を進めており、5月中旬を目処に順次発送予定となります。
なお、お手持ちの現品をご返却いただく必要はございません。

==========

注目すべきは、「お手持ちの現品をご返却いただく必要はございません」という一文。
なんと!ジムスナが増殖するという図式ぢゃないですか!
さすがにパッケージ全てではなくて本体のみを送ってくるんだろうけど、ホワイトディンゴ隊仕様のジムスナが増えるんだから、「こんなに嬉しいことはない・・・」。

ちなみに私はこれを2個買って、1個はオクで転売しました。
つまり1個は既に手元にないのに、その1個に対する良品が届くわけです。
うーん。
ここは素直に落札者に連絡し、送料落札者負担で送ってあげるべきか?
それとも私が頂戴しちゃうか?
悩むぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 キンバーTLE/RLII ステンレス

ムラムラして買った。
今は後悔していない・・・気がする。

というわけで、今回購入したのはWA(SCW) キンバーTLE/RLII ステンレスでやんす。
なんとこれ、中古のくせに10000円もしやがります!
さすがWA!
さすがSCWの限定品!
でもその分、マルイのガスより満足感も激高です(*´∀`)

Tle_rlii_01

続きを読む "【トイガン】 キンバーTLE/RLII ステンレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 PSネット、クレカ情報まで流出らしい

PSネットワーク(PSオンラインだと紛らわしいw)、ハッキングで個人情報がかなり流出したらしいですね。
しかも個人アカウント情報だけではなく、クレカの情報まで。
約7700万件流出らしいですぞ?
やばくね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 まどマギBD届いたー

やはり、オーディオコメンタリーが秀逸でございます(*´∀`)
このノリで最終話まで走るんだろうかwww

つか!オーディオコメンタリーに、まさかのうめ先生登場!
サプラーイズ!(*´Д`)

そういや6巻の発売日が9/21に決まりましたなー。
これで9月まで、毎月まどマギBDだネヽ(´ー`)ノ


【4/27追記】

良く見ると、OPがTV版と微妙に変わっていますなー。
本編もあちこち描き直されてて、見比べるのが楽すぃー(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 まだまだダメ

4月7日にアップデートがあったEメールアプリですが、まだまだ改善の余地だらけです。
少なくとも、以下に挙げるものだけは早急に対応して欲しいところ。

・相変わらず「無応答」で落ちる

もはや不治の病ですね、これw
アップデート後に全体的に動作が軽くなったことは事実ですが、まだアホみたいに重いと感じる部分は、所々にあります。
ゴミ箱なんか60件程度溜まっているだけなのに、開くまでにもの凄い時間が掛かる場合があり、その時にコレが良く起こります。

・「全選択」が欲しいってば

いい加減、実装してくれないものかのう・・・
一件ずつタップとか、正直めんどくさいのですよ。

・宛先の一括削除が欲しい

例えば誤ったグループを宛先として設定してしまった場合、それを一括削除する手段がないんですよ。
一件一件宛先の横の「×」を押して消して行くしかないくせに、「×」を押した時の反応がすこぶる悪いから、その作業自体がもの凄いストレス(´・ω・`)
結局、本文を全コピーしてそのメールを破棄し、新しくメールを作り直した方が早いというオチ。
50件程度の宛先を消すのに、1分近く掛かるとかアリエナイ・・・

・フォルダを開くまでに時間が掛かる

これ、前から気になっていたんですが、何となく原因がわかりました。
”宛先が多数”のメールがそのフォルダに存在する場合、高確率でこの症状が起きます。
例えば宛先のグループ選択にミスり、宛先を一件ずつ消すのに時間が掛かるからとやむなく削除したメールが、ゴミ箱に存在する場合などです。
それってつまり、前述の「宛先の一括削除がない」ダメ仕様から繋がる、ストレスのコンボなんですよねー。

・強制終了後にフォルダ名が壊れる

今までに3回見ています。
メーラが無応答に陥って、再起動をした時、フォルダ名が英数記号のみの変な文字列に化けるって現象。
振り分け登録の設定までは壊れないから、単純にフォルダ名だけを入力し直せばいいっちゃいいんですが・・・

・結論として

まだ使えねーぞ!Applix!ヽ(`Д´)ノ
つか同業者から言わせて貰えば、Applixの開発に対する姿勢を疑ってしまうなぁ。
ロクに検証をしない富士芝も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 2.3への飛び級はデマかw

ソースは同じく週アス。
先週の記事とは一転、今週は2.2へのアップデートが予定となっていました。
ま、週アスだしねw

で、「簡易留守録あり」に対するの訂正は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 全ての魔女を、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女を、この手で

『魔法少女まどか☆マギカ』10話~12話が、ようやく放送されましたね。
(私も含め、10話は既に見た人が多いかも)

関東はまさかの3時~4時半放送!
これ見たら翌日間違いなく死ぬな!とわかりつつ、きっちり見てやりましたわい。
お陰で翌日は睡魔がもの凄いの何のw

で、その最終回ですが、不覚にも

泣きました(ノ∀`)

「だからね、全てわかったよ?」

「いくつもの時間で、ほむらちゃんが、私のためにがんばってくれたこと。何もかも」

「何度も泣いて、傷だらけになりながら、それでも私のために」

「ずっと気づけなくて、ごめん・・・ごめんね」

ここのシーンでほむらの号泣と共に、こっちまで涙ボロッボロwww

そして極めつけは最後。

「Don't forget.」
(忘れないで下さい)

「Always,somewhere,someone is fighting for you.」
(いつも、どこかで、誰かがあなたを守るために戦っています)

「As long as you remember her,you are not alone.」
(彼女のことを覚えている限り、あなたは一人ではありません)

ここでまた涙www

なんだよう!
涙腺弱いんだから泣かせるなよう!・゜・(ノ∀`)・゜・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【iPod】 iOS 4.3.2にしたら充電がされなくなった

昨日iOS4.3.2にアップデートしたら、今まで充電できていたケーブルで、「このアクセサリは充電機能はサポートされていません」と、拒絶反応が起こるようになりました(´・ω・`)
すぐさまその原因がわかりました。

その原因とは、「バスパワーのハブに繋げている」から。

いやでもね、今まではこれで充電できていたんですよ(ノ∀`)
今回のiOSアップデートで、その辺の制限が厳しくなったってことですかね?

大人しくセルフパワーのハブでも買って来るか、PCに直結しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 DoS攻撃でも受けたかの?

http://www.jp.playstation.com/psn/state.html

ゆうさんが言ってたのはこれかー。
「PSオンライン」とか言ってたから、てっきり「ファンタシースターオンライン」なのかとwww

これ繋がらないと、暇潰しのGT5配信イベントもでけへん(´・ω・`)

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

【IS04】 2.3に飛び級アップデート・・・だと

http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-325.html

この記事のここには私も気付いていたけど、単なる誤植だと思っていました。
そしたらこのスレに、

> 言い出しっぺじゃないけど、電話してみた。
> 来週auから発表あると思いますだと

とか書いてあるから、否が応でも期待してしまうじゃないですか(*´∀`)
そりゃこの時期に2.2に移行するくらいなら2.3の方がいいし、失った信用を回復させるためには2.3に飛び級すべきでしょうね。
が、いきなり2.3にアップデートして大丈夫なのか?と、余計な心配をしてしまうのは、良く訓練されたIS04ユーザの性。
今度はどんな不具合が起こるのかとガクブルですよw

でも私はそこよりも、同記事の「T-01Cユーザから見たIS04」の、「簡易留守録機能がある」ってとこが気になりました。
どこにそんな機能があるのか言ってみろwww
少なくともIS03にはあるけど、IS04には無かったはずなんだけどなぁ。

明らかに勘違いでしょーと思いつつも、昨日から探し回ってる私乙(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 TOP M4A1にノベスケを付けた

Noveske01

NB品ですが、質も見た目も上々ですヽ(´ー`)ノ

アウターバレルまで交換する気が無いし、フロントサイトも今のままでいいやってことで、7.25インチモデルです。
純正のハンドガードに比べれば全然良い!
ただし、ホップ調整ダイアルがバレルナットにモロ隠れてしまうので、ホップ調整は全く行えませんけどねorz

Noveske02

”こういうもの”かどうかは知りませんが、一応刻印入りです。

ガスチューブもそのまま使用しました(ただし、ノベスケのピンを一箇所抜かないとはまらない)

Noveske03

レシーバーのレールとも変な段差なく、良い感じです。
これで送料込み4000円ちょいなら、安いもんだ!

最初はDaniel Defense OMEGAレプにしようかと思ったんですが、安いのは悉く刻印がなく、刻印があると今度は5000円以上くしたりと、予算(送料込みで5000円以内)オーバー確実(´・ω・`)
同じ無刻印ならNIGHTSの方が安いから、この際そっちでいっかーと思い始めた時、これを見つけたわけです(*´∀`)

ちなみに、なんで予算が5000円だったかと言うと、別途WAのバレルレンチ(送料込みで2000円)を買って、既にある程度散財していたから(;´-`)
しかも今月は「METAL BUILD ダブルオー セブンソード」なるものと、「ROBOT魂 ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊使用機」×2なるものを既に購入し、さらに月末には「まどマギ」BDまで届き、もう残弾がヤバイ状態なのDEATH・゜・(ノ∀`)・゜・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出崎統氏、他界

「あしたのジョー」や「ベルサイユのばら」を手がけ、さらには劇場版「Air」や劇場版「CLANNAD」も手がけた出崎統氏が、肺ガンで他界されたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000514-san-ent

劇場版「Rewrite」で出崎節炸裂!なんて可能性も、これで完全に断たれてしまいましたね・・・
謹んで哀悼の意を表します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

【IS04】 テザリングのお話し

ついにau初のWiMAX端末である、「htc EVO WiMAX ISW11HT」が発売されましたねー。
通信速度が遅いだの、通信が途切れるだのと色々と噂は聞きますが、端末としての完成度はIS04よりよさげな感じです。
私もIS04買ってなかったら、きっと突撃していたことでしょうね。
色々妬ましい・・・(´・ω・`)

とまあ、他機種のことを妬んでばかりいても何も始まらないので、IS04を更に使いこなすことを模索しましょうかね。
ということで、エミュネタに続きテザリングネタです。

IS04でのテザリングについてですが、結論を言うと、

”YES”

です。
ただしPCとのUSB接続に限られ、PCにもテザリング用のクライアントソフトをインストールする必要があります。
ということは、iPod touchなどを繋ぐことは、事実上不可能ということになります。
(これはあくまでも「EasyTether」を使う場合の話。それ以外のソフトについては不明)

テザリングが可能だとしても、気になるのは料金絡み。
結論から言うと、

”パケット定額料金内に収まる”

です。
しかもPCビューワ扱いにならないため、ISフラットであればどれだけ繋いだところで、その上限額である”5460円”に収まるそうです。
auの3G回線網を利用して繋ぐわけですから、当然と言えば当然ですね。
一応私もここしばらく試していますが、パケット料金は上限額から1円も足が出ていません。

もっともこれは、

 ・通常3G網で接続するため、au側がテザリングだと判別できない
 ・故にPCデータ通信扱いにならない
 ・テザリングだと判別できても、現状それに対する料金規定がない

という”穴”を突いた方法なので、将来変わる可能性も考えられますし、ある日突然請求額がズガーン!と上がる可能性もあります。
使用はあくまでも自己責任でお願いします。

【PC側の準備】

 1.IS04用USBドライバ(ADB用)をPCにインストールする
  (普通のUSB用ドライバではないので注意)

   DL先

 2.「EasyTether」をPCにインストールする

   DL先

 3.PCを再起動する

【IS04側の準備】

 1.Androidマーケットで「EasyTether Lite」をDLし、インストールする
  (「EasyTether」は有料版なので注意)

【接続】

 1.IS04をPCにマウントする

  ・「高速転送モード」で接続

 2.IS04のデバッグモードをONにする

  ・「設定」-「アプリケーション」-「開発」-「USBデバッグ」チェック

 3.「EasyTether Lite」を起動する

  ・「Connections」の「USB」にチェックがあることを確認
  ・[MENU]ボタン→「Setup Wizard」
  ・PCのOSを選択→[Next]タップ
  ・「I have already~」にチェック→[Next]タップ
  ・[Finish]タップ

 4.PCのタスクトレイにある「EasyTether」を右クリック

  ・「Connect via Android(xxxxxxxxxxx)」を選択

 5.「Connection established」とバルーンが表示されたら接続完了

※ アプリの起動順序などで手順が変わる可能性はあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 S&Tというメーカーのトイガンが安い件

S&Tというメーカーは今まで聞いたことがないので、多分新しいメーカーなんだと思うんですが、商品ラインナップを見てびっくり。
安いのなんのwww

個人的に驚いたのはSVD。
どうやらRS製の廉価版のようですが、ショップによって何とスコープ付きで40000円強、スコープ無しは30000円強です。
RSのSVDとの違いは、レシーバーがスチール削りだしから型抜きになった程度とか。
エンジン部分はRSと同じらしいし、ハンドガードやストックもRSと動揺の合板曲げ加工をしたもの、チークピースもRSと同様の木製と、見えない所に拘らない人はこれで十分なんじゃないかと。
私は見えないところにも拘りたかったから、RSのを買ったこと後悔なんてし・・・していないよ?(´・ω・`)
き、きっとこれに付くスコープは、十中八九、良くある中華の安物だよ!ヽ(`Д´)ノ

本体だけS&Tのを買い足しちゃおうかな・・・w

http://www.fourstar911.com/shopdetail/031000000118/order/
http://www.fourstar911.com/shopdetail/031000000126/order/

個人的に買いたいと思った・・・いや、既にポチってしまったのはTAVOR(タヴォール)。
ARESのTAVORが50000円近くしていたのに、S&Tのはなんと実売価格13000円ちょい!
12000円も出せば中華電動ガンが買えるこのご時世、13000円って価格自体は驚愕ってほどでもありませんが、TAVORとなれば話は別。
滅多にトイガンで見かけないモデルだから、この値段で買えるなら安いもんです。
とはいえ、価格相応な部分も無きにしも非ず。
メカボが強化ファイバー製だから、安くても当然な気はするんですよねぇ。
BEの安価版SL-8みたいなもんだし。
でもゲームで使うわけでもないし、TAVORを所有することが大目的なので、その程度は誤差!ヽ(´ー`)ノ

http://www.fourstar911.com/shopdetail/031000000119/

あと、バラライカも出るそうです。
ロシアンマフィアの人じゃなくてね!

http://www.fourstar911.com/shopdetail/031000000120/order/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 結局、行き着く先はエミュ

W-ZERO3[es]の時もEM・ONEαの時もそうでしたが、やっぱ最後はエミュに行き着くんですよw
特にPSエミュ。
未だにエミュでタクティクスオウガやFF VIIを遊んでいる私からすれば、これが携帯端末で動けば他のゲームは要りません。

ということで、いくつか見つけて来ましたよヽ(´ー`)ノ

 ・psx4droid V1.7
 ・psx4droid V2 v1.0.1
 ・psx4droid V3 v0.0.1
 ・FPse for Android 0.10.31
 ・BIOS(SCPH-1001)



【インストール】

 難しいことは何もなーし。
 普通にインストールするだけ。

【メモカのパス】

 ・psx4droid V1.7
 ・psx4droid V2 v1.0.1
 ・psx4droid V3 v0.0.1
    /sdcard/.psx4droid/mcd001.mcr
                 mcd002.mcr

    ※ ePSXeのmcrを使う場合、リネームして放り込めばOK

 ・FPse for Android 0.10.31
    任意のディレクトリを指定可能。
    ただし、拡張子をmcdにしないとダメ。

【動作検証】

 タクティクスオウガとFF VII Internationalがどの程度動くか?です。

 ・psx4droid V1.7

   タクティクスオウガ
     音楽が大きく途切れたり、大きくズレることはない。
     ただし、OPのBGMが途中からおかしくなる。
     動きに関しては、そこそこサクサクで良い感じ。
     ePSXeで使っていたmcrは認識するが、ロード不可能。
     psx4droidでセーブしたデータすら不可能って(´・ω・`)

   FF VII International   
     音楽は結構途切れる。
     やや重いものの、戦闘シーンですら頑張って動いている。
     ePSXeで使っていたメモカ(mcr)も使用可能。
     筐体が、今までに無かったくらいの発熱でHOT!w

 ・psx4droid V2 v1.0.1

   タクティクスオウガ
     psx4droid V1.7と同じ。

   FF VII International   
     psx4droid V1.7と同じかと思いきや、戦闘シーンが・・・

 ・psx4droid V3 v0.0.1

   タクティクスオウガ
     そもそも起動しないことが多い。
     起動してもとにかくもっさり。
     動きも音楽もスローテンポで、遊べたもんじゃない(´・ω・`)

   FF VII International   
     数回起動して、一度も動かなかった。

 ・FPse for Android 0.10.31

   タクティクスオウガ
     かなりもっさり。
     どんな設定にしても改善せず。
     でも遊べないことも・・・ない。
     ePSXeで使っていたメモカ(mcr)からのロードOKヽ(´ー`)ノ

   FF VII International   
     起動しても、しばらく後に強制終了してしまう。

結論を言うと、psx4droid V1.7が全てにおいて、一番安定している感じかな?
タクティクスオウガについては、セーブは出来てもロードが出来ませんが・・・
個人的には、Android2.2にアプデした後の、FPseに期待しています。
Android2.2だったらちゃんと動くの?という疑問はありますがw

【4/14 追記】

マウントさせるCDイメージは、cue+iso以外にimg+ccdもいけるようです(psx4droidのみ確認)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【IS04】 修理後の引き取りから8日目

やはり「メーカーに、修理後の3G回線の動作検証は、特に念入りに実施するように言っといて!」とお願いしたのが功を奏したのか、3G周りの不具合は一切発生していません。
ダメ元で言ってみるもんですねw

そんなわけで、現状ストレスになる部分は特にありません。
まだ細かい不満点は幾つかありますが、それは今までの端末でも少なからずあったことで、我慢できる範囲です。
重要なのは、通常の使用に耐えられないような、二進も三進も行かなくなる事態に陥らないことなので、そう言った意味では今回の修理で改善された部分(ソフトのアップデートも含む)に関しては、概ね及第点だと思います。

そういえば、今さら4/7のアップデートの内容を確認しました。

http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20110407.html

きっちり、充電周りの修正が書かれているので、気のせいでは無かったようですね。
それにしても

> 電器に8時間以上接続し続けた場合、以降の充電動作が停止する

という文面から察するに、仕様というよりバグだったんですね、これ。
何にせよ、症状をハッキリと認識しれ修正したのなら、これでもう発生しないはずです。
これでまた起きるようなら・・・ヽ(`Д´)ノ

しかし、

>  1. ケータイアップデートによる更新 約135分

って、どんだけでかいファイルだwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 電波時計が受信エラーになると思ったら

http://www.asahi.com/business/update/0325/TKY201103250417.html

なるほどね。
確かに東日本は、福島県の送信所からの電波を受信してますしね。
東京は九州の送信所からの電波の受信は厳しいし、福島の送信所の復旧を待つしかないですね。
いつになるか謎ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 石原慎太郎氏、4選当確

