« 【雑談】 2000年問題以来の恐怖の大魔王 | トップページ | 【雑談】 ビバリーヒルズバーガー食べた »

【雑談】 「Systemwalker Operation Manager」で躓いたこと覚え書き

最近、富士通「Systemwalker Operation Manager」で悩まされたので、覚え書き。

=====

(1) 「V13.2.0」と「V13.3.0」では、インポート・エクスポートの方法が異なる

 前者のバージョンはコマンドオンリーのみなのに対し、後者はコマンドとGUIの両方が使えます。
 たった「0.1」の違いなのに、この差は何!?('A`)ノ

(2) GUIのエクスポートは、コマンドの「-detail」オプションを付けた場合と同じ

 その為、エクスポート年を含み未来3年分の起動スケジュールが、日付単位の「起動日」としてビット出力されます。
 その結果、翌年にインポートを実施しようとすると、ビット部分に含まれる過去年が原因で、パラメータエラーが発生します。
 困ったもんです(´・ω・`)

 じゃあどうすれば良いか?
 コマンドで、「-detail」無しのエクスポートを実行すれば良いのです。
 「-detail」を付けないエクスポートには、「起動日」のビットパターンが出力されません。
 その設定ファイルをインポートすれば、「起動スケジュール」の設定を基に、自動的に「起動日」も生成されます。

 逆に、設定ファイルに「起動日」のビットパターンが含まれる場合、「起動日」の自動生成が行われません。
 例えば「起動スケジュール」が「毎月・月末」起動で設定されていて、「起動日」が「毎日」起動になっていても、そのままインポートされます。
 「起動スケジュール」と「起動日」の相関関係がおかしい場合、せめてエラーくらい出せばいいのに('A`)ノ

 つまり、GUIで楽しちゃダメってことね?

(3) 「V13.3.0」はWindows7未対応、「V13.4.0」から対応

 「V13.3.0」をWin7 PCにインストールしようとすると、PATH(環境変数)が長いだのなんだのとエラーに。
 何ぶっこいてんだこいつ?と思ったら、「V13.3.0」はWin7未対応で、「V13.4.0」から対応しているとかなんとか。

 じゃあPATHが長いどうこう言うエラーは、一体何よ?www

=====

まったく・・・この「Operation Manager」には、散々悩まされてきましたわ(´・ω・`)
しかも富士通サポートデスクに聞けば、聞いたことしか答えてくれないもんだから、困りもの。
こういう方法で避けられますよ?と、こっちが悩んでいることを察して、打開策も教えてくれるといいのにね・・・(´・ω・`)

|
|

« 【雑談】 2000年問題以来の恐怖の大魔王 | トップページ | 【雑談】 ビバリーヒルズバーガー食べた »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/54144586

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 「Systemwalker Operation Manager」で躓いたこと覚え書き:

« 【雑談】 2000年問題以来の恐怖の大魔王 | トップページ | 【雑談】 ビバリーヒルズバーガー食べた »