« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

【IS04】 au Wi-Fi SPOTサービス開始

http://www.au.kddi.com/au_wifi_spot/

ついに「au Wi-Fi SPOT」がサービス開始になりましたねヽ(´ー`)ノ
早速ウチのIS04にも、「au Wi-Fi SPOT 接続ツール」をインストールしました。
まだ接続を試していませんけどね。

気を付けるべき点は、「自動検出」をONにした瞬間、それに連動してWi-FiもONになることですね。
しかし「自動検出」をOFFにしても、Wi-FiはONのまま。
ということは、遊んだあとはちゃんと後片付け(Wi-FiのOFF)をしないと、速攻でバッテリー切れに(´・ω・`)

あれ?
IS04のテザリング機能使って、X41をau Wi-Fi SPOTに接続することは可能なんだろうか?
もしそれが可能なら、WiMAXは不要になるんじゃ?

ということで、IS04のテザリング+X41が可能であると仮定して、頭を整理してみます。

【IS04でWi-Fi接続】

・WIRELESS GATEアカウントで接続
    →ホットスポットはau Wi-Fi SPOTより多い
    →N700系の無線LANが使用可

・au Wi-Fi SPOTで接続
    →ホットスポットはWIRELESS GATEより少ない
    →しかし2012年3月までに10万とか言ってる!
    →N700系の無線LANが使用可

・WiMAXモバイルルータを介して接続
    →ホットスポット外で真価を発揮
    →N700系の無線LANは使用不可能
    →とはいえ、沿線にアクセスポイントがあれば、あるいは・・・

【iPod touchでWi-Fi接続】

・WIRELESS GATEアカウントで接続
    →ホットスポットはau Wi-Fi SPOTより多い
    →N700系の無線LANが使用可

・WiMAXモバイルルータを介して接続
    →ホットスポット外で真価を発揮
    →N700系の無線LANは使用不可能
    →とはいえ、沿線にアクセスポイントがあれば、あるいは・・・

【X41でWi-Fi接続】

・WIRELESS GATEアカウントで接続
    →ホットスポットはau Wi-Fi SPOTより多い
    →N700系の無線LANが使用可

・WiMAXモバイルルータを介して接続
    →ホットスポット外で真価を発揮
    →N700系の無線LANは使用不可能
    →とはいえ、沿線にアクセスポイントがあれば、あるいは・・・

・IS04のテザリング機能で接続
    →WIRELESS GATE接続と、au Wi-Fi SPOT接続が可能

2012年3月を過ぎて、予定通り10万ものアクセスポイントが準備されるのであれば、WIRELESS GATEを解約して困ることは全く無さそう。
その場合、iPod touchでE700系の無線LANに接続できなくなりますが、そもそもiPod touchでネットに繋ぐことがほぼ無い現状では、それは特に問題にはなりません。
ということは、将来的にはau Wi-Fi SPOTとWiMAXだけで事足りそうな予感ヽ(´ー`)ノ

といっても、それはIS04+X41の組合せが有効な場合なので、まずはマックでIS04+X41の組み合わせを検証してみなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 またケータイアップデートが来た

ダウンロード失敗しまくるけど!ヽ(`Д´)ノ

あまりに失敗しまくるんで、2時間ほど間をおいてリトライしたら、あっさり終了(;´-`)
しかも何をダウンロードしたのかすらわからないほど一瞬。

前回とは異なり、今回は端末のバージョン情報に変化なし。
何が変わったんでしょうね?

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

【IS04】 アップデート情報

2.2に移行後、初のアプデがありました。

 ファームウェア 2.2.2
 ベースバンド 5014.1907.03 → 5014.1907.15
 カーネル 2.6.32.9-rel ftml-android@ftml#1
 ビルド番号 FFK300
 メール1.2.2(2523) -> 1.2.5(2660)

一瞬、ついにEメールアプリの改修か!?とwktkしたんですが、Eメールアプリのバージョンは変わらずorz
このアプデでベースバンドが上がりましたが、何が変わったか、auにも一切情報なし(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 SUPER GTが”侵略”されたゲソ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110619-00000011-rps-moto

ミクBMWは知ってたけど、まさかイカ娘フェラーリまでいたとわwww
しかもどちらも表彰台とか、凄すぎて泣けるwww

その内、GT500クラスにまで痛車が出てくるんじゃなかろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【雑談】 夏コミ参戦

会社の子にサークルチケットを貰ったので、アムロ行きまーす!
とはいえ2日目なので、必死になって買うサークルは無さそうですけどね。

3日目は並んでの入場となるので、また前回同様に始発組です。
暑くなきゃいいけど(´・ω・`)

今回の夏コミは、きっと節電の影響でエアコンが止まって・・・カオスだwwwww
ガスマスク必要だぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【IS04】 2,2にはなったけど

なにが変わったのかわからんw

確かにベンチ結果はあがったけど、2,1で動かなかったPSエミュは動かないままだし、何が劇的に変わったか!?と聞かれても、正直わかんないw

ただ、これだけは言える。
心なしか、バックライトが激しく明滅するのは、かなり改善されているかも。

気のせいかも知れないけどねw

【6/17追記】
ATOKのアプデも始まりましたね。

このアプデで何が一番改善されていたかって、「あ」と入力した直後にフリックで「い」と入力すると「あい」ではなくて「い」になっていたところが、キッチリ「あい」と表示されるようになったことですね。

これもストレスの一つだったので、喜ばしい限りです(*´∀`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【IS04】 我慢って言葉を知らない私は

結局、OSのアプデを始めることにしました。

一番気になっていたのがインストールアプリの問題でしたが、FAQによれば、

> OSアップデートはIS04本体データを残したまま行うことができます

とのことですし、しかも

> アプリをSDから本体、もしくは本体からSDに移動する方法は以下の通りです。
> 設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→各アプリを選択→「メモリ」の項目内のボタンにて下記のように操作することができます。
>
> ・「SDカードに移動」というボタンが有効になっている場合は、これをタップするとアプリを本体からSDに移動させることができます。
>
> ・「携帯端末に移動」というボタンが有効になっている場合は、これをタップするとアプリをSDから本体に移動させることができます。

とのことで、2.2にアプデしたあとにアプリの再インストールが不要なら、今やっちまえー!的な。
またもや人柱確定www

にしても、5末のケータイアップデートを済ませていないウチのIS04は、まずそのアプデからしなければいけないわけで、そのダウンロードとインストールに異様に時間が掛かっている現状を鑑みると、今日中に終わるのか?これ・・・というのが素直な感想(´;ω;`)

そういや既に2.2へのアプデを済ませた人の報告を見ると、今回のアプデでもEメールアプリのスクロールが糞遅い問題は、解決されていないようです。
2.1よりベンチ結果が2倍近く向上するといわれる2.2にしてもそれってことは、やっぱりアプリッ糞のEメールアプリが諸悪の根源ってことじゃん・・・

いよいよアプリッ糞は土下座確定ですな。

【【12:51追記】
ケータイアップデート、本気で時間掛かりますねぇw
11時20分くらいからインストールが開始され、今ようやく60%です。
最初、絶対これハングしてると思いましたよ。

前回のアプデ(4/7)の分は修理完了時に既にインストール済みだった為、今回が初ケータイアップデートなんですが・・・毎回こんな遅い?(´・ω・`)

【13:00追記】
70%(´;ω;`)
OSのアプデは今晩自宅でゆっくりやろう・・・

【13:52追記】
まずケータイアップデート完了。
そして思った。
アプリッ糞って会社は、目先の機能追加にばかり目が行って、全体的なレスポンスUPを全く考えない会社なんだと。
いきなりEメールアプリが強制終了するわ、スクロールは相変わらず糞遅いわで、ナニコレ珍百景ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 5末アプデでバグ出して、ぐだってた割に

あっさり、今日の10時からAndroid2.2へのバージョンアップが始まりました。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/is04/up_date_20110616.html

このバージョンアップで追加される機能は以下の通り。

http://www.fmworld.net/product/phone/is04/os_update.html

この中では、

> ロック画面の解除時や、充電開始・完了時でのバイブのON/OFFが選択できるようになりました。

これ、やっと対応してくれたかーヽ(´ー`)ノ
とはいえ、最初の頃は充電終了時の「ブルッ」が気になったもんですが、今では逆に「ブルッ」は充電完了の合図として重宝してたり。
洗脳って怖いっすなw

あと、

> 連絡先のグループ登録ができるようになりました。

これもようやく実装っすね。
それよりも本体連絡先とEメールアプリアドレス帳との連携は、改善されたんでしょうかね?

つか、機能追加以上に気になるのは、

Eメールアプリは 普 通 に使えるようになったのか?

ですね。
アプリッ糞ブランドは、マヂで信用ならん。
私の中で、信用できないソフト開発企業No.1www

今知ったんですが、5末の速攻で中止になったアプデで、以下の機能が追加されていたんですね。

> ・受信メールのアドレスをEメールアドレス帳だけでなく本体連絡先に登録できます。
> ・メールフォルダ内の全件削除に対応しました。
> ・携帯電話からのメールデータの移行に対応しました。

どれも基本的なことなんだけど、その基本が出来ていなかったあのEメールアプリって何・・・?
で、「全選択」は?

ATOKの、

> フリック入力の感度設定

は良いかも知れません。
あんなにiPod touchでフリック入力に苦戦していた私も、今では普通に打てる様になって、段々「入力の感度も調整できんもんかな」と思うようにまでなりましたからね。
でもそれって、Eメールアプリを使っている時に常々思っていたことであって、ATOKのせいじゃないのかも知れませんけどね。

色々使い勝手が改善しているようで楽しみではあるのですが・・・私はしばらく様子見だなー。
auも富士芝も信用ならん。アプリッ糞も信用ならん。
きっとデカイ爆弾が潜んでいるゾ、って躊躇(´・ω・`)

IS04発売直後に人柱になった分、今回のバージョンアップの人橋は他の人に任せるとしましょう。
報告がある程度出始めて、安全だと判断してから、私はゆっくりバージョンアップします。

それまで我慢できればwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 aplixはそこに正座、いや土下座

とある振り分けフォルダのメール件数が250件を突破したので、一旦削除することにしました。
しかしこの糞アプリには「全て選択」がなく、一件ずつタップして選択して削除して行こうにも、選択数が20件を越えた程度でスクロールは激重且つ簡単に「無応答」。

そこで「フォルダ削除」でそのフォルダごと削除して、再度振り分けフォルダを作成し直す作戦に。

削除ボタン、ポチっとな。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お・・・・・・・遅い!
ちっとも削除が終わらない!

一体どれくらいのペースで消しているのかを確認すると、なんと10秒で30件程度!
しかも一覧を表示していると、もさもさ消えて行く様子が見られちゃうから驚愕!

何このやる気の無さ!としばらく待つと、

「Eメール(com.aplixcorp.email)が予期せず停止しました。やり直してください」

('A`)ノ

どうやら削除完了と同時にエラーになったようですね。
このエラー、削除件数が多かったことが原因なのかと、試しに80件程度のメールを含
むフォルダを削除してみたところ、

「Eメール(com.aplixcorp.email)が予期せず停止しました。やり直してください」

('A`)ノ

まさかここまでやる気の無い糞アプリだとわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 ガンダムの新作・・・だが

http://mantan-web.jp/gallery/2011/06/13_3/19.html

これは酷いwwwwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

【雑談】 「03-6759-9158」で検索してここに来る方へ

その電話番号の業者((株)SBIと称する業者)は、架空請求を目的とした悪質な架空業者です。

絶対に連絡しないで下さい!

一度個人情報を漏らしてしまえば、その業者の思う壺です。
必ず直電や自宅宛て郵便で、架空の請求をしてきます。
下手すれば脅しを掛けてきます。

↓のサイトを見て下さい。

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/

そのサイトの「この事業者に注意」のページ。
そこに掲載されている架空請求メールの一例が、(株)SBIを名乗るメールの内容と、何から何までそっくりなことがわかるはずです。

そもそも、おかしいことだらけです。

 ・検索エンジンに全くヒットしない業者である
 ・業者のくせに携帯キャリアのメールアドレスから送信している
 ・メール内で会社の住所を明らかにしない
 ・「電話対応しかしない」って何?
 ・↑のサイトのメール事例に酷似した文面

もう一度言います。

絶対に連絡しないで下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 今さらA&K MASADA

買ってから既に1ヶ月以上経ちますが、今さらのようにA&K MASADAを紹介します( ゚Д゚)y-~~
(新しく買ったデジカメの試し撮りも兼ねて)

Masada_01

既にご存じのように、購入したMASADAの色はTANです。
実はこのMASADA以外、ウチにはTAN色のトイガンが一切ありません。

別にTANが嫌いってわけではなく、単に”それ系”の装備が一切無いからですw
ほら、TAN色の装備をいちいち買い揃えるのもねぇw

今回はTAN色の装備もわざわざ買い揃えたわけですが・・・MASADA本体がDE(ダークアース)に近い色なので、実は結構浮いていますw

続きを読む "【トイガン】 今さらA&K MASADA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 スパム晒し~

送信元 : twmgjm563546@docomo.ne.jp

==========

重要なお知らせにつき、内容確認後にご連絡ください。

通信トラブルの確認業務を行っております(株)SBIの寺本と申します。

この度サイト運営会社の依頼を受けご連絡を取らせてもらいました。

通信記録によるとお客様ご使用の携帯端末より(総合情報サイト)並びに(複合情報サイト)の利用《着メロ・着うた・天気・占い・懸賞・ギャンブル・出会い・婚活・待受画像・動画》等のコンテンツ登録され、退会手続きが完了されてない為、登録料金及び利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
本通知メール到達より本日中(営業時間内)にご連絡頂けない場合には、運営会社のご利用規約に基づき、
①個人調査の開始
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続きの開始
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。
ほとんどの場合、現段階での和解措置が可能であると思われましたので以上の手続きに入る前にご一報差し上げた次第です。
※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、担当まで本日中にお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません)

連絡先
03-6759-9158

担当 寺本

営業時間 月曜~金曜
午前10時~午後7時迄
休日 土、日、祝日

==========

いい加減、頭悪いメール送ってくんなよwww
つか、イマドキこの手のメールに引っ掛かるヤツぁ居ないってのwww

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »