« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

【IS11S】 インストールしたアプリ一覧

「アプリ」
 Adobe Flash Player10
 Adobe Reader
 Alarm Clock Xtreme Free
 Anti-Virus Free
 anちゃん
 Camera360
 CPU Monitor Mini
 Dolphin Browser
 Evernote
 Folder Organizer
 Google Eirth
 Googleマップのストリートビュー
 Google翻訳
 Jedi Light Saber
 K-9メール
 mixi
 Opera Mobile
 PowerAMP Trial
 PowerAMP Unlocker
 Prehome
 QRコードスキャナー
 Ringdroid
 RockPlayer Lite
 Shazam
 Smart Tools
 Speedtest.net Mobile
 Super Box+10
 twicca
 YAMADAモバイル
 ZP Dashboard
 あうちゃん
 アキバなう
 アストロファイルマネージャー
 サマーウォーズ花札
 ジョルテ
 マクドナルド
 ヤフオク
 ライト
 ラグナロクMobile
 楽オク
 乗換案内
 天気予報

「ウィジェット」
 Clarus Battery
 Internal Memory Widget
 SD Card Memory Widget

この中で特にツボだったのが「Jedi Light Saber」と「ZP Dashboard」。
「Jedi Light Saber」は呼んで字の如し、各ジェダイが使うライトセイバーをスマフォの中に再現したアプリで、タップすると「ビシュゥゥゥ」と画面内のライトセイバーが光り、その状態で振ると「ブゥゥゥゥン」と音が鳴り、再度タップすると「バシュッ」とライトセイバーが消えるというもの。
ただそれだけなのに、ついついブンブン振り回したくなるのが、スターウォーズ世代の悲しい性www
しかも発光色ごとに音が異なるという、無駄な拘りっぷりにフイタwww

「ZP Dashboardは」、スマフォのジャイロとモーションセンサーを使い、スマフォの画面に航空機っぽいHUDを表示するアプリで、スマフォを持って動き回ると、それに合わせてHUDの表示がリアルタイムに変化するというもの。
ただそれだけなのに、ついついacroを持って部屋中歩き回ったり、傾けたりしてしまうのが、戦闘機スキーの悲しい性www
本当はカメラからの実際の風景が表示されるんですが、acroの場合何故かそれが不可能なところがちょっと寂しい(´・ω・`)

あ、あと、「Googleマップのストリートビュー」も、無駄に凄いアプリです。
PC版同様に視点をグリグリ動かすことが出来、しかも表示地点移動も直感的で◎
Googleマップと連動していているので、他のナビソフトが不要になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 ハァ~ビバノンノン

「自作してやんよ!」

───そして、俺たちの戦いが始まった───

そんな、その場の勢いだけで作り始めた、サムライエッジ ウェスカーモデル。

ついに、

16

ここまでこぎ着けましたヽ(´ー`)ノ
あとはパテで細かい修正をし、色を塗れば完成だね!

続きを読む "【トイガン】 ハァ~ビバノンノン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 実はウェスカーモデルを作っとりゃあす

サムライエッジもジルモデル、クリスモデル、バリーモデル、スタンダードと来たら、次はウェスカーモデルだよね!(*´∀`)

とはいえど、マルイがウェスカーモデルを出す予定は無い(金型新規作成がネックになって企画倒れとか)らしく、誰かに作ってもらうか、自力で作るしか道はありません。

試しに、とあるカスタムガン請け負いの方に見積もりを依頼したところ・・・

総額120,000円!Σ(゚Д゚)

いや、まさか、ね・・・
製作費約60000円に、材料費約60000円だなんて・・・
しかもこれにはベースとなる銃本体は含まれないので、結果的に130000円ほどになります。

そりゃウェスカーモデルは欲しいけど、130000円とか正気の沙汰じゃあない('A`)ノ
となると自作しか道は無し!

続きを読む "【トイガン】 実はウェスカーモデルを作っとりゃあす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS11S】 11日目

噂では、acroも電源落ちなどの初期不良が多いみたいですが、ウチの個体はノントラブルで、至って順調ですヽ(´ー`)ノ

11日も使っていれば、IS04との差が色々見えて来ます。
私個人が感じた”差”を、簡単にまとめてみます。

【IS04より明らかに優っていると感じた点】

・不具合に出くわしていない!

これ当たり前のようで、もの凄い重要です。
IS04なんか、購入後すぐに充電不可能、電源落ち、要所要所で「無応答」、3G回線切断が起きていましたからね。
ノントラブルは非常にアリガタイ(*´∀`)

・筐体デザインがカッコイイ

IS04のデザインも嫌いではないんですが、手に取ってみると、明らかにacroの方が私の好みでした。
このデザインと比較したら、IS04が地味にすら感じます。
ルビーって色に関しては、派手なドピンクではなく、上品な赤みがかったピンクって感じです。
仕事でも問題なく使えます。
手の脂はベタベタつきますがw

・ブラックパネルがイカス

バックライトが消えていると、マヂでまっ黒です。
どこからどこまでが液晶なのかわかりません。
例えるなら、IS04はブラウン管、acroはブラックトリニトロン。

・MOBILE BRAVIAエンジンがいい感じ

動画の美麗さは、IS04より上に感じました。
恐らく、ブラックパネル効果もあるんでしょうね。

・動作が軽快

IS04と雲泥の差を感じたのがココ。
ホーム画面もメニュー画面もヌルヌルと軽快に動き、タップやピンチイン・ピンチアウトといった操作にも確実に付いてきます。
特に驚いたのがATOK。
その入力の快適さといったら、IS04のあの反応の悪さは何!?と激しく思うほどです。
まさに天国と地獄。

・メニュー画面のアプリ一覧を並び替えられる

これ、地味にあると嬉しい機能ですね。
ファイル名順や良く使うアプリ順で並び替えができ、かなり便利です。

・ショートカットの作成が早い

ホーム画面へのショトカ設置、ホーム画面のショートカット移動が、とにかく快適です。
IS04が「ぐ・・・ぐぐぐ・・・・」なら、acroは「ひゅっ」です。

・カーソル位置を大きな矢印で示してくれる

文章入力時、「カーソルはここだよ」と矢印が教えてくれます。
私みたいな目の悪い人間には、これがあると無いとでは、入力速度が雲泥の差です。
IS04はカーソル位置がわかりづらく、DELを長押ししたら、予期せぬ部分が消えてショボーンなんてこと、しょっちゅうでしたから。

・3G回線が快適

IS04は通信がダンマリし、webページの表示に時間が掛かることが多かったんですよ。
acroではそれもなく、webページもサクサク表示されます。

・明らかにバッテリーの持ちが良い

明らかに違うと感じたのは、IS04と同じように一日使って、バッテリー残量が50%を切ったことがない点。
IS04では40%を切る事、ほぼ毎日でした。

【IS04よりやや劣っていると感じた点】

・ボタン配置が特殊

[戻る]ボタンが左、[設定]ボタンが右という天の邪鬼仕様。
未だに[戻る]ボタンと[設定]ボタンを押し間違えることアリ(´・ω・`)

・通知LEDとボタンの照明がうざい

何かするたび通知LEDやボタンの照明が点灯し、これが結構うざいw
しかもオフにできないという謎仕様。
せめて通知LEDのオフくらいしたいなぁ。

・マナーモードが特殊

マナーモード状態でも、動画や音楽ファイル、さらにはゲームの音声が、普通にスピーカーから出力されます。
なので、満員電車の車内でヘッドホンを付けず、アニソンやアニメ動画などうっかり再生すると・・・ひぎゃあああw

・USB端子が剥き出し

USB端子が剥き出しなので、結構気を遣います。
カバーを付けて欲しかったなぁ。

【IS04より劣っているけど困らない点】

・キャリアメールが使えない

au oneメールでなりすまし送受信すれば現状問題はありませんが、確かau携帯って、デフォで”なりすまし受信拒否”設定なんですよねぇ(´・ω・`)
公式で「なりすましで代用しろ」と言ってるくせに、デフォで受信拒否になってるたぁ、どういうこっちゃ。
まあでも、9月下旬にはキャリアメールアプリも実装されるし、IS04もキャリアメールがマトモに使えなかったことを考えると、IS04に劣っているとは一慨に言えません。

・ワンセグ録画ができない

IS04はおろか、W54Tでもしたことがないので、無くても気になりません。

・電話帳のデフォ画像が嫌

人影みたいな画像が不要なのに、消すことが出来ないんですよねぇ。

・BluetoothがSCMS-T非対応

その為ワンセグ音声は、Bluetoothヘッドセットから出力されません。
ま、ワンセグ自体ほぼ見ないし、もし見る時はMW600からヘッドホン引っこ抜いて、本体に挿せば良いだけなんだけどね。
なお、動画ファイルや音楽ファイルは、Bluetoothヘッドセットから出力されます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【雑談】 アニメイトと契約して

Qb_001

QBさん見参!

Qb_002

1995円という安さの割りに、完成度はスバラシイw

これで1995円とか、わけがわからないよ。

Qb_003


普通に可愛いじゃねえかwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【雑談】 ワンパターン過ぎてwww

懲りもせず、またこんなメールが。

----------
差出人 : acf12345678910@docomo.ne.jp
----------
(株)A.C.Fの金子と申します。

お客様の携帯端末より以前ご登録されたコンテンツ情報にて無料期間内での退会手続きが確認で
きておりません。

登録後、長期放置状態となっており、規約違反に該当するため現在、通信記録を元にお客様への
損害賠償請求の手続きが申請されてしまっている状況です。

悪意なく延滞されているのであれば裁判回避にあたっての手続きが必要となります。

内容確認等につきましては、下記番号へ必ず本日中にお問い合わせ下さいます様お願い致します。

(株)A.C.F
担当 金子
専用窓口
03-4226-3723
営業時間
10時~19時
土日祝日休み
----------

間違えても返信しないで下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS11S】 交換してきたYO

会社帰りにauショップに行ったわけですが、さくっと手続きが終わるもんだと思ってみれば、何か妙に時間掛かりましたねぇ。
どうもauお客さまサポートの人と直接やり取りしたショップの人が不在で、他の人は「え?ナニコレ」的な対応('A`)ノ
それでその人の所に電話したり、auお客さまサポートに電話したりと、acroが引き渡されるまでに40分以上・・・

Img_0092

家に帰ってから、数時間掛けてセットアップを済ませ、一通りのアプリをインストールして、本格的にいぢり始め!
うーん、acroはやっぱりIS04と次元が違いますネヽ(´ー`)ノ
まずATOK(マーケットで購入)の反応が早いこと早いこと!
IS04では「ポン、ポン、ポン」とタップしても追従してこない事が多々ありますが、acroは「パパパパパ」とタップしても追従してきます。
ホーム画面もメニュー画面も、ホットモックで触った同様ぬるぬる動くし、全くストレスを感じません。

Img_0093

唯一の不満点は、やはりキャリアメールが使えないことです。
でもまあau oneメールを使った”なりすまし”で対処できるし、どうにもダメなら一時期W54T使えばいいし「心配ないさー!」
9月下旬なら、秋モデルが出そうじゃん!という話しは、この際おいといて・・・orz

Img_0094

ああ、そうそう!
IS04では動かなかったFPse(PSエミュ)ですが、バッチリ動きました(・∀・)b
psx4droidで見受けられた、タクティクスオウガのセーブデータのロードが出来ない症状もありません。

うん、やっぱり機種変して良かったわ(*´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【携帯】 夏モデルのホットモック触ってきた

あくまでも主観です。

【IS11CA(G'zOne)】
外観…ネット上の画像で見るよりゴツさはありません。とはいえ、やはり戦隊モノの変身デバイスのようなw
動作…ホーム画面もメニュー画面もサクサクです。
その他…一番気になったのがaplix製メールアプリですが、5分程度触った感じでは、IS04のような不安定さはありませんでした。件数が増えたときにどうなるかは謎ですけどね。

【IS11S(Xpelia acro)】
外観…デザインは文句なし!ルビーはドピンクではなく、赤寄りのピンクといったところ。
動作…ホーム画面もメニュー画面もヌルヌル動きます。例えるなら、iPhoneやiPod Touchの動き。iPod touchで慣れた私には、この動きは好み。
その他…画面の発色も良く、かなり綺麗でした。他のスマフォと違い、[戻る]ボタンが左にあるので、慣れが必要ですね。

【IS12SH(AQUOS phone)】
外観…良い意味でも悪い意味でも、他夏モデルに比べて個性がありません。
動作…マヂでサクサクです。ホーム画面もメニュー画面も、指の動きに即反応し、パッパッと切り替わります。かなり気持ちいいです。
その他…モックが固定されているので、3Dカメラまで試せませんでした。試したかったなぁ・・・。メールアプリは独自モノで、aplixのものより使いやすそうです。

【IS11SH(AQUOS phone)】
外観…テンキー搭載のスマフォです。スライド携帯を一回りほど大きくした感じです。
動作…IS12SH同様、こちらもサクサクです。
その他…テンキーを出していると、[HOME]ボタンや[MENU]ボタンが遠くなり、押しづらかったです。

【番外編 SC-02C(GALAXY SII)】
外観…「羊の毛皮をかぶった狼」というのか、見た目は大人しめです。
動作…試しにNeoCore回しましたが、なにこの早さ・・・と溜息。しかも画面も綺麗で、「現時点で最強」と言われるだけあります。
その他…とはいえ、それだけなんですよねぇw欲しいとは思いませんでした。

【感想】
もうね、夏モデルを触った瞬間、IS04に拘る理由が綺麗に吹っ飛びましたw
早くacroと交換して来なきゃ!と、強く思いましたよ。
それだけ、IS04と夏モデルには”差”があるんです。

「IS04のこのもっさりカクカク感がいいんだ!」という人以外は、acroへの機種変更をオススメします。
「IS04は風呂場でワンセグを見られるのがいいんだ!」という人以外は、G'zOneへの機種変更をオススメします。
その方が絶対に幸せになれますヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 機種を決めました

IS04の後継機は、acro(IS11S)に決めました。

最後までIS12SHとで悩み続けたんですが、IS12SHは起動に2分も掛かるらしいことと、本体デザインが私の好みではない(IS03っぽい)のでやめました。
IS12SHの特徴である3D機能も使うのはきっと最初だけだし、CPUの動作クロックの差も顕著ではないらしいし、それならacroでいいや、と言ったところです。
メール回りは断然IS12SHなんですけどね・・・

色はルビーにしました。
黒は今のIS04と見た目の変化が無いですし、白は無難すぎる感が。
それならいっその事、au版acroのプロモーションカラーだというルビーにしてやろう、と。
もし派手過ぎて恥ずかしくなったら、シェルカバーを装着するなり、純正の他色カバーに交換するなりしますw

今週末、acroを受け取る代わりに、IS04を返却して来ます。
れぐぽん、半年間ありがとう!ヽ(´ー`)ノ
ま、その内の1ヶ月はIS03でしたが('A`)ノ

さて。
購入から今まで、何とか愛でカバーしようとしてきたIS04ですが、ふと振り返れば、「出来の悪い子ほど可愛い」などというレベルではありませんでした。
今はメールアプリの不具合程度に落ち着いていますが、最初の数ヶ月は初期不良で修理だのメールアプリがちっとも使えないだので、それはもう惨憺たるものでした。

ウチのIS04で今まで確認したトラブルは、

【ハード】
  ・3G回線の無応答(基板交換で改善)
  ・突然の電源落ち(基板交換で改善)
  ・充電不良(アプデで改善)
  ・バックライトの自動調整の挙動がかなり不安定

【アラーム】
  ・設定時間に鳴動しない(アプデで改善?)

