« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

【雑談】 蒲田なう

個人的に搬送した荷物が予想外に多かったわ、そのせいで膝を痛めるわ、引っ越し当日に夜勤になるわ、夜勤から帰ったら寝る場所が1畳くらいのスペース、しかもフローリングに直寝だわ、荷物がちっとも片付かないからTVやPCのセットアップが延び延びになるわと、あまりに色々ありすぎた今回のお引っ越しですが、何とか無事に終了しましたヽ(´ー`)ノ
これで晴れて蒲田住人です。
戸越の生活と比較にならないくらいに快適すぎて、明日から起きられるか謎ですw

やっぱり戸越の時との大きな違いは、上の階の物音を気にしなくて良いことです。
さすがはてっこんきんくりーとってとこですね。
熟睡出来ます。

そういえば、今までシングルサイズの脚付きマットレスでしたが、今回引っ越しするにあたり、セミダブルに買い替えました。
しかも未体験のポケットコイルスプリング!
これがまた最高!www

あー。ちょっと不運なのは、目の前の国道15号線が絶賛工事中で、深夜でもすぐ横でドカンドカンやってることでしょうか(´・ω・`)
とはいえ、それも毎日ではない(しかもちょうど代休の日だった)し、気にするほどのことではないかも知れません。

代休中、近所を散歩してみました。
そしたらアータ。
まるで「俺を蒲田に呼んだのはお前か!?」というかのように、ミニカー&ガンショップがあるじゃありませんかwww
入り浸り確定!

あと、羽根つき餃子で有名な、中華料理「ニーハオ」が歩いて2分の距離です。
早速食べて来ました。
噂通り、美味しかったわー(*´∀`)

最後に写真を何枚か。
まず一枚目。

01

02

こいつらが今回の引っ越しの苦戦の根源www
知り合いの「悪いこと言わないからオクで処分すれ」との言葉が、こいつらを運んでいる時、何度も頭の中でリピート再生されていました。
ちなみにこのトイガンの山は、私が引っ越し前夜にレンタカーで運びましたw

二枚目。
蒲田と戸越公園を往復している最中に発見。

03

ちょwww夏色キセキwww
このポスター、戸越公園と下神明で確認!

最後。
一ヶ月くらい前に京急蒲田駅を見学に来た時の一枚。

04

こんな感じで、立体交差&京急高架化工事中なう。
10月頃までドカンドカンやってるみたい(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 愚痴

毎度どうも。
あきちん@夜勤中です。

何が悲しくて、引っ越し当日の晩に夜勤なんだか・・・
こっちは1ヶ月前から、「この日(引っ越し当日)は何があっても休む!」と宣言していたのに、その数日前に勝手に夜勤の頭数に入れて、何が「もう決まってしまったことなので・・・」だよ。

人の話聞いてた?
聞いてないだろ?
シネよksg。

しかも金曜日の深夜に、「これだけは引っ越し屋に任せられない!」と、全銃器類+ROBOT魂+超合金などを個人で搬送し、実質3時間も寝ていないんですよ。
蒲田の部屋への引っ越し屋の搬入は17時には終わりましたが、そこらに置かれた銃器とまさかのダンボールの量で身動きが取れず、しかも眠くて頭がクルクルパーなもんで荷物整理が一向にはかどらず、結局寝る場所の確保をする前に出社時間になってしまって、その3時間寝たのが最後w
起きている時間が17時間突破ともなると、もはや眠眠打破でもメガシャキでも睡魔を抑えられませんw

しかもこれで家に帰ったところで、せっかく買い直したベッドも設置が済んでいないため、フローリングに直寝確定ですよ。
もうね・・・

本当死んでくれ
死んで俺にわびろ。

と、客に言えたらいいのにねぇw

【8/6修正】
よほど睡魔に負けていたのか、文章がチンプンカンプンなので修正しましたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS11S】 SDカードに逃がしたアプリが起動できなくなった(ノ∀`)

ホント、突然ですよ。

久々にGoogle Playに繋いで、アプリの更新をして、その後Link2SDでリンクの再作成を実行したら、

「SDカードがI/Oエラーだぜ」

とエラーが表示され、端末再起動をしたら、ホーム画面がまっさらに(´・ω・`)
それだけではなく、インストールしていたアプリがごっそり消えてしまいました・゜・(ノ∀`)・゜・
どうやらLink2SDが、SDカードのマウントに失敗しているようです。

何度再起動してもダメ。
明らかにいつもより起動が早く(SDカードに逃がしたアプリが起動しないんだから当然)、ホーム画面はまっさらw
仕方がないので、Link2SDを一旦アンインストールして、Titanium Backupから戻す方法を取ることにしました。

一旦SDカードの内容を丸ごとPCにコピーして、Link2SDをアンインストールして・・・準備OK!
さあLink2SDを再インストールするぞ!な時、一つ問題が発生。
なんと端末内のどこにも「Google Play」がありませぬ(゚∀゚)
そりゃそうです。
これもSDカードに逃がしていたんですからねw

うーむ・・・

仕方がないので、標準ブラウザでのインストールにチャレンジしてみます。
PlayのPCサイトへの接続ができ、Link2SDのダウンロードはできたはずなんですが、インストールされません。
当然ですね。
ダウンロードしているだけですからw
ただダウンロードしたapkを実行してくれるほど、世の中甘くはありません。

じゃあESファイルエクスプローラーを起動してって、それすらSDカードの中じゃんwww

ぐああああwww

仕方がないので、SDKキットに含まれるadbを使って、PC経由でインストールすることにしました。
Link2SD、ESファイルエクスプローラー、Titanium Backupをadbでインストールし、やっとこさっとこリカバリの準備OK!

と、その前に、SDカードをフォーマットし、パーティションを作り直します。
その後、予め逃がしておいたSDカードの中身をSDカードに戻して、今度こそ準備完了!

意気揚々とTitanium Backupからの全リカバリを始めたのですが、リカバリ中に「復元中」と表示されたまま、止まってしまいます(´・ω・`)
何度やっても、「復元中」で止まります。
しかも、止まるアプリが毎回違うもんだから、どのアプリが原因かを特定できない有様(ノ∀`)
こりゃ拉致が明かないと、仕方が無く一本ずつ復元・・・orz

ここでまたまた問題発生。
よくよく考えれば、300Mチョイの端末の内蔵ストレージに、600M近いSDカードの全アプリなんか戻せるわきゃないじゃないですかwww
予想通り、容量不足エラーになりましたorz

とりあえず、戻せる範囲で端末へと戻し、ひとまずリカバリは完了しました。
いくつかのアプリを試しに起動してみたところ、問題なく起動するようです。
ここまで来ればしめたもの。
Link2SDで端末内に戻したアプリをSDカードに逃がし、未復旧のアプリをリカバリしてから同様にSDカードに逃がし、ホーム画面への各種ウィジェットとショトカの設置を完了させれば、ほーら元通りヽ(´ー`)ノ

と期待させておいて、実は現実は厳しい・・・
端末を再起動すると、またもやホーム画面がまっさらですorz
これってSDカードのマウントに失敗している証拠ですねぇ・・・
ところが、この状態で端末を再起動すると、今度は何事も無かったかのように、マウントに成功します。
もっとも、一旦まっさらになったホーム画面は、まっさらのままですが・゜・(ノ∀`)・゜・

うーむ。
再起動を繰り返せば正しく立ち上がるとは言え、端末起動時のマウントに失敗する度に、ホーム画面がまっさらになるのは気分悪いですよね。
というか、こんなの納得できるかwww
原因は、きっとマウントスクリプトだ・・・

結局、何度かマウントスクリプトの再作成を繰り返しても直らず。
「まさかねぇ」とLink2SDのデータ削除を行い、その後マウントスクリプトの再作成を行ったところ、今度は何事も無かったかのように正しく起動しました。
ここまでの作業時間・・・実に4時間orz
貴重なお休みの午後を、見事に潰してしまったわい(´;ω;`)

-今回の作業で得た教訓-
復旧に必要なアプリ(ESファイルエクスプローラー、Titanium Backupなど)は、必ず端末本体に残しておくこと。
マウントスクリプトの再作成の前に、一旦データの削除をしておくこと。

-今回の事象の原因-
恐らくですが、少し前にお試しでインストールした、「Swapper for Root」が原因かな?と考えます。
これ、SDカードにスワップ領域を作るので、そのパーティションとLink2SDがマウントしているパーティションが、バッティングしてしまったのかも知れませんね。
それでLink2SDがマウント不可能に陥ったのではないかと。
とっくにアンインストールしてあるのに・・・(´・ω・`)

マウントに失敗するようになったことについては、原因不明・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 WE SVDがヤベぇ

ここしばらく、引っ越しで大金が吹っ飛ぶからと、トイガンの趣味に散財することを自粛してきたんですが、

ダメだ!
これは買ってしまう!

しかもウッドストック版が40000円前後とか、お手頃価格すぎる!
ホントマヂ勘弁シテクダサイ・゜・(ノ∀`)・゜・

レシーバーがスチール削りだしのデラックス版は70000円前後らしいけど、さすがにそれは手が出ないなぁ・・・
スチール製SVDは、RSので我慢しましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 宅配業者のここが嫌

いつも思うこと。
日付指定かつ夜間配達の荷物がいつまで待っても来ず、結局21時を過ぎてしまった頃、いよいよ「今日ちゃんと持ってくるのか?」と電話すると、「誠に申し訳ありませんが、本日の営業時間は~」の自動アナウンス。
結局、その日は荷物が来ないわ連絡が取れないわで、やむなく翌日回しorz

特に佐川。
こういった状況に、何度出くわしたことやら・・・
物は正しく届けられていない、でも21時キッチリに電話窓口は終了って、どんだけ無責任なんだか。
佐川くらいいい加減な宅配業者は、せめて22時くらいまでは、電話窓口を開けておくべきだと思うわけです。

実は佐川の豊橋営業所は、深夜であっても電話が通じたんですよ。
21時半頃、「21時まで待っても荷物が届かないぞ!」と電話すると、大抵「営業ドライバーが持ち帰ってしまって、今日の配達は難しい」と、何やら不思議な事を言うんです。
つまり営業ドライバーが、荷物の入ったトラックに乗って帰宅してしまい、明日そのドライバーが出社しないと配達が出来ない、と言うわけです。

不特定多数の客への配達物が入ったトラックで帰宅するドライバーと、それを許す会社。
どういう神経なのかを疑いたくなりますよね?

こっちはそんな個人の都合なんぞ知ったこっちゃないんで、「今日中に何がなんでも持ってこい!」と怒鳴り、必ずその日の内に配達させていましたw
そりゃそうでしょ?
配達日時通りに配達しない方が悪いんだから。

ある日は深夜0時半頃に、豊橋店の結構上の人が菓子折まで持ってきて、深々と謝罪してたっけなぁ。
佐川には既に、数え切れない程の嫌な思いさせられていたので、それを見ても何とも思いませんでしたねぇ。
「当たり前だクソが」くらいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »