« 【トイガン】 で、幾ら掛かったかと言うと (サムライエッジ ウェスカーモデル) | トップページ | 【雑談】 これがトレンディなのか!? »

【RO】 久々のROネタ

イベントダンジョン、サマスペ、そして昨日実装された討伐クエ。
経験値が破格or稼ぎやすい代わりに、何か大切なことを忘れているんじゃないか?と思う、最近のRO。
それが何かというと、普段プレイ出来ない人のこと。

そうでなくてもプレイ時間がそのままレベルに跳ね返るゲームなのに、普段からインし続けている人を優遇するようなシステムばかりを実装したのでは、たまにしか遊ばない人と毎日インする人の差はさらに開く一方で、終いには公平PTすら組めなくなってしまいます。

恐らく、ガンホーが最も恐れ、こういうシステムの実装に走らせてしまう最大の理由が、3次職のアホのような経験値テーブル。
そして、そこから来る3次職持ちのRO離れってとこでしょうか?

だったらまず直すべきは経験値テーブルであり、MATK計算式を始めとするR後のアホ仕様の見直しであり、そして封印されている多くのスキル開放だと思うんですよ。
そこを是正せず、小手先の救済策ばかりやろうとした結果が今のRO。

高レベル以下お断り。
一部職以外お断り。
初心者お断り。
無駄話お断り。
プレイヤースキルの無い人お断り。
そんな空気満載。

うーん・・・
いつからROは、毎日ひたすらレベル上げを目指し、毎日やみくもに経験値を稼ぐだけの、”作業ゲー”に成り果てたんでしょうね?

|
|

« 【トイガン】 で、幾ら掛かったかと言うと (サムライエッジ ウェスカーモデル) | トップページ | 【雑談】 これがトレンディなのか!? »

Ragnarok Online」カテゴリの記事

コメント

自分はやる時間が減り半ば引退状態ですね。
今のイベント状況を見ると「やろう!」って気も薄れてきますがw

投稿: 美晴 | 2011年9月10日 (土) 11時03分

個人的には2次職ですら泣けるくらいのログイン率だったんですがね(笑)
全く以て仰る通りかと。

β時代まで戻れとは言わないけどあの頃はとても純粋な気持ちで楽しんでいた気がします・・・

早く日記更新(笑)

投稿: みるふ | 2011年9月15日 (木) 01時01分

★美晴っち

> 自分はやる時間が減り半ば引退状態ですね。

一時期、AB目指してスパートしてたと思いきや、もう廃れたかwww

つかあれだね。
みんなそうだけど、DDであまりに甘い蜜を吸わされて、”そうでないと満足しない”体になっちゃったってことない?
1Hもあれば未転生95→99なんて当然だったし。

その後もマラソン、サマスペ、討伐クエ、そして今度の1.5と、ちょっとレベルの意味を軽視し過ぎているイベントが続きすぎている気がする。
ガンホーも客の引き止めに必死なんだろうなぁと思う反面、いよいよROが崩壊してきたと痛感するこの頃。

やってることは、プロアクションリプレイでチート使っているようなもんだし。


★みるみる

おや久しぶりw
落ち着いたらインしなさいな。
みんな待ってるから。

> β時代まで戻れとは言わないけどあの頃はとても純粋な気持ちで楽しんでいた気がします・・・

α、βからのプレーヤーの口癖として、「あの頃は良かった」があるよねw

アホみたいなラグ。当然のような鯖落ち。外人の傍若無人の数々。
それでも、自分以外の誰かと遊ぶことを純粋に楽しめたのって、恐らくβまでなんだよねぇ。

金ゴキを寄って集って”素手”でフルボッコにしたり、血斧欲しさに赤ポ連打で超兄貴を殴ったり、変な日本語訳の数々に吹いたり、レベル70シーフの回避が神だったり、素手アコたんに萌えたり、フェイヨン1Fの固定砲台にイライラしたり、ひゃっくたんがみんなのアイドルだったり・・・
嗚呼、「あの頃は良かった」。

> 早く日記更新(笑)

(´・ω・`)

投稿: あき | 2011年9月15日 (木) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/52670385

この記事へのトラックバック一覧です: 【RO】 久々のROネタ:

« 【トイガン】 で、幾ら掛かったかと言うと (サムライエッジ ウェスカーモデル) | トップページ | 【雑談】 これがトレンディなのか!? »