【メールアプリ】
  ・文字化け(4/7のアプデで改善)
  ・意味不明な「0件受信しました」
  ・受信箱のフォルダ名が英数字の文字列に化ける
  ・スクロールがカックカクで動かない
  ・すぐに無応答に陥る
  ・平気で一日以上もある受信遅延
  ・頻繁に起こる送信エラー
  ・起動時に高確率で発生する長い沈黙
  ・フォルダをタップした時に高確率で発生する長い沈黙
  ・件名をタップした時に高確率で発生する長い沈黙

といった感じです。
これでもまだ可愛い方で、修理後に3G回線がおかしくなって再修理という人もいれば、同じ不具合で2回3回と修理に出す人もいるそうです。
そういう話しを聞くと、IS04が商品として如何に酷い物かが、良くわかりますよね。

発売から半年も経つというのに、メールアプリなんざ一向に改善される気配すら無しですよ(´・ω・`)
中には「Gmailに転送すればいい」とか「手動受信すればいい」とか「自分でなんとかするのがスマフォだ」とか言う人もいますが、それって不具合を不具合をして受け入れていないだけか、単に感覚が麻痺しているだけですネ。
誰も「普通」に使うために、「普通以上」の工夫をすることなんて望んではいません。

最近、メールアプリの数々の不具合はアプリ単体の問題ではなく、IS04にも何らかの原因があるんじゃないか?と、勘ぐるようになりました。
CPU、マザー、メモリの相性により、、アプリの挙動までおかしくなるなんてことは、自作PCでは良くある話ですからね。
そして、「最初からAndroid2.2がインストール済みです♪」なんて売り文句は実は見せかけで、実はハード的にこっそり改修が施されているのが、7/14に発売される「IS04FV」!?
んなわけないない!と否定できないのが、富士芝クオリティ。

「何が何でもれぐぽんじゃなきゃヤダ!ヽ(`Д´)ノ」というのでなければ、早めに見切りを付けるのはアリだと思います。
これだけ不具合の多い端末ですから、今後は機種変更の要望が増加して行くことは考えられますし、そうなれば機種変更も簡単に了承しなくなくなる可能性も十分に考えられます。
auだって富士芝だって、自社の損害に繋がることは極力避けたいはずですから。

最後に。
悪いのはIS04ではない!
真に悪いのは、IS04を不完全すぎる状態で出荷した富士芝とauだ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

【IS04】 Bye Bye ありがとう さようなら

聞いて下さいよ。

なんと私、IS04とサヨウナラすることになりましたよ!

なんと夏モデルへ機種変更することになったんですよ!
IS04の割賦分に上乗せという形ではなく、IS04の割賦の残りを夏モデルの割賦分に割り当てる形で。

機種は此方で選べるので、ペリアacroだろうがG'zOneだろうが、思いのままヽ(´ー`)ノ
ただ、夏モデルとIS04では5000円程度の差額があるらしいので、その差額だけは此方負担ですけどね。

IS04を何とかしたいと考えている人も多いでしょうから、auお客様センターとのやり取りを書き残しておきます。

【初日】
この日も受信遅延が発生し、前日のメールが昼過ぎに届くというオチ。
そこでauお客様サポートにメールを入れることにした。
内容はこんな感じ。

-----
Eメールアプリの受信遅延や送信失敗が多く、仕事にも支障を来している。
一向に改善される気配もなく、このままIS04を使い続けることは難しい。
返品か他機種への変更を希望する。
-----

【2日目】
auお客様サポートから返事が届いた。
内容は此方が予想した通り。

-----
返品や機種交換といった対応はできず、修理対応のみ。
電源の入れ直しで改善することもあるので、試して欲しい。
それでも改善されない場合、auショップに持ち込んで修理を依頼して欲しい。
-----

メールじゃ何ともならんと思い、今度は157へ直接電話してみる。
その場でメールに書いたことと同じことを伝えると、やはり返ってくるのはメールと同じ回答。

数分あーだこーだとやり取りするも、サポセンの担当者はマニュアル通りの受け応えのみ。
これでは全く話にならないと思い、「貴女では話にならないので、上の人と変わって下さい」と言う。
その場で出られる人が居ないらしく、後日折り返すとのこと。

【3日目】
連絡なし。

【4日目】
auお客様サポートから電話が来た。
○○さんと名乗るその人は、どうも上の人のようだ。
早速此方の言い分を伝える。

-----
Eメールアプリの不具合や挙動不安定で、仕事にすら支障を来している。
仕事でも使うこと前提でIS04に機種変したが、現状ではその要求を満たせる状況とはいえない。
修理対応のみと言われたが、次の修理で確実に直る保証があるなら、此方もそれで構わない。
しかし、アプリの問題なのは明白であり、修理で直るとは到底思えない。
しかも修理となると、代替機と修理後のIS04のセットアップが必要であり、そういう手間を掛けても完全に直る保証がないわけで、それであれば此方としては修理対応は望んではいない。
IS04のEメールアプリが、IS04の修理中に使用していた代替機より信頼性がないから、今回連絡を入れることにした。
-----

しばしのやり取りのあと、○○さんはこう切り出してきた。

-----
IS04のEメール不具合で連絡して来る人の中には、修理中に代替機としてIS03を使っている人も多く、みんな口を揃えてIS03のEメールアプリより全然信頼性がなく、安定しないと言う。
-----

やっぱりみんな考えることは同じなんだw
この口ぶりから、サポセンの電話口はともかく、上の方はIS04のEメールアプリがダメダメなことを把握しているということね?

○○さんはこう続けた。

-----
此方からは、他機種への変更を提案させて頂きたい。
-----

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

-----
代替機でIS03を使っていたとのことなので、IS03かIS05への機種変更という方向で話を進めたい。
-----

今さらIS03やIS05は要らないし、どうせなら夏モデルが良い!
そこでこう返す。

-----
IS03は、ホームボタンや戻るボタンがタッチパネルで、使いづらかったので遠慮したい。
IS05は画面サイズがIS04より小さいため、こちらも遠慮したい。
夏モデルはAndroidも2.3だし、機種変更して新しく使い始めるなら、最新機種を希望する。
-----

で。
今回の話に繋がる、と。

機種は今すぐに決めなくても良いらしいし、後になって今回の話が変わることはないと約束してくれたので、この土日でどの機種にするかを慎重に考えましょうかねー。
とはいえ、G'zOneはEメールアプリがAplix製(しかもIS04のように本体電話帳とEメール電話帳が別管理)だからものすごーーーく嫌だし、ペリアacroは9月下旬までEメールアプリが使えないし、それ以外の機種は今のところ興味がないし、うーん・・・もの凄く悩ましい・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

【雑談】 ちょっと愚痴

私は東京に来てから、同じプロジェクトにかれこれ5年携わっています。
システムも一通り完成し、あとはサービスを待つだけの状況(バグ対応、仕変対応はありますが)ということもあり、チーム立ち上げ当時に比べてメンバー数も激減し、しばらくの間、チームリーダーと私の二人だけで回す日々が続いていました。

今年の3月頃。
「今年度の予算で1.3人月確保した」と、社長から聞きました。
その「1.3人月」という数字、実は社長が大風呂敷を広げた結果で、実際は1人月でも十分な作業量でしかありませんw

そこで私はこう考えました。
「元々1人月程度の作業しか無いのに1.3人月なんて大風呂敷だし、俺一人で0.3人月分上乗せで作業をすることは可能」。
で、「その分給料上げてくれれば、俺頑張っちゃうよ!?」とw

ウチと勤務先企業との契約形態は、成功報酬。
つまりミッションコンプリートで幾らといった契約なので、「○人が常駐していなければいけない」と言った縛りはありません。
予算1.3人月で1人しか常駐していないのはどうなの?という体裁だけです。

とはいえ、給料が上がるはずもなく、その0.3人月を埋めるべく、新たにメンバーを追加することになりました。

【私の希望】
せめて過去このプロジェクトにいた人(一から説明しなくて済むので)か、プログラミング経験者(これからはバグ対応、仕変対応ばかりなので)が良い。
それを満たさない人は不要!

