« 【雑談】 あの焼肉屋 | トップページ | 【IS04】 キャリアメールアプリにイライラしてきた »

【雑談】 新手のスパムを晒しておこう

ウチの携帯に、こんなメールが届きやした。

==========

From about.this72@gmail.com

支援希望者 様
大変お待たせして申し訳ございません。
本日柴崎様 鈴木様より無償支援の申し出がございました。
支援者評価は共にAランクとなっております。
支援額はそれぞれ同額希望金額となっております。
本件を承諾の際は明日12時までに【高額支援コード018755】とご返信ください。
コード送信後3日以内に対応させていただきます。
期限を超過した場合は別の支援希望者へアドバンスとなります。
鈴木様よりお預かりしている画像を添付します。

NPO三井相互支援
事務局 山田

==========


【5/9修正】

写真のご本人と名乗る方から、スパムメールに無断使用されて困惑しているとの連絡がありました。
そういった事情を鑑み、写真の掲載を中止します。
また、コメントに本名とメールアドレスが書かれていたこともあり、コメント自体を非公開とさせて頂きました。

|
|

« 【雑談】 あの焼肉屋 | トップページ | 【IS04】 キャリアメールアプリにイライラしてきた »

雑談」カテゴリの記事

コメント

晒し、ありがとう!
私のところにも、同じものが
届いてました。

投稿: だるま | 2011年5月 7日 (土) 08時55分

★ だるまさん ★

あらまー。
やはり他にも同じメールが届いた人いるんですね。
明らかに震災に便乗したスパム臭がプンプンで、誰もこんなメールに返信なんかするわきゃないのにねw

投稿: あき | 2011年5月 7日 (土) 14時48分

ところで、アドバンスの意味分かって使ってるんでしょうか?
使い方、間違ってる気がするのですが・・・

投稿: ゆう | 2011年5月 8日 (日) 00時51分

★ ゆうさん ★

あ、やっぱり、そこにツッコミ入れましたねw
私も「別の支援希望者へアドバンス」に笑いましたw
ADVANCEって確か「一歩進んだ」とか「次の」って意味だけど、こういう場合に使う単語じゃないですよね?

投稿: あき | 2011年5月 8日 (日) 01時34分

優先権とか有利の意味をもつアドバンテージと間違えてるんじゃないかと思いますw

この手のメールって、なぜか使えもしない横文字を金融用語のように使って煙にまいてますよねw

かっこいいつもりなんでしょうか。
それとも、専門用語のつもりなんでしょうか。

昨今の子供の名前と比べるのもなんですが、頭悪そうな日本語の使い方しかできない人、急激に増加してますよね・・・

震災直後も、JRの車内放送で「節電のため、車内空調を切りとさせて頂いております」っていうのがあったんですが「空調を停止させていただいて」とか「切らせていただいて」だと思うのですが、どうでしょう?

もう国語の先生しかちゃんとした言葉を話せないのかも知れませんね・・・

投稿: ゆう | 2011年5月 8日 (日) 18時03分

そもそも「別の支援希望者へアドバンス」とか、横文字にする必要ないじゃないですよねw
「別の支援希望者へ権利が移動」でいいんじゃないかと。
カッコよく見せようとして、思いっ切り的を外しているパターンですなw

> 「節電のため、車内空調を切りとさせて頂いております」

「切り」が名詞として存在する言葉ならそれでも良いとは思うんだけど、正しい使い方としては、やっぱ「空調を停止させていただいて」とか「切らせていただいて」でしょうなぁ。
いっそ「切り」をカッコで括れば、こういう使い方もアリなんだろうけど。

丁寧語とか謙譲語って間違いやすいもんだけど、それ以前の問題ですな、これw

投稿: あき | 2011年5月 8日 (日) 21時05分

多分、この車掌の脳内では「切」なんでしょうねw

それにしても、節電案内の文章くらい丸暗記でいいようにマニュアル書いてあげればいいのに・・・と思います。
ま、これに限らず車内放送全般について思いますが。

投稿: ゆう | 2011年5月 8日 (日) 22時44分

丸暗記のマニュアルを作ると、そのマニュアル通りにしか言えない人の一丁上がり!という新たな問題が・・・w
マニュアル云々より、社会人としての基本をどこかできっちり教え込む場が必要でしょうね。

投稿: あき | 2011年5月 9日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/51600853

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 新手のスパムを晒しておこう:

« 【雑談】 あの焼肉屋 | トップページ | 【IS04】 キャリアメールアプリにイライラしてきた »