« 【トイガン】 今は後悔・・・している(´・ω・`) | トップページ | 【IS04】 Bye Bye ありがとう さようなら »

【雑談】 ちょっと愚痴

私は東京に来てから、同じプロジェクトにかれこれ5年携わっています。
システムも一通り完成し、あとはサービスを待つだけの状況(バグ対応、仕変対応はありますが)ということもあり、チーム立ち上げ当時に比べてメンバー数も激減し、しばらくの間、チームリーダーと私の二人だけで回す日々が続いていました。

今年の3月頃。
「今年度の予算で1.3人月確保した」と、社長から聞きました。
その「1.3人月」という数字、実は社長が大風呂敷を広げた結果で、実際は1人月でも十分な作業量でしかありませんw

そこで私はこう考えました。
「元々1人月程度の作業しか無いのに1.3人月なんて大風呂敷だし、俺一人で0.3人月分上乗せで作業をすることは可能」。
で、「その分給料上げてくれれば、俺頑張っちゃうよ!?」とw

ウチと勤務先企業との契約形態は、成功報酬。
つまりミッションコンプリートで幾らといった契約なので、「○人が常駐していなければいけない」と言った縛りはありません。
予算1.3人月で1人しか常駐していないのはどうなの?という体裁だけです。

とはいえ、給料が上がるはずもなく、その0.3人月を埋めるべく、新たにメンバーを追加することになりました。

【私の希望】
せめて過去このプロジェクトにいた人(一から説明しなくて済むので)か、プログラミング経験者(これからはバグ対応、仕変対応ばかりなので)が良い。
それを満たさない人は不要!

【現実】
社長談「月~水で○○君を行かせるよ。Officeが得意だし、まだそういう作業あるでしょ?物事を合理的に解析することも得意だし、きっと役立つよ」

え?
別にOfficeが得意な人なんか要らないんだけど?
このチームのドキュメント作成にOfficeの変なテクニックは不要だし、Officeなんか人並みに使えれば十分なんだけど?
そもそも、この時期に無理矢理もう一人入れたところで、仕事らしい仕事ないんだけど?

そんなこんなで、あれから2ヶ月。
ある日社長に、「○○君デキルでしょ?」と聞かれました。
私は「うーん・・・」と唸るだけ。
その理由は、

 ・人並みのOffice作業しか頼んでいないから、デキルかどうかわからない
 ・あからさまな居眠りが多い(横でガッツリ寝息立ててるw)
 ・仕事中にしばしば声に出さずに口ずさんでいる(これがまたうざいのなんの)
 ・欠伸がやたらうるさい(「はぁ(吸う)ふううううう!(吐く)」とやかましい)
 ・20分とか盛大に遅刻する時でも連絡がない(これには驚いた・・・)

といった具合に、勤務態度に問題を抱えているからです。
私もけしてマジメな方ではありませんが、ここまでグダグダじゃあないw

そして極めつけ。
この人、宗教上の問題(?)で水曜日は5時退社なんですが、来て早々の水曜日のことです。
私が死にものぐるいでその日終わらせなければいけない単体試験をしていると、「すみません」や「○○さん今大丈夫ですか?」もなしに、「ネット管理者は誰でしょう?」「ネットの申請はどこに出せばいいんですか?」「」とか、カッチーーーン!ヽ(`Д´)ノ

この会社は、外部ネットに繋ぐためにはインターネットの接続申請が必要なんですが、そもそもその申請って、”業務で使うこと”前提での申請なんです。
その人がこのチームに来てからまだ数日。
業務上、今すぐ外部ネットに繋ぐ必要は全くありません。
人の作業を妨害してまで今すぐネットに繋がないと死ぬのか!?と聞きたかったですね。

そりゃアンタは5時だし早く帰りたいんだろうけど、こっちは見ての通り必死に仕事中なんだってーの。
アンタの個人的な都合に、こっちまで引きずり込むなよ。

しかもネットに繋がる様になって、この人が真っ先に何をしたかというと、火狐のインストール。
ゴメン。
今のプロジェクトで作っているシステムはIE前提のものだから、火狐なんざそれこそインストール不要なんだけど?
完全に私用でweb閲覧するための準備じゃん。
言い方を変えれば、そんなことの為に私は作業を中断させられ、イライラさせられたということですね。

そういった経緯もあり、「うーん・・・」と唸るしか出来なかったわけです。
ね?わかるでしょ?w
でもそれだけじゃアレなんで、「まだOffice作業しか頼んでいないから、わかりません」と補足はしておきました。

今、この職場も節電意識が急激に高まっていて、昼休みは出来る限りモニターの電源を切ろうとみんな動いています。
さすがに、昼休みに私用でインターネットに繋いていた(これも本当はNGなんだけどね)人たちも、昼休みはPCのモニターを切っています。
が、この人は毎日、ガッツリ私用のウェブ閲覧。
勤務態度云々以上に、ここまで空気が読めないとわなぁw

ここまでの話を総合すると、20台中盤~30台前半くらいに思えるでしょ?
しかし・・・40は越えていると思うんだ!

あーそうだ。
この人の居ない木曜日か金曜日に、この人のPCのプロキシの設定を壊してやろうかなーw
それでネットに繋がらないと大騒ぎし始めたら、「○○さんって業務でネットに繋ぐ必要もないし、別に繋げなくても差し支えないのでは?」と言ってやろうかなー。

性格悪いな、私ってwww

|
|

« 【トイガン】 今は後悔・・・している(´・ω・`) | トップページ | 【IS04】 Bye Bye ありがとう さようなら »

雑談」カテゴリの記事

コメント

>ここまでの話を総合すると、20台中盤~30台前半くらいに思えるでしょ?
>しかし・・・40は越えていると思うんだ!


