« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

【トイガン】 今度こそ完成(サムライエッジ ウェスカーモデル)

というわけで、

Wes_01

スミ入れも終了し、ようやく完成ですヽ(´ー`)ノ
ダーマトグラフ水性最高!

ちなみにメダリオンのベースカラーは、スタンダードモデルの濃い青から、まっ黒に塗り直しました。
ウェスカーモデルはまっ黒らしいので。

その塗り方ですが、グリップからメダリオンをひっぺがして、そのまま黒スプレーを吹いて、それが少し乾いたところで、薄め液を含ませたガーゼで表面をサッと拭くだけ。

これでベースが黒、元の金メッキが元通りって寸法。

Wes_02

とまあ、あちこちツッコミどころ満載の完成度ですが、このフレームについては、これ以上何もしない!ヽ(`Д´)ノ
全ては、2つ目のフレームのための練習!(やるのか私www)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 ウェスカーモデルのスライドの刻印

刻印のホワイトスミ入れに最適な文房具を発見!

01_2

三菱鉛筆の「ダーマトグラフ レインボー 7610 水性」、これです!

これの何が凄いかって、ABS樹脂にも書き書きできるだけではなく、「水で消せる」という点です。

クレヨンでスミ入れをすると、クレヨンに含まれるワックス成分でベタベタになり、それを拭き取るためにティッシュでゴシゴシ擦ったり、アルコールなどを使う必要があります。
その結果、スライドがつや消し塗装の場合、テカテカにしてしまいます。

ところがこのダーマトグラフの場合、水で濡らし固く絞った布でサッと拭くだけで、はみ出した部分が綺麗に拭き取れます。
擦らない分、テカテカになる心配もなしヽ(´ー`)ノ

しかも、色鉛筆なのに吸着力がクレヨン並みで、

02

こんな感じにキレイにスミ入れが出来ます。

03

これだけで不安なら、仕上げにインディのクリアパーカーでもサッと上塗りすればOK。
この方法なら何も恐れることなく、スミ入れが出来るってもんです(*´∀`)

注意すべきは、「7600 油性」との買い間違いです。
7600はクレヨン以上にベタベタになるので、拭き取るだけでも精一杯。
当然スライドをテカテカにしてしまって、手に負えなくなります(´・ω・`)

最初「7600 油性」で試して、ものの見事にハマった私が言うんだから、間違いない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 アホの極み過ぎるスパム晒し

2011/08/10 20:44 "RYU" <whishing.pigplay@gmail.com>:

件名:YEAH!

このメールが届くって事は運命の相手だな☆
帰国して貿易会社経営してる。名前は龍二だ。今年で30歳だよ。
俺は生まれてからここまで必死に頑張ってきた。生きることに対してな。
だけどふと立ち止まって周りを見るとイエスマンばかり。それに俺の事を一人の人間としてみてくれる人が居ない事に気づいたんだ。このままじゃ孤独な一生になっちまう。かといって気軽に話せる仲間もいない。それに愛する人も・・・
この相談相手発見コミュで誰か心から話せる人と出会いたい、パートナーを探したい、そう思って使ってみた。
これ読んでるってことは俺のパートナーなんだろ?
色々話しさせてくれ。金に寄ってくる人間との付き合いはもう嫌なんだ。
夢はなんだ?金と名誉だけの人生はもうたくさんだ。人間らしい付き合いをはじめてみたい!!
返事待ってるぜ!!

=====

死ねバカwwwwwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 MW600とMN800

コミケ会場で帰らぬ人となった(※1)MW600を買い直しました。
今回も黒です。

最初に購入した時より安くなったとは言え、約7000円の出費。
無駄な出費ですなぁ(´・ω・`)

久々に3日間参戦することになった今回のコミケですが、思いの外色々ありました。

MW600の紛失。
3日目の開場前、右足に突如起こった不調。
その状態で歩き回ったがため、会場内で盛大に転倒。
吹っ飛ぶメガネ、「買ったばかりのフレームに傷が・・・が・・・が・・・」(ここハーモニー止め絵)

うーん・・・w

話は思いっ切り変わりますが、LiveView MN800なるものも購入しました。
今ならacro購入者限定キャンペーン価格で、なんと通常の半額の3990円ヽ(´ー`)ノ

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/17/news076.html

MN800の何が便利かって、着信やメールなどの情報が、acroを使わずして見られるということ。
特に各種プラグインが秀逸で、それを使うことで、Gmailの閲覧やカメラの遠隔操作ができるんですよ。
ミュージックプレーヤーのリモコンとしても動作するし、acroをカバンやポーチに放り込んでいる人は色々と大助かりですネヽ(´ー`)ノ
逆に言えば、普段からacroをカバンに放り込まず、且つacroで音楽を再生する時はMW600を使う私にしてみれば、どれもこれも使うタイミングに悩むんですけどね(;´-`)

私個人としては、「電話を検索」ってのが気に入ってます。
これ、ペアリング中のacroのアラームとバイブを鳴動させ、acroの位置を知らせるという機能です。
実行中のacroの画面に表示される「ここにいるよ!」という文字に、妙に和んでしまいました(*´∀`)

ちなみに私はMN800のことを、「未来ガジェット 青山テルマ」(※2)と呼んでいます。

※1
8/13(2日目)の東館での出来事。
東から西へ移動する列と、西へ向かう列が激しく交錯する場所を越えた直後、違和感を感じて何げなくネックストラップに視線を落としたら、そこにあったはずのMW600が忽然と・・・

※2
「ここにいるよ」なだけに・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

【雑談】 まさしく「わけがわからないよ」

コミケ限定のまどマギカーテンですが、試しにヤフオクで検索してみたら、ヒット1件。
そしてその1件が30000円スタートで、しかも入札アリ!

価格の2倍ですぞ!?2倍!
しかも受注生産だから、希少性はそこまで激しくないのにですぞ?
どういうこっちゃwww

私も複数枚買って、転b

冗談( ゚Д゚)y-~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 ウェスカーモデル完成?

Wes_05

Wes_06

Wes_07

Wes_08

「kendo」刻印のスライドにホワイトでスミ入れしなきゃいけないってことで、巷で流行(?)のクレヨンによるスミ入れに挑戦しましたが、上手く行きませんでしたw
細い文字の方はクレヨンでいけるんですよ。
ただ、「S.T.A.R.S」とか「kendo」の刻印は刻印が幅広のため、塗ったあとでベロンベロン剥がれ落ちるんですよねぇw
しかもはみ出したクレヨンを拭き取る時、せっかく吹いた黒までテカテカになって・・・
極細の面相筆で、虫眼鏡でも見ながらの作業でもないと、無理ですね、これorz

なんかこう、刻印のスミ入れ無くてもいいやと思い始めた俺ガイルwww

ふと思い立ったんですが、刻印周りに白のスプレーを吹いて、刻印部分に面相筆でマスキングゾルを塗り、その状態でさらに黒のスプレー吹くといけそうかな?とか。

黒を塗ってから白のスミ入れするのではなく、白のスミ入れをしてから黒を塗る。
逆の発想ですね。

Wes_09

我が家のサムライエッジ揃い踏みヽ(´ー`)ノ

左上から、ウェスカーモデル、ジルモデル、スタンダードモデル、クリスモデル(再販)、そしてバリーモデル。
こうやって並べてみると、ウェスカーモデルって他のサムライエッジより、ダントツにカッコイイっすね(*´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【雑談】 後悔なんて、あるわけない

豊橋滞在時、元近所のヨーカドー(ホテル日航豊橋の傍)で買ったもの。
それは、

Img_0157

まどマギのガチャポンwww

見た瞬間、狂喜乱舞してお金を投入したんですが、6回中さやかが3つ出た瞬間、突如萎えて終了(´・ω・`)
思わずこう叫びたくなりました。

「やめて!もうやめて!さやかちゃん!」

ちなみにこれ、タカラトミーの製品。
ってことは、タカラトミーから何かしらの玩具が出る可能性も!?

ヒャッハー!

あーあ、「あたしって、ほんとバカ」(ノ∀`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

【雑談】 俺in豊橋

今日明日と豊橋に帰省しています、
お盆の帰省にしちゃ早いと思われるでしょうけど、ペット霊園の供養祭の関係で、この土日になったわけです。

宿泊しているのはホテル日航豊橋で、実はここ、豊橋在住時の私の部屋のすぐ目の前のホテルなんですよ。
刈谷勤務時は、ここの送迎バス(豊橋駅-ホテル日航豊橋で運転)を 勝 手 に使わせて貰ったもんですw
しかも中学時代の親友がこの近くに住んでいた(というか、前に住んでいたマンションの大家が、その友人宅)ので、このホテルは建設中からずっと見ていて、色んな意味で思い出深いホテルなんですよ。

豊橋在住時は”高いホテル”のイメージしかなく、しかも地元に住んでいることから、宿泊の機会が全くありませんでした。
まあ、泊まろうとも思わなかったですしね。
なので、今回あえてここに泊まることにしました。
決して、あの頃と立場を逆転して、前に住んでいたマンションを見下ろしてやりてえ!とか、今や東京都民の俺だからこそ、ここに泊まってやるぜ!とか、そういう邪な理由じゃないですよ?
ええ、違いますとも。

そして、今窓の外を見ているわけですが・・・

前住んでいたマンションと逆側の窓だ、これ(´・ω・`)

まあでも、見慣れた景色をこうやって見下ろすことは、やっぱり楽しいかも。
色々懐かしいなぁ(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS04】 IS04を手放して正解

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110803-814873.html

IS04は設計を東芝、製造・修理を富士通が担当していたらしいのですが、その富士通がIS04があれだけボロクソの端末にしたことを考えると、今後の改善は一切期待できないと言えそうですね。

ところで、Windowsフォン「IS12T」はどこが出すんでしょう?
今週の週アスでは、「富士通東芝モバイル」になっていましたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 ウェスカー、あと少し!

ほぼ修正も完了したので、組んでみました。
(スライドはスタンダードのものを拝借)

Wes_01

Wes_02

Wes_03

Wes_04

自分で言うのも何だけど、スゲーかっちょいい(*´∀`)
ここまで良く頑張った、自分!

デジカメで撮影すると、修正が必要な部分がハッキリとわかりますねw
それらを直してからシルバー塗装だな、こりゃ。

「kendo」刻印のスライドも全塗装+スミ入れしなきゃだし、グリップのメダリオンも黒+金塗装しなきゃだし、お盆までに完成するんかいなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS11S】 バッテリーがバカ減りするの

通勤前にUSBケーブル抜いて、その1時間後には80%台。
しかも残量が何かの拍子に急激に無くなるのではなく、綺麗な下り坂で減っているんですよ。
何も操作していないのに1時間10%低下とか、アリエナーイ(´;ω;`)

いつからそうなったのか?
それがちっともワカラナイから困りもの(´・ω・`)
特に端末の設定を変えた記憶も無ければ、通信しまくるアプリをインストールした記憶もなし。
先週までは問題無かっただけに、一体何事でしょう?

ま、まさか!
IS04に続きacroも初期不良!?

認めたくないものだな。自分自s

ということで、まずバッテリーを疑ってみました。
予備バッテリーと交換して様子を見ましたが、やはり残量の落ち込みは同じ。
1時間で10%くらい落ちています。
ということは、バッテリー個体の問題ではありません。

次に、バッテリーをガッツリ消費するプロセスを調べます。
どうやら「ステータスバー」と「K-9メール」が消費率を二分・・・っておまいらかwww

「K-9メール」は仕方がないとして、「ステータスバー」がバッテリーの消費率40%突破ってなんぞ?
最近乗せたアプリで、ステータスバーに表示があるのは「CPU Monitor Mini」。
そこで「CPU Monitor Mini」を殺してみましたが、やはり減り方は改善しません。

他に「ステータスバー」に常に通知があるアプリは、「Super Box」くらい。
とはいえ、アイコンを表示しているだけだし、いくらなんでもそこまで消費しないでしょーw

そうすると原因は何?
うーん・・・うーん・・・わからんorz

そこで、バッテリー消費のもう一つの原因である「K-9メール」を一旦アンインストールし、再インストールしてみました。
すると・・・なんとそれまでのバッテリーバカ減りが、嘘の様に無くなったではありませんか(;゚∀゚)=3

はっきりとした原因は結局わからず・・・って、あれ?
アンインストールする前って、「K-9メール」のステータスバー通知をONにしてたな、私・・・
しかも同期中の表示までONにしてたな、私・・・

(;´Д`)

つまり、K-9の通知でバッテリーを消費していた、と。
うーむw

そんなこともあり、これを機に、「K-9メール」の設定を色々見直してみました。
あと、無駄なmixiアカウントの同期をOFFにしてみたりも。
その結果、通勤前にUSBケーブルを抜いて、2時間メール閲覧などでチョロチョロ触って、バッテリー残量91%。
昼休みにガッツリネット閲覧して、それでも88%。
15時の時点で84%。

おー!
十分すぎるZE!(*´∀`)

ちなみに、バッテリー消費を押さえるためには、「K-9メール」のプッシュ設定を↓のようにすると良いそうです。

 「K-9メールの全体設定」
  ・ネットワーク
      バックグラウンド同期 : 常に利用

 「K-9メールアカウント毎の設定」
  ・メール受信
      同期フォルダ同期間隔 : しない
      プッシュ接続の拡張設定-プッシュ接続の同期 : ON

 「端末の設定」
  ・アカウントと同期
      自動同期 : OFF

ただし、現状でau oneメールに頼るしかないacroの場合、「アカウントと同期」の自動同期をOFFにすると、いちいち手動受信しなければいけないので、不便なんですけどね。
(自動同期ONでもそんなにバッテリー消費は激しくない模様)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 ウェスカーモデル、いよいよ終盤

いよいよ制作も終盤にさしかかり、フレーム側の最終修正、マガジンキャッチボタンの修正、ビーバーテールの修正等々しています。

マガジンキャッチボタンは、

21

こんな感じに形状変更しました。
前回の画像のものは不格好且つ、フレームとグリップパネルの加工も必要という理由から。

22

こっちのがスリムでいいかも。

続きを読む "【トイガン】 ウェスカーモデル、いよいよ終盤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »