« 【IS11S】 次は「しゃべってコンシェル」 | トップページ | 【雑談】 東京スカイツリーに登ってくるよ »

【雑談】 ぷらっとこだまのワナ

仕事柄、私はたまに出張で神戸へ行きます。
数年前とは異なり、今は土日の夜間対応ばかりのため、品川を19時過ぎに出て新神戸に22時過ぎに着くのぞみ号を使うわけですが、土日の19時過ぎともなれば席が結構空いていて、新神戸まで隣に誰も座らないことも多々あります。
混雑が嫌いな私にとっては、これは大助かりです。

4月7日~8日のこと。
この日も品川19時発ののぞみ号で、神戸出張でした。
空いていることに期待したのですが・・・何故かこの日はゴッチャゴチャ(´・ω・`)
私の隣はおろか、3列シートの真ん中ですら、びっしり埋まっている始末(ノ∀`)
ただでさえ土日休みが潰れ、これから神戸までわざわざ出向いて夜勤だっつーに、出だしからこれではテンション下がりっぱなし('A`)ノ

そこで、4月21日~22日の出張は、あえて「ぷらっとこだま」を使うことにしました。
しかもグリーン車ですよ!
のぞみ号の普通指定席で14,960円掛かるところが、グリーン車で11,500円!
これはありえないくらい安いお値段ですヽ(´ー`)ノ

「ぷらっとこだま」を使おうと思った理由は、何もお値段だけではありません。
さすがに700系のこだま号、しかもグリーン車なんぞ、余程の酔狂者で無ければ使わないでしょー。
しかもしかも品川から新大阪だなんて、4時間も掛けて乗る奴ぁ、きっと私だけでしょー。
つまり、ゆったりのんびりと座っていける!
そう踏んだわけです。

もし仮にも隣に人が来たとしても、まさか終点新大阪までは乗っていかないはず。
だってアータ、こだま号だしーw

予想通り、品川駅に入ってきたこだま号のグリーン車は、ガラッガラ。
むしろ、ほぼ人がいないと言っても過言ではない状況です。
快適な新幹線の旅のヨカーン!(*´∀`)

が。

期待は瞬時に裏切られました。
私が予約した席の隣に、既に人が座っているではないですか!

「なん・・・だと!?」

ほとんど人の居ないグリーン車にあって、何故か私の予約した席の隣(通路側)に、あえて人が座っている!
しかも良く見れば、グリーン車の一角だけ、密集して人が座っています。
こんなに空いているのに、何故ここだけ・・・?

なるほど。
ここで、「ぷらっとこだま」のシステムを理解しました。
「ぷらっとこだま」の席予約は、「ぷらっとこだま」用に割り当てられた一角の内、空いている席を埋めるようにして割り振るんですね。
だから今回のようにガラッガラの車内の一角にだけ、びっしり人が座っているってわけです。

ぐぬぬ・・・
こいつぁ想定外でした(´・ω・`)

しかもさらに想定外は続きます。
私の隣の人、今降りるか今降りるかと待ち続けていれば、とうとう新大阪まで座っているというオチ。
酔狂者は、私だけでは無かったのか!
つか、通路側なんかあえて予約するなよなぁ・・・と心で愚痴orz
(私は、通路側の席を取ってまで、その列車に乗ろうと思わない人なのデス)

結局、4時間という長旅と引き換えに得られたものは、のぞみ号との差額3,460円のみ。
いくらシートが大きめとは言っても、隣に人が居る状況での4時間という長旅は、正直疲れるもんです('A`)ノ
しかも新大阪から神戸の現地まで、ローカル線でさらに1時間半は掛かるため、それだけでも疲れること疲れること(;´Д`)
こんなことなら素直にのぞみ号で新神戸まで行き、そこからローカル線で30分という、いつものパターンにすべきでした・・・

次に新神戸に行く機会があっても、二度と「ぷらっとこだま」は使うまい・・・

|
|

« 【IS11S】 次は「しゃべってコンシェル」 | トップページ | 【雑談】 東京スカイツリーに登ってくるよ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/54570207

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 ぷらっとこだまのワナ:

« 【IS11S】 次は「しゃべってコンシェル」 | トップページ | 【雑談】 東京スカイツリーに登ってくるよ »