渡邊美樹が、

「震災の影響で都民の意識がそちらに向いていた」
「それが(石原慎太郎の)追い風になった」

と言っていたけど、なんかそれは違う気がするんだよねー。
もし震災が無くても、石原慎太郎有利は動かなかったと思う。
それだけ石原慎太郎は、良い意味でも悪い意味でも、影響力があるんですよ。

石原慎太郎の良いところは、ハッキリ”NO”と言えるとこ。
尖閣ビデオ流出事件の時、中国に対して徹底的に”NO”を言っていたのも、石原慎太郎だしね。
東国原英夫や渡邊美樹じゃ、そこまでヒールに徹しきれないっしょ?
キャラ的に。

宮崎県を放棄した東国原英夫はアテにならないし、、渡邊美樹では都民が和民社員の二の舞にはなりそうだし、そうやって削除するとやっぱり石原慎太郎になっちゃうんだよねー。

ま、綺麗事を列挙するだけじゃ、何も響く物がないってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 修理後の引き取りから4日目

今のところ、至って順調です(*´∀`)
3G回線の不調も無ければ、充電不具合もありません。
これが当然なんですが、その当然が当然じゃ無かったのが、1ヶ月前のIS04なわけで・・・(ノ∀`)

昨日、もう一度充電周りを検証してみました。
まずバッテリーをフル充電し、充電ケーブルはそのまま繋ぎっぱでYou tube10分、ゲーム(Angry Birds)30分、アプリDL2本、ネット閲覧10分と使用し、その後充電ケーブルを抜きます。
そして5分後にバッテリー残量を確認したところ、99%を表示していました。
やはり充電ケーブル繋ぎっぱなしの時は、外部電源で駆動するよう改善されているようです。

この改善の副産物かも知れませんが、ケータイアップデートにも変化がありました。
以前はバッテリー残量が100%に近い状態でなければ、充電ケーブルを挿した状態でも、必ず「バッテリー残量が100%ない」エラーが表示されました。
しかし今は、バッテリー残量が40%であっても、充電ケーブルさえ繋げてあればエラーになりません。
もっとも、以前は「750C」エラーが必ず発生していたのに対し、今はそのエラーが表示されないという差があるので、必ずしも充電周りの改善の副産物とは言い切れず、実は単なるバグでそうなっていた可能性もありますけどね

話は変わりますが、メルマガが受信されない現象は、やっぱり「なりすまし規制」が「高」だからみたいですね。
昨晩設定を変更してから、今までにいくつかメルマガが届きました。
わかりづらくてイカンですね、この仕様。
しかも「オススメ!」とか書いてあったら、それを選ぶ人も多いんじゃ?

【今回の修理(=4/7のアップデート?)での改善点まとめ】
 ・充電ケーブルを繋いでいる間は、外部電源駆動を継続
 ・Eメールアプリの振り分け登録時、アドレス帳の参照が可能
 ・Eメールアプリの一覧で、プレビューのON/OFFの選択が可能
 ・Eメールアプリの電話帳が、ちゃんと「あいうえお順」に
 ・Eメールアプリのボタンの並びの小変更
 ・Eメールの受信が滞る現象が見受けられない
 ・バッテリー残量が少なくても、外部電源を接続していればケータイアップデートがOKに

 ※ これ以外にも色々改善されていると思います

【まだ改善されていない不満点】
 ・高負荷時のフリーズ
   → そもそもOS自体が不安定?2.2で直る?
 ・再起動でGoogleアカウントへのログインに失敗する
   → フリーズ後に起きやすい
 ・バックライトを「自動設定」にした時の不安定な明滅
   → 相変わらず真っ暗になることが(´・ω・`)

【もはやどうでも良い不満点】
 ・アラームが鳴らないことがある
   → 今はAlarm Clock Xtremeを使っているので
 ・標準メールアプリの「全選択」
   → 今はK-9 mailを使っているので

おや?
ダメな子IS04が、普通の子IS04になってしまっているぞ?(;゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 最近、メルマガがちっとも届かないと思いきや

以前はスパムメールのドメインやらキーワードを「指定拒否リスト」に放り込んでいましたが、あっという間に180件(MAX200件)を超えてしまったため、設定の方法を以下のように変えてみました。

「一括指定受信」
 ・インターネット … OFF
 ・au(EZweb) … ON
 ・docomo … ON
 ・ソフトバンク(vodafone、disney、iPhone含む) … ON
 ・ウィルコム … ON
 ・イーモバイル … ON
 ・その他携帯(VERTU Club)  … ON

「指定受信リスト」
 ・HTMLで届くメルマガのドメイン
 ・知人のフリーメールのアドレス

「指定拒否リスト」
 ・yahoo、hotmailなどのフリーメールをドメイン拒否
 ・スパムの携帯アドレスに多いキーワード

そしたら、メルマガ関係がちーっとも届かなくなったんですよ。
単純に震災の影響で止まってるのかなぁ?とHPを見ても、そんなこと一切書かれていないし、どうもウチの携帯が拒否ってるような・・・(´・ω・`)

それであれこれ調べて見ると、どうも「なりすまし規制」が「高」だとアウトらしい。
ウチの携帯はというと・・・あれ?「高」になってるゾ(ノ∀`)
自分じゃ「高」にした記憶が一切無いのに、これは一体・・・

とりあえず「中」にして、しばらく様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 修理後の引き取りから3日目

アプリのDLだのネットだの使いまくっていますが、3G回線が不調に陥る症状はまだ起きていません。
つか起きないで下さいお願いします(ノ∀`)

ついにと言うか、やっとと言うか、IS04のアップデートが開始されたらしいですね。
どうやらメール周りの改善とか。
ウチのは「あきちんのIS04は もうじゅうぶんにあたらしい!」と言われるので、アップデート対象外(´・ω・`)
修理で基板交換した際、一緒に更新されたんでしょうね。

そう言えばこのアップデートで、Eメールのアドレス帳があいうえお順に並ぶ様になったそうです。
確かに今ウチのIS04も綺麗にあいうえお順になっていますが、これって購入当時はW54Tから赤外線で電話帳を移行し、今回(修理後)はGmailのアドレス帳経由で移行させたので、その違いに依るものかと思っていました。
Eメールアプリ、がっつり直したんだなーヽ(´ー`)ノ

そういえば、修理後から充電周りも絶好調な気がするんですよ。
昨晩は帰宅後速攻で充電ケーブルを挿し、結構早い段階でバッテリー容量が100%に達し、そのまま一晩放置していたんですよ。
以前ならこれで充電ケーブルを抜くと、速攻で80%とか70%まで落ちたんですが、今朝はちゃんと99%でしたからね。
しかも修理後はGPSはオンしっぱなし。
つまり一晩中GPSはオン(が、常時通信しているわけではない)
意外と今まで”仕様”と思われていた充電周りが、これまた単に初期不良だったんじゃないかと疑ってしまいますねw

なんにせよ、ありとあらゆる部分が、修理前と今とでは雲泥の差。
これならIS04が好きでいられるw
うむ、よき哉よき哉(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 修理後の引き取りから2日目

今のところ、修理後に多発すると巷で噂の3G回線不調も発生していないし、充電ケーブル挿しても充電されない症状も出ていないし、問題無さそう。
まだしばらく様子見しないと、「大丈夫」と言い切れませんけどね。

IS04を1ヶ月ぶりに触ってみて、こっそり改善されている所に2つ気付きました。

一つはEメールアプリ。
プレビューのON/OFF、振り分け登録時のアドレス帳参照、この2つの改善はかなり大きい!
1ヶ月前と使い勝手がまるで別物だよ、これ(*´∀`)

もう一つはケータイアップデート。
以前は必ずエラー(750C)になっていたんですが、昨日実施したら「ケータイアップデートの必要はありません」と表示されるようになっていました。
良い傾向ですね。

これ以外に変わったところはわかんない(´・ω・`)
というかこの2ヶ月間、1ヶ月使って1ヶ月修理だったからね・・・orz

ちなみに修理後のバージョン情報は、

 ファームウェアバージョン 2.1-update1
 ベースバンドバージョン 5011.1907.29
 カーネルバージョン 2.6.29-rel ftml-android@ftml#2
 ビルドバージョン FED100

です。
修理前と変わったのは、ベースバンドバージョンだけのようですね(修理前「5011.1907.23」)

話は変わって、昨日auショップに行った時のお話し。
IS04の引き取りを待っていると、隣の女性が店員に対し、「充電されないことがあるんですよ。あと、充電完了してるのに急にバッテリーが減ったりも」と切り出していました。
チラッとそっちを見ると、液晶パネルの上に銀の文字。
明らかにIS04です。
店員曰く、「スマートフォンはバックグラウンドで色々動いていますので、一概に故障とは言えませんねぇ」。

それ初期不良ですからwwwww

と、心の中でツッコミ入れておきました。
やっぱり同じ不具合が起きているのねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 Eメールアプリがバージョンアップしてるゾ!

何がってEメールアプリががが!!

1.メール一覧のプレビュー非表示が可能に!

なんと驚き!
これ「改善要望書」に書いたやつですよ!www

1_02

赤丸の設定でプレビューを非表示にできます!

2.振り分け登録設定時にアドレス帳の参照が可能に!

これまた「要望書」書いたやつですよwww

2_01

赤丸部分をタップすると、アドレス帳を参照できます!

残念ながら、「全選択」は実装sれていませんでした(´・ω・`)
以上、確認したアップデートポイントでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 修理完了連絡来た!

修理に出してから実に3週間。
これでやっと元のIS04生活に戻れますよヽ(´ー`)ノ
って、まだ受け取って動作検証していないので、安心するのはまだ早いんですけどね。
今日の会社帰りに回収してきます。

実はauショップから「本体メモリを消去しても宜しいですか?」と連絡を貰った際、「修理完了時に3G回線が不調に陥るって噂を多く耳にするので、3Gの動作検証は特に念入りにやるようにメーカーに言っておいてね!」と釘を刺したんですよ。
で、メーカーに対してその辺の通達を確実に実施して頂けたようで、今日の連絡でも「3G回線の動作検証は特に念入りにしたそうですので」と言っていました。

これで3G回線が噂通りに不調に陥るなら、富士通東芝モバイルの動作検証の杜撰さがハッキリするわけで、同社端末には二度と手を出しません。
そしてIS04に関しては、auサポートに直電して返品を申し入れます。

そうならないことに期待していますよ?富士通東芝モバイルさん。

とはいえ、修理結果がまーーーーったく信用ならないので、代用機のIS03は、明日返却することで了承を得ました。
今日はIS03とIS04を並べて比較できるじゃないですか!
こりゃいい(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 どうやらもう少し掛かるみたい

IS04の修理状況をauショップに問い合わせたところ、メーカー曰く「動作検証が済んだところ。これから見積もりを作成。修理完了はそれから一週間程度」とのことでした。
この分だとIS03の使用期間が、IS04と同じくらいになっちゃうぞ?

ここまででIS03に対する不満は、回線速度がやっぱり遅いね!ってことくらい。
一回3G回線が不通になったけど、それってIS04でも起きてたことですしね(アプリかOSに問題がある気がする)
メールのUIも「そうそう!これこれ!」と言えるものですし、電話帳は全てにシンクロしててイライラしないし、IS03は快適でいいなーと思い始めている今日この頃。

あれ?なんだろう?
IS04を使っている時よりストレスを感じないぞ?(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »