« 【雑談】 PMS(PS3 Media Server)が起動しなくなった | トップページ | 【雑談】 映画のエンドロール中に席を立つのは止めれ »

【雑談】 知って驚く新事実

今の部屋、天井据え付け型の照明が元々付いていたんですが、吊り下げ式の照明のようにひもが下がっていないため、点けたり消したりする時、いちいち壁のスイッチを押しに行かないといけません。
壁まで何メートルも離れているならともかく、すぐそこにスイッチがあるので、ちょっと立ち上がって押しに行けばいいんですが、やたら眠い時や映画を見ていてちょっと照明を消したい時など、これが結構メンドくさいんですよねぇ(´・ω・`)

そこで考えたのが、照明にリモコンを後付けするか、いっそリモコン付きの照明に交換するかという手段。
色々調べてみると、後付けリモコンなるものが存在しました。
どうやらシーリングと照明本体の間に受光部を取り付けるらしいのですが、ウチの蛍光灯のようにカバーでシーリング部分が完全に覆われるものは、リモコンの赤外線がカバーにより遮られてしまい、正しく動作しないようです。

うーむ。こりゃリモコン付きの照明への交換しか無さそうかな・・・?
ふとここで、ある事が頭に浮かびました。

もしかしてこの照明、元々リモコンが使える照明だったり?

そう思うや否や、部屋の設備に関する取説の集合体(これが電話帳のような厚さのファイルw)を引っ張り出し、照明の説明書を開いて見ると・・・
何とそこには、「別売リモコンを使用すると~」な事が書かれているではありませんか!
つまり、元々リモコンが使える照明だったということです。

専用リモコンだけ買えば事は済むってことじゃないですか!
いやー、ラッキーヽ(´ー`)ノ
しかもそのリモコンを使うことで、調光まで可能になるという便利さ。
今の照明、少し暗いなぁと思っていたので、そのリモコンで調光も可能になるなら、まさに一石二鳥ですよ(*´∀`)
しかも、定価4000円強なのに、販売価格2000円しないというリーズナブルさ!

ということで、早速購入しましたヽ(´ー`)ノ

照明までリモコンで操作できるなら、一度TV前PC前に座ったら、ほぼ動かなくていいじゃないですかー。
こうして人間は、どんどん堕落して行くわけだ\(^o^)/

|
|

« 【雑談】 PMS(PS3 Media Server)が起動しなくなった | トップページ | 【雑談】 映画のエンドロール中に席を立つのは止めれ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

うちの照明リモコン同梱だったけど、すぐ何処かへ消えるんだよね……欲しい時には探さなきゃならないし有ったら有ったで不便だったりしてw

投稿: 謎蛇 | 2012年9月10日 (月) 20時58分

☆謎様

最近の家電品て、リモコンでなきゃ操作できない事多すぎない?
リモコンを無くしたら、何もできなくなることだらけ。

前に持ってたコンポなんて、本体のボタン操作だけではタイマーのセットすらできなくて、無くしてもの凄い困った記憶がありんす。
リモコンで出来る事を本体のみでも出来れば助かるんだけどねぇ・・・

投稿: あきちん | 2012年9月10日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/55620969

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 知って驚く新事実:

« 【雑談】 PMS(PS3 Media Server)が起動しなくなった | トップページ | 【雑談】 映画のエンドロール中に席を立つのは止めれ »