【現実】
社長談「月~水で○○君を行かせるよ。Officeが得意だし、まだそういう作業あるでしょ?物事を合理的に解析することも得意だし、きっと役立つよ」

え?
別にOfficeが得意な人なんか要らないんだけど?
このチームのドキュメント作成にOfficeの変なテクニックは不要だし、Officeなんか人並みに使えれば十分なんだけど?
そもそも、この時期に無理矢理もう一人入れたところで、仕事らしい仕事ないんだけど?

そんなこんなで、あれから2ヶ月。
ある日社長に、「○○君デキルでしょ?」と聞かれました。
私は「うーん・・・」と唸るだけ。
その理由は、

 ・人並みのOffice作業しか頼んでいないから、デキルかどうかわからない
 ・あからさまな居眠りが多い(横でガッツリ寝息立ててるw)
 ・仕事中にしばしば声に出さずに口ずさんでいる(これがまたうざいのなんの)
 ・欠伸がやたらうるさい(「はぁ(吸う)ふううううう!(吐く)」とやかましい)
 ・20分とか盛大に遅刻する時でも連絡がない(これには驚いた・・・)

といった具合に、勤務態度に問題を抱えているからです。
私もけしてマジメな方ではありませんが、ここまでグダグダじゃあないw

そして極めつけ。
この人、宗教上の問題(?)で水曜日は5時退社なんですが、来て早々の水曜日のことです。
私が死にものぐるいでその日終わらせなければいけない単体試験をしていると、「すみません」や「○○さん今大丈夫ですか?」もなしに、「ネット管理者は誰でしょう?」「ネットの申請はどこに出せばいいんですか?」「」とか、カッチーーーン!ヽ(`Д´)ノ

この会社は、外部ネットに繋ぐためにはインターネットの接続申請が必要なんですが、そもそもその申請って、”業務で使うこと”前提での申請なんです。
その人がこのチームに来てからまだ数日。
業務上、今すぐ外部ネットに繋ぐ必要は全くありません。
人の作業を妨害してまで今すぐネットに繋がないと死ぬのか!?と聞きたかったですね。

そりゃアンタは5時だし早く帰りたいんだろうけど、こっちは見ての通り必死に仕事中なんだってーの。
アンタの個人的な都合に、こっちまで引きずり込むなよ。

しかもネットに繋がる様になって、この人が真っ先に何をしたかというと、火狐のインストール。
ゴメン。
今のプロジェクトで作っているシステムはIE前提のものだから、火狐なんざそれこそインストール不要なんだけど?
完全に私用でweb閲覧するための準備じゃん。
言い方を変えれば、そんなことの為に私は作業を中断させられ、イライラさせられたということですね。

そういった経緯もあり、「うーん・・・」と唸るしか出来なかったわけです。
ね?わかるでしょ?w
でもそれだけじゃアレなんで、「まだOffice作業しか頼んでいないから、わかりません」と補足はしておきました。

今、この職場も節電意識が急激に高まっていて、昼休みは出来る限りモニターの電源を切ろうとみんな動いています。
さすがに、昼休みに私用でインターネットに繋いていた(これも本当はNGなんだけどね)人たちも、昼休みはPCのモニターを切っています。
が、この人は毎日、ガッツリ私用のウェブ閲覧。
勤務態度云々以上に、ここまで空気が読めないとわなぁw

ここまでの話を総合すると、20台中盤~30台前半くらいに思えるでしょ?
しかし・・・40は越えていると思うんだ!

あーそうだ。
この人の居ない木曜日か金曜日に、この人のPCのプロキシの設定を壊してやろうかなーw
それでネットに繋がらないと大騒ぎし始めたら、「○○さんって業務でネットに繋ぐ必要もないし、別に繋げなくても差し支えないのでは?」と言ってやろうかなー。

性格悪いな、私ってwww

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 今は後悔・・・している(´・ω・`)

まあ、「あの時売らなければ」ってトコですネ。

というわけで、

Samurai_01

東京に来る前に売却処分した「サムライエッジ ジル・バレンタインモデル」を、ついに買い直してしまいましたーヽ(´ー`)ノ

買い直すくらいなら売るなよ?
ごもっともでございますorz

Samurai_02

何故買い直したか?

実は7月中旬にクリスモデルの再販版が届くんですが、そうすると我が家のサムライエッジは、「クリス再販」「バリー」「スタンダード」になります。
そうすると、「何故ジルだけないんだろう・・・?」って、モヤモヤしちゃうじゃないですか。

Samurai_03

だから買ったのだ!

Samurai_04_3

悪いかwww

どうせバリーも買い直したわけだし(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 出掛ける準備中に何げなくコナンを見ていて

「割れた箸が、3人分あっただろ?」
「1人で2人分の弁当食べるとき、わざわざ新しい箸を使わないだろ?」

いや、わざわざ2人分の箸使う人が、ここにいるんだがw

弁当の種類にも依るんだけど、最初の弁当で箸が汁まみれソースまみれになると、それをそのまま使い続けることが嫌いなんだよねー、私って。
だからコナンが言ったことは、一概に正しくない( ゚Д゚)y-~~

さて、出掛けて来ようヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【雑談】 電力使用制限スタート

私の職場でも、「室温28℃」「照明全消し、各机にLEDライトスタンド」「エレベータ使用制限」などの節電対策を宣言しています。
ある程度の勤務環境の悪化はやむなし。
が、「室温28℃」だけは我慢できんぜ!

というのが、昨日までの私。

それは何故か?
実はクールビズのスタート日である6/1、職場は尋常じゃない暑さに見舞われました。
常にうちわでバタバタしていないと、その暑さにヤラレてしまう。
が、うちわでバタバタしていても、やっぱり暑くて、仕事する気力すら起きない。
そんな状況でした。

その時の室温が28℃。
「6/1から室温28℃にします」と聞いていたので、間違いなく「室温28℃」のはずです。
何故かその翌日からは涼しくなったんですが、それはてっきりこれから始まる地獄を前にした、ビル管理者からの「恩情」なんだと思っていました。

そういう経緯もあり、今日から9/22までの間、6/1のあの地獄が続くもんだと覚悟していたんですよ。

ところが今日。
出社してまず思ったのは、「あ・・・れ?」
何故か快適そのものなんですよ。
昨日までの室温と何ら変わらず、USB扇風機を回すと肌寒さすら覚えます。

ってことはあれか!?
6/1の室温がおかしかっただけ!?
実は「送風」だったとか・・・

なんにせよ、これなら9/22まで余裕ですネヽ(´ー`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

【雑談】 新ガンダムがオワットルと思いきや・・・

次の仮面ライダーは、

001

このお方らしいorz


こっちもオワットル!


ん・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

んー?



この頭、どっかで見たことあるゾ・・・


あ!



Toei


♪とーべとべあーにーきー スカイーゼルー

ま、どっちも石ノ森だからいいんだけどさ(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【IS04】 またアップデート来た

ファームウェア 2.2.2
ベースバンド 5014.1907.15 → 5014.1907.24
カーネル 2.6.32.9-rel ftml-android@ftml#1
ビルド番号 FFK300
メール 1.2.5(2660) → 1.2.9(2846)

何が変わったのか、またもやわかりませんw
にしても、アプデにもの凄い時間が掛かった(インストール進捗率0%→10%に40分前後!)ことを考えると、結構色々変わったのかも知れませんね。

ま、Eメールは相変わらずもっさりですがね('A`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »