« 【雑談】 新ガンダムがオワットルと思いきや・・・ | トップページ | 【アニメ】 出掛ける準備中に何げなくコナンを見ていて »

【雑談】 電力使用制限スタート

私の職場でも、「室温28℃」「照明全消し、各机にLEDライトスタンド」「エレベータ使用制限」などの節電対策を宣言しています。
ある程度の勤務環境の悪化はやむなし。
が、「室温28℃」だけは我慢できんぜ!

というのが、昨日までの私。

それは何故か?
実はクールビズのスタート日である6/1、職場は尋常じゃない暑さに見舞われました。
常にうちわでバタバタしていないと、その暑さにヤラレてしまう。
が、うちわでバタバタしていても、やっぱり暑くて、仕事する気力すら起きない。
そんな状況でした。

その時の室温が28℃。
「6/1から室温28℃にします」と聞いていたので、間違いなく「室温28℃」のはずです。
何故かその翌日からは涼しくなったんですが、それはてっきりこれから始まる地獄を前にした、ビル管理者からの「恩情」なんだと思っていました。

そういう経緯もあり、今日から9/22までの間、6/1のあの地獄が続くもんだと覚悟していたんですよ。

ところが今日。
出社してまず思ったのは、「あ・・・れ?」
何故か快適そのものなんですよ。
昨日までの室温と何ら変わらず、USB扇風機を回すと肌寒さすら覚えます。

ってことはあれか!?
6/1の室温がおかしかっただけ!?
実は「送風」だったとか・・・

なんにせよ、これなら9/22まで余裕ですネヽ(´ー`)ノ

|
|

« 【雑談】 新ガンダムがオワットルと思いきや・・・ | トップページ | 【アニメ】 出掛ける準備中に何げなくコナンを見ていて »

雑談」カテゴリの記事

コメント

湿度が関係してるんじゃないでしょうか?

私は気温(室温)ではなくあくまでも不快指数でガマンできるできないがあるので、雨で多少涼しい日の満員電車なんか、むしろ地獄です。

投稿: ゆう | 2011年7月 2日 (土) 13時07分

あー、そうかも知れない。
6/1は湿度が高かったのかも。

カラっとした暑さとじめじめした暑さだと、後者の方が耐えられないですもんねぇ。
まさに不快指数高めな状態ですね。

投稿: あきちん | 2011年7月 3日 (日) 00時34分

湿度高いと、それほど高温じゃなくても(30℃以下)熱中症になるみたいですからねー(汗が蒸発しないため)

投稿: ゆう | 2011年7月 3日 (日) 15時57分

まぢっすか・・・
豊橋より東京の方が”体感”の蒸し暑さはまだマシだけど、気を許すと熱中症に鳴りかねないですなぁ。

投稿: あきちん | 2011年7月 4日 (月) 20時44分

熱中症は体内の熱が下がらなくてなるんだったと思いました。

ここ何年か、エアコンのない室内でお年寄りが亡くなったというニュースありますよね。

湿度が高いと汗が乾かないので気化熱で体温が下がらないんです。

そのため、汗だくで、水も飲んでるのに熱中症に…なんて状態になるんだったような…
これで、もっと水!て飲みすぎると今度は体内の塩分(ミネラル)濃度が下がりすぎて「水中毒」というさらに恐ろしい状態になります。

あ、水ってほんとうに「キレイ(純粋)」だと実は恐ろしいものなんですよねw
金属も分解しちゃうんですよ!?(イオン分解)

投稿: ゆう | 2011年7月 6日 (水) 00時22分

「熱中症にならないために水分の補給を忘れずに」なんてテレビで言ってるけど、なんでもかんでも水分を補給すれば良いってものではないんですね。
私みたいに汗っかきはいいんでしょうけど、汗をほとんどかかない人は危険だ・・・

投稿: あき | 2011年7月 6日 (水) 13時25分

スポーツドリンクか、ちょっとの黒砂糖や塩(食卓塩だと塩化ナトリウムだけなので、はかたの塩とか岩塩とかがw)と一緒に水飲むのがいいかと。

とはいえ、基本的には水でいいんですけど…
問題なのはその適量を知る人が少ないことですねー

そもそも、このクソ暑いのに外で野球やらなんやら運動させて熱中症患者を出しちゃうくらいですよw
あんたらそれでよく指導者やってんなーって思うんですが…
気温が30度超えてる時点で、外に出るの止めさせるとか、そういう方向に考えないのか…

投稿: ゆう | 2011年7月 6日 (水) 23時53分

私が小学校、中学校の頃は、みんな真夏のカンカン照りの中でも外を走り回ってたし、それでも熱中症になる人は居なかったなぁ。
そもそも「熱中症」なんて言葉自体、聞かなかった気がします。

だからかも知れませんが、簡単に熱中症になる今の子供って、結構軟弱なんだなぁとすら思えます。
あの頃の夏と今の夏じゃ、日差しの強さも気温も高さもかなり違う気もしますけど、それにしちゃあ軟弱だ。

セイラさんに「軟弱者!」とビンタされちゃうぜ?w

かく言う私も、大人になってから一気に軟弱者に(´・ω・`)
真夏に外を出歩く時も、まず考えるのが「如何にエアコンのある所を経由するか?」。
やっぱ文明の利器(=エアコン)に一度慣れちゃと、惰弱になっちゃいますねぇ・・・

投稿: あき | 2011年7月 8日 (金) 13時39分

>みんな真夏のカンカン照りの中でも

確かにそうなんですよねw


>「熱中症」なんて言葉自体、聞かなかった

当時は日射病と熱射病でしたよね。
今はこの二つをまとめて熱中症としてるんじゃなかったかな…


>かなり違う気もしますけど、それにしちゃあ軟弱だ。

まぁ、水温なら2℃変わっただけで生態系が変わるみたいですしね…
今、日本近海の漁で熱帯魚がかかるらしいですからw


>やっぱ文明の利器(=エアコン)に一度慣れちゃと、惰弱になっちゃいますねぇ・・・

エアコンだめですねw
私も毎年、一度エアコンを体験しちゃうと(会社の28℃設定は別ですがw)エアコンなしではいられなくなっちゃいますw
年取ってからは特に湿気、というか不快指数に敏感になり、雨の日など気温が低くても空気の重いのなんかはだめですね…

投稿: ゆう | 2011年7月10日 (日) 05時15分

> 今はこの二つをまとめて熱中症としてるんじゃなかったかな…

ああ、なるほど。
逆に日射病という言葉を聞かなくなったのは、そのせいかー。

> 今、日本近海の漁で熱帯魚がかかるらしいですからw

最近は、くらげの発生時期も早いらしいですね。
毎年のように異常気象だし、地球病んでいるんだなぁ・・・

> 年取ってからは特に湿気、というか不快指数に敏感になり、雨の日など気温が低くても空気の重いのなんかはだめですね…

確かになぁ・・・
私もエアコンに体が慣れてしまってから、湿気が大敵になってしまいましたよ。
昔は扇風機だけでも生きて行けたのに、歳を重ねるごとに冷風扇、さらにエアコンと、室温を下げること以上に湿気を下げる方に逃げるようになりました。

つくづく軟弱になったよなぁw

投稿: あきちん | 2011年7月10日 (日) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/52093527

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 電力使用制限スタート:

« 【雑談】 新ガンダムがオワットルと思いきや・・・ | トップページ | 【アニメ】 出掛ける準備中に何げなくコナンを見ていて »