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

投稿: あぷりこっと | 2011年7月 5日 (火) 23時51分

笑い事じゃないってばwww

その人、今日も連絡もなしに遅刻してきやがったんですよ?ヽ(`Д´)ノ
で、「すみません」の一言も無いから、「○○さん、大きく遅れる時は連絡下さい。昨日今日と連絡もなしに大きく遅刻ですよ?」と言ってやりましたわい。

だってさ、さも当然のように「おはようございます」→「着席」→「仕事開始」とか、おかしすぎますって。
遅刻したことに対する謝罪も弁解もないとか、どういう神経してるのかを疑ってしまいません?

一分一秒を急ぐ場合を除いて、遅刻する場合は、何はさておき連絡するのが一般常識じゃないですか・・・

投稿: あき | 2011年7月 6日 (水) 10時47分

あぷりこっとに話しかけちゃだめですってw

でも、もう笑うしかない状況じゃないですかw

会社の、しかも貸与されてるPCにソフトをインストールって…

ちなみに、今年4月までいた現場にで3ヶ月ほど一緒に仕事したSEも毎日5分とかビミョーな遅刻して、隣の席の人が時間とか勤怠にかなり厳しい方で、毎日出社時にチラ見されてたんだとか…

その人に一瞥くれて、次に時計をチラ見、そしてまた一瞥、という具合に無言の圧力をw

投稿: ゆう | 2011年7月 6日 (水) 23時58分

先日勤務先の課長から、「私的ウェブ閲覧の禁止」を通達するメールが、協働者全員宛てに送信されました。
勿論課長からのメールは例の人にも届いているはずですが、それでもその日の昼休みに平然とYahooを見ていたので、あえて私は自社のプロジェクト関係者全員宛てに、「私的ウェブ閲覧の禁止「と「節電目的の昼休みのモニターシャットダウンの徹底」をメールで呼びかけました。

そしたらその人から、

> 注意喚起ありがとうございます。
> 了解です。

などと返事が。

何この他人事みたいな口ぶりwww
俺のメールは、アンタのみに送ったようなもんだってーのwww

しかし、まさかこのタイミングで、勤務先の課長からあんなメールが届くなんて想定外でした。
お陰でプロキシ設定を壊す手間が省けましたよヽ(´ー`)ノ

投稿: あき | 2011年7月 8日 (金) 13時43分

>まさかこのタイミングで

それ、多分誰かが( ・∀)人(∀・ )通報しますた!

ってなってますよ…
1週間以内には大きなウイルス事件、サイバーテロなど起きていないので、わざわざ周知するにはきっかけがないかと…
私的WEB閲覧なんて、ちょっと責任感の強い(堅い)プロパーか、あるいはみんな見たいでしょうから他の事(自社とメールで連絡取ってるとか)よりも妬まれて通報されすいかと。
その上層部の方に個人名まで通報されてるか(知ってても他に同じ人がいる可能性も鑑みて周知というのが普通でしょうから)は分かりませんが、今後はいっそうその人の行動に気をつけた方がいいんじゃないかと思います。

投稿: ゆう | 2011年7月10日 (日) 05時05分

> それ、多分誰かが( ・∀)人(∀・ )通報しますた!

言われてみれば、それあるかも知れませんね。

実は6月の頭に大きな席替えがあり、それまでプロパーと協働者がまぜこぜで座っていたのが、プロパーはプロパー、協働者は協働者でまとまって座るようになったんです。
そして、課長からのメールが協働者に対してのみ送信されているという状況から、その可能性は否定できませんよね?

あー。
もうしばらく放置しておくべきだったかもw
直接、客先の課長に注意されれば・・・って、性格悪www

投稿: あきちん | 2011年7月10日 (日) 16時36分

>実は6月の頭に大きな席替えがあり

それ…
確実なんじゃないかと…


>もうしばらく放置しておくべきだったかもw

いやいや、あきちんさんの会社にクレームがいくんじゃ…

投稿: ゆう | 2011年7月12日 (火) 00時19分

> いやいや、あきちんさんの会社にクレームがいくんじゃ…

会社にクレームが来るだけならともかく、そのまま出禁食らったなんて日にゃ・・・
私、間違いなくその人殴りますよw

投稿: あきちん | 2011年7月12日 (火) 20時02分

そういや昨日今日と、昼休みにモニター消してましたよ。
しかも今日は「一本乗り遅れました」と、ちゃんと遅刻しますメールも来ました。
言えばちゃんとできるじゃん、って、週に3日しか来ないくせに、先週今週の5日の内、3日が10分以上遅刻って一体なんの冗談・・・?

しかも、毎週水曜日は早く帰らなきゃいけないっていうなら、水曜日だけ早く出社するとか、他の曜日はその分残業するとか、前向きな態度で示さなきゃ良くない気がしません?
いくら成功報酬の契約形態の客先とは言っても、常駐している以上は、8H×勤務日数で無ければダメだと思うんですけどねぇ・・・

投稿: あきちん | 2011年7月12日 (火) 20時04分

と、他の人に迷惑だと思ったので(ちょっと遅い?)ケータイあっぷでーとの記事からこっちに引っ越しましたw


>RMT

RMTもなんか転売屋みたいであまりいい印象がないですよね…


>エロゲにしておくには勿体ないほど、シナリオが秀逸です。

最近のアニメで感じたことが「ちゃんとしたモノ書きの原作をアニメ化したものが( ・∀・)イイ!!」てことです。
最近だとちょこっとよかったのが「デッドマンワンダーランド」惜しいところでぶつ切りな終わり方してますけど、続かなかったらホントに「ちょっと稼ぐだけ」という理由のアレですね…

あと、「TIGER&BUNNY」面白いかどうかはかなり意見が分かれると思うんですが、オリジナルでCG混ぜてて、画質も申し分なくて…
キャラデザが桂正和…
って、この人の描く人物は上手いと思うし、好きなんですけどコスチュームとかのデザインセンス?が…
実は大嫌いです。
この人のデザインて、私の目には「~風に仕上げた」とかじゃなくて「一人じゃ上手くできないので誰それのを真似てみたw」に見えるんですよ。

とく顕著なのが和モノ…私がもっとも好きな「雨宮慶太」をほんとに「素人がただマネした」レベルにしか見えない…(実は近い関係だってことは最近しりましたがw)


>まどマギもニトロプラスのシナリオライターの虚淵玄が脚本書いているんですよ。

なるほどー!
脚本と言えば、私がなぜか好きなのが「黒田 洋介」です。
よほど趣味があってるんでしょうねw
いつも誰も報われない感じなのに、充実した感じでスタッフロール見てると「黒田 洋介」…
またやっちゃった…みたいなw


>あとは引きの視点での、小さいキャラの作画。
確か4話、5話あたりでボロボロになっていますw

あ、遠景のキャラはなんとなく覚えてます。
でも、最近のどこもみんなあんなじゃないです?

メインの絵が時々おかしな動き(骨格がおかしいとかw)をするのは、そういう演出だと思ってましたw


>ホームシアターはあっても、建物の構造上、爆音が不可能ですしね。

あるんですか…
またなぜにw
密閉ヘッドホンの方が勝手もよくていいと思いますがw


>確かに、あのカメラメーカーのつづりだwww

いや、私は「大砲」の方w


>私は舞と栞のシナリオで泣きました。

栞なんて、自分物設定の時点で泣くの確定じゃないですかw
栞、真琴、あゆあたりは始めてすぐ「これどう考えても泣けるシナリオとしか思えんw」みたいなw


>Keyの作品って、”視”の部分のシナリオと、”聴”の部分の音楽で感動させてくれるから、好きです。

確かに。
私はカノンのクライマックスあたりで使われてるちょっと早めのテンポのLAST REGRETが好きでしたねー
特にメインメロディじゃなくて、ひときわ速くなるちょっとスリリングなシーンのあたり「何を告白されるんだろう!?」と身構えてしまう雰囲気が否応なしに「次のシーン絶対なくだろ!」みたいな気分にさせてくれますw


>新作の「Rewrite」も、PS3版「CLANNAD」も積んでいることはナイショw

そういえば、Rewriteて花澤香奈でてます?
かなり好きなので、出てるなら買わなきゃ><みたいなw


>声が台詞を読み上げている最中にクリックしてますからw

そのブツッっていうがまたゆるせなくて、イライラしながらも聞かないと気がすまないという…
2周目以降だと特に同じシーンが出てきますしね…


>そういう趣味があったんすかwww

いや、チェーンソーはギアーズですw
知ってると思ったのにー><


>今は歳食ってさらに涙腺が緩いんで、

私も最近ほんとにゆるくて、なんか説明(プロジェクトXみたいなやつのあらすじとか)してる時に自分で感極まってきちゃうんです><
私全然関係ないのにw
最近だと「夢の扉」て番組みてほぼ毎回感動してますw


>※ 今ふと思い出した、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の、早瀬美沙の台詞

すみません、さっぱりですw


>いや、ほら、人ごみの中でロック系聞いてると、リズムに乗って歩きたいのにいちいちそれを阻止されて、その度にイライラしてきません?

思い出しました。
UVER WORLDの曲でしたっけ。
あの曲のラップ部分もビミョーすぎる気がw


>確かにあれは動揺っぽいかもw

「はじめまして私の歌 宝物がひとつ増えた」って歌詞自体も童謡みたいですし、最初の「はじめまして」の部分が伴奏なしってのがすごいですよね。


>「あー、これが岩男潤子なんだな」と思わせてくれますよね。

クリスマスソングとかの定番の曲を歌うと、すごいのができますよねw


>対して「June Brideになれなくて」

確かに歌詞の内容とかすごいですよねw


>私は、ラップを延々と続ける曲がマヂで嫌いですね。

私もアレはだめですね。
とりあえず韻は踏んでみたけど意味が通ってないのとか…

あと、「駄目な日本語」ってよく言われる「日常語」が多すぎて…ネットスラングの「ネ申」とか、記者会見で「リスペクトします」とかと一緒ですね。

すごく薄っぺらい…
もっと文学的な言葉をならべて遠まわしに表現する方が(最近だとコブクロとかがそう?)歌らしくて好きです。

あの「教養はないけど精一杯歌ってる」感じで感動できるのはブルーハーツだけです…


そういった意味では、歌ではないですが麻枝准や西尾維新はすごくいいですね。
刀語とか、かなり楽しめました。(後半はあの事件で消えましたけど…)


ところで「あの花」ですが…
これ、今のシーズンにやったほうが良かったんじゃ?
うまく再編して3時間くらいの劇場版を夏休みにやってくれた方が「サマーウォーズ」より良かったと思います。
1話ごとに上手くしめちゃってるので、そのままつなぐとおかしなものが出来上がりますけど、これ、絶対夏休みに一気見するかタッチみたいに毎日放送するか、ちょっと長めの劇場版か、がいいと思います。

投稿: ゆう | 2011年7月13日 (水) 00時50分

またスパムにw

投稿: ゆう | 2011年7月13日 (水) 00時51分

> と、他の人に迷惑だと思ったので(ちょっと遅い?)ケータイあっぷでーとの記事からこっちに引っ越しましたw

掲示板ですか!?
掲示板があると便利ってことなんですね!?
でも、あればあったで便利なのは確かだ・・・

> RMTもなんか転売屋みたいであまりいい印象がないですよね…

確かに良い印象はないですね。
でも、私は否定派はしません。
それも一つの商売の形ですし、好きなことして飯が食っていけるなら、そんなに楽しいことはありませんw

> 「デッドマンワンダーランド」

あれ、原作5巻で終わっているんですが、その先どうするのか謎なんですよねぇ。
序盤にアザミというキーとなる人物が出ていないのに、もし2期をやるとするなら、そのアザミが大きく関わる話からなんですよ。
本当にどうするのか・・・

> 「TIGER&BUNNY」

でもこれ、バンダイ製のアクションフィギュアがすごいことになっているんですよ。
予約開始と同時に、ネット通販系は即完売!
一体何が起こったのか、私には理解不能w

桂正和と雨宮慶太って、近い存在だったんですか。
知らなかった。

> 「黒田 洋介」

名前聞いて天地無用くらいしか浮かばなかったんですが、wiki見たら結構手広くやってるんですね。
おねてぃとかヘルシングOVAとか、最近ではHOTDとかも。

ちなみに、氏の携わった作品の一つ「Phantom ~Requiem for the Phantom~」は、ニトロプラスが原作のゲームのアニメ化作品です。

> でも、最近のどこもみんなあんなじゃないです?

クリスティーナのアップも十分に不安定ですよ、これ。
見る回ごとに、顔の違いが目について仕方がありません。
作監に左右されるんだから気にしたら負け!と言われたら、それっきりですがw

1話だけ、意図的に作画を崩壊(?)させたアニメもありますよね。
アクエリオンとかグレンラガンとか。

> あるんですか…
> またなぜにw

答は簡単です。
液晶テレビのスピーカーの音質に納得が行かず、何とかしたいなぁと思っていた矢先にパチンコで勝ったから、「あ、この勝ち金ならホームシアターも行けるじゃん!」だったからヽ(´ー`)ノ

他には、「あ、この勝ち金ならPC-FX買えるじゃん!」と、特に欲しくもなかったPC-FXを買った過去がありますw

> 栞なんて、自分物設定の時点で泣くの確定じゃないですかw

あ、確定だったのねw
そこが泣きのツボなわけだw

> 「次のシーン絶対なくだろ!」

まずは青空という曲を聴いてみて下さい。
その上で、AIRのクライマックスシーンを、是非プレイして下さい。
「え・・・え・・・・・・・」と今にも感極まりそうなところに、カウンターのようにLiaさんが歌う「青空」が流れ始めるんですよ。
あの演出はマヂ勘弁!
私が最も耐えられないパターン!

> そういえば、Rewriteて花澤香奈でてます?

出てます!
花澤さん、最近もの凄い出ていますよね。

IS、シュタゲ、変ゼミ、青エク、DWL、ドッグデイズ、Angel Herts、ざくろ、神様ドォルズ、クェイサー、フラクタル、フリージング、ロウきゅーぶ・・・
まさに「花澤祭り」!

> 2周目以降だと特に同じシーンが出てきますしね…

2周目以降は「必殺Ctrlキー」(メッセージスキップ)ですよwww

> 知ってると思ったのにー><

知らなーい(´・ω・`)
で、それ何?w

> 説明(プロジェクトXみたいなやつのあらすじとか)してる時に自分で感極まってきちゃうんです><

例えばですが、ちょっと昔のアニメの主題歌とか歌っていると、何故か歌詞がスラスラ出てくる自分に感動して、感極まってしまうとかありません?
私しょっちゅうありますよ、それ。

この前なんか、MXのアクエリオンの再放送を見ていて、ストーリーが盛り上がった時に流れ出した主題歌に合わせて口ずさんでいたら、サビの部分で感極まって歌えなくなりましたよw

> あの曲のラップ部分もビミョーすぎる気がw

あれはビミョーですねw
あそこだけ切り取りたい気分です。

> ガンちゃん

ガンちゃんといえば、CCさくらのキャラソンも歌っていたこと、知っています?
最近、iTunesのライブラリの中にそれを見つけて、「やっぱいいわー」と感動してしまいました。

なんで引っ越す時にアルバムを手放したのか、私自身謎で仕方がない・・・
アホだなぁw

> とりあえず韻は踏んでみたけど意味が通ってないのとか…

ジンっていう、BLOOD+やコードギアスの主題歌を歌っていたバンドがいるんですが、あのボーカルもすごい歌い方しますよ。
日本語なんだけど英語に聞こえるというか、空耳アワーにでも出してくれというかのようなw
運悪く、人気アニメの主題歌でそれを披露しちゃったもんだから非難囂々で、コードギアスなんか、OPが数話でジンからaccessに変わり、「制作サイドが苦情に負けたんだろう」と噂されていたくらいです。

> すごく薄っぺらい…

「それが今の若者の姿」と、勘違いしているんでしょうw
私がここ数年アニソンばかり聴いているのもそこ。
アニソンに採用される歌って、結構安心して聴ける歌が多いですしね。

> あの「教養はないけど精一杯歌ってる」感じで感動できるのはブルーハーツだけです…

なんかわかる、それwww
魂から声を出しています的なw

> 「あの花」

ほら、良かったでしょ?w
絶対オススメなんですよ、これ。
私、今からBDを買おうかとも考えてますもん。

劇場版はアリかも知れませんねー。
大スクリーンでも十分耐えるクオリティですしね。
シナリオが難しそうだけど、それすら上手くまとめそうなスタッフだし。

投稿: あきちん | 2011年7月15日 (金) 03時57分

>掲示板ですか!?
だってぇ…
ここ、困って→検索して→見に来て→解決したー!っていうw

そういう人が多い気が…


>でも、私は否定派はしません。

私も否定こそしませんが、商売とは思ってないです…
たびたびトラブルの元になってることを考えると、限りなく黒に近いグレー(というより、黒い壁紙にちっちゃい穴が)っていうレベルじゃないです?
極端な話、バレてない状態のスリや痴漢と大差ないかと。
少なくとも、ここから税金は払われてないでしょうし…


> 「デッドマンワンダーランド」

5巻で終わってるんですか∑(゚◇゚ノ)ノ
原作はちゃんと完結してるんです?
最近だと、これと夢喰いメリーが「プロローグで語ってる目的を達成してない」で終わってるんですが…
あと、気になってるのはケメコデラックスですね。最終話のラストシーンに新キャラ(しかも、確か顔出てなかったような…)出て終わってるので…


> 「TIGER&BUNNY」

そんな話題もありましたっけw


>桂正和と雨宮慶太って、近い存在

専門学校時代の2年先輩が雨宮慶太で、1年後輩に寺田克也、みたいです。

デザイナーが好きな私としては、その両者の方がビッグネームなんですがw
あと、その雨宮慶太の関係で韮澤靖とも結構な知り合いのようです。
こちらも私にとってはビッグネームw


>「Phantom ~Requiem for the Phantom~」は、ニトロプラスが原作のゲームのアニメ化作品です。

これ、ニトロプラスだったんですかw
結構好きなんですけどw
これもそうなんですが、黒田洋介がやってる話って、主人公が救われない(目的を果たせない)やつが多いんですよ。
重みは違いますが、戦争モノの映画が好きな私としては、なんかツボにはまるみたいでw


>クリスティーナのアップも十分に不安定ですよ、これ。

すみません、クリスティーナは個人的に「ひさしぶりにヒットしたツンデレちゃん」として脳内補完されてるのかも知れません。
セリフ聞くのに集中してて、あまり顔は気にしてないかも…


>アクエリオンとかグレンラガンとか。

アクエリオンまだ見てませんw
しかも録画したの途中から…(7話目くらいw)

グレンラガンて崩壊してるとこなんてありました?
あれこそ全編脳内補完されてるみたいで、方向性こそ違いますが、今まで見た中ではトップクラスの完成度なんです…


>液晶テレビのスピーカーの音質

私もドリキャスのF355チャレンジやるのにコンポ繋いでました。
この前話題に出した密閉型ヘッドホンもF355のために買ったものですw
確かテクニカの一番安いやつですがw


>他には、「あ、この勝ち金ならPC-FX買えるじゃ

最近のアニメの背景に良く出てるやつですねw


>そこが泣きのツボなわけだw

病弱ならいいってものでもないとは思いますがw


>出てます!

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


>花澤さん、最近もの凄い出ていますよね。

若手なのに、声色変えずにちゃんと演技できる数少ない逸材かと思います。

あ、もう一つタッチに変わって夏の風物詩になれそうなのがありました。
「もしドラ」です。
花澤香奈出てます。
これも、原作が物書きだと完成度高いんだなって思った一つですね。


>2周目以降は「必殺Ctrlキー」

それだとブツッ以上に会話が繋がらなくなるので、それだったら声消しますw

でも、そうなると最早分岐をマッピングしてやるだけの「ゲームだかなんだか分からない」ものに時間を費やすことになるので、それでADVはすぐ積みゲーに…


>知らなーい(´・ω・`)
>で、それ何?w

以前、話題に出した時に食いつかなかったので、てっきり珍しくない話題なんだと思ってw

Gears of WarていうTPSに分類されるゲームなんですが、アクション性が強いのとコレの象徴的な武器が銃剣ならぬ銃チェーンソーなんですよ。

PS3には出てなくて、XBOXとPCだけみたいです。
日本専用版に修正が入ってるにも関わらず、それでもCEROレートはZです。


>感極まってしまうとかありません?

いや、それは自分に感動しちゃってるじゃないですかw
私のは「すごい人がいるんだ」っていうのに感動しちゃうんですw
特に「夢の扉」は最近、日本を救いたいっていう人が多数出てるので「こんなグダグダな国なのに、この人たちを見てると自分もがんばれそう」みたいな…


>主題歌に合わせて口ずさんでいたら、サビの部分>で感極まって歌えなくなりましたよw

あれは、まぁ菅野よう子ですし…


>あれはビミョーですねw

HERE WE GO!で切れるところとか…
そもそもUVER~とAQUA TIMESは好きじゃないので余計に…w


> ガンちゃん

がんちゃんて書いてないのに、変換された∑(゚◇゚ノ)ノ

キャラソンのことは知りませんでしたが、ともよちゃんなのは知ってたので、まぁw

個人的には「ベターマン」のさくら役の時が気に入ってます。
ずっとアヤナミみたいな感情の欠落したしゃべりだったのが、急に壊れたりするシーンがあって、うまいなーって。


>なんで引っ越す時にアルバムを手放したのか、

また買戻しですねw


>ジンっていう、BLOOD+やコードギアスの主題歌

ジン、相当叩かれてましたねw
コードギアスの曲は、評価こそしてませんがなぜか好きでしたよw
しかも内心「多分、こういうの受けるんだろうな」って思ってたので、後で叩かれてたことを知ってビックリでしたw


>「それが今の若者の姿」と、勘違いしているんでしょうw

でも、AVEX系の人たち、若者に受けてません?

アニソンて、多くはないですが「歌詞や曲のイメージ」をちゃんと汲んで選んでる偉いスタッフがいるので、そういう時はやっぱりいいですね。

あ、でもアマゾンレビューで見たんですが、ガンダム00の主題歌でステレオポニーだけ叩かれるのは謎でしたw
個人的にはラルク以外全部同じレベルだと思ってたので…


>魂から声を出しています的なw

甲本ヒロトはほんとに歌に魂のってますよね。
でも、ハイロウズ、クロマニヨンズになってからは薄っぺらくなった気がします…
「日曜日よりの使者」はいいですけどねw


>ほら、良かったでしょ?w

勝ち誇ったw

地デジの番組紹介には「とらドラのスタッフが~」って書いてあるんですが、これ「東のエデン」とも同じですか?
私には後者に見えて仕方ないんですが…(しかも、前者を売りにされても食指が動きません)

入野自由といい木村良平といい、二人とも劇団出身ですよね?
やっぱり劇団出身の方が「演技」になってる気がします…
あと、なぜかこの作品だけ戸松遥がやたら上手いんですけどw
いままでイマイチだったのは役のせいなのか、それとも成長したのかw
私は役のせいだと思ってるんですけどw

投稿: ゆう | 2011年7月15日 (金) 21時44分

> ゆうさん

> ここ、困って→検索して→見に来て→解決したー!っていうw
> そういう人が多い気が…

そんな世の中の役に立っていませんってw
まあ、「GyaOの録画」の時にUPした、とあるフリーソフトのファイルサーバとしては役立っているみたいですがw

> たびたびトラブルの元になってることを考えると、限りなく黒に近いグレー(というより、黒い壁紙にちっちゃい穴が)っていうレベルじゃないです?

たとえ日本の法律的に問題は無くても(儲けが一定額を超えなければ、ですが)、そのネトゲのルールとしてはブラックですね。

プレイ時間の短さから発生する貧富やレベルの差を埋める術が、他人に頼るしかないゲームシステム。
そういうゲームシステムだから、RMTやBOTが横行してしまう。
しかし、それを規約で禁止しているはずの運営会社が、断固たる態度で取り締まらない。
だからRMTやBOTは減らない。

ほーら。
”リトル日本”と呼べそうなw

> 原作はちゃんと完結してるんです?

いえ、原作はまだ続いていますね。

> ケメコデラックス

二期の話も無いですし、あのまま終わりか、続きはOVAってところでしょう。
二期の製作をスタートさせるほど、DVDの売上が思った様に伸びなかったとか・・・?

> 専門学校時代の2年先輩が雨宮慶太で、1年後輩に寺田克也、みたいです。

寺田克也って、神宮寺シリーズと、バーチャファイター2のキャラデザの人ですよね?
韮澤靖って何をされている人です?

> これ、ニトロプラスだったんですかw

Phantomはニトロの代表作です(*´∀`)
これ、映画「ニキータ」をモチーフにした作品で、そもそもニキータが好きな私はどっぷりでした。

> すみません、クリスティーナは個人的に「ひさしぶりにヒットしたツンデレちゃん」として脳内補完されてるのかも知れません。

見事に洗脳されてますね、わかりますw

> グレンラガンて崩壊してるとこなんてありました?

4話あたり?
4兄妹が登場する話の時です。

> 私もドリキャスのF355チャレンジやるのにコンポ繋いでました。

私は、深夜にエロゲをやるために買いましたwww
音声オフじゃつまらないし、かといって親も同居している家で、スピーカの音量下げて聴くのもねぇ・・・と。
同じ部屋に弟が寝ている時点で、アウトなんですがwww

それで思い出しました。
まだ親や弟と同居している頃、「パーフェクトブルー」(キャラ原案が江口寿史、ヒロインの声がガンちゃん)ってアニメを、結構大きめの音で観ていたんですよ。
で、再生を止めもせず、トイレに行ったんですね。
そのアニメ、作品中でヒロインが映画の中のレイプシーンを撮影する部分があるんです。
トイレから出た私の耳に届いたのは・・・

盛大なガンちゃんのあえぎ声orz

> 最近のアニメの背景に良く出てるやつですねw

何故かファミコンやスーファミより、メガドライブとかFXの方が良く出てきますよねw

> 「もしドラ」です。

ああ、出ていましたね。
病弱なマネージャー役ですよね?

> それだとブツッ以上に会話が繋がらなくなるので、それだったら声消しますw

メッセージスキップ機能って、未読部分では止まることが主流なので、ダダダーっとスキップしても、読みたいところではキッチリ止まるから大丈夫!
え?そこまでの会話?
そんなの一周目で覚えるんですよ!w

> 銃チェーンソー

ダメだ。
FF8のガンブレイドが頭に浮かんでしまう(´・ω・`)
後でぐぐってみよう・・・

> いや、それは自分に感動しちゃってるじゃないですかw

ああ、それかwwwww

> あれは、まぁ菅野よう子ですし…

そういや、プラチナとかヘミソフィアも感極まったっけ・・・

> そもそもUVER~とAQUA TIMESは好きじゃないので余計に…w

UVERダメか!
私も昔はそんな好きじゃなかったんですが、今は普通に聴けています。

ア ニ ソ ン ア ー テ ィ ス ト として!

> がんちゃんて書いてないのに、変換された∑(゚◇゚ノ)ノ

岩男潤子を”ガンちゃん”って呼ぶのは、一部の人だけなのかなぁ。

> 個人的には「ベターマン」のさくら役の時が気に入ってます。

ベターマンって見たことないですなぁ。
面白いです?

> また買戻しですねw

いやー、最近買い直す行為が多いので、控えたいなぁと。
買い直す度に、後悔の気持ちが積み重なっていくので。
CD全集でも発売されたら、速攻で買いますけどね。

> コードギアスの曲は、評価こそしてませんがなぜか好きでしたよw

私もジンの曲自体、嫌いではないですね。
ああいうのもアリかと。

ただ、アニソンとして採用されたのが、運悪かったかなぁと思いますね。
ギアスの場合、ジンの曲がギアスのイメージに合っていなかったのではなく、ジンの曲のバックに流れる絵が合わなかっただけなんですよ。

> でも、AVEX系の人たち、若者に受けてません?

私自身があまりavexレーベルを好きじゃないから、余計にそう感じるのかも知れませんね。
それだけ古い人間ってことなんですよ、きっと。

> アニソンて、多くはないですが「歌詞や曲のイメージ」をちゃんと汲んで選んでる偉いスタッフがいるので、そういう時はやっぱりいいですね。

空気を読まないアニソンといえば、島田紳助作のワンピの主題歌www
あの叩かれ様ったら無かったwww
これから話がシリアスな展開を迎えるという時に、妙にウキウキ気分の曲。
叩かれない方が不思議かと。

そもそも伸介自身、深イイ話の冒頭で、「ワンピを一度も読んだことが無い」とカミングアウトしてましたからね。
作品イメージもわからない人に、主題歌を作らせたらイカンっすね。

> あ、でもアマゾンレビューで見たんですが、ガンダム00の主題歌でステレオポニーだけ叩かれるのは謎でしたw

ステレオポニーの曲って、そんなに00のイメージに合ってなかったかなぁ・・・?
「DAYBREAK'S BELL:」が抜きんでているのはわかるけど、他のOP曲が的外れとは思えない・・・
むしろ、二期のUVERのOPの方が、合っていない気がしません?

> でも、ハイロウズ、クロマニヨンズになってからは薄っぺらくなった気がします…

そんな薄っぺらくなったんですかw
甲本から魂の叫び取ったら・・・ごにょごにょ。

> 私には後者に見えて仕方ないんですが…

どちらもI.Gですが、スタッフは全然異なるみたいですね。

> しかも、前者を売りにされても食指が動きません

「もしドラ」と「東のエデン」を天秤にかけたら、”一般的”には前者の方が有名なんでしょう。
何しろ天下のNHKだし、全話一挙放映なんてやったし、実写版も同時期に公開されましたし。

> やっぱり劇団出身の方が「演技」になってる気がします…

個人的にもの凄い疑問なんですが、劇団俳優が声優をやると見事に演じきれるのに、テレビドラマなどの俳優が声優をやると、もの凄い大根役者になるのは何故でしょうね?
ジブリ作品って俳優を良く使いますが、そのどれも「へったくそな演技だなぁ」と思うんですよ。

宮崎駿に言わせれば、俳優の自然な演技が狙いみたいですが、それにしちゃ下手くそすぎます。
棒読みっていうか、心に響かないっていうか、一緒に共演している声優さんの演技との差が明確で、見ることが苦痛になることすらあります。
ナウシカ、ラピュタの頃は良かったのになぁ。

> 私は役のせいだと思ってるんですけどw

勿論そうですともw
ほら、声優さんにも得手不得手がありますしw

投稿: あきちん | 2011年7月19日 (火) 19時44分

>そんな世の中の役に立っていませんってw

いや、私が書き込んでるところだけでも結構遭遇してるじゃないですかw


>たとえ日本の法律的に問題は無くても

ま、ほんとに小遣い稼ぎ程度ならRMTも転売も悪い!とは言いませんけど…
ただそれでも人数が増えたら結局買占め状態に(転売の方ですが)なることもあるので、なるべく控えめにやって欲しいです。
(あ、定価より安く仕入れて、売る時も定価未満の人は還元してるので構わないと思いますがw)


>”リトル日本”と呼べそうなw

ま、いろんな意味で不完全ですね…


>いえ、原作はまだ続いていますね。

えw


> ケメコデラックス

売り上げ伸びなかったほうかと。(理由)


>韮澤靖って何をされている人です?

主にフィギュアの方が有名かも知れませんが、ウィキで見ると、この人が手がけてる作品は「誰もが知ってる」のがほとんどであることに驚くはずですw

デスノのリュークみたいな感じの「クリーチャー」をデザインするのが得意な方です(デスノ見た時は悪魔だけ韮澤靖かと思いましたw)


>映画「ニキータ」をモチーフにした作品で、そもそもニキータが好きな私はどっぷりでした。

なるほどw
でも、まだニキータ見たことないんですよ…
リュックベッソンなのに…


>見事に洗脳されてますね、わかりますw

「~いうなー!」とか「しとらんわ!」っていうところとか好きですねw


>同じ部屋に弟が寝ている時点で、アウトなんですがwww

そんな部屋、ヘッドホンあってもイヤ…


>「パーフェクトブルー」
>盛大なガンちゃんのあえぎ声orz

ありますねーw
すごいシーンがw
リバイバル上映か何かで、友人と劇場で見てましたw


>病弱なマネージャー役ですよね?

もしドラはいろいろと感動しましたw


>そんなの一周目で覚えるんですよ!w

そんなに大量に脳内補完できませんw


>FF8のガンブレイドが頭に浮かんでしまう(´・ω・`)

あんな下品なモノではありませんw
もっとエレガントですw
見たらきっと、狂喜乱舞かとw


>そういや、プラチナとかヘミソフィアも感極まったっけ・・・

新ロードスのOPとかもよかったですね。
VOICES以外で一番好きなのはアルジュナの曲かな…


>UVERダメか!

ビミョーですw
なんか薄っぺらいような…というか、誰かのモノマネに聞こえるんです。

最近ちょっとよかったのは「デュラララ!」の「コンプリケイション」ですね。(その系統でって意味でw)
もっとも、「デュラララ!」のOPの演出は初期からずっと気に入ってましたw


>岩男潤子を”ガンちゃん”って呼ぶのは、一部の人だけなのかなぁ。

ファンだけかとw
ガンちゃん、とりてん、29グラムあたりでヒットしちゃう人は…w


>ベターマンって見たことないですなぁ。
面白いです?

時代の波に風化してなければ…今でも面白いはずです!
エヴァより数年後に放送されてるんですが、当時「こっちのがいいじゃん!」て思ってたくらいなので。


>ジンの曲のバックに流れる絵が合わなかっただけなんですよ。

「ああいうもの」で受け入れてた気がしますw
あと、一回見てあとは飛ばしてたかも。


>私自身があまりavexレーベルを好きじゃないか

私も…


>そもそも伸介自身、深イイ話の冒頭で

そんなことが!
(主題歌作ったのも知りませんでしたがw)


>ステレオポニーの曲って、そんなに00のイメージに合ってなかったかなぁ・・・?

アマゾン見てみるといいですw
DARKER THAN BLACKのEDが好きだったのでちょっとアマゾンで見てたら見つけたんですよw


>「DAYBREAK'S BELL:」が抜きんでているのはわ

初期のEDも好きでしたw
暗い感じの。


>二期のUVERのOPの方が、合っていない気がしません?

多分、私この辺でUVERに嫌気がさしたのかもです。
テラへ…の時はどちらかというと好きだったのでw


>そんな薄っぺらくなったんですかw

コナンのOPだかEDにもありましたよ。


>甲本から魂の叫び取ったら・・・ごにょごにょ。

はい、ごにょごにょですねw


>「もしドラ」と「東のエデン」を天秤にかけたら、”一般的”には前者の方が有名なんでしょう。

「もしドラ」じゃなくて「トラどら!」ですw


>テレビドラマなどの俳優

よく見ててください。
テレビドラマの役者も、実力のある人は「映画」か「舞台」にしか出なくなってますw


>宮崎駿に言わせれば、俳優の自然な演技が狙いみ

友人からこの話聞いたことありますねー
最近でよかったのて「もののけ姫」の「乙事主」「モロ」くらいじゃないです?

あ、でも「アリエッティ」の志田未来は上手かったですよ!


>ナウシカ、ラピュタの頃は良かったのになぁ。

そんな「声優声」きらいな監督の作品によく採用されている島本須美がすごいと思いますw


>勿論そうですともw
>ほら、声優さんにも得手不得手がありますしw

得手不得手というより、なんかびみょーなツンデレのイメージとか付いちゃって、そればっかりという…
最近気づいたのが、釘宮理恵。
この人も役に恵まれないなぁと。
同じような役ばっかりやらせられて「それは上手いかもしれないけど、それしかできないのか」と思ってたんですが、最近再放送してる「鋼の錬金術師」を見て「こっちのがいいじゃん!」て思ったのはナイショですw

投稿: ゆう | 2011年7月19日 (火) 23時50分

> ま、いろんな意味で不完全ですね…

プレイ時間から生じる格差社会。
その格差社会をお金で何とか解決しようとする人が居て、そんな人たちに不当な手段で稼いだブツを渡す人が居て、それを取り締まりきれない運営会社=司法機関。
ヴァーチャル世界でもリアル世界でも、やってることは何も変わらないんだなーと思いますねぇ。


> 主にフィギュアの方が有名かも知れませんが、ウィキで見ると、この人が手がけてる作品は「誰もが知ってる」のがほとんどであることに驚くはずですw

仮面ライダー系の敵キャラのデザインが多いですね。
牙狼の敵キャラもなんですね。
雨宮慶太のイメージが強すぎて、軽くスルーしてましたわw

> でも、まだニキータ見たことないんですよ…

ニキータのリメイクで「アサシン」という映画もありましたが、それは微妙過ぎでした。
ベッソン作品じゃないから余計そう感じたのかも。

> 「~いうなー!」とか「しとらんわ!」っていうところとか好きですねw

シュタゲ、もの凄い展開になり始めましたね。
○○が○○の娘だったなんて・・・
これはもう、ゲームもやるべきかも知れないっすね。

> リバイバル上映か何かで、友人と劇場で見てましたw

あれって、あのまま劇場公開されたんですよね?
ある意味凄すぎるw
普通のアニメ作品なのに、アンダーヘアーとか出しちゃってたしなぁw

> もしドラはいろいろと感動しましたw

勇んで全話一挙放送を録画したはものの、一度も見ないまま放置してますよ・・・

> もっとエレガントですw

きっと、逸般人的な意味での”エレガント”ですねw

> 新ロードスのOPとかもよかったですね。

新ロードスは見ていないからわかりません。
私の中のロードスは、冬馬由美@ディードが居てこそなのです!

> 最近ちょっとよかったのは「デュラララ!」の「コンプリケイション」ですね。(その系統でって意味でw)

♪日はまたのぼーるー、ってヤツですね?

最近のアニソンで良いと思ったのは、ちょっと系統が違いますが、「セイクリッドセブン」のOP「stone cold」です。
やっぱFiction Junctionはいいなーと素直に思いましたよ。

> エヴァより数年後に放送されてるんですが、当時「こっちのがいいじゃん!」て思ってたくらいなので。

なるほどー。
機会があったら一回見てみます。

> あと、一回見てあとは飛ばしてたかも。

今確認したら、それでも10話はジンの曲だったみたいですね。
それにしても1クール毎にOPが変わるのが”土6”(今は”日5”)アニメの定番の中、最後数話がaccessの「瞳の翼」とか・・・
しかも「瞳の翼」は、主題歌ではなくテーマ曲扱い。
うーむ・・・よくわからん・・・

そういや、ギアスの1クール目のOP「COLORS」、最初に聞いた時、「え?エウレカの曲?」と思いましたなぁ。
「DAYS」と曲調そっくりwww
どっちもFLOWだしw

> DARKER THAN BLACKのEDが好きだったのでちょっとアマゾンで見てたら見つけたんですよw

Amazonって変に情報源として優秀ですよねー。
けいおんが大流行していた頃、澪が使っていたベースのレフトハンドモデルがAmazonで売り切れになっていて、そこのコメントに「飾ることが目的なので使えなくてもいい」とか「2つ買った」とか、見ていて大ウケでしたよw
おまいらどんだけ澪ファンなんだ!と。

> コナンのOPだかEDにもありましたよ。

コナンは元々ほとんど見ていないからなぁ。
私が記憶しているのは、TWO-MIXのOPと、愛内のOPくらい。
毛利さんの声が神谷明で無くなってから、さらに見なくなってしまいましたね。

> 「もしドラ」じゃなくて「トラどら!」ですw

失礼しましたw
「○○ドラ」と言われると、I.Gが真っ先に頭に浮かんでしまうので。
それもこれも「やるドラ」が悪い!

> テレビドラマの役者も、実力のある人は「映画」か「舞台」にしか出なくなってますw

そういうモンでしたかw

> あ、でも「アリエッティ」の志田未来は上手かったですよ!

「借りだおしのアリエッティ」は見ていない・・・orz
BDも借りていない・・・orz

> そんな「声優声」きらいな監督の作品によく採用されている島本須美がすごいと思いますw

須美さんは、監督のお気に入りなんです。
TVルパン最終話の小山田マキ、カリ城のクラリス、そしてナウシカと、悉くヒロインを演じていますからね。

> 最近気づいたのが、釘宮理恵。

いつぞやは、ツンデレキャラ女王(?)を受賞しましたしね。
それだけ、くぎゅ=ツンデレのイメージが定着してしまっているってことなんでしょうけど、そんなイメージばかり優先させてしまっては、くぎゅがそれしか出来ない声優になってしまいそうで心配です。

そんなくぎゅと同じ道を歩んでいるのが、竹達かなぁと思います。
えむえむっと俺妹とけいおんでツンデレキャラを、しかも同時期に演じていた時なんか、竹達をくぎゅ二世にするつもり?と思いましたよ。

投稿: あきちん | 2011年7月22日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/52128574

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 ちょっと愚痴:

« 【トイガン】 今は後悔・・・している(´・ω・`) | トップページ | 【IS04】 Bye Bye ありがとう さようなら »